1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

クリスマスの準備

クリスマスツリー

明日からもう12月ですね。
一年が経つのは本当に早いものです。
ついこの前、片付けたと思ったツリーを
今日は子どもたちが飾ってくれました。

飾り付け

仲良く飾りつけをしてると思ったのも束の間お兄ちゃんはすく遊び始めます。

魔法の星

「この魔法の星は、一回振るとひとつ願いが叶うのであるぞ。
さぁ、母ちゃんの願いを叶えてやろう。

ひとつだけ願いを言うがいい。」


「では神様。
私の願いは、この美貌が永遠に続くことです。
どうぞ叶えてください。」

「もともとありもしない美貌など
永遠に続くわけがないではないか。

身の程を知れ。

ささ、もう一回だけだぞ。
母ちゃんの願いは何か。」


「では、神様。
次の定期テストでは、お兄ちゃんが平均点が取れますように
どうぞお願いします。」

「世の中には、神の力をもってしてもどうにもならないこともあるのじゃ。
それを高望みと言う。

では、さらばじゃ…。」



ええええぇぇぇ?!
学年トップとか望んでないんですけど…。
せめて、平均点くらい望んでも良いではないですか…。


「もぉ!
ふたりで遊んでないで手伝ってよ!」


姫ちゃんに叱られてしまいました。

星

今年てっぺんの星を飾るのは、姫ちゃんの役目です。
今年も一年、みんなが元気でいることができた感謝と
来年も元気で仲良く暮らせるように
願いをこめて飾ります。



くまのサンタさん

クリスマスには、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれますように…。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





子どもたちのこと | 【2008-11-30(Sun) 17:57:24】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

最近見つけた可愛いもの

ハナコアラ

これは私のデスクトップの壁紙なんですが…。
どこかで見たこと、ありませんか?

そう!
自動車保険の『そんぽ24』のCMキャラクターなんです。

マンボのリズムにのって踊るコアラたちが
なんともユーモラスで、とっても気になっていたんですが
そのコアラのHPをみつけました。

それによると…。




     ★ハナコアラ(コアラ科)★
●分布:日本
●体長:68cm?75cm
●特技:ダンス・電話の片手操作
●おもな特徴
  鼻が電話になったそんぽ24のオリジナル・キャラクター
  宣伝担当にしてダンスのユニットの三匹が
  マンボのリズムに合わせてリズミカルに
  そんぽ24をおすすめします。
  TVCMでは調子にのって、見積もりの
  電話をかけるデモまで披露!?



へぇぇぇぇ?!
三匹にはちゃんと名前もついてるらしいのです。

左からゴロー、センタロー、ライタロー

うーーん。
どうしてゴローなんだろう。
レフタローじゃ、様にならないからか?
という疑問は残るものの、かわいいから許しちゃう。

ゴローは、おっとりとした性格でダンスはちょっと苦手なんだって。

そういえば、CMでもワンテンポ遅れているコアラがいたけど
それがゴローだったのか!(納得)

センタローはしっかりもののリーダーなんだって。
そんぽ24ファン獲得の責任者だったりするっていうから
その責任は重大だなぁ。

ライタローはダンスもコーラスもソツなくこなすことができて
今は一番右が定位置だけど、ひそかに真ん中を狙っているとか、いないとか。

へぇへぇへぇ?。

そんなことを読み進みながらHPを見ていると
そんぽ24のTVCMを見るのが楽しみになっちゃいますね。

ハナコアラ以外にも
誰もが持っている“なまけゴコロ”を歌う
日本語ラッパーのコアラッパー
ハナコアラたちのマドンナ的存在のハナマドンナがいて、
これからCMでどうハナコアラたちとからんでいくのか…!
と、期待が高まるところです。


ハナコアラダンスをマスターしようかしら…なんて(^^ゞ
実は、こういうの…かなり好きなんです。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ

 



自分のこと | 【2008-11-30(Sun) 08:48:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

落書き

「コーヒーが飲みたいなぁ。」

と、パパが言うので、コーヒーを入れてきたら
テーブルに両足を上げてうたた寝中。

…まったく…お行儀の悪いパパです。

「いいこと考えたぁ?♪」

と、ご機嫌な姫ちゃん。
おもむろに油性ペンを手にとると…

落書き

パパの足の裏に落書き…!
何も知らずに、パパは爆睡中。
コーヒーもすっかり冷めてしまいました。

きっとお仕事で疲れてるんだよね。


それにしても、姫ちゃん
他に書くことはなかったの?





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




姫のこと | 【2008-11-29(Sat) 15:26:22】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ブログ広告

クチコミブログ広告サービス(=ブログ広告)を始めて半月過ぎました。
最初は、
好きなブログを書いてお小遣いがゲットできたらいいなぁって
そんな気持ちで始めたんですよね。

ブログ広告は、インターネット広告の一種で
ブログにクチコミ広告を書くと原稿料がいただけるという
新しいもの好き、珍しいもの好きの私にはぴったり!

矢野経済研究所の
『クチコミブログ広告市場に関する調査 2008年版』によると、
ブログ広告市場は急拡大中で、急成長をしているとか。

少し以前のデータになりますが、
総務省の2005年10月に発表したデータによると
日本のブロガー人口は473万人。
そして2006年3月には621万人、
2007年3月末には782万人になるとのこと。

今は2009年を目前に控えています。
きっとその数は800万人を軽く突破しているでしょうね。

日本の人口は1億3千万人弱なので
それでも、ブログを楽しんでいる人は、まだまだほんの一部。
でも、きっとこれからますますブロガー人口は増えていくでしょう。

ブログ広告もそれだけニーズが増えていくと思われます。


…そう思って始めたブログ広告なのですが
初めてみると、毎日いろんな情報が満載の
原稿依頼のメールが届いて
それを読むだけでも、とっても楽しいんですよ。

とりあえず、自分が試してみて
本当に面白いなぁって思う情報だけを載せていけばOKで
苦しいノルマもないし、楽しんで書いているうちに
いつの間にかお小遣いも貯まっていまうというありがたさ。


たくさんあるブログ広告を扱う会社の中でも
ブログ広告.comは、
株式会社サイバーネットワークスが運営するブログ広告で
そのHPがとってもかわいいの!

私の大好きなにゃんこがいっぱいで、
季節ごとにデザインが変わるHPを
あちこち覗いて見るだけでも楽しいんですよ。


これからも、いろんな情報を発信していきますから
どうぞ読みにいらしてくださいね。
ぞして、
「私も試してみたよ?。」
なんていうコメントをいただけると、とってもうれしいです♪



ブログ広告ならブログ広告.com





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





自分のこと | 【2008-11-29(Sat) 14:25:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

お気に入りの場所

夏には、涼を求めて
廊下、階段、玄関、トイレ…とさまよっていた我が家のにゃんこたち。

最近寒くなってきたので
お気に入りの場所が変わりました。


ストーブ

一番ちいさいくぅにゃんは、ストーブの上。
最近いつもここで寝ています。

…でも、知ってるのかな。
ストーブのスイッチは上についてるから
くぅにゃんが上がると、スイッチ切れるんですけど…^^;
それでも、温かい気がするのでしょうか…。


冷蔵庫

最近、メタボが進行中のジョーにゃんは冷蔵庫の上。
すさまじい音をたて、辺りの物を蹴散らしながら
やっとの思いで飛び移りますが…。

辺りのあまりの惨状に、冷蔵庫の上でびくびく怯えるジョーにゃんなのでした。


ホームベーカリー

台所に私が行くと、必ずみぃにゃんがやってきます。
台所の棚に置かれたホームベーカリーの上がお気に入り。

「みぃにゃんは、ママのそばがいいのよねぇ。」

と、声をかけると

ホームベーカリー2

「違うわよ。
ここが台所の熱気が一番集まって温かいトコなの。」

とでも言いたげに、そっぽを向かれてしまいました。
我が家で一番きれい好きのみぃにゃんらしい選択です。

台所は、一番清潔な場所ですよね。
…我が家がどんなに散らかっていようとも…。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



にゃんこ | 【2008-11-29(Sat) 11:19:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ありがとうの気持ち

とても可愛いブログパーツを見つけました!




あのニベアクリームって、ドイツで生まれたんですって。
ご存じでしたか?
1911年にドイツで生まれてからもう100年近く
世界の190カ国以上で使われているクリームなんですって。

日本にやってきてからは、今年で40年。
冬に乾燥してカサカサした湯上りの肌に
ニベアクリームを塗ってくれた、
母の優しい手を思い出しました。

ニベアクリームって、お母さんの優しい手のイメージがあります。

そのニベアクリームのキャラクター
ニベアベアが、40年ありがとうの気持ちをこめて
私たちのありがとうの気持ちを代わりに伝えてくれるキャンペーンが
あるんですって。

たくさんのありがとうをつなげていくと、夜空に満点の星が輝きます。
ちょと覗いてみませんか。

ありがとうは、優しい気持ち。
ありがとうは、贈った人も、受け取った人も
ほっこり優しい気持ちで満たしてくれます。

その瞬間に出会った、ただ通りすがりの人までも…。





私が伝えたいありがとうは、たくさんありすぎて困っちゃう。


私のところにやってきてくれた二人の子どもたちに

“ママの子どもになってくれて、ありがとう”


知り合いに出会うと「かわいい娘」
親戚が集まれば「よくできた、かわいらしい人」
と、私のことを紹介してくれる義母に

“あなたの娘にしてくれて、ありがとう”


子育てはもちろん
洗濯も、掃除も、お買い物も手伝ってくれる優しいパパに

“一緒に生きてくれて、ありがとう”

それから、それから…。


たくさん伝えたいありがとうがあるけれど
この素敵な世界に私を迎えてくれて
ちゃんと自分で見て、聞いて、考えて
自分の意思で、自分の足で
精いっぱい人生を歩くことを教えてくれた両親に

“あ・り・が・と・う”






くすん…。

泣いてしまったぜぃ。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





自分のこと | 【2008-11-29(Sat) 09:08:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

おせち料理

もう11月も終わりですね。
今年もあと1か月ちょっと。

なんだか1年が経つのが、とっても早く感じるようになりました。

みなさんは、おせち料理は準備されますか?

私は、結婚当初は頑張って作ってました!

煮しめ、黒豆、数の子、栗金団、昆布巻き、田作り、紅白なます…。

でも仕事をするようになると、年末って大掃除だけで精いっぱい。
普段からコツコツしておけばいいんですけどね…(^^ゞ

スーパーも年末年始、休まず営業してるし
お正月って特別なお料理をしなくなりました。
煮しめばっかりじゃ、子どもも喜ばないし…。


でも…。
お正月って、おせち料理って
日本ならではの文化だと思うんですよね。

ひとつひとつのお料理にちゃんと意味があって
家内安全、子孫繁栄、無病息災
家族の幸せを願うお料理がいっぱい詰まっているんですもの。

そういう文化をちゃんと伝えるのって
やっぱり親の務めだと思うんですよね?。

でも今年もやっぱり、そんな時間ないかなぁって思ったり。


思い切っておせちの予約してみようかと思ってるんですけど
どうでしょう…?

食べきりサイズで、子どもたちも食べやすい工夫がしてあって
でも、ちゃんと日本ならではのお正月らしいお料理が
お手ごろ価格で詰まってるもの…。

ちょっと贅沢ですね^^;


でもでもでも…!
そんな私の贅沢な願いをちゃんと叶えてくれそうな
おせちの通販を見つけました!

ホテル特製豪華三段重おせち「大吉」
壱の重、弐の重は、おせち料理伝統の縁起を担いだお料理。
伊勢海老、黒豆、数の子、栗金団、昆布巻き、田作り、紅白なます…。

参の重は、子どもたちも喜びそうなケーキや
チーズとクラッカーなども取り入れた洋風のお料理。

これならゆったり、のんびり、お正月気分を味わうことができそうです。


しかも!
抽選で3組に
南紀白浜高級温泉ホテル・ペア宿泊券が当たるなど特典も充実!

真空パックされて、クール宅配便で届いたおせち
自然解凍でおいしくいただけるんですって。

ホテルの一流料理人が素材を吟味して
ひとつひとつ丁寧に作った日本の伝統料理を
お正月にだけ味わう、ちょっとした贅沢。

数量限定の販売です。
ご予約はお早めに…。



急がなくちゃ。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






ウキウキ♪ | 【2008-11-28(Fri) 21:55:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

姫カレー

昨日は夕方から会議がありました。
学校関係の会議です。
お仕事をしている人が多いので、19時からの会議になりましたが…。

そんな時間から働く主婦に学校に来いと言われても
とても大変です。

「地域が子どもを守ろうと必死なのに
どうしてその保護者が後ろ向きなんだ!」

そう、お叱りをいただいたりもするのですが
保護者は、子どもを育てるために必死なんです。

守ってやりたい
それは、親なら誰でも思うことですが
ご飯を食べさせるために
ちゃんと学校に行かせるために
必死で頑張っているんです。

でも、理解していただけない方々も地域には多くて…。

「みんなそうやって、頑張ってきたんだ。」

と、言われてしまいます。
本当にそうでしょうか?

私が子どもの頃は、共働き家庭は少数派でした。
私が子どもの頃は、3世帯家族も多くありました。
私が子どもの頃は、一人親の家庭もまた少数派でした。

私が子どもの頃は…。

そんな恵まれた環境で、PTA活動を充実させていたからって
今の時代の親たちに、同じように活動することを強いられたって
とても無理だというものです。

でも、地域の方には、
ご協力をいただかないといけないこともあるので
言いたいことは、胸の中にしまって
会議を進めておりました。

…と、メールの着信が…。

残してきた姫ちゃんになにかあったかと
こっそり机の下で開いてみると…


姫カレー

「ママ、カレーができたよ。
会議、頑張ってね。」

姫ちゃんが、生まれて初めてカレーを作ってくれたようです。

…姫ちゃん…。jumee☆faceA76

いつも忙しくて、夜に置いて出ることが多くて
寂しい思いをさせてるんだろうなぁって思ってました。

よその子どものためじゃなくて
我が子のために一緒にご飯を食べてやりたい
と、思うこともありました。

でも、いつの間にか
カレーを作ってくれるまでに成長していた姫ちゃん。

子どもって、親が思うよりずっと
たくましく成長してくれるものかもしれませんね。


我が家では、レトルトカレーを「ぽっちょんカレー」と呼び
(お湯に“ぽっちょん”と浸けるとできるので^^;)
母の作るカレーを「ママカレー」と呼んでいます。

だから、姫ちゃんの作ってくれたカレーは
姫カレー…とでも、呼びましょうかkao04





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



姫のこと | 【2008-11-28(Fri) 18:49:33】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

髪はながぁ?い友達?

私の高校の同期会が、今週末、東京であるそうです。
私の同期は、幹事さんがとっても面倒見のいい人で
1年おきくらいのペースで同期会があります。

でも、地元を離れている同級生も多くて

「いいな、いいな、地元組は…。
俺達ちっとも参加できない。」

ということになったようで、今年初めて東京の同期会を開くそうです。

幹事さんはわざわざ、新幹線で東京まで行ってくるとか…。

いやいや、ご苦労さまです。



今年の夏の同期会には、私も久しぶりに参加してきました。
でも…。

ほんの4年くらい会わなかっただけなんですよ?

でも…。

なんだかすごく雰囲気が変わっている人が多くて
びっくりしてしまいました^^;

きっと、私に会った人もそう思っていますよね(^^ゞ


おおぉぉぉ。
ワイドビジョンかぁ…。

と、思ったり

えぇぇぇ?!
ずっと憧れていたのにナゼ?

と、ショックを受けたり…。

(全く、人様のことは言えない私なのですが…)

2年生の時の彼氏にも声をかけられて
照れまくりましたが
すっかり貫禄がついちゃってまぁ…。

我が家のジョーにゃん以上のメタボぶり。
人の夫ながら心配してしまいました。

(全く、余計なお世話で申し訳ありません)

でも、やっぱり中には何年たっても魅力的な人もいるわけで
幹事さんなんて、大人の男性の魅力にあふれていて
高校生の頃以上に素敵です。

高校の時も、ちょっと仲良くおしゃべりしてたら
同じ組の女子全員に無視されるようになったりして…><。
青春時代のひとコマだなぁ…。


でもでも、どうしてそんなに印象が変わってしまうんでしょうね。

「そりゃ、髪の毛って大事だろ。」

と、うちのパパ。

「あぁ、なるほどそれはあるかもねぇ。」

髪の毛の印象で、若く見えたり、老けて見えたりするのは
しょうがないのかもしれませんね。
でも、本人にはどういようもないことなので、
これは厳しい問題です。

そう言えば、私の母も長年の苦労のせいか

「すっかり髪に腰がなくなってしまって、薄毛
になっちゃったわ。」

と、言っていました。



「俺はね、親父が30代で薄毛
になったから
危機感をつのらせて、高校生の頃から気を使ってる。」

と、うちのパパ。
確かに…。

シャンプーもリンスも
私よりずっと高級なモノを使っていたので
結婚してびっくりしました。(^^ゞ

そして、美容院から帰るたびに聞きます。
(我が家は全員、同じ美容院なの…^^)

「まだ、大丈夫?」

薄いところはないかっていうことでしょうね。

「大丈夫よぉぉ。
なくなったら、植毛したらいいじゃん。」

って、言ってやりました。

でも、笑いごとではなくて
最近はストレスで円形脱毛症になっている人が多いとか…。

私の友人(女性)や、知り合いの子どもさんなんかもそうです。
男性にとってももちろんですが
女性や子どもにとっては、外出するのが恐怖になるくらいの
深刻な悩みなんですね。

友人は、植毛することによって
笑顔を取り戻したようです。

私は植毛って、知らなかったのですが
髪の毛に必要な男性ホルモンの影響を受けない場所があって
そこの髪の毛は一生、生え続けるのだそうです。

その部分の、自分の髪の毛を植毛するので、
とっても自然に仕上がり、元通りの髪の毛を取り戻すことができたそうです。


調べてみたら、ありました!

彼女の行ったtころはどうかはわかりませんが
ウェルネスクリニックグループ

一生負けない髪の毛を取り戻せるそうです。

早速、パパも安心させてあげなくちゃ。

だから、もっと安いシャンプーにしましょうって…。

…ちょっと違うかな(^^ゞ




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ












うーーん。 | 【2008-11-28(Fri) 14:54:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

汚れて丸めたはんかてぃーふ

チキンカツ

今日のお弁当は
○チキンカツ
○卵焼き
○まぐろの照り焼きハンバーグ
○ホウレンソウのバター炒め
○春雨の三杯酢あえ
大きなお弁当箱をいっぱいにするのは大変ですね^^;


さてさて、
昨日に続いて、なんとか6時に起きたお兄ちゃん。
目は開いているものの、意識はどこかへ飛んでしまっているようです。

「ご飯が先?
シャワーが先?」

と、聞いてみますが、全く返事がありません。

「おーーーーい!
起きてるかぁぁぁぁ?」

と、声をかけたら…

よだれ

ついに深い眠りについてしまいました。
…このペースだと、今日も朝練遅刻です。

姫ちゃんが朝ごはんを食べる頃になって

「わぁ?!
また気絶しとったぁ。
ヤバいしぃぃぃぃ。」

と言いつつ、姫ちゃんと談笑しながら和やかな朝食。

姫ちゃんが朝食を終え、着替え終わった頃からシャワー。

「うそ!もう学校に行ったん?
俺もヤバいし…。」

と、言いつつネコと遊び…

「母ちゃ?ん。」

と、甘え…

「ぎぇぇぇぇぇ!
もう45分じゃし!
8時までに部室の掃除行かんといけんのに…。
絶対間に合わんし!
もう、こんな遅刻生活嫌じゃしぃぃぃ!」


と、雄たけびをあげながらの着替え…。

まったく
毎日
毎日

毎日
毎日
これがないと学校へ行けないのでしょうか…。

やれやれ…と思っていたら、玄関が騒々しく開きます。

「母ちゃん!はんかてぃーふ忘れたぁ!」

はぁぁぁ…。がっくり


「ねぇ、母ちゃんが落としたのは
四角くアイロンのかかったはんかてぃーふ
汚れて丸めたはんかてぃーふのどちらじゃ?」

「いえいえ、神様。
私ははんかてぃーふは落としておりません。」

「おお。何と正直な。
正直な母ちゃんには、この汚れて丸めたはんかてぃーふをやろう。」


…だから怒
そうやって遊んでないで、
とっとと学校へ行けよぉぉぉぉ!


坂道を転げ落ちるように去っていく自転車に

「気をつけてよぉぉぉ!」

と、声をかけると、玄関には汚れて丸めたはんかてぃーふ
ポツンと残されていたのでした。

はんかてぃーふ


…全く懲りないお兄ちゃんです。





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ









お兄ちゃんのこと | 【2008-11-28(Fri) 09:55:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

あなたの情報技術、試してみませんか?

私の友人がこのブログに遊びに来てくれました。

「すごい!
短期間で、ずいぶん進化したね?。」

と、感心してくれました。

えっへん!

その友人は、パソコンを習い始めたばかりの私が
何かトラブルに出会うたび、SOSを送った人です。

私のパソコンの師匠!みないな・・・。

まだまだ技術は未熟なのですが、FC2のブログの作りやすさに
ずいぶん救われているかもしれませんね。

さてさて、そんなわけで、こんな私でも、
仕事をする上で必要に迫られてパソコンを習ったわけで
今では情報技術(IT)は業種や職種に関係なくITの基礎知識は必要な時代ですね。

実家は夫婦で細々と続けている小さな不動産屋なのですが
それでもIT化の波は押し寄せていて…。

だって、部屋を探そうと思ったら一軒、一軒不動産屋を見て回ったり
なんてことはしませんよね。

まずインターネットで物件を検索して、ある程度の目星をつけてから
お目当ての物件を扱っている不動産屋を訪ねます。

だから、私の両親は還暦を過ぎてから
ホームページを立ち上げ、ブログを書き、サイトの運営をしています。
宅建協会とのやりとりも、ネットを通じて…っていうことが増えているそうです。

でも、やっぱり年には勝てず
そういう情報処理のできる事務員さんを雇うことにしたそうです。

「パソコンはできますか?」

面接でそう聞くと、みなさん

「少しくらいなら…。」

って、答えるそうです。

「少しがクセモノなんよねぇ。
この前の人は、少し使えるって言ったら
本当に少しで、ワードしか使えないし

その前の人は、少しって言ったけど
ホームページの模様替えもサクサクこなすし
プリンターの調子が悪いときもちょいちょいって直してくれるし…。

採用してみないとわからないから大変。

履歴書に書けるような資格でもあるといいのにねぇ。」

なんて、母がぼやいていました。

でも、あるんですね!

情報処理技術者試験っていう国家試験があるそうですよ。

この情報処理技術者試験が平成21年4月から大きく変わって、
特に、社会人なら誰もが身につけておいて欲しい情報技術の基礎知識を試す
ITパスポート試験がスタートするそうです。

これは、たんにパソコンの操作ができるとか
パソコンを使ってデータの処理ができるっていうレベル試験じゃなくて
これから社会に出て、働く人が誰しも必要となるIT知識を身につけて
公平・公正な測定や評価をするための試験なんだそうです。

・企業と法務
・システム戦略
・開発技術(システム開発技術)
・プロジェクトマネジメント
・技術要素(ネットワーク)
・技術要素(セキュリティ)


っていう内容を見るだけでも、
仕事をする上で必要な知識ばかりってわかりますね。


最初の試験は平成21年の4月っていうから、
チャレンジしてみる価値はあるかもしれません。

特に、これから就職活動をする人には
ITパスポート持ってます」
なんて履歴書に書くと有利になるかもしれませんよ。

具体的にどんな試験内容なのか、バーチャル体験できるし
ダウンロードできるサンプル問題(101問)もあるので
興味のある方は覗いてみてくださいね。

仕事に活かせる資格が取りたい!
と、思っている方は必見です。






ITパスポート試験についてはこちらから…。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ










うーーん。 | 【2008-11-27(Thu) 17:56:10】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

わお!書き込みだ…!

朝起きて、

「おはよーー」

と、ブログを覗きに来てみてびっくり!

ブログペットのにゃんにゃんから、初の書き込みです!
このブログペットは、なかなか優秀で
アクセス解析をしてくれたり、
私のブログを読んでちょっとずつ言葉を覚えたり
覚えた言葉で日記を書いたり
(ブログペットの“ひみつ日記”をポチすると読めますよ。)
記事の投稿までしてくれるという賢さ…。

さすがに、記事の投稿にはブログのIDやパスを登録する必要があるので
ちょっと迷ったりもしたんだけど…。

悪用されるデメリットって…って、考えると思いつかなかったので
記事の投稿っていう魅力には打ち勝てず
(新しいこと大好きなんだもんっ)
登録してみて、待つこと1日。

記事を投稿できるまでには、
もっとかかるのかと思ってました^^
きっと私のにゃんにゃんは賢いのね?♪

…と、親バカぶりを発揮してますね。


んふふふ…。ハート


でもでも、

「今日はにゃんことお世話しようかな。」

って、誰のお世話をするの????

もしかして…、
忙しい私を手伝ってくれるの?!

…なんて優しいのkao06ウルウル…。

「にゃんこは生活してくれるかな。」

って…。

そかそか、仲間に入りたいよね。
にゃんにゃんは、我が家の4匹目のにゃんこなんだもんね。

にゃんこが4匹になることを想像するとすごいけど
でも、きっと一緒に生活すると、ますますにぎやかになるよね。


でも、どうかな…。
また

にゃ、にゃ、にゃ、にゃ…怒る

って、
みぃにゃんの猫パンチ攻撃の熾烈な洗礼が待ってるかも?!

きっと、ブログに住んでる方が平和だよ…。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



ウキウキ♪ | 【2008-11-27(Thu) 09:13:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

生活(BlogPet)

きょうはにゃんことお世話しようかな。
にゃんこは生活してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2008-11-27(Thu) 07:09:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

買い替えるなら新車?中古車?

一時は200円に手が届くかと思ったガソリン代も
ずいぶん落ち着きましたね。

この辺りでは114円?118円といったところでしょうか。

ガソリン代があまりにも高いので、
真剣に車から自転車に乗り換えることを検討しましたが
これなら車でも大丈夫そうです。

実は、我が家は夫も私も車を仕事に使っています。

特に私は、車は必需品です。
毎日30kmくらい走るでしょうか…。
だからガソリン代の高騰は、かなりこたえました。

そろそろ私の車は6万kmを超えるので、
買い替えも考えないといけないって夫は言いますが…。

お兄ちゃんは私立の中学校。
姫ちゃんも受験を考えているので
子どもたちにずいぶんお金がかかります。

新車にしようか、やっぱり中古車にしようか迷っています。

中古車のほうが新車より安いんだけど
でも、事故してるかもしれないし
ちゃんとメンテナンスをしてないと
何かあっても機械オンチの私にはどうしようもありません。

そういう点では新車の方が、新しいから安心なのかと思っていました。

だって、新しいからキズはないはずだし、
誰も乗っていないから故障もしてないはずですから。

でも、最近の中古車販売のお店は
修復歴や小キズの有無などの状態を、100点満点で表示してあるんだって。
プロの目でしか分からないような微細なキズまで正確に、
メリットもデメリットもすべて公開しているというからオドロキました。

それに、新車で買う事ができる車って、
メーカーや車種、予算って考えていくと
ある程度決まってきますよね。

でも、中古車なら過去10年、20年分の中から
好きな車種やエンジンの性能などの好みにも合わせて
自由に選ぶことができます。

夫婦ふたりの時代は、センスの良いおしゃれな車でドライブ。

子どもが生まれたら、子どもの乗り降りも安全で
ベビーカーも載せられるくらいゆったりしてる車。
あ!
スーパーの駐車場での車庫入れに苦労しない車じゃないとダメかも。
小さい子どもを連れてると、車でのお出かけが増えるし…。

そして、子どもたちが大きくなったら
シートにゆったりと腰かけられて
遠出をしても疲れないような車がいいなぁ。

そう考えてみると
車ってその時、その時の生活スタイルに合わせて
気軽に乗り換えられる中古車の方がいいのかもしれませんね。

今の私は…。
教材を積んで北へ南へ…。
子どもたちの送り迎えで西へ東へ…。

だから
小回りが利いて、燃費がよくて
ミラーが大きくて後ろがよく見えて
時には机やイスだって積んで走れるくらい力持ちで
キティの似合う軽自動車!
(私の車にはキティがいっぱい乗ってるの^^;)

こんなわがままを言っても、
にっこり笑って探して来てくれる中古車販売のお店ってありますかね^^;

試しに…検索だけでもしてみましょうか(^^♪



中古車・中古者検索のガリバー



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ







うーーん。 | 【2008-11-26(Wed) 22:07:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

大好きな時間

一緒にご飯

にゃんこたちのご飯風景です。
普段は絶対にくぅにゃんに近づかないみぃにゃんも
ご飯のときだけは、くぅにゃんと一緒です。

みんな大きくなったので、
にゃんこ用のランチマット(?)が小さくなりました。



おやおや…。

一緒にピアノ

最近、寄ると触ると喧嘩ばかりしてる2人が
ピアノで連弾しています。

こんなの初めて…びっくり。

曲目は

♪かえるの合唱
♪ドレミの歌
♪アオギリ
♪適当に即興の曲

姫ちゃんがメロディーを弾く曲に、お兄ちゃんが即興で伴奏をつけたり
お兄ちゃんが即興で弾くメロディーに、姫ちゃんが伴奏をつけたり
なんだかとっても楽しそう。

二人で作った曲は、けっこうノリノリの曲で
最後は二人とも髪を振り乱して
かなり激しい曲に仕上がりましたが
きっと二度と弾けない曲ですね。

喧嘩ばっかりしていても
大好きなことで繋がってるのは
本当の仲良しなのかもしれませんね。

大好きなご飯を一緒に食べてるにゃんこたちも
大好きな音楽を一緒に楽しめる子どもたちも…。

それを眺めてる時間が、私にとっての大好きな時間です。

きっと、ピアノの上のジョーにゃんも、同じ気持ち…かな。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




ウキウキ♪ | 【2008-11-26(Wed) 20:47:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

1年分のストレス発散しましょ!

今年も残り少なくなってきましたね。
今年はどんな年でしたか?
楽しい1年でしたか?
充実した1年でしたか?

お仕事、家庭、学校…どれも順調にすすんだ1年でしたか?


…私はストレスの多い1年でした。
仕事が忙しいのは、いいんだけど
予定外の出来事が多すぎて、
そのぶん仕事や家族にしわ寄せがくるのがすごく嫌でした。

学校の役員や、地域のお世話などをしてると
どうしてもそうなっちゃうのかなぁ…。

いけない、いけない。
つい、不満をもらしてしまいました。

でもね、ここがストレスの発散場所にもなってるんです。
たくさんの方に読みに来ていただいたり、
温かいコメントをいただくと、すごく元気がでます。

本当に、感謝、感謝です。


さてさて、そんな私が見つけた
不満放出の方法を、今日は特別にお教えしちゃいます。

『全日本ご不満放出選手権 booing.jp』

50文字程度の不満と、性別、ニックネームなどを打ち込んで
かわいいブタのトブ太君に注入するのです。




すると…

トブ太君が風船みたいにふくらんで…


あれ、あれ、あれ…



どこかに飛んで行ってしまいました。


プカプカ飛んでいく姿が、とってもユーモラス。
思わず笑ってしまいました。

私のストレスや不満をたっぷり吸いこんだトブ太君
どのくらい飛んだと思いますか?

飛距離の結果を見る

全体のランキングは 44623位
カテゴリー別だと    8409位

なぁんだ^^私の不満はまだまだ、これっぽっち

そんな風に思ったり
何より、かわいいトブ太君を眺めてるだけでも
心が癒されたような気がしました。

これでまた、にっこり笑顔で子どもたちと一緒に
ご飯が食べられそうです。

不満だらけで不機嫌なママだと、子どもたちの笑顔も曇りますよね。

今年の不満は今年のうちに
空のかなたへ飛ばしてしまいましょう?♪



全日本ご不満放出選手権 booing.jpは、こちらから





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




自分のこと | 【2008-11-25(Tue) 20:18:42】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

置き手紙

みなさん、おはようございます?♪
夢のような三連休も終わり、また今日からドタバタの1週間のスタードです。

起きたら私のパソコンに上に、お兄ちゃんからの置き手紙が…。

イラスト入りでかわいいので、皆さんにお見せしたいくらいですが
ブログに載せられるくらいに縮小すると、よく見えないかもしれませんね。



宿題で死にそうな俺より

なんとか終わりました!
終わった後すく寝たんで、ちょっといろいろ書いときまふ。

ひとつ、体操服まだ準備してないの涙
…というわけで、できれば準備しといてください。

ふたつ、ちょっと明日起きれないと思うんで、目覚ましかけときました。
でも、起こしに来てください。
(6時10分目標)
以上です。





まったく…。
いったい何時まで宿題をしていたのでしょうねぇ。

お兄ちゃんの学校は、私学のため三連休にはなりません。
土曜日も学校がありました。

…にしても、クラブもお休みだったので(クラブが三連休なんて初めてです!)
宿題をする時間はたぁぁ?ぷり?とあったはずです。
そう、
ゲームの攻略本は、かなり読んでいました。
トイレにまで持ち込んでDSで遊んでました。

「DSライトは、ゲームボーイアドバンスのソフトが入らないんよ?。
写真なんか撮れんでもいいけ、アドバンスできるほうがいいよね!」

なんて言って、半分に分解しそうな古いDSが
フル稼働してましたねぇ。

姫ちゃんが学校の宿題をする横で
塾の宿題をする横で
ピアノの練習の音を聞きながら

ピコピコピコピコ…。


我が家では、基本

「勉強しなさい。」

とは、言いません。

我が家では、基本

「ゲームは1日1時間。」

などという制約もしていません。

宿題を後回しにして、苦しい思いをするのは自分ですから。
でも、どんなに遅くなっても

「しないといけないことは、する。」

という暗黙のルールがあります。

そして、母も忙しいので、

「頼みたいことは前もって伝えておく」

という約束もあります。
明日は○時に起こしてね、とか
給食袋にアイロンお願いします、とかです。

夜遅くまで、頑張って宿題をしていようが
時間がくれば、ほっといてさっさと寝てしまいます。

「母ちゃん、さみしいよ。」

と、引き留めようが

「わからん…。」

と、泣きつこうが、無視です。

夜中に一人で起きているのが寂しいのなら
明るい時間に終わらせておけばいいわけで
わからないところを一緒に考えて欲しいのなら
母が起きている時間に頼めばいいわけで

宿題を後回しにしてゲーム三昧だった
お兄ちゃんにかける思いやりなどは、どこを探してもないのです。

だから、置き手紙…ということになったのでしょうね。

どんな手紙でも、子どもから手紙をもらうのは
結構うれしいもので、こんな手紙でもうれしいものです。


ま、ゲーム三昧の三日間だったわけですが。
最後にはつじつまを合わせて間に合わせるのが
お兄ちゃんのいいところ。
時間があったらつい遊んでしまうのは
毎日があまりにも忙しいからでしょうね。

普段は学校とクラブと宿題だけの毎日です。
なので、どんなにゲームをしていようが
どんなにだらしなく休日を過ごそうが、何も言わないのです。

息抜きも大切。
それは、大人も子どもも同じですよね。


それにしても…。


いい加減、懲りて先に宿題
…というわけにはいかないもんでしょうかねぇ。


毎日
毎日

毎日
毎日

同じことの繰り返しです。


絶対6時10分になんて、起きるわけないし…。





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


お兄ちゃんのこと | 【2008-11-25(Tue) 04:48:26】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

いもようかん争奪戦

家族が三連休でも、主婦に三連休はないわけで
特に仕事なんてしてたら、
余計バタバタと忙しく動き回ったりしてます。
(このブログは結構ストレス解消に役だってます。)

なので、たまに手作りのおやつなど作ろうものなら
子どもたちは興奮状態?!

「芋ようかん作ろうか…。」

と、誘った瞬間から、姫ちゃんはスキップ状態。

出来上がった芋ようかんを凝視し
どれが一番大きいか、必死で見比べています。

「ね、ね、一人4切れずつでしょ?」

「食べきれないといけないから、
2切れずつお皿に入れて、おかわりしよう。」

大きいのをゲットするために、姫ちゃんは必死で食べます。
一方のお兄ちゃんは

「お茶が冷めてから味わって食べる。」

と、なかなか芋ようかんに手をつけません。
お兄ちゃんが一口も食べないうちから

「ママ!おかわり!でっかいヤツ!」

「はいはい、
良い子の姫ちゃんには、特別に大きいのをあげましょう。」

「わぁ?い♪
俺は良い子なんで。
特別に大きい芋ようかんもらったんで。」

と、お兄ちゃんを挑発します。

「えぇぇぇぇ?!
なんで?俺は良い子じゃないから、大きいのじゃないん?
母ちゃんは、俺には大きいの残してくれてないん?
母ちゃんの愛は、俺にはないん?」

ゲームの攻略本ばっかり読んでないで、
さっさと食べたらいいじゃんwww。

と、思うのですが、

「あるある、頑張り屋さんのお兄ちゃんには
特大サイズのを残してあるから。」

「ぃやったぁ?!
頑張る兄ちゃんには特大サイズなんで!」

と、これまた姫ちゃんを挑発します。

「ママぁ?。俺のは?」

「姫ちゃんは特別に大きい芋ようかんだからいいでしょ。」

「母ちゃん、俺は?」

「だから、お兄ちゃんのは特大サイズだからいいでしょ。」

「俺のは、特別大きいんだしっ!」

「俺のは、特大サイズだしっ!」


…まったく。
低レベルな言い争いです。

「来週も作ってあげるから
そんなことで喧嘩しないで食べなさい。」

「来週はスイートポテトがいい♪」

と、そういうことは、仲良く意見が一致です。

「ねぇ?。スイートポテトも食べたいよね?、お兄ちゃん♪」

「うんうん。食べたい食べたい♪ねぇ?、姫ちゃん。」

そうかいそうかい。

夫婦喧嘩は犬も喰わないって言いますが
きょうだい喧嘩はそれ以上に、くだらない喧嘩みたいです。





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




今日のご飯 | 【2008-11-24(Mon) 08:07:17】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

いもようかん

先日、庭で収穫したさつまいも。
⇒詳しくは“ささやかな幸せ”へ

そのお芋で姫ちゃんと一緒にいもようかんを作りました。

包丁
包丁を持つ手つきも、様になってきた姫ちゃんです。


≪材料≫4人分
さつま芋…2本(500g)
粉寒天…4g
砂糖…80?90g
塩…少々
マーガリン…大さじ1

≪作り方≫
1.さつまいもを洗い、濡れたままラップで包んで電子レンジで加熱します。
(1本ずつ5分間)

…でも、我が家のさつまいもは、700gもあるビッグサイズだったので
切ってから、電子レンジ用の容器に入れて加熱しました。

電子レンジ

2.粉寒天に200gの水を入れてよくかきまぜ、火にかけて煮溶かしておく。
…あんまり早くから火にかけると、さつまいもの準備ができるまでに固まってしまいます。

3.皮をむいて、よくつぶします。
(ハンディフードプロセッサー (バーミックス)があると便利!)

ブレンダー

4.鍋に入れて、マーガリン、砂糖、塩を加えて弱火にかけ、よく練ります。

5.焦げ付かないように煉りながら、寒天を3回に分けていれます。

6.型に入れて表面を平らにし、冷蔵庫で1時間くらい冷やすと固まります。

出来上がり



あっという間に完食です! 
いもようかん

簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてくださいな。




⇒便利です。
ハンディフードプロセッサー (バーミックスM200展示品)




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



今日のご飯 | 【2008-11-23(Sun) 17:56:36】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

蜜入りリンゴ

実は、私の母もブログを書いています。

社長夫人?BABAの知恵袋?

私よりずっとブロガー歴は長く、
仕事のことや、ちょっとした生活の知恵なんかも載せてます。

昨日、

「おいしいリンゴをお贈りいただきました。」

と、載っていたので、早速おすそわけしてもらって来ました。

蜜入りリンゴ

いっぱい蜜が入って、とってもあまぁぁぁぁいリンゴでした。

「アップルバイにするぅ?」

と、パパは言っていますが

「そのままがいい?♪」

と、そういうときだけ、気の合う二人の子どもたち。

2個くらいペロンと食べてしまうので、
パイ生地ができるまでには、リンゴがなくなってるかも?!





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





ウキウキ♪ | 【2008-11-23(Sun) 13:14:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

サンタクロースって、本当にいるの?

クリスマスが近づいてきましたね。
もう、子どもたちへのクリスマスプレゼントは、お決まりですか?

そうそう、サンタクロースって、
何歳まで信じているものなのでしょうね。

我が家の子どもたちも、学校でいろいろ聞いてきます。

「サンタクロースって、
本当はお母さんだって友だちが言うんだけど…。
本当はどうなん?」

昨日、夕食を作っていると、姫ちゃんが台所に来て
こっそり聞きます。
きっと、大きな声で聞いたら
偵察中の小人さんに聞かれてしまうと思っているのでしょうね。

お兄ちゃんが1歳のときから、繰り返し繰り返し
この時期になると必ず読んでいる絵本があります。



子どもたちのために、
サンタの国では、クリスマスの準備で大忙し…という内容の絵本です。

「どうして、欲しいものがわかるの?」

という、子どもたちの疑問には

クリスマスが近づくと、小人たちが偵察に来て
良い子はいないかな、どんなプレゼントが欲しいのかな
って、手帳に書いて帰ってサンタさんに報告するんだよ
と、書いてあります。

だから、この時期には

「サンタの国の小人さぁぁぁぁん。」

と、言うだけで、我が家の子どもたちはとっても良い子になります。
でも、だんだん大きくなると、
そういうメルヘンの世界を、信じることができなくなってしまうのでしょうね。

でも、クリスマスって親にとっても楽しいイベントだったりします。
一緒に絵本を読んで、サンタの国のことを想像しながら
ツリーやくつしたを飾ったり
寒い中をえんやこらと、重いプレゼントを持って来てくれるサンタさんのために
朝からクッキーを焼いたりして
楽しそうにクリスマスの準備をする子どもたちの笑顔って
親にとっては、何よりのクリスマスプレゼントですよね。

「ねぇ、どうしてそのお友だちは、お母さんからのプレゼントだったと思う?」

「あ!そうか!」

「ね。
姫ちゃんにサンタさんからプレゼントがなかったら
かわいそうに…って、
きっとママもプレゼントを買いに行くと思うよ。」

「そうだよね!
本当の良い子のところには、23日にプレゼントが届くんだもんね!」

(我が家のパパサンタ曰く
“平日じゃあ、嬉しそうな顔が見れないもん”
なので、プレゼントは23日(祝)の朝に届きます。)

「そうそう。
慌てて買いに行った人は、パパやママから25日に届くの。」

姫ちゃんはスキップをしながら
台所から出て行きました。
今年もなんとかサンタさんを信じてくれたようです。

さぁ、これからはママサンタの出番です。
プレゼントは何がいいのか、こっそり偵察しなければ…。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ








子どもたちのこと | 【2008-11-23(Sun) 05:37:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

指しゃぶり

みいにゃんは、とっても甘えん坊。

最近は、ジョーにゃんが、くぅにゃんの面倒ばっかりみてるので
すっかりいじけてしまってます。

つい、近づいて頭でも撫でようものなら

「にゃ、にゃ、にゃ、にゃ、にゃ…怒

と、ねこパンチ攻撃にあいます。


でも、本当は誰より甘えん坊。
哺乳瓶でミルクを飲ませていた名残りでしょうか…。
いまだに指しゃぶりがやめられないのです。

ゆびしゃぶり

パパが起きてきたら早速、チュッチュ…ラヴ
指しゃぶりしたいときは、特別甘えん坊な声を出します。

「んにゃ、んにゃ、んにゃぁんLOVE

指を離そうとすると、どこまででも追いかけてきます。

指ちゅっちゅ

お口のまわりも、パパのお膝もみぃにゃんのヨダレでベタベタです。


でも、満足するといつものクールな表情に戻ります。

みぃにゃん2

名前を呼ぶと、

「フンッ。」

って、鼻息も荒く無視されてしまいました。
本当は、どのにゃんこより甘えん坊のくせに…。

素直じゃないのは、誰に似たのかしら。

…もしかして、私?!




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ








にゃんこ | 【2008-11-22(Sat) 21:14:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

docomoでちょっとお得!

実は私…知らなかったんですけど
ドコモプレミアクラブプレミアメッセージR
これって、上手に使うとかなりお得なサービスなんですね!

携帯を初めて買って以来、我が家の携帯は
家族全員ドコモ

当然、お店の人に勧められるままに
プレミアクラブの会員になっているし
プレミアメッセージRも受信しています。

このプレミアメッセージRは携帯に届くんだけど、
お得なクーポンがついてることも多くて
週末に家族で外食するときには、活用してます。

今週、配信されたクーポン
マクドナルドの店頭でクーポンを見せるだけで
てりやきマックバーガーが250円になるといううもの。

子どもたちの大好きなハンバーガー

お店で

「何にする??」

って、聞きながらすかさず携帯からクーポンを探してたりして
安く買えると、お得気分で幸せになります。

でも、このプレミアムクラブのお得って、
これだけじゃなかったんです。


携帯電話の購入に使えたり、アイテムと交換できるドコモポイントが
毎月の利用料金に応じてたまる仕組みになってるんだけど
ショッピングやアンケートでも増やす方法があったんです!

子どもたちが大きくなると
携帯電話にかかる費用もさることながら
教育費に、お小遣いに、食費だって増える一方。

賢くポイントを貯めて、お得な生活をしたいものですよね。

このお得情報も、プレミアメッセージRに載ってるんです。

これまでは、

「なぁんだ、メッセージRかぁ…。」

なんて、読むのを後回ししてましたが
マメにお得情報をチェックしようと思ったのでした★


今なら
プレミアメッセージRポイントGET!キャンペーン
実施中です。
配信登録後、アンケートに回答すると
抽選で1,000ポイントが毎月10,000名様に当たるチャンス!
まだ登録してない方は、チャンスですね!







参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



ウキウキ♪ | 【2008-11-22(Sat) 11:32:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

あなたは何て答えますか?「問答家族」

最近、姫ちゃんとふたり、ハマってることがあります。
それは…
問答

でも、「そもさん」「せっぱ」の禅問答ではありません。

家族問答といって、クイズ・検定・投票・アンケート・診断テスト・心理テストなど
あらゆるQ&Aを自分で作って遊べるサイトがあるのです。

今日も姫ちゃんと公開中の問答に参加して、一緒に遊びました。



今日参加したのは…。
?守護神占い
  占い…好きなんです。
 
・ギャンブル運は強い方?
 ☑めちゃくちゃ弱い。
・昨日起こったアンラッキーなこといくつ思い出せる?
 ☑0
    (だって、そんなこと思い出したって楽しくないもん。)
・じゃんけんは強い方?
 ☑とても弱い
    (教室の子どもにまで、先生が出すのわかるって言われます^^;)


他にも何問か答えて…
私の守護神はフランス皇帝ナポレオン

守護神としてのパワーは絶大で、非常に頼もしいパートナーといっていい。
金運、恋愛運、仕事運、苦手な分野は無いワン。

お前は相当なラッキー人生を歩んできたはず。
もちろんこれからも素敵な人生を送れるぞ。…(略)


うそぉぉ。
ギャンブル運は弱いし、じゃんけんは幼稚園児にまで負けるのに
金運、恋愛運、仕事運、苦手な分野はないって、嘘だぁぁ?!!

「しっかりしてよぉ。ナポレオンさん!」


?不思議ちゃん度診断
   結構、天然キャラだと言われます。
   昔の彼氏に 「何だ!そのお嬢様的発言は…?」って、言われたことがあります。
   …実は、ちょっと気にしてたりして…。

・一度は着てみたい衣装は?
  ☑アニメキャラのコスプレ衣装
    (セーラームーンとか、なりたかったの。「月に代わっておしおきよ!」)

・自分の過去の行いを振り返って死にたくなったことがある?
  ☑過去は振り返らないのでとくにはない。
    (殺したくなっても、死にたくなる人ではありません。)

・ブログを作るならまずはどんな写真を撮る?
  ☑誰だかわからないほどのコスプレ姿を撮影してみる。
    (実は、メイド服にも結構あこがれてます。)



さて、結果は…。
メルヘンの住人 お姫様系不思議ちゃん。

いつだってお花畑にいるようなその朗らかで浮き世離れした発言は、
ニーズにハマれば周囲から大いに歓迎されるよ。
自分が「KY」だと自覚している人は、
ものすごくおもしろいことを思い付いたとき以外は黙っている方が賢明ョ。…(略)


え?え?
私ってやっぱり「KY」だったの?

ま…お姫様系っていうので納得しとこう。

コリン星から来たゆうこりんと仲間ってことでしょ?♪
んふふふ…。

姫ちゃんは、「イライラ度診断」「寂しい度診断」「ナルシスト診断」…。

ねぇ、姫ちゃん
イライラしてて、寂しいナルシストだったりするの?!
そのチョイスは何?
ママはとっても気になります。

「ホントの私心理テストしたら、根っからの寂しがり屋さんになったぁ。」

そーーーなのぉ?
確かに…夜だってお手々つないでないと眠れないしね。
納得。


他にも「就活基礎検定」や「マイホームパパ度診断」なんかもありましたよ。
ちょっと遊んでみませんか?





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ










ウキウキ♪ | 【2008-11-21(Fri) 21:29:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

年賀状作り



年賀状って、いつまでに出せばいいんでしたっけ?

一昨年は、12月28日ごろに出したら
元旦に着かないのはしょうがないにしても、
1月10日頃に着いた年賀状があったりして、冷や汗ものでした。

なので、昨年は頑張って徹夜で仕上げて出しました。
年賀状は、いただくのは嬉しいんだけど
投函するまでが大変で、憂鬱になったりします。

せっかくだったら、元旦に届けたい。
せっかくだったら、子どもたちの成長した姿も見ていただきたい。
普段会えない遠くの親戚に
いつも照れくさくて、優しい言葉もかけてあげられない両親に
1年に1度、伝えたいことが伝えられるのが
年賀状だと思っています。

だから、ついこだわってしまうんですよね?。

子どもたちの元気な表情を載せたいし
家族が幸せにやってることも知らせたい。

あの写真にしようか、この写真にしようか…。

年賀状の写真もデザインもずいぶん悩みます。

だって…。

「これとこれ、同じデザイン!」

なんて、ちょっとさびしいですよね。
できれば、我が家らしい年賀状を作りたいものです。

年賀状用のソフトのついた雑誌も気になりますが
やっぱり時間がかかってしまうし
家庭用のプリンターだと写真の仕上がりがイマイチなのが欠点ですよね。

やっぱりそこは専門の業者さんにお願いした方が
仕上がりもきれいで手間いらずに決まっています。

しかも、こだわりのセミオーダーから
自分のデザインがそのまんま年賀状になってしまうサービスまであるんですって。

年賀状は、オンラインラボ要チェックです。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



ウキウキ♪ | 【2008-11-21(Fri) 19:28:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

クリスマスのディナーはこれで決まり!

クリスマスが近づいてきましたね。
子どもがいると、クリスマスは大事なイベントのひとつだったりします。

クリスマスプレゼントは何にしようかなぁ?。

ご馳走の献立は…?

子どもたちの笑顔に会いたくて
いろいろ、あれこれ考えてる幸せな時間が
子どもたちからの
何よりのクリスマスプレゼントかなぁ
なんて、思ったりします。

でも、せっかくのクリスマスだから、ママだって楽しみたいですよね。

まだ結婚してないときは、クリスマスのデートは特別だったけど…。

子どもが生まれてからは、とてもレストランでディナーなんて
すっかり縁遠くなってしまいました。

食べざかりだと、子どもたちのお腹を満足させるには
高級レストランのディナーって向いてないし…。

お財布が悲鳴を上げてしまいます。


でも、今年は違います!

ドミノ・ピザのこの冬の新商品
チーズリストランテ

これなら、クリスマスのディナーにぴったり!



<ビーフシチュー×クリームチーズ>
香り高いトリュフが彩る、奥行きのある味わいに仕立てた本格派ビーフシチューに
ホイップクリームチーズをトッピング。


<ずわいがに×カマンベールチーズ>
上品な甘味のずわいがにがたっぷりと、トロ?リ濃厚なカマンベールチーズをプラス。
爽やかなトマトクリームソースで仕上げ。

ピッツァの中に、幸せいっぱいの創作料理が2種類も!!
贅沢な創作料理2種類をピザの中に!ハーフ&ハーフでも楽しめるんだって。

このチーズリストランテなら、クリスマスのディナーとしても
ピザ好きの子どもたちのお腹も、大満足に違いありません。


このドミノ・ピザの新商品チーズリストランテmixiとのタイアップ企画として
Domino’s HAPPY DIARYが展開中です。
チーズリストランテの紹介はもちろんのこと
Domino’s HAPPY DIARYでは、みんなで楽しめるコンテストや
ここだけの特別情報など盛りだくさんのWebサイトです。

掲示板、コンテストの投稿にはmixiIDの取得が必要ですが
mixi会員でない方もタイアップサイトを見る事ができます。

今は、ちょっと贅沢しちゃったコトコンテストで盛り上がってました。

“いつもは子どもの買い物ばかりだけど、久しぶりに自分の服を買っちゃいました”

わかるわかる!
その気持ち…。


入賞するとドミノ・ピザの商品券がもらえちゃうんだって。
私は何を書き込みしようかな?♪

ドミノ・ピザ×mixiタイアップWebサイトは、ここからチェック!





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ







ウキウキ♪ | 【2008-11-21(Fri) 18:50:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

一番暖かいのは…

急に寒くなりました。
この辺りも、今週の月曜日には、ぽかぽか陽気だったのが
水曜日には、初雪が降ったりして…。

慌ててコートやマフラーを引っ張りだしました。

私はとっても寒がりなので、マイストーブと
マイひざかけ、もこもこスリッパは手放せません。

夏場は

「あんたたちは、いったい誰にご飯をもらってるの??!」

と、言いたくなるくらい無愛想だったネコたちが
急にベタベタくっついて来るようになりました。

いつものように、パソコンに向かって仕事をしていると…。

pc前で…

ジョーにゃんが、私の膝の上に乗ってきました。
いいんだけど…。
メタボ気味のジョーにゃんは、体重が14kgもあります。
けっこう重い^^;

ちょっと体も向きを変えるのにも、
狭い膝の上でよっこらしょっていう感じです。

そこへくぅにゃんがやってきました。

さびしがり屋で、甘えん坊のくぅにゃんは
私のことも、大好きなジョーにゃんのことも独り占めしたいので、
私とジョーにゃんが仲良くしてることなんて我慢できません。

ちゃっかりパソコン前に陣取って、ジョーにゃんのグルーミングをはじめました。

でも…。
そんなところに座ってると
ちっともお仕事が進まないのですけど…。

どいてくれませんかねぇ?。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




にゃんこ | 【2008-11-21(Fri) 13:44:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

全国統一小学生テスト

姫ちゃんが10月まで通っていた塾から
全国統一小学生テストの結果が送られてきました。

結果は…。

うーーーん。

偏差値48

3年生の時の偏差値が62だから、ずいぶん下がったことになります。

受験した人数も78000人と、ずいぶん増えましたから
より正確な結果になっているといえますね。

昨年は、初めて行うテストということも、学年も3年生ということもあり
受験準備はしていないけど、とりあえず…と、受験された方も
その後1年間、塾などで受験の準備をして臨んだ方が大いのでしょう。
それで、みなさんの成績がよかったのかもしれません。

それにしても、姫ちゃんだってずっと塾には行っていたわけだし…。

今回のテストは、基本的な問題ばかりの出題で
中学入試のような思考力を問うような問題は少ないように思います。

これが姫ちゃんの今の実力なんだなぁ…と
ショックを受けてしまいました。

「だから、塾を変わったんだよね。」

姫ちゃんには、にっこり笑ってそう言いました。

「大丈夫。計算問題も漢字も全部○になってるもん。
文章題は意地悪問題もあるからね。
ゆっくり落ち着いて考えたらきっと解けるようになるよ。」

見ると、式の立て方は間違っていないのに、
途中の足し算の計算を間違えたりしています。

「ほらぁぁぁ。
姫ちゃんはこういうところがうっかりさんなんだよねぇ。
マークシートは△はないから、点が少なかったんだよ。」

ちょっと凹んでた顔にやっと笑顔が戻りました。


お兄ちゃんは、偏差値の意味もわからず
入試直前の合否判定のテスト結果も

「努力圏ってことは、努力しだいで合格するんだから、頑張ったらいいの。」

と言うと、そう素直に信じて合格する気になっていましたが
お兄ちゃんを見て育っている姫ちゃんは、偏差値の意味もちゃんと理解できています。
自分の偏差値が低いことも理解できて、ショックが大きいのでしょう。

でも、まだ4年生。

「だから、これからお勉強するの。
簡単には合格できない学校だから、みんな頑張ってるんだよ。」

と、話すとコクンと頷きました。

小学生からこんな風に勉強をさせることには
賛否両論あり、受験することについてもいろいろ言われたりもしますが
たとえ小学生でも、目標を定めて努力することを
教えてやる必要はあると思うのです。

それは親がサポートしてやれる小学生の頃だから
可能だと思うのです。


年が明けると塾では5年生。
いよいよ受験勉強も本格的になります。

お兄ちゃんのとき以上に、困難な道のりになりそうだけど
頑張ろう…そう母の私も気持ちを新たにしました。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




受験のこと | 【2008-11-21(Fri) 06:47:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ご存じでした?こんなトリビア

トリビアの泉
…確か、フジテレビでしたっけ?
結構、おもしろくて家族そろって観てました。

でも、9時からだったので
小学生は寝る時間。

わざわざ録画して観ていたんです。
もう番組も終わってしまって、なんとなくさびしく思っていたんですが…

こんなサイトがありました!
その名も

トリビア


どうでもいいことばっかりなんですけどね、
でも

「うそぉぉぉ!」

「へぇぇぇぇぇ。」

って、トリビアに出会うと、早速誰かに言いたくなっちゃいますよね。

「ねぇねぇ、こんなこと知ってる?」

なんて、自慢したくなっちゃいます。
なので、早速…。



トリビア1:カルビーの会社名は「カルシウム」と「ビタミンB1」である。

「かっぱえびせん」や「ポテトチップス」をはじめとしたスナック菓子で有名なカルビーの社名は、骨や歯の成分「ミネラル」のなかで代表的なカルシウムと、体内の新陳代謝を良くする「ビタミンB群」のビタミンB1から、「カル」と「ビー(B)」を合わせた造語である。
消費者の健康に役立つ商品作りを目指して…。(略)


へぇへぇへぇ…。
って、いうよりちょっと自慢。
最初のかっぱえびせんは、もともとお父さんのおつまみとして売られていたんだって!
これは、カルビー本社近くで子ども時代を過ごした友人に聞いた話です。

「夕方になると、親父のビールのつまみを買いにいかされてた。」

それをちょっともらった子どもたちにも大人気だったから、
子ども用にサイズを小さくして今のかっぱえびせんに近づいたんですって!

けっこうトリビアでしたか…?

トリビアって、こんなふうに人に話すときが、また楽しいですよね。
ネタをしいれなきゃ?♪

って、探していたら、また見つけました!


トリビア2:「馬鹿」と書く動物がいる。

中国には「馬鹿」という名前の鹿がいる。「ばろく」と読み、日本でいうとアカシカである。
体重がニホンシカの約3倍あり、馬のような大きな体型が特徴だ。…(略)…毛皮などに使用するために乱獲されていた時代があり、現在は希少動物になってしまい「馬鹿養殖場」という飼育場が多数ある。ちなみに中国には「馬鹿」という地名もある。


お国が変わると意味が変わる…といったところでしょうか。
もし、日本で「馬鹿養殖場」なんて、看板が掲げられていたら…。
人権問題だぁぁぁぁ!
とか、なったりしませんかねぇ。



トリビア3:「たんたんたぬきの?」という歌は、実は替え歌。

小さい頃に歌っていたあの歌は、実は「SHALL WE GATHER AT THE RIVER(まもなくかなたの)」という聖歌687(新聖歌475)の替え歌である。
1864年にバプテスト教会の聖職者、ロバート・ローリーという人物が作詞・作曲をして、今でも歌われている賛美歌の一つである。…(略)


うそ…。^^;
私は、小学校の頃、トイレ掃除をしながら友だちと大声で歌ってました。

たんたんたぬきの、きん○まはぁぁぁぁ?♪
風にふかれて、ぶぅらぶらぁぁ
それを見ていた こだぬきはぁ

“とおちゃん、いいもの持ってるね”

“お前もあるから、見てみなさい”

“ほんとだ、ほんとだ。ありましたぁぁ?♪”


って…。
皆さんは、どんな風に歌っていましたか?

あれって、もともとの歌は賛美歌だったんですねぇ。
びっくりしました。
神様もびっくりですよねぇ…きっと。
小学生の女の子たちが、讃美歌を替え歌にして

きん○まはぁぁぁぁ?♪

なんて、トイレ掃除をしながら歌ってたりしたら…。


あなたのトリビアも載っているかもしれませんよ。
覗いてみてはいかがですか。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




ウキウキ♪ | 【2008-11-20(Thu) 21:25:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

テルースギャラリーインターナショナル」の『阪急西宮ガーデンズ』店オープン

表層的な流行に左右されず、自らの美意識を持ち、
生き方にこだわる女性たちのためのブランド

それがテルースのコンセプト。

履き心地にこだわった木型設計とミリ単位の精密なカッティング技術
選び抜いた素材で作りあげた靴は、高品質。
女性らしい美しさと、足によくフィットする実用性を兼ね備えていますよね。


そんな
テルースギャラリーインターナショナル
西宮にオープンするそうです。
阪急西宮ガーデンズ店オープン記念として、キャンペーンも開催されるそうです。

期間:2008年11月26日(水)?11月30日(日)

内容:10,000円以上お買い物をすると、オリジナルグッズをプレゼント!

    お買い物しなくても、「ブログを見ました」と伝えると

    テルースのオリジナルハンカチをプレゼント!

※どちらも非売品です!

オリジナルグッズがなくなり次第、キャンペーンは終了してしまうので、
【テルースギャラリーインターナショナル】西宮ガーデンズ店オープンキャンペーンブログをチェックして、
早めにショップへ行かれたほうがいいかも…です。





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






ウキウキ♪ | 【2008-11-19(Wed) 22:06:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
