1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

寝姿

寒くなるとお布団が恋しくて、なかなか起きられなくなります。
にゃんこはいいなぁ…好きなだけ寝ていられて。

今度生まれ変わるときには、にゃんこになりたい
なんて思ってしまいます。

押し入れ

相変わらず、じょーにゃんは
押し入れのふすまに突き刺さるようにして寝ています。

顔に何かが当たっていると安心できるのでしょうか。

でも、敷いて寝てるのは、今から着ようと思って持ってきた私の服だったり…。
また、毛がついちゃうじゃないの…。やれやれ。


手枕

なかなか写真を撮らせてくれない、気難しいみぃにゃんが
自分の手を枕にしてスヤスヤと寝息を立てているので
写真を撮ろうと、こっそり近づいたのですが
シャッターを切る瞬間に目を開けてしまいました。

物語の中に出てくるお姫様みたいに、愛らしく寝ていたのに…。
ちょっと残念です。

それにしても、すっかり野性をなくして
大いびきで寝ているジョーにゃんに比べて
周りの気配に敏感なみぃにゃんは、
まだまだ若くて野性的ってことかもしれません。



毎日のように、すずめを獲ってきて
自慢げに私の車に飾っておいてくれるんだもん。
「まだまだ、猫は捨ててないわ」ってことでしょうか。

にゃんこ | 【2009-12-07(Mon) 08:40:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

娘はやれん!

「娘はやれん!」

なんて、娘の彼氏に言うお父さんって
いまの時代でも、やっぱりいるのでしょうか…。


我が家の猫たちは、みんな避妊手術をしているのですが
くぅにゃんだけ、していません。

小さかった頃、野良猫だったせいでしょうか
ひどいケガと病気、
おまけに栄養状態も悪くて発育不全だったので
とても手術に耐えられないだろう…と言われたのです。

でも、すっかり元気になった今では、お年頃を迎えたようで…。

ボス

“ボス”と呼んでいる近所の野良ネコは、夜明け前から

兄さん

“兄さん”と呼んでいる、3軒隣のお宅のネコちゃんは
雨にも負けず、風にも負けず

「んなぁ?お、んなぁ?おぉぉぉ」

と、くぅにゃんに愛を捧げにやってくるのです。

さすがの私も、二人同時に求婚されることはなかったぞ…。

いやいや
これ以上ねこが増えては大変。

しかも、子猫ほどの体にしか成長していないくぅにゃんに
出産が耐えられるかどうか…。

ああ、ロメオ?

外で雄猫たちが、鳴いていると気になるらしく
くぅにゃんも一緒に

「なぁぁぁおぉぉぉ?。」

「ああ、ロミオさま、どうしてあなたは、ロミオさまなの…。」

と、甘く切なく
禁じられた恋心を訴えて…
いるのかどうかは、わかりませんが
なかなかの騒音です。

他人の恋心くらい聞いてて、退屈なものはありません。

すると


「う、うぅぅぅぅ…んなぁおぉぉうぅぅ」

と、唸り声が…

娘はやれん!

なんと、ジョーにゃんでした。

「お前なんぞに、
うちのかわいい娘はやれん!」


とでも言いたげに、威嚇しているでは、ありませんか。


瀬をはやみ
       岩にせかるる滝川の
われても末に
       あはんとぞ思ふ
             崇徳院


なんて、歌を残したかどうかはわかりませんが
威嚇されて、すごすごと立ち去る兄さんなのでした。

また夕方には、懲りもせずやってくるのですけどね^^;


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



にゃんこ | 【2009-02-20(Fri) 13:42:39】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

ネコのの性格

最近、うちの庭に
見かけない猫が、遊びに来るようになりました。

グレーのフジ猫で、お腹のあたりが白いようにも見えます。

すごく可愛いので、なでなでしようと思うのですが
私を見つけると大急ぎで逃げて行ってしまいます。

当然、写真を撮ろうと思っても、じっとしていてくれません。

毛並みもきれいで、野良猫にも見えないし…
と、思っていたら姫ちゃんが情報を仕入れてきました。

「あそこの家に飼って猫なんだって。
離婚してお母さんが連れて行ったけど
帰って来たらしいよ。
お父さんの方が、好きだったのかなぁ…。」


犬は人につき、猫は家につく

とは、昔からよく言ったものです。
住み慣れた我が家の方がよかったのかもしれません。

でも、なんだか微妙…。

せっかくお世話して、かわいがって育ててるのに
飼い主じゃなくて、家の方が大事だったりするのでしょうか…。

まぁ、猫ってお腹がすいたときだけ、甘えて来て
普段は自分の好きなところで、好きなように過ごしています。

人間のことは、餌をくれて、世話をしてくれる
召使程度にしか見てないってこと?

ねこの種類のえらび方ガイドによると
一口に猫っていっても、いろんな種類があり
それぞれのネコに性格があるようです。

あまり手のかからないタイプの猫は?
⇒アメリカンショートヘアー
短毛で一人遊びが好きなので、仕事などで家を空ける家庭でもOK

他にも
●飼い主と遊ぶのが大好きな猫は?
●子供のいる家庭で飼うのに適した猫は?
など
いろんなのことが載っていましたよ。
見た目だけじゃなくて、性格や特徴をよく知って飼うことも大切なのですね。



「ママ、かわいい?♪
お兄ちゃんとオレのお年玉で、この猫なら買えるね!」

…いえいえ、姫ちゃん。
ミックスで捨て猫のうちの、子たちだけで十分よ!
これ以上は無理ですから…^^;

ちなみに、日本は猫の種類にあまり注意を払ってこなかったので
三毛猫やトラ猫っていう、日本原産の猫が少なくなってしまったのですって。

その性格的は活発で賢く、短毛なので手入れも楽。
飼い主にも甘えてくる、理想的な性格だったそうです!

…なんだか、もったいないことをしたような^^;



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


にゃんこ | 【2009-02-03(Tue) 09:12:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

急接近!

何度も、何度も
何度も、何度も書いていますが…。

みぃにゃんは、くぅが嫌いです。

私を母と慕い、ジョーにゃんを父と信じて育ったみぃにゃん。

夜寝るときは、母ネコがするように、私の胸に抱いて眠りました。
母にゃんこのおっぱいと間違えて
私の乳首を吸ってみたことも…。

(ちょっとサイズが合いませんでしたが…^^;)

すっかり甘えん坊の、幸せなにゃんこライフを送っていたとき
突然、血まみれの汚い子猫がやってきたのです。

目や鼻から膿が出て悪臭を放っています。

きれい好きのみぃにゃんには、
とてもこの世のものとは思えない汚いにゃんこだったのです。

しかも!

姫ちゃんも、私もその汚い子猫の看病ばかり…。

なんと、ジョーにゃんまで、その子猫に気をとられています。

「臭い
臭い
臭い

いつものリビングが、なんだか臭い。

あ…!
いつも指しゃぶりをしていた、ママの手まで
あの臭い猫の臭いがついてる!」

と、思ったかどうかはわかりませんが
当分の間、リビングに入ることができなくなったみぃにゃんです。

くぅの事が嫌で、嫌で、嫌で
一緒の部屋でご飯を食べるくらいなら
いっそ死んだ方がいい
と、思ったかどうかは、わかりませんが1週間ハンストしたほどです。

さすがに根負けして、みぃにゃんだけ
冷蔵庫の上でご飯を食べさせてやりました。

それがやっとこの冬、一緒の部屋で過ごすようになり
(きっと寒くて我慢できなかったのでしょうね)

ついに…!

急接近

一緒に外を眺めているではありませんか!

これには、家族全員で大興奮。
この記念すべき瞬間を
ぜひカメラに収めたいと思ったのですが…。

2匹ともちっともこちらを向いてくれず

「フンッ」

と、顔をそむけてしまいました。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



にゃんこ | 【2009-01-29(Thu) 13:40:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

お昼寝にゃん

みぃにゃん5

お昼寝中の、みぃにゃんです。
先週末からっとっても寒いけど
日中はおひさまが出て、窓際はぽかぽか…。

でも、そんなかっこうで、首が痛くなったりしないのかしら。
ネコって肩こりしないの?


「ねぇ、来て来て!」

と、呼ばれて行ってみると

カプッ

ジョーにゃんが、くぅにゃんの首に噛みついたまま
二匹ですやすや…。

「痛くないのかな。」

え、心配する姫ちゃん。

「痛かったら寝てないから大丈夫よ。」

そう言えば、ネコって何歳になっても甘えん坊で
我が家のにゃんこは、3匹とも未だに指しゃぶりがやめられず…。

ジョーにゃんは、指しゃぶりって言うより
こんなふうに噛みついて眠る癖があるのです。

「きっとすごく気持ちいいんだね。」

ペロペロ

話し声が聞こえたのか、くぅにゃんが起きて
ジョーにゃんをぺろぺろ…。

可愛がって育ててくれた恩返しでしょうか。
自分よりずっと大きいジョーにゃんをきれいにしてあげるくぅにゃんなのです。

「きっとジョーの方が甘えてるよね。」

と、姫ちゃん。

みぃにゃんも一緒に、三匹でお昼寝…
なんてう日は、来ないのかなぁ?。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



にゃんこ | 【2009-01-27(Tue) 06:39:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
