1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

偏差値

姫ちゃんの模擬試験の結果が返って来ました。

偏差値55ってところ。
本当に平凡な成績なんだなぁ…。

志望校合格に必要な偏差値は、62。

これからの1年間で7ポイント上げて行かないと…。


子育てって、何人子どもがいても
兄弟それぞれが持っている性格も資質も違うから
そのときそのとき、悩んだり心配する内容が違ってて
いかにも長男っていう性格のお兄ちゃんに比べて
人懐っこくて要領のいい姫ちゃんの子育ては
もうすこし楽に、余裕をもってできるのかと思ったけど
やっぱり受験を前に、いろいろあれこれ思うのは
どの子も同じなのかなぁって思います。


そう言えば、お兄ちゃんも一度も合否判定テストでは
「可能圏」に入ったことがなくて「努力圏」。

滑り止めに考えていた学校も「努力圏」の可能圏寄り。
チャレンジ校に至っては、「努力圏」の再考圏寄り。

でも、単純で楽観的なお兄ちゃんは、そんな成績でも悪びれることもなく

「努力圏っていうことは、努力すれば合格するってこと。
再考圏っていうことは、よく考えながら勉強したらいいってこと。

不合格って言われたわけじゃない。」

って、最後まで言っていました。

結果、最後の半年で偏差値が10ポイントも延び
無事に合格させていただくことができたのです。


あと7ポイントの姫ちゃん。
あと1年ある姫ちゃん。

お兄ちゃんのときより、ずっと楽なような気がするんだけど、
でも、先生から渡されたテストの結果を、見せる勇気が出なかったようで
ずっと鞄の中に入れたままになっていたようです。

そのあたりが、どうなんだろう…。

1年後、志望校の可愛い制服を着て
元気に家を出て行く姫ちゃんを台所の窓から
ずっと見送る自分を想像してみたりして…。

うちの子が不合格になるわけない
なんて考えてる無謀なところは、お兄ちゃんにそっくりかも。





受験のこと | 【2009-12-10(Thu) 17:49:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

塾の個人面談

今日は、仕事の帰りに
姫ちゃんの塾で個人面談があります。

姫ちゃんは、3年生からお兄ちゃんと同じ塾に通っていました。

本当は受験対策をする前に
もっと基礎を固めるような、
お遊び的な要素もあるような教室へ通わせたかった私。

でも、お兄ちゃん大好きな姫ちゃんです。

「どうしてお兄ちゃんにはお勉強させるのに
オレには勉強させてくれないん?」

なんて、目に涙を浮かべて言う姫ちゃんに
塾へ通うことを許したのですが…。

お兄ちゃんの時代には、4年生からの受験コースだったので
ちょっと早めの3年生の夏期講習から通ったお兄ちゃんは
一番上のクラスに入ることができました。

でも、姫ちゃんの学年から、1年生からのエリートコースができて
3年生からの一般コースだと、テストの結果が出なかったんですよね。

1年生から通ってる60人と
3年生からの6人が同じテストを受けても
偏差値は悲惨な結果になることは、わかっています。

私はそれでもいいと思っていたのですが、
偏差値の意味も知らず
合否判定の“努力圏”の文字に

「頑張ったら合格するんだ!」

と、素直に信じて頑張れるお兄ちゃんとは反対で
偏差値の意味もちゃんと理解している姫ちゃんです。

負けず嫌いの心は、どんどん折れていきました。

スタートでは、負けていても
きっとすぐに追いつくだろうと思っていたので
姫ちゃんに、こんな弱いところがあったのか…と
意外な気がしました。

中学受験以前に、
小学生のうちに育てないといけないことがあるんじゃないかな…・。
そう思ったので、昨年の11月から今の塾に変わりました。

いろいろ悩んだし、あれこれ言われました。

もう受験はあきらめたの?
親があきらめてどうするの?
負け犬

みたいなことも…。

でも、元気に塾から帰ってくる姫ちゃんの笑顔を見ていたら
これでよかったんだと思うのです。


今日の個人懇談は、受験コースに変更するか
それとも、このまま基礎コースに進級するかのお話です。

いよいよ受験生か…と思うと、とっても複雑な心境です。


姫ちゃんは、お兄ちゃんと違って
公立の中学校でも十分やっていけると思うんだけど…。

どちらかというと、その方が
姫ちゃんらしさが発揮できるような気もするんだけど…。

姫ちゃんには、意外と弱いところがあるけど
受験に耐えて、乗り越えていけるのかな…。


いろいろ悩むことではありますが、先生がどうおっしゃるか。

それもドキドキです。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


受験のこと | 【2009-02-02(Mon) 12:20:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ピラミッドテスト

毎朝、きまった時間にきちんと起きてくる姫ちゃんです。
でも

「兄ちゃんの目覚ましがうるさくて目が覚めるんじゃし。」

…なるほど。

こたつ

今朝もちゃんと起きてきたものの
コタツの中で気絶しています。

日曜日の吹奏楽私学祭
月曜日のピアノ
そして昨日の塾…
と、姫ちゃんにとってもハードスケジュールだったようで
今週は早くも、お疲れモードの姫ちゃんです。

週末はまた、私学アンサンブルコンサートがあるということで
なかなかのんびりな週末にはなりそうにありません^^;


さて、その姫ちゃんですが、
昨日は転塾して初めての学力テストの結果を返していただきました。
以前通っていた塾は四谷系列だったので
YTテストだったわけですが
今回はピラミッドテスト。

初めて経験するテストで、どの程度のレベルのテストなんだろう…。
母の方もドキドキです。

何しろ今度の塾は、電話帳にも載っていないほどの
先生3人という小さな塾なのです。

「でも、ピラミッドテストは、大手の塾でも取り入れてるとこもあるし
全国規模のテストみたいだよ。」

と、パパ。
さすが愛娘、姫ちゃんのことは気にかかるようで
塾で使ってるテキストやテストのことも調べていたようです。

「へぇ?。意外。」

と、パパに言うと

「内容も調べないで転塾させる君が、のんびりさんなんだよ。」

だってぇ?。
雰囲気っていうか、相性っていうか、口コミっていうか…
女ってそういうことが重要だったりしませんか?

ビビッとくるっていう、アレです^^


結果表はとっても簡単なもの。
詳しい解説や、その問題の達成度や解答率などが
詳しく載っていたYTテストとは大きな違いです。

テストの解説も、子どもが読んで理解できる文章で
子どもがやる気になるための…
と、謳ってあるだけあるなぁと納得しました。

順位も「もし、10000人がこのテストを受けたとしたら…。」
と、具体的な数字で実感しやすいものです。

以前の塾で自信をなくしてしまっていた姫ちゃんを転塾させたことは、
いい結果につながってきていると感じて、ホッとしました。

「姫ちゃんには、ちょっとレベルが低すぎるんじゃないの?」

と、お兄ちゃん。
前の塾に比べたら、そりゃあ簡単な問題です。
入試を見据えた受験対策用のテストと
それ以前の、受験に対応できる力を錬成することが目的のテスト。
その目的が違うのですから…。

でも、いいのいいの。
姫ちゃんには、テストで100点を取る感覚を知って欲しかったのです。

なりたい自分になるためには
小学校のお勉強って大事ですから…。

中学受験は、その次の目標ということで^^

こたつ・ジョーにゃん

おや、ジョーにゃんもコタツでお昼寝。

さて、今日も頑張りましょうか。
子どもを育てるって、お金がかかりますから…^^;



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






受験のこと | 【2009-01-21(Wed) 10:05:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

冬期講習

ビーフン

今日のお兄ちゃんのお弁当は
○ポークソテー
○ビーフン
○卵焼き
○レンコンのはさみ揚げ
○魚肉ウインナー

今日は、彩りが悪すぎるかな、と思っていたら

「かぁちゃぁぁぁん!
超シンプルな弁当をどうもありがとう!」

…それはイヤミかぁ(??〆)?!
と、一瞬思ったのですが、本心からの叫びのようです。

「かぁちゃんは、そこに居るだけで可愛いんよ
可愛いかぁちゃんが作ってくれた弁当が、俺には嬉しいんよぉぉぉ。

ねっ!
LOVEハートのウインナーLOVEとか
キラキラ(オレンジ)かわいく巻きつけたチーズキラキラ(オレンジ)とか
ローズ2人参をお花にしようローズ2とか
そんなこと、ぜんっぜん思わなくていいんよぉぉぉ。」

かわいい方がおいしそうでしょ?

「かぁちゃぁぁぁん!
俺の話、聞いとる?」

…わかったよ(_ _;)
可愛いお弁当が作りたいなぁ…。
でも、ま

“可愛いかぁちゃん”

が、気に入ったから許してあげよう^^♪

「姫も中学生になるし、
そしたら、かわいくしてやったらいいじゃん。」

…毎日、から揚げと、ポテトと、卵焼きのお弁当かもしれないし^^;





その姫ちゃんですが、お兄ちゃんが小学校の時に行っていた塾へ
3年生の時から行かせていました。

でも、今年の11月から家の近所の塾へ変わったのです。
前の塾は、中学受験のための進学塾。

今度は、受験対策コースと通常コースの両方ある塾。
…を、辞めて独立した先生が運営している塾なのです。

もともと勤めておられた塾は、小さいながらも歴史と実績のある塾でした。
私もそこでお世話になったことがあります。

そこへ転塾させようかと考えていて、その塾からお子さんが受験した
友人に電話をして様子を聞いてみたのです。

「6年のときにお世話になった先生たちが
すぐ近くに塾を開いてるから、どうせならそっちがいいよ。」

強くすすめられて、入れたものの…。

冬期講習がないんです。
冬期講習は、受験学年の6年生と中学3年生だけ。

まぁ、もともと姫ちゃんが通っていた前の塾の
冬期講習を受けさせればいいか…。
そう思っていたのですが

「いやだし。」

って、姫ちゃんが言うのです。

前の塾では、成績は下の方でした。
でも、今度の塾では、いつも1番か2番。

それだけレベルに差があるってことで…。

受験をするつもりなら、自分のレベルがちゃんとわかるところで
冬期講習や、夏期講習だけでも受けておいた方がいいと思うのだけど…。

「絶対!イヤ!」

大丈夫なのかしら…。
母はとっても不安です。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





受験のこと | 【2008-12-22(Mon) 09:38:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

お兄ちゃんと中学受験 2

長くなったので、記事を分けました。
もしよかったら、前の記事からお読みくださいね。


お兄ちゃんは、体が弱くて幼稚園でさえ休みがちなので、当然運動は苦手です。

このままだと小学校で、本格的ないじめにあうかもしれません。
小学校へ入学後、勉強させることにしました。
小学校で過ごす時間のほとんどは、お勉強の時間です。

運動ができなくても、お友達と上手に付き合えなくても
とりあえず、何かひとつ得意なことがあったら
きっと学校へ行くのが苦痛ではなくなるだろう…そう考えたのです。

得意なこと…。
小学校になってから始めることができて、
他のお友達に自慢できるような得意なことを作る。
考えました。

あれこれ考えましたが、勉強だと思ったのです。
勉強なら、小学校からでも十分間に合います。
そして、クラスのお友達全員に、認めてもらうことができます。

これは、お兄ちゃんには合っていたようです。
学校の休憩時間にお友達が遊んでいても
席で黙々と本を読み続けました。

誰とも一言も話さない小学校の何年間かが過ぎました。

高学年になった頃、少しずつクラスのお友達にも
存在を認めてもらえるようになってきました。

「あいつは頭がいい。」

そういう評価が自信につながって、
自分が存在することの意義をやっと見つけることができたのでしょう。

その頃から、少しずつ話をするお友達ができてきました。
そして

「受験したいんだけど…。」

と言うようになりました。

自分からは必要なこと以外、一切人に話しかけることのないお兄ちゃんです。
公立の中学校に行って、また新しい環境になったら
もしかすると3年間、
誰とも友だちにならないうちに卒業してしまうかもしれない。
それに、中学校は小学校よりずっとお勉強も難しくなります。
小学校のように、良い成績をとり続けることは難しくなるでしょう。
そのとき、自分の存在する意義を見失って欲しくない。

好きなことに熱中できる環境を作ってやりたい。

それが、中学受験を決めた大きな理由です。
我が家は平凡なサラリーマンの一般的な家庭です。
しかも、家のローンがたっぷりあるので
経済的にも苦しい状況にあります。
その中での中学受験は、きっと無謀です。
塾の授業料、合格後の学費、どこをどう切り詰めたって
大学進学のための貯蓄はできそうにありません。

それでも、
元気よく学校へ向かうお兄ちゃんの笑顔が、見たかったのです。
楽しそうに学校の話をするお兄ちゃんに出会いたかったのです。

今の学校は、お兄ちゃんには合っていたようです。

案の定、学校では一言も口をきかず
お弁当も誰もいない廊下や階段などをみつけて
一人で食べているようですが
クラブに行けば高校生の先輩もたくさんいらっしゃいます。

そういうお兄ちゃんをうまく仲間に導き入れて
指導していただいているようです。
そして、音楽という自分を表現する場を与えられて
先輩に憧れ、先輩の演奏に感動し
自分の居場所を見つけることができたようです。

中学受験を乗り越えたからこそある、平穏かもしれません。

だからこそ、お兄ちゃんの何気ない一言が嬉しくて
楽しそうな笑顔が嬉しくて、記事にしてしまう母なのです。

皆さんからいただくコメントに

「普通の中学生になってきたかな・・・。」

と、ホッとしている母なのです。

ちょっとでも家計の足しに…と、広告記事の多いブログですが
懲りずに遊びにいらしてくださいね。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





受験のこと | 【2008-12-07(Sun) 06:20:30】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
