1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今日のお弁当はメンチカツ

メンチカツ


何でもかんでも値上がりしちゃって
家計を預かる主婦としては、
ここが正念場…って、気がしませんか。

私は、もともと不精なので家計簿なんてつけないし
何でもかんでも銀行引き落とし。
お買い物もカードで買って翌月一括払いにしてたら
先月の請求書をみてびっくりしました。

なんと、食品と日用品だけ買っている
カードの請求書がこれまでより3万円も多くなってました。

月に3万円ってずいぶん大きいですよね!!

いやぁ…。
恥ずかしい話だけど
月末とってもピンチになって
子どもたちから借金してしまいましたぁ。


深く反省。
今月は、計画的にお買い物をして
…といっても、
不精主婦の私が、急にマメ主婦に大変身するわけもなく
お財布の中に決まった金額しか入れない。
カードは持たない。
を徹底して実行中です。

わはは…。
ストレスたまって甘い物が欲しくなりますが
でも、もともと凝り性なので
この節約生活も結構楽しくなったところです。

で、今日のお弁当は
ハンバーグ
ゆでたまご
さつまいもの天ぷら

そして!
パパにはもやし炒め
プリンスにはひじきの煮物

本当は、プリンスのお弁当も
もやし炒めにしようと思ってたんですが

「頼む!
かぁちゃん、もやしはやめて…。」

と、懇願されて急きょ変更。
プリンスは、小さい頃
もやしの根っこが喉にひっかかって
飲み込むことも、吐き出すこともできずに
とっても苦しい思いをした経験がトラウマになって
もやしが大嫌いなんです。

…いつまでも子どもみたいなヤツです。


それで、ひじきの煮物にしたんだけど
どうして、急にメニュー変更できるかって?


それは、節約に目覚めた主婦の知恵です。

こういうお弁当の副菜は
一度にたくさん作っておいて冷凍保存しとくと便利。

メインのハンバーグが焼ける間に
電子レンジでチン!

そうそう
ゆで卵も電子レンジで作れるって知ってましたか?

最近便利なレンジ用の蓋付き容器に
卵の半分くらいまで水を入れて
アルミ箔に包んだ卵を入れたら
7分弱、チン!
朝ごはん用の半熟卵なら
6分程度でOK
(これはお好みで…)

朝はいろいろ忙しいもの。
ちょっとの工夫で簡単便利に作れちゃいます。


まだまだ節約生活は続きそうなので
(下の娘も受験だし…)
みなさんの節約の知恵
ぜひぜひ教えてくださいね!




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



今日のご飯 | 【2008-10-23(Thu) 21:44:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ひらがなの“く”

我が家のプリンスは中学1年生です。
最近、ずいぶん身長が伸びて私と同じくらいになりました。
靴のサイズは26cm。
パパと同じサイズです。

風邪をひいたのかなぁと思ったら
声変わりをしたようです。

ちょっとずつ
ちょっとずつ
大人の体に育っていくようで
いつまで私の子どもでいてくれるのかなぁって
成長が嬉しい反面
ちょっぴりさびしいような
そんな複雑な気持ちです。


「ねぇ、母ちゃん。」

数学の宿題をしていたプリンスが台所にやってきました。

「不等式の問題ばっかりやってたら
ひらがなの“く”の向きがわかんなくなった。
どっちだっけ?」

…。

「>だっけ?<だっけ?
“く”はどっち?」

…。

こんなんで、大丈夫なんでしょうか。

かわいいヤツです。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




お兄ちゃんのこと | 【2008-10-20(Mon) 21:35:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

へちまって…。

姫ちゃんが学校からもらってきた
ヘチマの苗。
庭に植えたのは5月。
横に植えているさつまいもに押され気味で

「植えるとこ、間違えたかなぁ…。」

なんて心配していたら
すくすく
すくすく
すくすく…


育って大きくなりました。

ターフ


庭のターフにからみつき
上へ
上へ
上へ…

へちま1



とうとうベランダまで届きました。

へちま2



よく見ると…

ひちま3


ヘチマができているではありませんか!
まだまだ細くて小さいけど
大きく育ってほしいなぁって思います。

でも、ヘチマって…。
何に使いましょう?!




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






生き物 | 【2008-10-19(Sun) 17:45:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

入試説明会

スクバン


我が家のプリンスは中学校で吹奏楽をしています。

(娘を“姫”と呼んだので、息子は“プリンス”しましたが…
なんか笑ってしまいます)


今日はプリンスの学校の入試説明会でした。
授業参観
学校説明会の終りの方で
学校の校歌や
“頑張れ!”
の気持ちをこめて何曲か演奏するそうです。

もちろん、昨年は私たち親子もその説明会に参加し
先輩方の演奏を憧れの思いを持って聞いたものです。

「来年、プリンスもこの中にいるといいなぁ…。」

めでたく夢は現実となり
今日はプリンスが来年の春には
後輩になるかもしれない小学生たちに
エールを送る日なのですが…。

当然、1年生の保護者は息子たちの晴れ姿を
物陰からでも見たいわけで
何日も前からいろいろ計画を練っておりました。

それなのに…

絶対来るなよ。
小学生のための入試説明会なんだから!」

わかってる
わかってるんだけど…。

昨年の今頃は、いろいろ大変だったなぁ…。
こんな日が来るなんて、なんて幸せ」

そう感慨にひたりたかったりもするの。

「く・る・な・よ?」

…そんな怖い声で言わなくったって…。

いいもん
いいもん
…イジイジイジ…




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





スクバンのこと | 【2008-10-18(Sat) 19:14:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

大変!めだかの水か緑色だぁ…その2

メダカちゃんの水が緑色になってしまった話の続きです。

メダカの水が落ち着いて透明になった頃
夏がやってきました。

夏の日差しはきつすぎるような気がして
(メダカの水が沸騰しそうな日差しだったので…)
2階のベランダから、庭の柵にかけて
ターフをかけてみたのです。

ターフ

確か、ホームセンターで1枚900円位だったと思うんだけど
3枚で我が家のベランダにぴったりサイズ!

メダカちゃんが日陰になるだじゃなく
お庭全体も涼しそうな日陰で
なんとなくリビングの気温も下がったような…。
ちょっとしたエコですねぇ。

でも、だんだん秋の日差しになってきて
ターフの効果がなくなってきたのです。
太陽が低くなってきたせいでしょうか。

メダカちゃんにだけ、傘でもさしてあげた方がいいのかな。

水草を増やすという手もアリですよね。

また、経過を報告しますね。
ひろさん
教えていただいて、ありがとうございました☆




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






生き物 | 【2008-10-17(Fri) 21:58:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お疲れさま

じょーにゃん



やっと金曜日だぁ。


今週もよくがんばったん。
もう一日頑張ってこようねっ



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



にゃんこ | 【2008-10-17(Fri) 18:49:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

大変!めだかの水が緑色だぁ

めだか

我が家には猫3匹のほかに
めだかを5匹飼っています。

今年の6月頃から飼い始めたので
まだまだ新入りです。

そう…。
ビオトープってやつです。
(けっこう流行りもの好きなので…(∩。∩;)ゞ)

なかなか水が落ち着かなくてヒヤヒヤしましたが
1か月くらいで、写真のように水が透明になってきました。

鉢の内側についていたコケのようなものも
半月くらいですっかりなくなり
自然の摂理ってすごいなぁと感動したものです。

…が!
今度は水が緑色になってしまいました。

きっと秋になって、
日当たりがよくなったせいだと思うんです。

めだかちゃん、大丈夫なのかなぁ…。
知らないことが多くて恥ずかしいのですが
とても心配しています。

大丈夫なんでしょうか?!



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





生き物 | 【2008-10-16(Thu) 05:34:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

いざ、新しい塾へ!

姫ちゃんは塾を変わろうと思っています。
ただ問題は、ピアノのレッスンの曜日と
新しい塾の指導曜日が同じだということ。

ピアノの先生にお願いして
レッスン曜日の調整をしていただいているところです。

とりあえず、昨日はピアノがお休みだったので
塾の体験授業を受けに行ってきました!


でもでも、私の仕事が終わるのは5時。
塾が始まるのは5時25分。

どう考えても、家に帰ってから送っていくのには
時間的に無理があります。
ちょっと早めに帰れないかなぁ?なんて思っていたのですが
やっぱりぎりぎりまで仕事があって
職場を出たのは5時。

「ねぇ、塾の前で待ち合わせする?
塾へ5時20分なら間に合うと思うんだけど…。」

心配になって姫ちゃんに電話をしたら…。

「大丈夫よ!
自転車で行けるもん。
ふで箱も用意したし、水筒にお茶も入れたし…
“体験授業を受けに来た姫花です。
よろしくお願いします。”
って、入口で挨拶したらいいでんでしょ?」

姫ちゃん…。
そんなにあれこれ考えて、一人で準備してたの?

「うん。
今の塾はシャーペンOKだけど
今度のとこは鉛筆じゃないといけないかもしれないから
鉛筆もけずって入れといた。」

へぇ?。そうなんだ。

「大丈夫よ。
あわてて帰ると危ないから、ゆっくり帰って来て。」

…姫ちゃん。

もしかして、姫ちゃんってすごい?

いつの間に、こんなにしっかりしたんだろう。
いつの間にか、しっかり自立してしまってる。


私の方が心配で
塾が終わる15分も前から塾の周りでうろうろしてしまった。

ちょっぴり上気して、笑顔で出てきた姫ちゃん。
塾の先生にごあいさつをすると

「しっかり挨拶もできましたよ。
そういう面できちんとされているお嬢さんだから
いつ来ていただいても大丈夫です。

まずは基礎からきちんと学力を固めていきましょう。
お待ちしています。」

と、おっしゃっていただいて
なんだかとってもホッとしてしまいました。


「楽しかった。
わからないところや、間違えたところは
先生がひとりひとりに教えてくれるんよ。
すごくわかりやすい。

やっぱり11月からこっちの塾へ行きたいなぁ。」


今のところは、わからないところや、間違えたところは
先生が教えてくれないの?
逆にびっくりしてしまった。

「うん。
みんなで答え合わせしておしまい。
なんで?って思っても
みんなわかってると思うと聞きにくいし…。」

そっかぁ。
それはあるよね。

「ね。ひとりで自転車で行けるし
変わりたいなぁ。」


そうか、そうか。
難しいお勉強より、
簡単なことがきちんと理解して解けるってことが
とっても大事だよね。

入試問題って全部解けるようにはできてないもん。
解いた問題が全部正解なら合格できる。
中学校に入学しても
小学校の基礎がちゃんと理解できていれば
授業について行ける。
それは、お兄ちゃんを見ていたらわかることだよね。

ピアノの先生にももう一度お願いして、
レッスンの日を変えていただこう。


小さい塾の不安はあるものの
転塾させる決心がつきました。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




受験のこと | 【2008-10-15(Wed) 05:12:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

4年生なんだけど…転塾?!

姫ちゃんは4年生。
中学校受験しようかなぁって思ってます。

2年生から通っている地元では中堅の進学塾。
ここをやめて、この春できたばかりの
小さい塾に変わろうかなぁって思ってます。

「大手にしかないノウハウがあるよ?!」

って、言われたりもするんだけど…。


姫ちゃんは、学校の成績もいま一つ。
決して理解できていないわけではないんだけど
問題の読み間違いや
思い込みで解いてしまって得点できないことが多いのです。

これからだんだんそういうミスをなくすように
問題を解いていけばいいんだと思うのだけど…。


大きい塾は時間が長いので
当然塾用のお弁当を持って行かないといけません。
学校が終わったら、すぐ塾へ向かわないと間に合いません。
帰りも当然のように遅くなるので
迎えに行かないといけません。
学校の宿題をする時間がとても遅くなります。

…。
私は仕事をしているので
そういうフォローをしてやることができないのです。

母親が専業主婦じゃないと、受験ってできないのかなぁ
そんなふうに思ってしまいます。

上の子の時には、なんとか頑張って通ったのですが…。
これから2年間
あの頃のような生活が待っているのかと思うと
私の方が疲れてしまって…。

こんな親の都合で塾を変えさせていいのかなぁ。


ミスの多い姫ちゃんは
少人数のところで、じっくり指導していただいた方が
伸びるんじゃないかなぁ…なんて思うのだけど
どんなもんでしょうねぇ.

kago


お兄ちゃんのときには、こんな心配はしなかったんだけど
ちょっと箱入り(?)な姫ちゃんです。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





受験のこと | 【2008-10-14(Tue) 05:29:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ピアノコンクール

今日は姫ちゃんのピアノコンクールでした。
コンクールに向けて毎日よく練習するようになった姫ちゃん。



すると…
姫ちゃんがピアノに向かう時間になると
ジョーにゃんがピアノの上でうっとり?

ピアノの上ってうるさくないのかなぁって
不思議に思うのだけど
姫ちゃんの演奏にあわせて
ゴロゴロ?喉をならしているジョーにゃんなのでした。

ピアノの練習


コンクールの結果は…

「もう、絶対コンクールなんて出ない!!!(/□≦、)」

なんて、姫ちゃんは言っていますが…。

簡単に本選に進めないからいい経験になるってママは思うよ。
よく練習してた。
でも、もっと練習してる人がいたってことなんだよね。

よく頑張った。
でも、もっと頑張った人がいたってことなんだよね。

努力した。
でも、その努力は必ず結果につながるものではない。
それは、仕方のないことなん。

でも、きっと
姫ちゃんの中に、今日の結果は残っていく。
頑張ったから次へ続く道が拓けてくる。

「もう、絶対出ない!」

なんて、言わないで…。
また、明日からピアノを弾こう。


あら…

ピアノの音が聞こえてきました。
コンクールの結果だけじゃないよね。
姫ちゃんはピアノが大好き。
それは、きっと誰にも負けてないよ。



参加してますFC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






姫のこと | 【2008-10-13(Mon) 15:45:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
