1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

定期テスト

定期テストまっただ中のお兄ちゃんです。

お兄ちゃんの学校は、2学期制になったときに、
定期テストが2回と、隔月ごとの月例テストに変わりました。

月例テストのときは、テスト前でもクラブはあるし
テストも一日で終わります。

定期テストの前は、クラブも一週間お休みで
テストも数日にわたって行われます。

今は、定期テスト中。

普段は、クラブ活動で忙しくて、なかなかお勉強の時間がとれないから
さぞかし必死で勉強するのだろうと思いきや…。

私のPCはフル稼働。
動画サイトで気になる曲を再生しながら、ピアノで耳コピ。

それはそれですごいと思うんだけど、今すること…?

「あのさー。」

晩ご飯を食べながら、なんとなくパパと話してるお兄ちゃん。

「ん?」

「今日生物だったのに、歴史だと思ってた。」

「え?!」

「歴史のノート開いてたら、隣のヤツに
『今からあるの生物だよ。』って、言われて
『ああ、わかってるよ。』って、平然と言ったけど、内心冷や汗たら?。」

って、ママの方が冷や汗たら?だし。
そんなことじゃあ、今回のテストも結果は期待できないようで…。

「はははは…。そういうこともあるさぁ。」

って、親子で爆笑してるけど…。

まぁ、この人の子どもだから、そんなものかと思ったり。
パパくらいに成長してくれたら、それでいいかな。

テストもあと2日。がんばれ!!



お兄ちゃんのこと | 【2009-12-14(Mon) 03:02:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

春休みになって

お兄ちゃん達の中学校は、昨日が終業式。
今日からは、春休みです。

お弁当を持って、いつも通りに家を出てクラブに行きました。

昨日は、最後の定期テストの点数表をいただきました。
学年順位なども記入された成績表は
近日中に郵送で届くそうです。

特に成績の悪かった生徒は
その成績に応じて、担任の先生との三者面談
または、学年主任の先生も交じっての四者面談に
呼び出されることになっています。

その面談の日が、クラブの春合宿の出発日と重なっているので

「なんで26日なんじゃぁぁぁ。
25日に終わらせてくれたらいいのにぃぃぃ。」

と、心配するお兄ちゃん。

「なぁにを言ってるんだか。
呼び出されるような成績をもらってこなきゃいいでしょぉ?」

と、プチッときそうにもなりましたが
何とかお呼び出しは免れたようです。

定期演奏会やコンクールのハードなスケジュール後の秋ごろは
今まで聞いたことのないような
ヒューヒューという苦しそうな呼吸をしていて

「かぁちゃん、俺、耳が聞こえてない。」

なんて、背筋がぞっとするようなことを言い出すし
それでも

「クラブを休んで病院に行きなさい。」

という、母のきつい制止を振り切って
休むことなくクラブに通い続けたお兄ちゃん。

当然、良い成績を望む方が無理というもので
成績は急降下。

とうとう歴史は追試を受けることになり
一時はお呼び出しも覚悟したのですが
今回は、全ての教科の偏差値が上がっていました。

「なかなかやるじゃん。」

と、言うと

「まぁね、俺もいろいろ計画して、頑張っとるんよ。
じゃけぇ、余計な口出しはせんでもいいよぉ。」

と、鼻高々なお兄ちゃんです。

なぁにを偉そうにぃ?
と、思う反面、たくましくなったなぁと嬉しく思うのです。

クラブの練習量が減ったわけでも
学校の宿題が減ったわけでもなくて
体力も気力も充実して
たくましくなったから成績が上がってきたのでしょう。


どっちが生徒だか先生だかわからないような
少年のような楽しい遊び心を持った担任の先生と
個性的で愉快なクラスメイト。

1年生から6年生までが一緒に活動するクラブ。

幅広い人間関係が、お兄ちゃんをしっかり育ててくれているのだなぁと
この1年間のたくさんの出会いに感謝です。


2年生になっても、担任の先生が変わらないといいなぁ…。
ホント、若くて素敵な先生なんですよ。
どんなに懇談会が楽しみだったことか…。



お兄ちゃんのこと | 【2009-03-24(Tue) 15:18:44】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

覆面算

プチトマト

今日のお弁当は…
●豆腐ハンバーグ
●たらこスパゲティー
●卵焼き
●鶏の照り焼き
●ほうれん草の海苔あえ

●プチトマト

「かぁちゃwwwwん!
早まるなぁぁぁぁぁぁwwwww!
なんで、トマトが入ってるん?!」


「赤いのもあった方が、かわいいから(*^_^*)」

「トマトの存在が許せんの!
食べんでもいいとか、言わんでねぇぇぇ(T_T)」


「へへへ^^」

「へへへへ…じゃないしぃぃぃ。
そうだ!
パパにバレンタインのトマトをあげよう♪
愛情たっぷりに赤くなったよぉぉ♪♪♪」


…もともとアレルギーがあったトマト。
今でもやっぱり苦手です^^;

…というわけで、パパはトマト2個入りのお弁当になりました。


さてさて、お兄ちゃんですが、今日は1年生最後の月例テストです。
成績低迷中のお兄ちゃんです。
今日のテストでは、結果を出してほしいものです^^;

昨日、覆面算というものを解いていました。
数字を文字に置き換えてある計算式を解き
置き換えられている元の数字を解読するというものです。

なかなか面白そうなので、私も問題を作ってあげました。

問:ひよこを2匹一緒に育てると、にわとりに育ちます。
でも、ひよこの数だけ栄養たっぷりの餌を用意すると、うこっけいになります。
また、にわとりと一緒に育ったひよこも、うこっけいになります。
ひよこを3匹一緒に育てると、何に成長するでしょうか?


「なんでぇぇ?
覆面算って、計算式のことなんよ。
これ、文章題じゃん。」

「文章題から、式を立てたらいいじゃん^^」

「うぅぅぅぅ。
がんばるじょぉぉぉぉ!」

しばらくして、答えを持ってきました。

「はぁ、かぁちゃんを遊んであげたら、15分も無駄にしたし。
明日、俺はテストなのに…。」

「おやぁ?
遊んでくれて、どうもありがとうねぇwww。
そのテスト前に、新しいゲームソフトを買って
ちびまる子ちゃんを読んでたのは、誰だぁぁ?」

「かぁちゃぁぁぁん。
俺、明日のテスト頑張るね!」

…ホント、頑張っていただきたいものです^^;



ところで、覆面算の答えは、わかりましたか(*^_^*)?
んふふふ…♪



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


お兄ちゃんのこと | 【2009-02-16(Mon) 10:03:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

思春期眠たい症候群

思春期眠たい症候群
などという症状が、あるのかないのか知りませんが
ただひたすら、眠たいお兄ちゃんです。

家中に鳴り響く、目覚ましの騒音にも屈することなく
母が起こしに行くまで眠り続け
やっと起きてきたと思ったら
コタツの中で、さらに眠るお兄ちゃんです。

こたつでうたた寝


「最近は、朝練ないの?」

「うるへww。」

「姫ちゃん、もう学校に行ったよ。」

「かぁちゃんが、あと10分早く起こしてくれたら…。」

「それこそ、うるへwww!だ。」

というような、会話が連日続いております。
そんなに眠いんだったら、夜は早く寝たらいいじゃん!
と、思うのですが、何をするでもなく
ダラダラと夜更かしがしたいようで…。

「そんなもん、そんなもん。
夜更かししたら、大人になったような気がするんだよ。」

と、パパ。

いやいや、夜更かしなんかで大人を感じるんじゃなくて、
大人として、母に毎朝イライラさせない行動を取って欲しい
と、思うのですが…。

「かぁちゃん、今何時?
ぴやぁぁぁぁぁ!

今日は、マジヤバいし!
頑張ったら20分で行けるけど
荷物が多くて、そんなに早く自転車こげんしぃぃぃ。

マジぴいやじゃしぃぃぃ。」


「その、ぴやぁぁぁぁとか
ぴいやって、なんなん?」


「ひえぇぇぇぇが基本形。
ぴぃぃぃぃぃは、比較
ぴやぁぁぁぁは、最上級。

ちなみにぴいやは形容詞。
これ、常識。」


「常識って、誰の?」

「俺様の…。
かぁちゃん!ヤバいし
行ってくるよぉぉぉ。
お出迎えしてぇ。」


「お見送りでしょ?」

「ぴいや、ぴいや、ぴいやぁぁぁ 
○△★□◎…!」


と、飛び出していくお兄ちゃんなのでした。
毎朝、こんなに大騒ぎなのに、
まだ1度も遅刻をしたことがないというから不思議です^^;




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


お兄ちゃんのこと | 【2009-02-12(Thu) 11:05:23】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Z会模試

昨日の土曜日、お兄ちゃんたちの学校は
1年生から高校2年生まで、Z会の模試を受けました。

中学受験が終わってからっというもの
伸び伸びと中学生ライフを送っているお兄ちゃん。

パパも私も
せっかく高校受験がないのだから、
クラブでも何でも、好きなことに打ち込む3年間だったらいい
と思っています。

だから、下から数えた方が早いような成績表をもらってきても
そんなにやかましく言っていないのですが
中学1年生から模試を受けるというあたり
さすが進学校なのだなぁと、改めて実感しています。

…ちょっと、のんき過ぎたかしら…
と、あせってみたり^^;


仕事から帰った私に、お兄ちゃんが言います。

「かぁちゃん、俺は今日、
3回死んだ気がする。」

「3回って、全教科じゃん。」

「1時間目の数学はねぇ
このオンボロな吊り橋は、絶対落ちるぞ?って思いながら
恐る恐る渡ったはいいけど、やっぱり落ちて
下にあった尖った岩に突き刺さった気分。」

なんだか、そういう映像が目に浮かぶようですが…。

要するに、
とっても太刀打ちできそうにない問題に頑張って取り組んだものの、

「やっぱりできるわけないじゃん」

って、結果だったということでしょうか^^;

「で、2時間目の英語はねぇ
太平洋をむりやり平泳ぎで渡れって言われて
無理じゃぁぁぁん
って、叫びながら100メートル地点で溺れたって感じ。」

さっきの吊り橋との、ニュアンスの違いがよくわかりませんが…。

英語の苦手なお兄ちゃんです。
おまけに水泳も大の苦手です。

やる前からわかりきった勝負に、無理やり挑まされたはいいけど
結果は
「やっぱりね…」
って、ことでしょうか?

「でも、国語はなんとかなったんじゃないの?」

「そう思うでしょ?
ご機嫌で町を歩いてたら、いきなり隕石が飛んできて
地球が滅びたような気分だったよ。」

…^^;

「物語は、まだよかったんだけどね。
説明文なんか、書いてる意味がわからんし。
国語って、日本語じゃろぉぉぉ?!
って、感じ。」

あはは…^^;

Z会の模試は、
東大、京大などの難関大学を目指す人が受験するような模試
って、書いてあるサイトがありました。

中堅校以上の中高一貫校が受験するものの
もっとレベルの高い模試を採用している学校もあるから
偏差値は参考程度に…ということでしたが
それにしても、全く歯が立たないようではいかがなものか…。

「ま、成績が最下位でも気にしないもん?♪」

と、開き直って
姫ちゃんの“ちびまる子ちゃん”を

「うひょひょひょひょ…♪」

と、笑いながら読んでいるお兄ちゃんの将来が
とぉーーーっても不安になったりする母なのですが…。

大丈夫なんでしょうか?



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



お兄ちゃんのこと | 【2009-02-01(Sun) 16:31:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
