1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

更年期?!

また更新をさぼり気味のにゃんこです。

あちこちブログをお邪魔していたら、うちの猫とよく似た猫ちゃんを発見しました。
あら…かわいい^^♪
って、思ったり、あら、親ばかだわって思ったり…。


最近…ここ1年くらいでしょうか、体調がすっきりしません。
仕事が忙しかったからかと思って、ちょっと減らしてもらったりもしたんだけど
ちょっと体が楽になると、余計なことをいろいろあれこれ考えて
ますます気分がすっきりしないし…。

洗濯機を回したら、洗濯が終わったような気がしてるし
お米をといだら、もう炊けるような気がしてるし
物忘れもすっかりひどくなりました。

家事を忘れるくらいなら、家の中で笑ってすむことなんだけど
先日は、会議があることをすっかり忘れてて、冷や汗たらたらでした。

もしかして、病気?
って、急に不安になったりします。

久しぶりに母に電話して、最近体調が悪いのって言ったら
「私もそうよ??。」
なんて、明るく笑い飛ばされました。

70歳を前にして、資格試験に挑戦し、現役でバリバリ仕事をしてる母。
彼女は、私よりもっと忙しい毎日を過ごしてるのに
私なんて、こんなことでいいのかなぁ?なんて、ますます落ち込んだり。

「ちょっとゆっくり休んだら?」

ゆっくり休んだこともない人に、ゆっくり…なんて言われると
余計に罪悪感に襲われちゃいます。

「更年期じゃないの?」って、友達に言われました。
「私も最近そうよ。」って。

更年期…。
いやだわぁ?????????。

まだまだ気分はギャルなのに!!!







自分のこと | 【2009-12-04(Fri) 09:37:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お久しぶりです!

すっかり日記の更新をさぼってる私です。

…が!

今日は、おったまびっくりだったので
どこかに誰かに訴えたくて、書いてしまいます。

今月、なんと10万円も赤字!!!!

結婚して15年。
こんなことは、初めてです。

10万円って、いったい我が家の家計に何があったのか…。


通帳を隅々までよく見てみました。

普段は、どんぶりどころかザルな私も
虫めがねまでひっぱりだして、
カード払いの明細も…。


すごいびっくりするほど支払いが増えてるわけでもないんです。

しいていえば…。

数年前に比べて、食費が2倍????

みたいな感じ。

中学2年生と小学5年生。
食べざかりまっただ中の子どもたちと
メタボ検診前だけ、ヘルシーな食生活になるというパパ。

食欲旺盛な4人家族で、食べることはいいことだ???
だけど、やっぱり2倍はきついのかな。

いろいろ値上がりしましたよね。
生活に必要なものが全体的に…。

卵から牛乳まで…。

微妙に響いているのかもしれません。

合わせて、2か月前からの残業代カットw
これが痛かった…。

なんでも会社の言い分は、

「今までの仕事の成果が100だったとしたら
80になってもいいから、早く帰ってくれ。」

いいんです。
働きすぎを心配していたパパのこと。
早く帰ってくれたら家族団らんの時間も増えて楽しいです。

楽しいですが、団らんにはおやつがつきもの…。

「ママ、コーヒー飲まない?
ケーキ買って来たんだけど。」

「食べる食べる!!!
俺は、コーヒーいらないからジュース買ってくる。
お金ちょうだい。」

「ついでにお菓子も買ってきていい??」

ついでの方が多いから…。

かくして、体重と出費が増えていくという結果に…。


これはちょっと考えなければいけません。
時は師走。
ますます出費のかさむ、
クリスマスとお正月が待っているではありませんか。

自分のこと | 【2009-11-30(Mon) 11:35:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

不定期更新ですが…

おはようございます。
お久しぶりのにゃんこです。

…って、しばらく更新してないので、
もう読みに来てくださる方もいないと思うのですが…。

やっと我が家も落ち着いてきました。


っていうか、私のモチベが戻ってきました。

昨年は、本当に忙しくて、とにかく時間に追われて
いつも間に合わない???!!!って、あせりまくっていました。

それでもなんとか時間は流れて行くわけで
結果オーライって思ってたらよかったんだと思うんですが

「これでいいのかなぁ?。」

なんて思い始めるとダメですね。

片付かない家の中。
子どもたちとゆっくり話をする時間もなくて、
母親として、してやらないといけないことも
満足にしてやってないんじゃないかなぁ?なんて
ひとり鬱々考える毎日。

仕事も嫌!
家事も嫌!
ぜ?????んぶ嫌!

って、なっちゃいました。


だから、今年度いっぱいで仕事も辞めようと思ってたんです。

「こんな景気の悪いときに辞めて、次の仕事がなかったらどうするん?」

妙にオトナな発言の姫ちゃん。

「かぁちゃんが、他の仕事をやってる姿って想像できん。
嫌だ、嫌だって言ってても、結構楽しそうに見えるよ。
嫌だなぁ?って思うことがあっても、それより1個でも楽しいことがあったら
続ける意味ってあると思うよ?」

なんて、これまた説得力のあるご意見のお兄ちゃん。

「だってぇ?。
お家のこともちゃんとできないしぃ、
みんなで一緒に遊んだりもできなくなったしぃ?。」

姫:「いや!もう親と遊ぶ年じゃないって!」
兄:「俺がいつまでも遊んでやると思うなよ。」

…そんな兄妹でご唱和いただかなくても…( ̄△ ̄#)



ちょっとふっきれました。
姫ちゃんも来年は受験生だし、ちゃんと母親らしくいろいろ面倒をみてやらないと
なんて思ってたんですけど、余計なお世話みたいで…"r(^^;)


子ども、子どもって思ってるのは親ばかりで
子どもたちは、いつの間にかしっかりと自立していってたようです。








自分のこと | 【2009-10-19(Mon) 08:56:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お久しぶりです

もうなくなってるんじゃないかとドキドキしながら覗いてみたら…。

ブログペットのにゃんにゃんが、細々と記事の更新をしてくれてました。
びっくりです。

にゃんにゃん、すごい!!!


…ってことで、また更新できるように頑張ります。
とりあえず、仕事いってきまーーす。

自分のこと | 【2009-08-24(Mon) 08:49:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

卒業式

ちょっと前の話ですが、
19日は小学校の卒業式でした。

PTAの前会長ということで
招待状をいただいたので、行って来ました。

昨年は、お兄ちゃんの卒業式で
写真やらビデオやらそれどころではなくて
その前の年は、会長の祝辞という大役があって
やっぱりそれどころではなくて…。

今年、やっとじっくり卒業式に参列しました。

卒業生ひとりひとりの顔をみて
校長先生の祝辞もゆっくり聞くことができました。

…校長先生は、この3月で定年を迎えられます。

これが最後の卒業式。
気のせいか、卒業証書を読み上げる声が
震えておられるような…。

今日まで、何人の子どもたちを
こうして送り出してこられたのだろう…。

いつものように、冒頓で淡々と読み上げる祝辞の
ひとことひとことが、胸にしみるようで
思わず涙があふれました。

「これから先、どんなに苦しいことがあっても
どんなに困ったことがあっても
自分の目でよく見て確かめて
自分の頭でよく考えて
自分の足で、しっかりと歩いていきなさい。

でも、自分の判断は間違えることもあるから
人の意見もその耳でよく聞きなさい。」

セレモニー用の小さなハンカチでは間に合わず
タオルのハンカチで、涙を拭きながら聞いていました。

卒業生も在校生も
大きな口で、大きな声で力強く
呼びかけ、歌いました。

その真剣な表情に
充実した教育を施していただいていることを感じて
ただただ、感謝です。


30日は、離任式。
校長先生も卒業です。

PTA会長として
プレイスクールの代表として
校長先生には、本当にお世話になりました。


離任式…ハンドタオルで大丈夫かしら。



自分のこと | 【2009-03-22(Sun) 19:10:33】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
