1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

金魚って…

我が家では、にゃんこの他にもメダカを飼っています。
ゴールデンウィークの頃から
何年も放置していた庭にちょっとずつ手を加え
小さなビオトープを作ったのです。

そこで飼っているのがメダカ。

金魚も考えたのですが、
以前に家の中の水槽で飼ってた金魚を死なせてしまったので
メダカの方が強くて、死なないかなぁ…
なんて思って、メダカにしました。

水草が青々と茂っていた夏とはうってかわって
全ての水草が枯れ果ててしまいました。
水の色もちょっと変わってきて
メダカが泳いでいるのも見かけなくなりました。

大丈夫なのかしら…。

もしや、にゃんこたちが?!

いや、まさか…。

あちこち調べてみるのですが、メダカのことって
あんまり載っていないんですよねぇ…。

で、みつけたのが

金魚・らんちゅう専門店金魚一道

はい、金魚の専門店です。
メダカと金魚は違うかな・・・と思いつつ…。

これがなかなか詳しく載っているのです。
“金魚用語集”

夏ごろ、水が緑になってあわてたのですが

青水(あおみず)といって
植物性プランクトンや藻類が無数に含まれた水だったんです。
水温の変化を少なくしたり、
良質なたんぱく質やビタミン・ミネラルなども豊富に含まれていて、
良質な天然の餌になるとか…。

へぇ?。
とっても状態のいい水の色だったんですねぇ。

自分の無知が恥ずかしいです。

それに…!
魚って冬眠するんですね!
形や色の仕上がりをよくしたり、子供を生ませるためには
最低1ヶ月以上冬を感じさせる必要があるって書いてありました。

きっと、金魚より野生に近いメダカのこと。
我が家のメダカちゃんも冬眠体制に入っているのでしょう。


それにしても…。
知らずに飼うって罪なことだなぁって思ってしまいました。
水替えのとき、フィルターのろ材を水道水で洗ってました。
これって、やってはいけないことだったみたいです。

もし、ちゃんと知識があったら、以前飼っていた金魚も
死なせずにすんだかもしれません。

私が飼っていたのは、和金という種類のようです。
水族館の金魚すくいで取ってきた金魚でした^^;

和金という仲間にも、朱文金、コメットって種類があったり
観賞用によく見かける流金、
ころっと丸い形が愛らしいランチュウなど
金魚って一口にいっても、いろんな種類があるのですねぇ。

ちゃんと適正な水質を保ったり
餌の与え方などにも、ちょっと気を使ってあげると
産卵してかわいい稚魚が生まれたりするようです。

へぇ?金魚ってなかなか奥が深い。


金魚・らんちゅう専門店金魚一道

飼育関連用品も幅広く取り扱っていて
初心者からブリーダーまで満足させてくれそうなお店です。

全国のブリーダーの方とも親交があって
有名なブリーダーから仕入れて販売されているようです。

品評会に出すようなレベルではない初心者の私にも
とってもわかりやすいスタッフブログ、読むだけで楽しいですよ。

金魚を飼っておられる方も、そうじゃない方も
ぜひのぞいてみてください。

詳細はこちら…。
http://www.kinhito.com



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





ウキウキ♪ | 【2008-12-31(Wed) 08:07:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ネコはこたつで丸くなる?

今年もレコード大賞が始まりました。
今年はどんな年でしたか?


今年の我が家は、年明け早々
お兄ちゃんの中学受験という大イベントがあり、
お正月を楽しむどころではありませんでしたが
無事になんとか合格。

コツコツとパパがお小遣いを貯金して
家族旅行に連れて行ってくれたりして
とっても楽しかった春。

お兄ちゃんの入った吹奏楽部のコンサート
コンクールと、毎週のようにイベントのあった夏。

えぇぇぇ?!
もう秋なのぉぉ?

と、びっくりしているうちにもう明日は大晦日。

坂道を転がるように…とは言うけれど、
ジェットコースターかと思うような
ものすごい勢いで駆け抜けたこの1年でした。

手を怪我してしまったので、先延ばしにした台所が残ってますが
換気扇の汚れをきれいに落としたら、今年の大掃除も終わりそうです。

前足

おや…!
このコタツから出てるのは、もしかして…。

後ろ足

こっちからも二本出てますねぇ?♪

おやおや…

ほら、やっぱり!

眠い?

ね?こは、コタツでまるくなる?♪

って、歌がありますが、
暑くなるので、たいてい伸びきって寝ているジョーにゃんです^^;

そんなに暑いんなら、出たらいいじゃんって
思うんですけどねぇ?。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



にゃんこ | 【2008-12-30(Tue) 19:14:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

新しいブログパーツ“ピクミー”

いよいよ今年も明日で終わり!
我が家の大掃除も大詰めですが、私は指を切ってしまいました^^;

キッチンバサミで,右手親指第一関節あたりをざっくり…。
右手の親指って、
なかなか働き者だったんだと痛感していますが、
おかげで年内に大掃除が終わりそうにありません。

いいの…。
お正月も引き続きお掃除するから…。(T_T)


と、いうわけで、いろいろブログをつついていたら
またまたかわいいブログパーツをみつけました。

★虹の森からやってきた!おかしな妖精「不思議なピクミー」★

ウェブ検索をするとピクミーが言葉を覚えて
歌を歌うようになるんですって。
そして、その歌を聞いてピクツリーが育っていくそうです。
ピクツリーが成長すると
虹の森の王様「パパ様」から、
おしゃれでかわいいアイテムがもらえるんですって♪

なんだかとっても、メルヘンチックなキャラに
姫ちゃんもご機嫌です^^♪

毎日何度もウェヴ検索しますが、
その度にピクミーが言葉を覚えて、ピクツリーが育つと思うと
検索するのも楽しみになりますね。

かわいいもの大好きなので、さっそく飼うことにしました。

ピクミーは全部で3種類。
ユニコーンに似たユニミー
ウサギみたいに可愛いウサミー、
そして、私が選んだのは、リスのような大きなしっぽのリスミー。

検索すると結果が出てくるページが、またピクミーで可愛いの♪

ピクミーがどんな歌を歌ってくれるのか
とっても楽しみ?♪




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ







ウキウキ♪ | 【2008-12-30(Tue) 12:23:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ゲームの遊び方で思うこと

家族全員揃ってお休み…
ということが、最近なかったので、とってものんびり?な我が家です。

朝から子どもたちは、ピコピコピコ…。

姫ちゃんが遊んでいるのは、サンタさんにもらった
わがままファッションガールズモード。



ブティックの店員さんになって、お客さんに商品をおすすめしたり
貯めたお金でお店をどんどん増やしていったり
自分もファッションコンテストに出場したり…。

ガールズモード


戦闘ゲーム大好きな私には、

「どこがそんなに楽しいの???」

な、ゲームですが、姫ちゃんはとっても楽しそう♪

で、お兄ちゃんは、

ダイヤモンド・パール

「俺、戦い方、うまいしぃ?♪」

と、ご機嫌で遊んでいます。
お兄ちゃんのそばには2冊の攻略本が…。

そうなんです。
お兄ちゃんは、ゲームを買うと必ず攻略本も買って
隅から隅まで、研究します。

このゲームのためには、2冊の攻略本を買いました。
要チェックページには付せんをつけ、
すぐ開けるようにしています。

でも、覚えたページの付せんは、はずしていくので…。

1枚も付せんの付いていない攻略本は
既に、どのページに何が載っているか全て記憶した
と、いうことになるのです。

いやはや、その記憶術とエネルギーをお勉強に向けたら…
と、思ってしまうのは、母だけでしょうか。

で、ふと思ったのですが…。

お兄ちゃんを育てた時のマイブームは七田式。
近所のお友達も、七田式の教室に通っているお子さんがいました。
私も七田式系列の教室で教えていたことがあるので
手作りのドッツカードや漢字のフラッシュカードなどを
毎日見せていました。

そのせいでしょうか。
お兄ちゃんは、漢字大好き。
漢字検定1級レベルの漢字もよく知っています。
もちろん世界の国旗も全部覚えています。

ほぉほぉ、さすが七田式。
右脳ばっちり…とも思うのですが、姫ちゃんを妊娠してからのマイブームは
ベネッセと学研。

2才で七田式をやめてしまったからでしょうねぇ。
その驚異の右脳の能力は、自分が興味を持ったことにしか
発揮されていないようです。

一方、お兄ちゃんと自分、二人分のしまじろうを見て
0歳のときから音楽教室について行き
学研のシステム7で遊び、学研教室に通った姫ちゃんは
とっても明るくて、社交的、何事にも前向きで親分肌。

ベネッセや学研が『こんなお子様に育てます』と、
謳っている通りに育ちましたが…。

子育ての違いというより、持って生まれた性格の違いかもしれませんねぇ。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



子どもたちのこと | 【2008-12-28(Sun) 09:19:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

冬はこたつでミカン

今日はエステ体験に行く予定でした。
でも、前日にかかるはずの体調確認の電話がありません。

おかしいなぁ?って、調べてみたら…。
エステの体験記事の募集は、終わってしまってたのです^^;

あーーあ、この前かぜで延期したばっかりに
エステ体験を受けそびれてしまいました。
トータル8?のサイズダウンを楽しみに
お洋服を買うのを先延ばしにしてたのになぁ。

「リバウンドを気にしなくてもいいから
安心して買いに行けるねぇ^^」

と、パパ。
いいもん、いいもん…。
いじいじ…。


でも、お掃除ははかどりましたよぉ^^♪

子どもたちがとっても役に立つようになって大助かり。
ここ2年間は塾の宿題に追われていたお兄ちゃんも

「俺が掃除機かけるよ。」

なんて、家具を移動しながら掃除機をかけてくれるし

「じゃ、オレはお風呂洗ってくるねぇ?♪」

と、姫ちゃんがお風呂の壁もゴシゴシ磨いてくれるし、
テキパキ片付いていきました。

みんなで床を磨いて、リビングにこたつを出したら
夕方からは今年最後の美容院にも行ってきました。

「こたつと言えば、鍋でしょ?♪」

と、うどんを買いに行ったのですが…。
安いのもちょっと高めのも、乾いたのも冷凍まで!
うどんが1玉もありません。

え?どういうこと…?
一瞬、頭が真っ白になるくらいビックリです。

そうか…。
きっとどのお宅も、今夜は大掃除の後で鍋料理なんだなぁ
と、思ってひとり笑ってしまいました。

水炊き、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ちゃんこ…。
鍋料理はいろいろありますが、どの鍋にもうどんは合いますから。

しょうがないので、ぎょうざとお餅を入れて
カレー鍋にしました。

カレー鍋最高?♪

冷蔵庫の中で、気力を失いかけてた白菜も
最後までおいしくいただくことができました。
ちょっぴり苦手なきのこや野菜も、
子どもたちがモリモリ食べてます。

「ねぇママ、鍋もおいしかったけど、
冬はやっぱり、こたつでミカンだよね^^」

と、こたつを出す日を指折り数えていた姫ちゃん。

そうだね、テーブルで食べるミカンより
みんなでひっつきもっつきしながら食べるほうが
ずっとおいしいような気がするね。


ささ、明日は窓ふき。
みなさん、よろしく頼みますよ?♪




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



子どもたちのこと | 【2008-12-27(Sat) 22:55:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ハローワークの意外な活用法

派遣切り…。

嫌な響きです。
そうせざるを得ない企業には、企業なりの事情があるのでしょうが
この年の暮れの寒空の下、仕事も済むところも失くした方の
不安と怒りを思うと、何とも言葉になりません。

そう思うのも、ちゃんと住む所があって
お給料もちゃんといただけている自分自身の奢りではないかと
申し訳ない気持ちです。

いつもなら年内には、
来年の教室の入会希望者が定員になる私の教室ですが
今年は未だ定員割れ。
苦戦を強いられています。

「私も仕事をすることになって…。」

「入会したかったのですが、経済的に苦しくなって…。」

そういうお断りのお電話をたくさんいただきました。
日本中の経済状況が、急速に悪化していることを痛感します。

お役に立つかどうかはわかりませんが…。


ハローワーク・ガイドって、ご存じでしたか?

ハローワークは、皆さんもご存じのとおり
国が運営する職業紹介機関です。
求人の紹介や斡旋、職業相談や職業訓練など、仕事を求める人に対して
さまざまな無料のサービスがおこなわれています。

以前は「公共職業安定所」と、呼ばれていたので
まだその看板がかかっている施設もありますね。

さてさて、そのさまざまなサービスを提供しているハローワークの
便利でお得な活用方法をまとめたのがハローワーク・ガイドです。

例えば…。
○自宅にいながらハロワを活用
ハローワークに登録されている求人は、
インターネットから24時間いつでも閲覧できます。


まず、興味のある仕事をいくつかみつけておいて
ハローワークに出かければ、求人情報検索の時間が短縮できますね。

○もっと知っ得!ハロワのサービス
誤解している人が多いのですが、
ハローワークは在職中の人でも利用できます。

それに、就職活動に関することはもちろん、退社方法や雇用保険に関することまで
相談に応じてくれるというからオドロキです。

たとえば
「辞表の書き方」
「退社のタイミング」
「会社都合による退社にするための方法」など。
退職の理由で失業保険や、
次の就職先へのイメージも変わってきますよね。

他にも、

○職業訓練は利用するべき!
○住宅まで借りられる!?


などなど、お得な情報がもりだくさん。

就職や転職をお考えのときには、ハローワーク・ガイド
必見です。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


うーーん。 | 【2008-12-27(Sat) 08:35:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

仕事納め

今日はパパも私も仕事納めでした。
今年は27,28が土日なので、例年より二日早くて得した気分♪

ずっと帰りが遅かったパパも、今日は定時で帰ってきました。

さぁ、1年に1度の大焼肉パーティーです。

仕事が終わってから、アンサンブルコンテストの県大会に行ったので
帰りはパパに迎えに来てもらって、家族4人で久しぶりにお買い物。

持ってくる、持ってくる…。

「かぁちゃん、醤油だけあればいいので手間いらず!
焼かない生ざかなは、なぁんだ?」

「知らない…。
今日は焼いて食べる焼肉だし…。」

「かぁちゃ?んふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
余分なツマのついてない、ブロックにするからぁ?。」

「大根も食べなさいよ。」

「お!大根食べたらOKですかぁ?」

うっ、しまった汗とか

マグロまで持ってきたし…。

プリンやら、ヨーグルトやら、缶詰のフルーツやら
お酒も明日の朝のサンドイッチまで…?!

裂けるチーズぅ?

「あんたたちぃ!
いい加減にしなさいよぉ怒

「いやぁ、かぁちゃん、お買い物は楽しいねぇ♪」

お金を払うのは、楽しくありませんから…怒



ま、いいかぁ♪ 仕事納めですから…。


「ねぇ、マグロは、薄くなく厚くなく…。
ちょうどいいくらいに切ってねぇ♪」

「注文が多いなぁ…。自分で切ったら?」

まぐろ

「はぁ?い♪」

好きなマグロのためなら、腰の軽いお兄ちゃんです。


「ねぇ、ママは鶏肉と牛肉はどっちが好き?」

と、姫ちゃん。

「姫ちゃんは?」

「オレはぁ?、牛肉!
牛カルビ最高!!!」

「パパはぁ?、豚肉!
豚バラ最高!!!」

「俺はぁ?♪
マグロも牛肉も豚肉も、好き嫌いしないで食べるよぉぉ♪

ささ、かぁちゃんにはキャベツをあげよう。」

「キャベツも好き嫌いしないっ!」

「焼肉最高?♪」

はいはい、しっかり食べてねぇ。
1年に1度じゃないと、旺盛な食欲にお財布が悲鳴を上げます…^^;


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



今日のご飯 | 【2008-12-26(Fri) 23:17:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

心に残る贈り物

クリスマス、誕生日、入学、卒業、成人式…。
プレゼントを贈ったり、贈られたりするシーンは何度もありますが
人生の節目に贈られるプレゼントには
贈る方にも贈られる方にも、格別の思い入れがありますね。

そして、その時のプレゼントに宝石が多いのは
永遠に輝く宝石に、その想いを託して贈るからでしょうか…。

私が初めて宝石を贈られたのは、
成人の記念に従姉妹がプレゼントしてくれた
私の誕生石、パールのネックレスでした。

厄年の私に母から贈られたのは、ダイヤモンドのネックレス。
ダイヤモンドの輝きは、魔除けになるそうです。


なかでも、一番心に残っているのは
パパと結婚指輪を選びに行ったときのこと。

私たちは、両親に頼らないで
自分たちだけで結婚式を挙げて、新生活をスタートさせたかったので
高価な婚約指輪はいらないって、パパに言ったのです。

だからでしょうか…。

「ちょっとくらい高くなってもいいので
ダイヤを入れていただけませんか?」

えっ?

って、びっくりして、パパの顔を見ると

「この人は、子どもが好きだから、きっとそういう仕事を続けると思うんです。
子どもの肌を傷つけないように、
小さなダイヤモンドを埋め込んでいただくことは、できませんかね。」

びっくりしました。

「婚約指輪と結婚指輪が一緒で悪いけど…。
君と僕と、生まれてくる子どもたちの分で、3つ入れてもらおう。」

他にもお客さんはいたのだけど
そんなパパの気持ちが嬉しくて、ポロポロ泣いてしまいました。

特別なシーンの特別の贈り物だから
世界でひとつだけのものに、大きな意味があるのかもしれませんね。

もちろん、パパと喧嘩をすることもあるし
一緒に暮らしていると気持ちがすれ違うこともあります。
でも、小さなダイヤモンドが3つならんだ指輪を見てると
その時のことを思い出して、ちょっと優しい気持ちになります。

「ま、今回のことは、大目に見てやろう…。」

なんて^^


そんな風にオーダーすると、とっても高くなるのだけど
最初からそういう工程がセットされていて
自分でダイヤモンドを研磨できるお店ができました。

ハンドメイドダイヤモンド
創作ダイヤモンドこころだけの、世界で初めての試みです。

熟練した研磨職人さんが、途中まで丁寧に仕上げた
ラウンドブリリアントカットが完成するまでの数面を
自分自身が研磨して完成させるというものです。

ダイヤモンドの研磨なんて、素人にできるの?
って、思ってしまいますが、
熟練した研磨職人さんのいる研磨工房を併設している
創作ダイヤモンドこころだからこそのサービスかもしれませんね。

世界でたったひとりの大切な人に贈る
世界でたったひとつのハンドメイドのダイヤモンド…。

きっとその愛もふたりの歴史も、
ダイヤモンドと共に、永遠に輝き続けることでしょう。

でも、ハンドメイドに行くには遠すぎて…
という人にお勧めなのは、オリジナルダイヤモンド

従来の58面ラウンドブリリアントカットとは違うオリジナルのカットで
桜、ハート、太陽をイメージした形にカットされていたり
その独特のカットから、虹の輝きを放ったりするダイヤモンドです。

創作ダイヤモンドこころは、株式会社タスコが提案する新しいスタイルのダイヤモンド。

一生の記念に残るプレゼントだからこそ
個性をアピールしたい…。
そういう方は、必見です。

詳しい内容などはホームページをご覧くださいね。
http://www.sd-cocoro.com/


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





自分のこと | 【2008-12-26(Fri) 10:05:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

パソコンがお得な電話になる?!

電話料金もずいぶんお手ごろ価格になりましたね。
通話無料…なんて、どこかの宣伝じゃありませんが
電話料金が無料になるプランもいろいろ出ています。

でも、通話無料になったり、ならなかったり
契約している電話会社や、固定電話、携帯電話など
電話の種類によっても違ったりします。

私はオンラインゲームで友達と遊ぶときは
Windows Live Messengerの通話機能を使って
電話でしゃべりながら戦います^^

チャットしながらだと、肝心の戦闘シーンではコミュニケーションがとりにくいし
会話をしながらのほうが、臨場感も増して
一緒に戦ってる!っていう感じがしてゲームも盛り上がります。

何より通話無料なので、電話し放題っていうのがいいですよね。


でも、この便利なWindows Live Messengerの通話機能。
パソコンの前でないと、電話がかかってきたのかどうか
わからないのが難点でした。

だって、ゲームで知り合った人に、
いちいち携帯の番号を教えるのもちょっと…って思うし、
かといって、一日中パソコンをオンにしてるわけじゃないし…。

でも!

NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する
おトクな通話料の050IP電話「"ドットフォン"シリーズ」の機能が、
Windows Live Messenger Version 2008(日本語版)で利用できるようになりました。

その名も、Windows Live Call by ドットフォン

Webでの簡単な申し込みで、
固定電話、携帯電話、国際電話、IP電話等に
050IPならではのおトクな通話料で通話ができるようになるというサービス。

ブロードバンド環境があれば、契約のインターネットプロバイダに関わらず
利用できるっていうのも嬉しいですね。

つまり…
今使っているブロバイダが提供している050IP電話への無料通話
プラス
NTTコミュニケーションズ株式会社が提供する050IP電話への通話が無料になるんです。


対象者の数はなんと約400万人になるというから
無料通話が利用できる人が増えますね!


他にも…
自分のWindows Live Call by ドットフォンの050IP電話宛の着信を携帯で受けたい。
そんなときは、「転送・留守番でんわサービス」も一緒に申し込むと、
Windows Live Call by ドットフォンの050番号への着信を
指定の携帯電話・一般加入電話・IP電話へ転送できたり、
メッセージセンタでメッセージを預かってくれます!

これなら、パソコンを立ち上げてなくても
通話ができるようになって、とっても便利!

さらに…
一般加入電話、携帯電話、IP電話、国際電話にも、
おトクな料金で電話がかけられるようになるそうです。






今年は値上がりの年でした。
生活必需品の相次ぐ値上がりは、台所を直撃しましたが
年の終りに、こんなに便利でお財布に優しいサービスができて
終わりよければ、すべてよし!
…そんな気分になりますね。

Windows Live Call by ドットフォン

すでに Windows Live ID を持っている方は、今すぐ申し込めます。
Windows Live ID をお持ちでない方も、
Windows Live IDを取得するとすぐに申し込めますよ。

参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


自分のこと | 【2008-12-25(Thu) 19:44:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

クリスマスケーキ

となかい

Brilliantメリークリスマス!Brilliant

毎日が、お祭り気分な私です^^;

年賀状も最後の追い込みです!
日付が変わるまでには…と、頑張っています上上上



クリスマスなので…と、ジョーにゃんにトナカイさんの角をつけたら

にゃんだ?!

暴れる暴れる…。

トナカイ

必死のジョーにゃんでもはずせなかった角です。
(いい迷惑だよね…^^; ごめんねぇ。)

jumee☆shy1 jumee☆shy1 jumee☆shy1


さてさて、昨日もお話したように
教室のクリスマスパーティーの残りもののスポンジに
生クリームだけのケーキで済ませた我が家です。

ママのケーキ

これが、私のケーキ。
『サイレント・ナイト』
と、名前をつけて、おいしくいただきました。

「ママみたいなケーキにする?♪」
と、頑張った姫ちゃん。

姫ちゃんのケーキ

作品名『クリスマスの夜』
お皿の外側にまで、たっぷりの生クリームです。

で…豪快なのがお兄ちゃん。

お兄ちゃんのケーキ

『ヒマラヤ山脈』

…確かに^^;

そして、最後はお決まりの

最後のお楽しみ

やっぱり、我が家で一番豪快なのは、姫ちゃんかもしれません。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


子どもたちのこと | 【2008-12-25(Thu) 17:50:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

感動した(BlogPet)

きょうは、パーティーも解決したかったの♪
でも、にゃんこと、感動した。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2008-12-25(Thu) 12:59:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ペットと暮らす

実家の不動産屋に最近よく寄せられる相談は

「ペットと一緒に住める物件はありませんか?」

と、いうものです。
実家の周辺は再開発が進んでおり、長年住み慣れた我が家を
立ち退きで出て行かなければならないのだけど、ペットがいるし…という相談です。

ペットも家族の一員。
引越だからもう飼えないの、と、処分するわけにもいきません。
なかなかこの辺りには、ペット可の物件はないのですが
東京周辺には、そういう物件も多く出ているのですね。

ペット可マンション検索サイト

覗いてみるとペット可マンション特集というのもありました。

うひょぉぉ!
さすが都心の新築マンションは高級感もばっちりだけど
お値段も…。

と、思ったのですが、このサイト、いろんなリンクやコラム欄があって

○ニャンバーワン相談室
ペットの医療・しつけについて獣医師・トレーナーが答えます。
○NEKODASU猫の住
猫の衣食住について専門家がアドバイス。
○Pets!まめちしき(犬/猫)
「トイレの失敗」「吠え・噛み癖」問題解決に向けてアドバイス。

などなど、ペットと暮らすうえで、気になることや心配事などの
相談窓口も充実。

それに…。
かわいいペットブログのリンクなどもあって
そこを覗いてみるだけでも、心が癒されます?♪

マイプラン新規登録キャンペーンを開催中で
空気清浄機などが当たります。
来年1月12日までに会員登録した方が対象です。
急がなくっちゃ。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





ウキウキ♪ | 【2008-12-25(Thu) 10:12:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

クリスマスパーティー

クリスマスイヴですねぇ^^
楽しい時間をお過ごしでしょうか…。

今日もパパは仕事で遅いので、母子三人のクリスマスディナーになりました。

チキン

…といっても、ケンタッキーです。
でもま、子どもたちは大好きなので、大喜び。

「ねぇ、せっかくパーティーだから宴会芸でもやろう!」

と、お兄ちゃんが言うので、順に芸を披露することになりました。

姫ちゃんは、嵐のモノマネ。
お兄ちゃんは、文化祭のコンサートでの楽器紹介。
私が見に行けなかったので、リクエストしました。
…ええ、私も…ほんのつまらない芸など…。

「かぁちゃんのが、一番ウケルしぃ。」

と、子どもたちがいっぱい笑ってくれたのでよかったです^^;



今日は、年長さんのクラスがあったので
教室の子どもたちともクリスマスパーティーをしてきました。
スポンジは、私が焼いて持っていきました。

ホイップ

生クリームは、子どもたちが交代で泡立てます。

いちご

いちごも、食べやすい大きさに切ります。
初めてナイフを持った子どももいました。

デコレーション

「先生がやってぇ…。」
なんて、最初は不安そうだった子どもたちも

minnnade

だんだん楽しくなってきて、

生クリーム

昼ご飯用に用意したパンにもデコレーション。

できあがり

とっても楽しくて、にぎやかなパーティーになりました。

我が家のケーキは、残りのスポンジと生クリーム^^;

「土曜日には、切り株のケーキを焼こうね!」

そうだねぇ、姫ちゃん。
デコレーションは、まかせたよ^^
まだまだ当分続きそうな我が家のクリスマスです。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



子どもたちのこと | 【2008-12-24(Wed) 20:41:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

朝起きたら…。
クリスマスプレゼントが届いていました!

お兄ちゃんには、前から欲しがっていたWii Music
ジェフグルメカード。
食いしん坊で、おいしいもの大好きなお兄ちゃんにぴったりです。
そういえば、昨年もこのカードで、クリスマスランチに出かけたような…♪
今年は、クリスマスと家族のお休みが重なっていないので
パパが冬休みになってから出かけましょうか。

姫ちゃんには、サンタさんにお手紙でお願いしたように
DSソフトで、わがままファッション ガールズモード
それに、姫ちゃんの大好きな嵐の本、ARASHI IS ALIVE!です。

パパにはネクタイ。
私にはバック。

子どもたちには、パパサンタからも、ママサンタからもプレゼントが届くので
サンタさんにお願いしたのとは別に、
その時、大好きなものと二つプレゼントがあります。

子どもたちは朝から大興奮で
ずーーーーっと、遊んでいました。

wii ミュージック2

チューバを吹き、

wii ミュージック1

ピアノを演奏します。

このwii ミュージック、けっこう楽しいんですよ。
楽器の演奏はもちろんのこと
ハンドベルの演奏や、オーケストラの指揮
聴音の力を育てるキキミミゲームなどもあるんです。

wii リモコンをもっと増やせば、
家族でハンドベルの演奏も楽しめるようになっています。

私はオーケストラの指揮に挑戦したんですが、
これがなかなか難しいんです…^^;
演奏が終わったあと、点数が出るんですが
私の得点は、家族で最下位でした。

「かぁちゃん、リズム感ないし…^^」

慣れたらできるようになるもん!

なんて、ムキになって練習していたら
すっかり汗をかいてしまいました。

音楽って楽しいですね。

「ねぇ、ママ。」

と、姫ちゃんが嵐の本を眺めながら言います。

「サンタさんは、どうしてオレが嵐のファンだって知ってるのかな。
クリスマスの前に、本当に調べに来るんだね。

良い子にしてるかなぁ?って。

それで、きっと嵐が好きだってわかったんだよね!」

きっとそうだよ。
サンタさんは、毎日姫ちゃんのこと、よく見てるんだと思うよ。

んふふふ…。(*^_^*)

   


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


子どもたちのこと | 【2008-12-23(Tue) 19:22:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お料理のレシピ

クリスマスの献立はもう決まりましたか?

毎年、同じような献立になってしまうんですよねぇ?。

スペアリブと、サラダと、パスタと、ケーキ…。
今年はちょっと違ったお料理に挑戦してみようかな…。

そっかぁ、今年はお兄ちゃんがずっとクラブだから
お弁当がいるんだ!
何かお弁当にぴったりなお料理ってないかな。


いいのがありました!

goo グルメ&料理

1.お店やレシピに対してコメント投稿・閲覧が可能。 
2.気になるお店リスト、レシピリストを作成して他のユーザに公開。 
3.マイページ機能では、他のユーザのマイページを
「お気に入りの人」として登録することもできます。



なかなか使いやすそうなレシピが載っていました。

旬の野菜を使ったメニューや
お弁当にぴったりの、簡単で冷めてもおいしいメニュー
簡単なのに手間がかかってそうなパーティーメニュー

今欲しいレシピが簡単に検索できちゃうし
実際に作った人の口コミだって読めちゃう!

お気に入りの人登録もできるので
自分と家族構成や好みが似ている人を登録しておけば
その人が作ったマイレシピから、作ってみようかなぁっていう
お料理を検索できたりして…。
ズボラな私にはぴったりかも(^m^)

さっそく何品か選んでマイリストにクリップしてしまいました。

簡単白和え
めんどくさそう…って、敬遠してた白和えが
レンジで簡単にできてしまうんだぁ…って、ちょっと感動。

さけとしめじのマヨココット
お菓子用の容器に入れて、オーブントースターで焼けば
そのままお弁当に入れられます!

私が作ったマイレシピはこちらから…
にゃんこなレシピ


実際に作ったら、口コミ投稿もしてみようかな?♪


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




自分のこと | 【2008-12-23(Tue) 08:43:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

冬休みですねぇ?

お兄ちゃんは、20日から
姫ちゃんは明日から冬休みです。

冬休みになるってことは、姫ちゃんは給食がないってことで
1食余分に作らなくては…。

冬休みかぁ…。


冬休み 家族旅行へ行かれますか?

我が家は、お兄ちゃんの塾が忙しくなる3年前まで
お正月の三が日は旅行をしていました。

パパの方の両親を誘って、ゆったりと温泉につかって
のんびり?していたんですよ。
これが最高。

お正月だって、洗濯物は毎日あるし
家族がだらだら過ごせば家の中も汚れるから
掃除機ぐらいはかけないといけないし
ご飯だって作らないといけないし…。

お正月って主婦はいつも通り、忙しかったりしますよね。
でも、旅館に泊まれば、何にもしなくていいんです^^♪

海外じゃなくても、国内で十分。
温泉があって、家族でゆったりくつろげる旅館で
近くに子どもと一緒に楽しめるテーマパークなんてあると最高です。

でも、今年もどこにも行けないんですよねぇ…。

「だって、お家でママのご飯がいいもん。」

…ママも、たまにはお休みしたいのよ。(T_T)



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






ウキウキ♪ | 【2008-12-22(Mon) 21:13:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

社長秘書

新しいブログパーツをみつけたので、はってみました。

山崎真実ちゃんが、秘書としてこのブログに勤務しているのです^^

これは“モテる、遊べる、愉しめる、魅せる大人のダンディズム”と銘打って
新しくできたMasterCard N-Valueのスペシャルコンテンツ。

秘書なんだけど、まだまだ新人の山崎真実ちゃんが
服のホコリをはらったり、上着のえりを直したり
ちょっと落ち着きのないところも、初々しくてかわいいですね。

天気や時間などによって動作が変わるっていうから
楽しみにしているところです。

ちなみに、「秘書を呼ぶ」っていうところをクリックすると…。
ブログパーツの中から山崎真実ちゃんが出てきますよ。
何かおしゃべりしてくれるのだけど…。
それは実際にクリックして確かめてくださいね。

「社長秘書」って、何だか憧れる職業ではありませんか?

まぁ、もう今更なれるわけはないのだけど…。

もしも生まれ変わったら
美人で有能な社長秘書になって、
社長のスケジュール管理なんてしてみたいなぁ。

ちょっと前に総理大臣をテーマにしたテレビドラマがあったの
ご覧になりましたか?

その秘書の女性が革製の分厚いスケジュール帳を持ってるんですよ。
携帯で電話をしながら、
その手帳を開く姿がとってもかっこよかったんです。

たくさん付せんがくっついてるスケジュール帳が
また有能そうでかっこいいなぁなんて
自分の手帳にも付せんを付けてみたりして…。

結構ミーハーな私です^^;

美人で有能な社長秘書なんて
絶対なれそうにないから憧れるのかもしれませんけど…。

ブログパーツの山崎真実ちゃんが
どう有能ぶりを発揮してくれるか楽しみです。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


ウキウキ♪ | 【2008-12-22(Mon) 18:19:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

冬期講習

ビーフン

今日のお兄ちゃんのお弁当は
○ポークソテー
○ビーフン
○卵焼き
○レンコンのはさみ揚げ
○魚肉ウインナー

今日は、彩りが悪すぎるかな、と思っていたら

「かぁちゃぁぁぁん!
超シンプルな弁当をどうもありがとう!」

…それはイヤミかぁ(??〆)?!
と、一瞬思ったのですが、本心からの叫びのようです。

「かぁちゃんは、そこに居るだけで可愛いんよ
可愛いかぁちゃんが作ってくれた弁当が、俺には嬉しいんよぉぉぉ。

ねっ!
LOVEハートのウインナーLOVEとか
キラキラ(オレンジ)かわいく巻きつけたチーズキラキラ(オレンジ)とか
ローズ2人参をお花にしようローズ2とか
そんなこと、ぜんっぜん思わなくていいんよぉぉぉ。」

かわいい方がおいしそうでしょ?

「かぁちゃぁぁぁん!
俺の話、聞いとる?」

…わかったよ(_ _;)
可愛いお弁当が作りたいなぁ…。
でも、ま

“可愛いかぁちゃん”

が、気に入ったから許してあげよう^^♪

「姫も中学生になるし、
そしたら、かわいくしてやったらいいじゃん。」

…毎日、から揚げと、ポテトと、卵焼きのお弁当かもしれないし^^;





その姫ちゃんですが、お兄ちゃんが小学校の時に行っていた塾へ
3年生の時から行かせていました。

でも、今年の11月から家の近所の塾へ変わったのです。
前の塾は、中学受験のための進学塾。

今度は、受験対策コースと通常コースの両方ある塾。
…を、辞めて独立した先生が運営している塾なのです。

もともと勤めておられた塾は、小さいながらも歴史と実績のある塾でした。
私もそこでお世話になったことがあります。

そこへ転塾させようかと考えていて、その塾からお子さんが受験した
友人に電話をして様子を聞いてみたのです。

「6年のときにお世話になった先生たちが
すぐ近くに塾を開いてるから、どうせならそっちがいいよ。」

強くすすめられて、入れたものの…。

冬期講習がないんです。
冬期講習は、受験学年の6年生と中学3年生だけ。

まぁ、もともと姫ちゃんが通っていた前の塾の
冬期講習を受けさせればいいか…。
そう思っていたのですが

「いやだし。」

って、姫ちゃんが言うのです。

前の塾では、成績は下の方でした。
でも、今度の塾では、いつも1番か2番。

それだけレベルに差があるってことで…。

受験をするつもりなら、自分のレベルがちゃんとわかるところで
冬期講習や、夏期講習だけでも受けておいた方がいいと思うのだけど…。

「絶対!イヤ!」

大丈夫なのかしら…。
母はとっても不安です。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





受験のこと | 【2008-12-22(Mon) 09:38:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

金5練

ミートボール

今日のお兄ちゃんのお弁当には、
チーズを海苔とハムで巻いて入れてみました。
ブログリンクさせていただいている
あずきさんのお弁当に入っていたものです。

あずきさんのお弁当は、とっても豪華でかわいくて
すごーーくおいしそう♪
同じ中学生として、お兄ちゃんがかわいそうになったので
真似をしてみましたが…。
たぶん、あずきさんのオリジナルはスライスチーズだったような…。

いい加減な私です^^;




「スクバン1年のWと申します。」

昨夜、お兄ちゃんのクラブの同級生から電話がかかってきました。
夏休みに会ったときには、まだ可愛い声だったのに
すっかり低音で渋い落ち着いた声になっています。

みんな大人に近づいているんだなぁ。

と、成長を感じたり、きちんとした電話のマナーに感心したり…。

それにしても、携帯電話OKのお兄ちゃんの学校で
家の電話にかかってくるのは珍しいので
取り次ぐのにも緊張してしまいました。

「なになに…?どうしたの?」

「明日、金5練があるんだって。」

「金5練?」

金5練とは、お兄ちゃんが勝手に名前をつけた練習で
管楽器の1年生人が集まって習することなんですって。

いつもは、楽器ごとのパート練習が主なので
練習のことはパートリーダーか、
1年生の指導担当の2年生の先輩からメールで届きます。

明日は1年生だけの練習なので、アドレス交換も済んでいないのでしょうね。

「アンコンが近くて先輩が忙しいから、1年だけで練習するんだ。」

へぇ?。
どんな練習をするのでしょうね。

どうする?どうする?
って、なって
じゃあ、バラの謝肉祭でもやるか
って、ことになって
そろそろ疲れたねぇ
って、なって
予定より早く終わると思うよ。」

あはは…^^;
せっかく作ったんだから、お弁当食べて帰ってよ!
って、思ってしまいました。

…が!

昼までで練習を終えて帰ってきました。
もぉぉぉ。

せっかく早起きしてお弁当作ったのに…。(T_T)



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



お兄ちゃんのこと | 【2008-12-21(Sun) 14:06:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

UNBUTTONED 誰のボタンをはずしたい?

ボタンをはずす
なんて言われると、
いあぁ?ん
なんて、いろいろ妄想が膨らんでしまいますが
これは、リーバイスが行っているキャンペーンで
Levi's(R)501(R)のフルモデルチェンジを記念して
2009年1月4日までに対象商品を購入すると
抽選で素敵なプレゼントが当たるというもの。

プレゼントのコースは2種類

★Aコース
Aqua Timez、CHEMISTRY、マボロシが出演する
MTV & Levi's(R)のスペシャルライブのチケットが
300組600名様に当たります。
更に、ライブ当選者の中から抽選で、
6組12名様にはアーティストに直接会えるチャンスが!

★Bコース
ライブ記念オリジナルヘッドホンセット(キャリングフック付き)が
501名様に当たります。


これが、なかなかいい感じ!
UNBUTTONED.


更に!

誰のボタンをはずしたい?@渋谷パルコ

2008年12月20日(土)、21日(日)10:00-21:00
渋谷パルコのスペイン坂イベントスペースに設置された特設ブースにて、
「誰のボタンをはずしたい?」の問いかけに答える撮影イベントが行われます。
参加は無料!
あなたの回答する模様が撮影され、
Levi's(R)のキャンペーンサイトに登場します。
更に、先着30名様には、12月21日(日)限定で
渋谷の街頭ビジョンに放映される、Levi's(R)の特別CMに出演するチャンスも!


う?ん。
遠くて渋谷へ行けないのが、残念ですが、
プレゼントもなかなか魅力的だし
リーバイスのお店へ行ってみようかと思っている私です。

まだ、私にも着こなせるでしょうか^^;?

「UNBUTTONED.」=「ボタンをはずす」
それは、自己の開放や自由を目的としていて、
「真の姿をさらけだす」ことを意味しているんだって。
誰のボタンをはずそうか、真剣に考えてしまいました。

最近、無口になってきたお兄ちゃんの心のボタンをはずしましょうか。
それとも、どうやら好きな人ができた姫ちゃんのボタン…。
いやいや、ボタンをしっかり閉めて、いつまでもママの姫ちゃんでいて欲しいような…。

でも、一番ボタンをはずしたいのは
最近年をとったせいか、イライラすることが多くなった父のボタンかな。

私が生まれて間もなく脱サラした父は
ただ、がむしゃらにその人生を歩いてきました。
家族のことより、まず商売。

子どものことより、まず仕事。

周りの人と衝突することも多く、
間に入った母がおろおろする場面も多く見てきました。

たくさんの敵を作り、母を泣かせ
ただ突っ走る父のことが大嫌いでした。

でも、大人になって仕事を始めてみると
その背中で父が教えてくれたことが、身にしみるのです。

家族より仕事が大事だったのではなく
家族の生活を守るために、必死で仕事と向き合ってきたのだなぁ…と。

相変わらず口を開けば憎まれ口で
なかなか家族とも仲良く団らんのできない父ですが
父に対して閉ざしている私のボタンを外したら
ちょっとだけ、歩み寄れるでしょうか…。

UNBUTTONED.

あなたなら、誰のボタンをはずしますか?



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





ウキウキ♪ | 【2008-12-21(Sun) 10:17:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

エステ体験

ブログライターの案件で

“エステ体験に行って記事を書く!”

と、いうのがあるんです。

この体験して記事を書く案件は、掲載料がちょっと高め。
ちょっと前に書いた、美容液リバイタリストエッセンスの記事が4000円!
まぁ、その美容液を買わないといけないので
商品代金を差し引くと、1460円ほどですが…。
そえにしても、100円から200円の案件が多い中で破格…と思ってしまうのです。

で!
このエステ体験も、これまで足を踏み入れたことのない
エステティックサロンへ潜入し
実際にその手技を受け
美しく生まれ変わった私が、体験談を書く…
ということで、即効申し込んでしまったのです。

(めずらしいことが大好きなもので…。)

そのコースは、気になる部分を念入りにマッサージして
トータル8?のサイズダウンを目指す…というもの。

えぇぇっとぉ。
お腹のぶよぶよしたところと
すっかり筋肉が脂肪になってしまった太ももとぉ

…んふふふ♪
パンツが1枚欲しいんだけど、痩せてから買った方がいいのかしらぁ♪

などと、楽しみにしておりましたが…。
(捕らぬ狸の皮算用…?いやいや…女心ということで^^;)




But!
風邪をひきました。
でも、熱も下がったし、大丈夫だと思ってたんですよね!

そしたら、前の日に確認の電話がかかってきました。

「体調はいかがですか?」

「風邪をひいたんですが…。でも、もう熱も下がりました。」

「え?!
それは…。
延期されたほうが…。」


「でも、もう大丈夫だと思うんですけど。」

「いえいえ、かなりハードなので…。
無理をされて救急車で運ばれた方もあるんですよ。」


ひぃぃぃぃ?!
救急車って…?
そんなハードなの?


「一気にリンパを流していきますから、体にたまった老廃物が
体中をめぐります。
健康な方でも、かなりつかれますので…。」


エステが終わったら、仕事に行こうと思ってたけど
家に帰って寝た方がいいのかな・・・。

「筋肉もけっこう動かしていただきますし…。
8?のサイズダウンですから…。
体調のいいときのほうが…。」




すっかり怖気づいてしまった私なのです。

エステって、ベットに横になって気持ちよくマッサージしてもらってるうちに
いつの間にかきれいにやせてるのかと思ってました。

違うのですね><。

恐いわぁ…。



でも、次の予約は12月27日土曜日です。

パパも冬休みだし、何かあったら駆けつけてくれるでしょう…^^;


ブログライターの道は険しいぞ!



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





自分のこと | 【2008-12-21(Sun) 06:51:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

クリスマス会

今年の授業もあと3時間を残すばかり…。

今日は2歳児さんの今年最後の教室でした。

「クリスマスパーティーをしますか?」

って、お母さんたちに声をかけたら、ものすごい勢いで話がまとまり
オードブルを取っての本格的なクリスマスパーティーになりました。

「せっかく皆さんと仲良くなったから、お食事でもって思っても
子どもが小さいからなかなかそういうチャンスもなくて…。」

そうなんですよね。
お店では、子どもたちに食べさせるのに忙しくて
お母さんのおしゃべりなんて、してる余裕はないですよね。
食べ終わった子どもたちは、ちょろちょろ動き回るので
やっぱり気が気ではなくて、おしゃべりどころではありません。

教室なら、ちょっとぐらい汚しても大丈夫。

騒いだって大丈夫。

お兄ちゃんやお姉ちゃんも特別参加で
とても楽しい教室になりました。
気がついたら、3時間も延長していました^^;

早起きして、おにぎりを作ったり、から揚げを作ってくれたお母さん。
小さい手をひいて、赤ちゃんを抱っこして
ジュースやお茶の用意をしてくれたお母さん。
寒い中、買い出しに行ってくれたお母さん。
大きなゴミ袋を自転車に積んで帰ってくれたお母さん。

「かえって忙しくて、大変でしたね。」

って、声をかけたら

「でも、久しぶりにゆっくりおしゃべりができて楽しかったです。」

って、おっしゃってくださいました。


あぁ、よかった。


また来年、元気な笑顔に会えますように…。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



自分のこと | 【2008-12-20(Sat) 21:38:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

食を考える

毎日の献立って、どうやって考えてますか?
バタバタ忙しいと、つい

簡単にできて
すぐ食べられて
ある程度のボリュームがあって…

そんな基準で献立をたててしまいがちですが
育ち盛りの子どもがいるんですもの。
ちゃんとしたものを食べさせないといけませんよね。

それに、最近は食に関する事件なんかもいろいろあって
できるだけ、国産の食材を使って
できるだけ、家庭で手作りしたメニューをって考えてしまいます。

安全で、栄養バランスのいい献立。

でも、毎日3食となると頭が痛いですね。

国産まるかじりネット

 国産まるかじりネットは、日本で唯一の日刊農業専門紙
「日本農業新聞」が運営している食と農の総合ポータルサイトです。

「食べることから知る 健康と環境」をキャッチフレーズに、
「食」と「農」「環境」そして「健康」についてサイト内でとりあげていきます。


と、いうだけあって、
食と農に関連するニュースと時事解説は、
台所を預かる主婦としては押さえておきたいことが満載。

まるかじりクッキングの旬の,、材を使った各地の料理や
新鮮な野菜の選び方や、含まれている栄養などは
お買い物や献立を考えるのにも役立ちそう。

ベランダでできる菜園での野菜作りは、今なら七草粥の主役
春の七草の育て方が載っています。

すずな、すずしろは買ってくるにしても
他の5種類の野草は、畑のわきに自生しているものを
採ってきてもいいですよね!

その自生している場所や見分け方なども写真入りで載っています。

お正月に疲れた胃腸を休め
一年の健康を願う七草粥。

今年はスーパーで買ってきた七草じゃなく
プランターでちょこちょこっと育ててみようかと思ったのですが…。

今からでも間に合うでしょうか???


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ








今日のご飯 | 【2008-12-19(Fri) 21:33:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

2008年 年間ランキング発表!

今年も残すところ10日あまり。
いろんなランキングが発表されていますね。
その中でも、気になる記事があったので、ちょっと覗いてみました。

☆本・雑誌・CD・DVDのセブンアンドワイ
2008 年間ランキング 発表!


本総合ランキングでは、さすがのハリーポッターがダントツ1位!
CDランキングにはあの“おバカ”グループ羞恥心が上位に複数曲ランクイン!
DVD総合ランキングの堂々1位は「エヴァンゲリヲン新劇場版」。
雑誌総合ランキングには、定期購読雑誌が並びます。


うーーん。
なるほど、ハリーポッター根強い人気ですね。
全ての年代の人気ランキング第1位というから
人気の高さがわかります。

そして…!
やっぱりありました。
O型自分の説明書
堂々の本総合第4位です。

我が家は、パパとお兄ちゃんがO型です。
そして、姫ちゃんと私がA型なので、O型とA型の2冊を持っています。
この本の面白いところは、普通の占いの本とは違って
当てはまると思うところにチェックを入れると
自分の説明書が出来上がるというところ。

チェックを入れるのに飽きてほっぽり投げているのかと思ったお兄ちゃんが
最後までチェックしてるので、読んでいたのですが…。


     ☑食べ物屋に行くと、モトを取るため限界以上に食べる。
     ☑帰り道は「満腹♪ 満腹♪」じゃなく、「苦しい、きぼじわるい」ってことになる。
     ☑靴下は穴があくまではく。
     ☑Tシャツも首んとこがびろ?んてなるまで着る。


やっぱり、ここまで読んで笑ってしまいました。
全くそのとおり!
それに…。
本当にうちのお兄ちゃんもパパも捨てないんですよねぇ。
Tシャツなんて、びろ?んどころが
生地が朽ちて破れてしまったりしてます^^;

「そろそろ捨てようか。」

と聞くと

「夏はこれが涼しいんだよなぁ。」

「…。」


自分の説明書を完成させるより
他の人の説明書を作って楽しむほうが、ずっとおもしろいような気がします。
だから…。
つい立ち読みしてしまうんですよねぇ。

B型自分の説明書
こちらも堂々の第7位です。

私たちA型から見ると、不思議ちゃんが多いと言われているB型。
取扱方法がわかっていたら、
不思議ちゃんぶりにも対応できるかもしれません。
(B型の人も、A型を見てそう思ってたりして…。)

2008 年間ランキング 発表!
あなたも覗いてみませんか?
気になる本やDVDが並んでいるかもしれませんよ。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


ウキウキ♪ | 【2008-12-19(Fri) 09:06:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

テスト結果!

お兄ちゃんの定期テストの結果が
順番に返ってきています。

前回は成績が悪く、地底を這うような点数でしたが…。

テスト勉強

今回はよく勉強していました。
我が家には、100×140のホワイトボードがあります。

いつだったか、時の総理大臣のお宅では
家のリビングにある大きな黒板に、
子どもたちがその日の授業の内容を書いて
両親に講義をするのが、夕食後の日課だと聞いたことがあるのです。

「なるほど。」

と、感心した私は、さっそくリビングにホワイトボードを置きました。

「復習しなさい。」

って言ったって、どうやったらいいか子どもにはわかりません。
でも

「どんなお勉強をしたのか、教えて。」

って言えば、得意になって講義をしてくれます。

このテスト前には、しばらく伝言板になっていたホワイトボードが
大活躍をしていました。

講義

生物、歴史、地理、国語の百人一首も、覚えるまで書いてありました。

「はい、ここはテストに出しますよ?。
さ、もうノートに書きましたね。
消しますよ。」

なんて、学校の授業のようにテスト勉強がすすんでしました。

「先生!まだ書いていません。」

なんて、姫ちゃんが合の手を入れたりして
勉強してるんだか、遊んでるんだか…。

って、思ったのですが、前回よりどの教科も点数がアップしてました。
よかった、よかった。

ホッとしていたら…。

「かぁちゃぁぁぁん!
歴史、追試じゃし!」

合格点に2点ほど足りなかったそうです。

「へぇ?。
それは楽しみだねぇ。」

「なんで楽しみなん。
意地悪ぅ。

あぁ?。
サンタさんが来る前に、成績表が送られてきたらヤバいし。」

お兄ちゃんの学校は、通知表が郵送されてきます。

「そうだねぇ^^♪
成績が悪かったら、サンタさんも問題集とか持ってきてくれるかもね。」

「ひぃぃぃ。
かぁちゃぁぁぁぁん!」


お兄ちゃんの努力が成績に結びついていますように…。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ







お兄ちゃんのこと | 【2008-12-18(Thu) 21:28:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

家族の健康は空気から

今日は元気になった!って、思っていたのですが
また夕方から喉が痛くなってきました。
もしかして…。

また風邪をひいた…とか?!
やれやれ…。



そろそろインフルエンザが流行し始めているようですね。
特に今年は、新型インフルエンザの流行も危ぶまれていて
どうやって予防したらいいのか、子どもたちの健康も心配です。

家に帰ったときの手洗い、うがいはもちろんですが
外出のときのマスクなんかも有効だということですね。

そして、家にいるときは室内の空気管理も大事なポイントです。

風邪やインフルエンザ対策には、
湿度と温度を適正に保つこと。

ぜんそくのお兄ちゃんには
ハウスダストが大敵。

そうわかっていても、目に見えないものだけに
健康空気を保つことって、難しいですね。

加湿、換気、清掃

ちゃんと気をつけていますか?


ものぐさな私にぴったりな商品を見つけました。

エアケア

室内アレルゲン情報を発信する
健康空気ナビゲーター
エアケアです。

1.湿度センサで、空気中の湿度をキャッチ

2.ハウスダストセンサで、空気中のハウスダストをキャッチ

3.CO₂センサで、空気中の二酸化炭素をキャッチ


空気中の見えないほこりやCO₂、湿度をセンサが瞬時にキャッチし
お掃除や換気のタイミングを知らせてくれるお役立ちグッズです。

エアケア 
 青なら安心。

エアケア
黄色は注意。
ハウスダストやCO₂の増えすぎをお知らせします。

エアケア
赤は行動。
掃除、換気、うがい、除湿の行動を促します。

健康空気を保つことで、
ぜんそくのお兄ちゃんの発作が軽くなるかもしれません。
毎年、必ずインフルエンザにかかるパパの
インフルエンザ予防にも役立つかもしれません。

エアケア

正しい予防で、健康を守りましょう。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






ウキウキ♪ | 【2008-12-18(Thu) 19:20:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

早起きは三文の得?!(BlogPet)

にゃんこの「早起きは三文の得?!」のまねしてかいてみるね

私は、仕事バリバリ、夜は布団によると「早起きは三文の得」とは布団に目覚ましが起きているとは、確かに、自分の子が結構快適!ぐっすり眠った後の深い時間が起きて、確かに取り掛かります!!
どうしても子どもが嘘の深い時間が起きて勉強できます♪

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2008-12-18(Thu) 11:22:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

早起きは三文の得?!

私はけっこう早起きです。
毎朝3時半に目覚ましが鳴ります。

コーヒーを入れて、パソコンを立ち上げ4時から仕事に取り掛かります。
下の子が1歳の時に社会復帰したので、
専業主婦時代のブランクもあって、勉強することが山のようにありました。

どうしても子どもが起きていると集中して勉強できないので、
誰も起きてこない眠りの深い時間に、自分の勉強を始めたのがきっかけです。

初めてみるとこれが結構快適!

ぐっすり眠った後のすっきりした頭なので、勉強も仕事もはかどります。

朝ごはんを作る時間が気になるので、集中して取り組むことができます。

それに、聞いた話によると、
朝日を体に浴びるのは健康にとってもいいし、
美肌効果もあるとかないとか…。

本当かどうかはわかりませんが、確かにカーテンを開けて、日の出の太陽を見ると
「今日も頑張るぞ!」
っていう、意欲みたいなものが湧いてくるように思います。

不思議なことに、夜は布団に入って5分で熟睡できるようになりました。
なかなか寝付けなかった、若い頃の夜更かし時代が嘘のようです。

早起きすると、頭すっきり、仕事バリバリ、夜はグッスリです。

「早起きは三文の得」とは、よく言ったものですね。


自分のこと | 【2008-12-18(Thu) 09:09:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

元気の源

実は、昨日から熱が出てます。
今朝も何とかお弁当を作った後、すごく具合が悪くなって
薬を飲んで寝ていました。

でも、今日は午後から参観日。
仕事を休むわけにはいきません。

おへそに力を入れて、頑張って仕事してきました。


さてさて、昨日マルさんのコメントに
“ジョーにゃんの写真がもっとあったら嬉しい”
なんて書いていただいたので、押入れを探していたら…。

4才

きゃわいい???ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

(はい、親バカです^^;)

4歳の頃のお兄ちゃんです。
熱も仕事の疲れも吹き飛ぶというものです。
私の元気の源はやっぱり、かわいい子どもたちの笑顔ですね。

サングラスが上下反対なのが、お兄ちゃんらしくて笑ってしまいます。
そう言えば、この頃からひょうきんなところがありました。


さてさて、肝心のジョーにゃんです。

ジョーにゃん2

我が家に来たばかりの、赤ちゃんの頃です。
可愛いので飽きずにずーーーと、子どもたちと眺めていました。

ジョーにゃん3

そっかぁ…。
こんなに可愛い頃があったんだよねぇ^^;

すっかりメタボなオヤジになったジョーにゃんですが、
今でもやっぱり甘えん坊。

甘えん坊

姫ちゃんに抱っこされて眠るのが大好きなんですが…。

甘えん坊2

姫ちゃんの胸のあたりを、モミ、モミ…。

「ジョーにゃん、爪立てたら痛いよ?。」

なんて言っても、ジョーにゃんはすっかり夢の中です。
姫ちゃんに抱っこされて眠りながら
まだお母さんにゃんこに抱かれておっぱいを飲んでいた
小さかった頃のことを思い出しているのかもしれませんね。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



にゃんこ | 【2008-12-17(Wed) 21:44:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

マンション選びは、口コミ情報で!

最近は、景気不安があって、マンション業界も
ずいぶん売れ残りがあると聞いています。

確かに、大手企業の業績悪化や内定取り消しのニュースばかり見ていたら
いったい日本はどうなるんだろうって、不安になったりします。
だから、住宅などの大きな買い物は、躊躇してしまいますよね。

でも、もし
これまでに計画的に貯蓄をして
マンションの購入を検討されている方がいたら
実は買い時なんですよ。

売れ残りを避けるために、マンションの販売業者は
値引きや家具付きなど、さまざまなサービスを提供しています。
またローンの金利も安くなるし、住宅減税も見逃せません。

実は我が家は、マンションを中古で買ったのですが
その時の金融公庫の金利は4.8でした。
その後、マンションはもちろん一戸建ての値段も
ローンの金利もどんどん下がりました。

2800万で勝った中古マンションは、3年後に大規模修繕をしないといけないので
管理費を3000円から2万円まで引き上げることになりました。

そのマンションから車で10分、山に登った所の戸建てなら
新築で一軒家、しかも床面積が1・5倍になって
もっと安く手に入ることに気がついたのです。

マンション購入のときより、金利がずいぶん安くなったことと、
住宅取得減税が適用されたからできた買い替えです。
我が家は10年間、年末調整で税金が全額返ってきています。
これって、大きいですよ!

政府は住宅取得減税について、検討を始めていると聞きました。
まだ定かではありませんが、これは要チェックです。

なので!
もし、住宅の購入を考えている方は、今が絶対お勧めです。

でも、住宅は一生に一度の大きな買い物です。
我が家がマンションから一戸建てに買い替えることができたのも
たまたま、減税などの措置があったのと
3年間ローンの金利が1%という恩恵を受けることができたからで
マンションを買ったときも、一生そこに住むつもりで購入しました。

一生に一度の大きな買い物。
だからこそ、よく検討して買わないといけませんよね。



そこで!
マンションを購入するならまず、押さえておきたいことは
そこに住んでいる人に、そのマンションの評判を聞くこと
ずばり
口コミ情報を集めることです。

憧れている対面キッチン。
でも、使い勝手は本当にいいの?
ベランダが3面にあって、日当たりがいいけど
逆に夏場は暑すぎない?

そういう情報は、実際に住んでいる人や
使っている人に聞いてみるのが一番です。

とはいっても、なかなか初対面の人に聞きにくいですよね。
そこでお勧めするのがスマッチ!
これはマンション掲示板ともいうべき機能満載のコミュニティサイトです。

マンションの情報はもちろんのこと
通勤に便利な駅のクチコミ情報や、オール電化とガスはどっちがおすすめ?
など、さまざまなおお役立ち情報が投稿されています。

もし、気になるマンションがあったら、ぜひ調べてみてくださいね。


マンション口コミならマンション掲示板スマッチ!です。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



ウキウキ♪ | 【2008-12-17(Wed) 19:42:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
