1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

美容ドリンク(BlogPet)

にゃんこの「美容ドリンク」のまねしてかいてみるね

美容ドリンクにすることな味とか、私に見えるような。
実はまだ、グレープフルーツ味だことかも?最近、思った時になったらすごくうれしい?
買ってまで飲みたいなぁ…。
それに、アンチエイジングって思うの状態…難しいの説明に努力することはないんですが変わっただけでも…^;開発室の説明に「クラスで一番、ママが若いの!」と長くなるのになったらすごくうれしい。
そっか、言って「クラスで一番、ママが若いの!」と、私!
40歳のままの肌だったらすごくうれしいけどでも、ありすぎる味とか、きっと無理。
買って飲んだこと、モニターというものですものです?
美容成分を含む清涼飲料水って^^^^^^;「飲んでるから今の状態が保ててるのかもしれないよ。やめるとジワジワ老化するのかもね。」今のドリンクをふくらませてもらえるようには5本飲んだと信じてますFC2BlogRanking人気ブログランキングへ

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2009-01-31(Sat) 11:46:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

美容ドリンク

美容ドリンクって飲んだこと、ありますか?

最近、何かと美容づいてる私。
美容ドリンクの開発モニターというのにも応募してみました!

無料で送られてくる試供品の美容ドリンクを6本飲んで
アンケートに答えるというものです。

「モニター当選しました!」

そうメールが届いただけでも、一歩、美肌に近づいた気分♪
…単純すぎますって^^;

開発室のコミュニティサイトを覗いてみると
1本で劇的に肌が変わったような感想が多くて
期待に胸をふくらませて飲んでみたのだけど
私にはそれほどでも…。

それに、美容成分を含む清涼飲料水って
商品の説明には書いてあるけど
清涼飲料水っていうには、癖がありすぎる味。

買ってまで飲みたいかなぁ…。
でも、モニターだし、がまんがまん。


…もっとフルーティーな味だといいのに。
美容液ってことは、女性が飲むものでしょ。

イチゴ味とか、グレープフルーツ味の
また飲みたいなぁっていう味のドリンクにするのは
…難しいのかな。

容器だって、いかにもドリンク剤っていうのじゃなくて
もっとおしゃれで可愛くて

「へぇ?。私も飲んでみたい♪」

って、友達が思うくらいのデザインじゃないと…。


そんなことをつらつら考えながら飲むこと3本。
4本目に、ふと気付いたんですけど
ものすごい肌荒れだったのに、いつの間にか治っていました。

体調が悪かったのと、寒さと乾燥とで
化粧水もしみて痛いほど、肌が荒れていたのです。

それが、石鹸でごしごし顔を洗っても
化粧水をつけてもなんともない!

「あれ、今日は化粧ノリがいいぞ!」

と、思ったのは5本目あたり。
美容ドリンク効果かも?!


実はまだ、その効果については半信半疑です。
だって、赤が青に変わるような
目に見えるような変化はないんですもの。

でも、パパ曰く

「飲んでるから今の状態が保ててるのかもしれないよ。
やめるとジワジワ老化するのかもね。」

今の状態…?

ジワジワ老化…?

なんかすごーーくひっかかる言い方ですが
それも大事なことなのかなって思うのです。

40歳の肌が20代になったらすごくうれしいけど
でもそんなことは、きっと無理。

でも、3年後も5年後も今のままの肌だったら、
すごくうれしい。

そっか、
アンチエイジングって、今の状態を保つために努力することかも。

実は、私のこと
うちの子どもたちは、31歳だと信じているんですよね。
理由を話すと長くなるのですが…^^;

「クラスで一番、ママが若いの!」

と、喜んでいる子どもたちのためにも、最後の悪あがき!
いつか本当の年齢をカミングアウトした時に

「えぇぇぇぇ?!ちっともそんな年に見えない!」

って、言ってもらえるように頑張らなくちゃ!(^^)!




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



自分のこと | 【2009-01-30(Fri) 22:34:21】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

食育マイスター

昨日、学校協力者会議というのに出席しました。
私は小学校のPTA前会長という立場で参加したのですが
地域の方が15名ほど参加して
地域ぐるみで小学校を支援し、子どもたちを育てようという集まりです。

そこで校長先生から、今年度の学力テストなどの結果報告がありました。

朝食をきちんと食べて登校する子どものグループは
最も正答率が高かったそうです。

次に朝食は食べないけど、他の食事は決まった時間に食べており
基本的な生活習慣が身についている子どものグループが続きます。

「各家庭での食育への理解と取り組みが、学力向上につながります。」
と、校長先生がしめくくられました。


そう言えば、「食育」って、よく耳にするようになりましたが
2005年には、食育基本法という法律が、国会で成立しているそうです。

食育の法律まで作らないといけないくらい
私たちは食べることを忘れてしまっているのでしょうか…。

朝ごはんを食べずに登校するなんて
私たちが子どものころには、考えもしませんでした。

朝は炊きたてのご飯と、お味噌汁の匂いで目を覚ましたものでした。
寝坊して遅刻しそうな朝も
思春期の悩みで、食事がのどを通らなかったときも
小さなおにぎりだったり、リンゴだったり、サンドイッチだったり
何かしら用意して、口に入れてくれる母がいました。

いつの頃からか、私たちの生活は時間に追われるようになりました。
日々忙しくて食生活が不規則になったり、栄養が偏ったりして
肥満や生活習慣病も増えてきました。

そして、その食生活が子どもたちにも影響していて
朝食を食べる習慣のない家庭まであるそうです。

子どもたちが豊かな人間性をはぐくみ
生きる力を身に付けていくには「食」ってとっても大切なものですよね。

「食に対する興味・関心を持ち、自ら食を楽しむことができるようになる」

「食べ物を選ぶ力を身につけ、健康的な食生活を営むことができるようになる」


をゴールとした「食育」を普及していく人材の養成講座ができました。
日本食育マイスター協会の講座です。

食育マイスターは、三段階。

学んだ食育プログラムを使って、
食育活動を実践できるジュニア食育マイスター

自分自身で食育プログラムを考案して、
食育活動が実践できる食育マイスター

さまざまな団体や、組織と連携しながら、
食育の場をプロデュースできるシニア食育マイスター


ジュニア食育マイスターになって、自分の子どもや家族のために
食育を実践するのもいいですね。

もっとスキルを磨いて、小学校や施設に行って食事の指導をしたり、
また自治体や企業などで食育の場をプロデュースする講師として
活かしていくのもいいかもしれません。

講座の会場は、まだ渋谷だけですが
興味のある方は、資料を取り寄せてみては…。
今なら、資料請求をすると、先着10名様に「食育まな板シート」がもらえる
プレゼントキャンペーン実施中です。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






今日のご飯 | 【2009-01-29(Thu) 18:19:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

急接近!

何度も、何度も
何度も、何度も書いていますが…。

みぃにゃんは、くぅが嫌いです。

私を母と慕い、ジョーにゃんを父と信じて育ったみぃにゃん。

夜寝るときは、母ネコがするように、私の胸に抱いて眠りました。
母にゃんこのおっぱいと間違えて
私の乳首を吸ってみたことも…。

(ちょっとサイズが合いませんでしたが…^^;)

すっかり甘えん坊の、幸せなにゃんこライフを送っていたとき
突然、血まみれの汚い子猫がやってきたのです。

目や鼻から膿が出て悪臭を放っています。

きれい好きのみぃにゃんには、
とてもこの世のものとは思えない汚いにゃんこだったのです。

しかも!

姫ちゃんも、私もその汚い子猫の看病ばかり…。

なんと、ジョーにゃんまで、その子猫に気をとられています。

「臭い
臭い
臭い

いつものリビングが、なんだか臭い。

あ…!
いつも指しゃぶりをしていた、ママの手まで
あの臭い猫の臭いがついてる!」

と、思ったかどうかはわかりませんが
当分の間、リビングに入ることができなくなったみぃにゃんです。

くぅの事が嫌で、嫌で、嫌で
一緒の部屋でご飯を食べるくらいなら
いっそ死んだ方がいい
と、思ったかどうかは、わかりませんが1週間ハンストしたほどです。

さすがに根負けして、みぃにゃんだけ
冷蔵庫の上でご飯を食べさせてやりました。

それがやっとこの冬、一緒の部屋で過ごすようになり
(きっと寒くて我慢できなかったのでしょうね)

ついに…!

急接近

一緒に外を眺めているではありませんか!

これには、家族全員で大興奮。
この記念すべき瞬間を
ぜひカメラに収めたいと思ったのですが…。

2匹ともちっともこちらを向いてくれず

「フンッ」

と、顔をそむけてしまいました。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



にゃんこ | 【2009-01-29(Thu) 13:40:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

パパのお弁当

最近ずっと帰りが遅いパパ。
ひとりで冷めたご飯を食べるのは、かわいそうな気がします。
付き合って夜更かしをしていたら
すっかり夜型の生活になってしまいました。

おかげで朝は頭がボーーーーっとしてます。
朝型の方が、体にもよさそうですね。

頑張るパパに、パパの好きなおかずを入れてあげました。

イカ大根

テーブルに光が反射してしまいました。
何か敷いて写したほうがよさそうです^^;

イカ大根
ミートボール
マカロニサラダ
卵焼き
ミニトマト
桜エビのつくだに


「かぁちゃぁぁぁん。
イカはやめて
ひぃぃぃ
大根もあるしぃぃぃ…。」

「だって、ブリ大根好きじゃん。」

「ブリじゃないし、イカじゃし。」

と、朝から私の後ろをついてまわって
お弁当の中身をチェックするお兄ちゃんです。

「お兄ちゃんの好きな、ミートボールも
マカロニサラダもあるでしょ?」

「くすん、くすん。
ちっちゃくて丸いとこのイカにしてねぇ?。」

「パパは足のイボイボがあるとこがいいよぉぉ?♪」

と、洗面所からパパ。

えぇぇい!
やかましい。

何でもありがたく食べなさいよ!
と、思う母なのでした。

「ねぇ。
どうしてこんなに大根が残ってるん?」

と、お鍋の中を覗き込む姫ちゃんです。

「晩ご飯にも食べようね?♪」


「嫌!」

「嫌じゃないし…。
ブリ大根がイカになっただけよ。」

「ブリとイカは違うもん!」
「ブリとイカは違うし!」

兄妹で声をそろえて言わなくたって…。
だって、
お値段も違うのよ^^;



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



今日のご飯 | 【2009-01-29(Thu) 08:40:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

★おステーキ★

「お肉もらったから、あげようか。」

里の母から電話があったので、行ってみると…。

ステーキ

なんと近江牛のステーキ肉でした。

「おいしそう?♪」

同業者の新年会に行った父が、
余興のくじ引きで特賞をいただいたそうなのです。

それで、我が家にもおすそ分け…。

ステーキなんて、なかなか手が出ません。
我が家の子どもたちの食欲を満たすようなステーキといったら、
いったい(\)いくらかかるでしょうか…><;ブルブル

晩ご飯は、シチューの予定を急きょ変更。
おステーキの献立にしましたとも!

ナイフとフォークで食事をすることなんて
ファミレスのハンバーグセットくらいです。

大きめのお皿にステーキだけのせて
自分で切らせてみました。

「かぁちゃ?ん。
切れんしぃ…。
せっかくのお肉が冷めるよぉぉ…。」

と、涙目になっているのはお兄ちゃんです。
(必死の抵抗にあい、写真を撮ることはかなわず…)

あまりに不器用なので、母が切ってやりました。

キコキコ…

それを見ていた姫ちゃん。
下の子というのは、上を見て要領よく育つもんです。

「なんで、そんなうまそうに切れるん?」

「兄ちゃんが不器用すぎるんじゃし。」

「いいの、いいの。
見た目は悪くてもおいしいから?♪」

お肉、お肉…と
あんまりおいしそうに食べるので、母のも二人に分けてあげました。

「かぁちゃんは、お腹にたっぷり持ってるから
食べなくてもいいん?」

「やかましいっ 返せっ!」

「うそうそ!冗談だってばぁwww!」

と、大騒ぎ。
ホント庶民な我が家です^^;



今年は、父のくじ運が良さそうなので
宝くじでも買うと、いいことがあるかもしれません。
そのおすそ分けもあったりするかしら?♪
と、楽しみにしている私です。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



今日のご飯 | 【2009-01-28(Wed) 18:53:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

お昼寝にゃん

みぃにゃん5

お昼寝中の、みぃにゃんです。
先週末からっとっても寒いけど
日中はおひさまが出て、窓際はぽかぽか…。

でも、そんなかっこうで、首が痛くなったりしないのかしら。
ネコって肩こりしないの?


「ねぇ、来て来て!」

と、呼ばれて行ってみると

カプッ

ジョーにゃんが、くぅにゃんの首に噛みついたまま
二匹ですやすや…。

「痛くないのかな。」

え、心配する姫ちゃん。

「痛かったら寝てないから大丈夫よ。」

そう言えば、ネコって何歳になっても甘えん坊で
我が家のにゃんこは、3匹とも未だに指しゃぶりがやめられず…。

ジョーにゃんは、指しゃぶりって言うより
こんなふうに噛みついて眠る癖があるのです。

「きっとすごく気持ちいいんだね。」

ペロペロ

話し声が聞こえたのか、くぅにゃんが起きて
ジョーにゃんをぺろぺろ…。

可愛がって育ててくれた恩返しでしょうか。
自分よりずっと大きいジョーにゃんをきれいにしてあげるくぅにゃんなのです。

「きっとジョーの方が甘えてるよね。」

と、姫ちゃん。

みぃにゃんも一緒に、三匹でお昼寝…
なんてう日は、来ないのかなぁ?。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



にゃんこ | 【2009-01-27(Tue) 06:39:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

パパのお弁当

今日はお兄ちゃんが、学校がお休みなので
久しぶりにパパだけのために作ったお弁当です。

ししゃも

昨日は私学のアンサンブルフェスタがあったので
聴きに行った帰りにパパに迎えに来てもらって
家族そろってお買いもの。

普段は近所のスーパーの宅配サービスを利用しているので
朝のパンとネコの餌だけ買う予定だったのです。

なのにレジで

「はっせんろっぴゃく…。」

ひぃぃぃぃ?。
はっせんえん?!


何買ったのよぉぉぉ?

「パンとお菓子とぉ…。」

「ヨーグルトとヨーグルトソースとぉぉぉ…。」

「お菓子と、コーヒーとぉぉぉ…。」

「wiiリモコンの電池と…。」

「えっとぉ…。」

もぉぉぉぉ!

お菓子ってまだあったでしょ?

ヨーグルトもまだ500mlが1個ありましたけど…。
ヨーグルトソースだって使いかけがいっぱい。

コーヒーならかぁちゃんが、おいしいのを入れてあげるからっ。

怒  怒  怒



来週は絶対ひとりで買い物に行こうと誓ったのでした。
家族でお買いものに行くと、みんなそれぞれ欲しい物を持ってくるので
すごいことになります。

ま、それはさておき

「明日はパパだけお弁当なんだけど
何が食べたい?」

って、聞いてみました。
そう言えば、結婚して以来
パパは私に文句を言ったことがありません。

冷凍食品オンリーのお弁当だった日も

「忙しいのに、ありがとね。」

1週間も掃除機がかけられなかった日も

「忙しくて手伝ってあげられなくて、ごめんね。」

お茶葉を買い忘れた時も

「水でいいよ。大丈夫。」

そんな風に言われたら、ちゃんとしてあげなきゃって思うものです。
で、聞いてみたのですが

「ししゃも!」

「ししゃも、好きなん?」

「うん。」

へぇぇぇぇぇ。
知りませんでした。

私は嫌いなので、めったに買いません。
ホント1年に1回くらい?

そっかぁ…。
子ども中心で、子どもの好きなお弁当ばっかりだったなぁって
ちょっと反省。

「毎日ししゃもだと嬉しい?」

「スパゲティもから揚げも、かなり嬉しい。」

へぇぇぇ。
そうなんだ…。

「お弁当がおいしいから、毎日頑張れるよ。」

うほほぉぉ?い。
明日はそぼろでハートでも作りましょうか♪

乗せられやすい私です^^;



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


今日のご飯 | 【2009-01-26(Mon) 09:29:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ドキドキ、わくわく、エステ体験!

エルセーヌのエステ体験というのに行ってきました!
エルセーヌは、以前行っていた美容院の隣にあるので
美容院に行くたびに、すっごく気になっていたんです。

でも、
エステ=高い
っていうイメージがあって、一度経験してみたいと思いながら
なかなか行けずにいました。

で、!
見つけたのが、1回15,000円のイオンエステパックが
インターネットからの申し込みで
なんと、1,050円で体験できちゃうというもの。

そりゃぁ、行かないわけにはいきません!

丁寧なカウンセリングの後、全身のサイズチェック!
太ももやふくらはぎのサイズなんて何年ぶりに測ったかしらぁ?。
ウエストやヒップにいたっては、気絶寸前。

いつの間にそんなに育ったの?!

「大丈夫。1回でもずいぶんシェイプされますよ。」

と、エステティシャンのお姉さんに慰められつつ
遠赤外線ドームで温まった後、イオンパックへ…。

全身に泥のパックをしてビニールとタオルに何重にもくるまれて
うとうと眠りながらの25分。

じんわり汗ばんできました。

「汗の量が少ないですね。
代謝が悪くなっておられるようです。」

代謝が正常な人は、お腹のくぼみに水たまりができるんですって!

次は低周波で筋肉運動。
肩甲骨の下、腕の付け根、腰、腹筋
凝って重いと感じてる辺りを低周波の電流を流して
ほぐしながら、筋肉を鍛えているんですって。

「リンパを流すのも、血液を流すのも筋肉の働きです。
筋肉量が減ると、血液やリンパの循環も悪くなります。
リンパの循環が悪いと、老廃物が排出できなくなって
肥満につながるんですよ。」

なるほど…。
車に乗るようになって、運動不足を感じ始めた頃から
太り始めたような気もします。

最後の仕上げは、マッサージ。
これが気持ちいいのです!

それに、ここまで来て気づいたんですが
エルセーヌのベッドは、どれもホカホカ温かいのです。

ぽかぽかと陽だまりのような温かさは
お日さまに干したお布団に寝転んでいるような気持ちよさ。

うとうと眠くなるほどリラックスできます。

だから、モデルさんのように、スタイルよくなりたい!っていう
若い女の子だけじゃなくて
私たちくらいの年代の、家事も子育ても仕事も大忙し、
なかなか自分の体をいたわってあげられないけど
そろそろ体調が変わり目の主婦にぴったりのコースかも?!
って思ってしまいました。

全身をゆっくり温めて、凝って重くなった肩や腕
背中までゆったりとマッサージしてもらったら
家事や子育て、仕事の疲れも取れるというものです。

1回で-8cmやせる体験キャンペーン!
入会を強くすすめられることもなかったですよ。
興味のある方はぜひ…^^♪





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


自分のこと | 【2009-01-25(Sun) 09:23:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

テスト(BlogPet)

きょうにゃんにゃんはテストしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2009-01-24(Sat) 11:50:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

雑穀ご飯

やずやの発芽十六雑穀って、
最近テレビCMや、いろんなサイトのバナーで見かけませんか?

ずっと気になっていたんです。

と、言うのも我が家は家族全員、雑穀大好き。
もともとは野菜や果物にアレルギーがあるお兄ちゃんの
栄養バランスを考えて始めたことなんです。

雑穀についてそんなに詳しくなかったので、初めは玄米ご飯。
パパの実家でそのことを話すと
勧められたのが雑穀ご飯でした。

何種類もの雑穀をご飯に入れて炊くだけで
ビタミン、ミネラル、食物繊維…と栄養満点に。

食物アレルギーがほとんどなくなった今でも
週に1回くらいのペースで雑穀ご飯を食べています。

最近みかけるやずやの十六雑穀は、
発芽雑穀というところに、すごく魅力を感じました。
だって、玄米ご飯を食べていた頃
普通の玄米より発芽玄米のほうが、ずっとやわらかくて食べやすかったのです。
それに、発芽のときに栄養価が最も高まるって聞いたことがあるので
雑穀も発芽雑穀の方が、ますます栄養価が高くなって
おいしいんじゃないかなぁ…って、食べてみたかったんです。

で!
見つけたのが、ブログキャンペーンです。

無料試食セットを食べて、
その感想をブログに書いてトラックバックすると
毎週30名に発芽雑穀のプレゼントがあるというもの!


通販の商品って、とくに食品は
購入するのにはちょっと勇気がいりますが
無料試食なら、気軽に試してみることができますよね。

その上、15回分の雑穀が当たるチャンスがあるなんて
ずいぶんお得な気がします。

早速、申し込んでみました。
丁寧メールの後、2日ほどで届きましたよ!

雑穀ご飯

普通より少し水加減を多くして1袋入れるだけ。

炊きあがり

いつもの白米と同じ時間で、ふっくらと炊きあがりました。

朝ごはん

雑穀のにおいも全く感じないし、口に残る感じもありません。
白米まで艶やかにふっくら炊きあがったような気もします。

心身ともに育ち盛りの子どもたちなので、
栄養バランスの良い食事をさせたいと思います。

最近帰りが遅くて、夜中に晩ご飯を食べるパパにも
ヘルシーで栄養たっぷりな食事を用意してあげたいと思います。

仕事もしている私は、育ち盛りの子どもたちと
夜遅く食べるパパと、別々のお料理を用意したりできませんが
これならご飯に混ぜるだけで、健康的な献立になりますよね。

無料試食セットはこちらから…。
 「やずやの発芽十六雑穀」ブログキャンペーン





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





今日のご飯 | 【2009-01-23(Fri) 23:13:58】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

インフルエンザが流行っています

私の住む地域も私立中学校の入試が解禁になり
いよいよ本格的な入試シーズンです。
お兄ちゃんの学校は、明日は半日。
来週の月曜日と火曜日は入試のために休校です。

そんなこの時期に今日、県内にインフルエンザ警報が発令されました。
何年もかけて準備してきた受験生の皆さんが
体調を崩されることなく、持っている力を発揮されますように…。

インフルエンザはもちろんですが
風邪の予防には、手洗い、うがい、適度な湿度と
そしてビタミンCですね。

ビタミンCって、美肌効果だけじゃなくて
風邪の予防にも、ストレスへの抗体にもなって
一年中欠かせない栄養素ですよね。

ビタミンCと聞いて、まず頭に浮かぶのは
C1000!

ハウスウェルネスフーズ株式会社のC1000と言えば
おなじみのラインナップです。

    


そのハウスウェルネスフーズ株式会社が、C1000のCMを
「冬の元気を応援する」
というテーマで一般公募をしたそうです。

みごとユーザー賞を獲得した作品です。




寒いとつい背中を丸めて、温かいところでじっとしていたくなりますが
本当は、ビタミンCをしっかり摂取して
元気に活動するほうが、健康に過ごせるのかもしれませんね。

勉強に励む受験生もC1000で
しっかりリフレッシュして頑張ってくださいね!

C1000には、ホットもありますよ。







参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



うーーん。 | 【2009-01-22(Thu) 21:09:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

眠りにつく儀式

今日も一日お疲れ様でした。
あとは、お風呂に入って寝るだけという私です。

寝るといえば…
眠りにつく儀式って、ご存じですか?

実は、我が家の子どもたちは、なかなか断乳ができず
とっても苦労しました。

特にお兄ちゃんは、姫ちゃんが生まれたあとも
ずっと寝る前は「おっぱい」で、大変でした。

そんな時、本で読んだのですが

「眠りにつく儀式を決めて、必ずその通りに行動すると
自然に眠くなる。」

と、いうものです。

赤ちゃんは、おっぱいを飲みながら寝るので
おっぱいを飲まないと眠くならない。
おっぱいを飲むことが、「眠りにつく儀式」になって
なかなか断乳できないのだ。
だから、他の儀式を決めると断乳できるというのです。

なるほど?。
すぐに納得する私は、寝る前に絵本を読むことにしました。
でも、本を読む私の方が先に眠くなって、寝てしまうこともしばしば。
子どもたちもいつの間にか、おっぱいなしでも寝ることができるようになりました。

でも、そのせいでしょうかねぇ…。

我が家のお兄ちゃん。
今も私が先に寝ないと眠くならないようです。

もしかして、
私が寝ること=眠りにつく儀式
ってことになってしまったのでしょうか?



自分のこと | 【2009-01-21(Wed) 21:45:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ピラミッドテスト

毎朝、きまった時間にきちんと起きてくる姫ちゃんです。
でも

「兄ちゃんの目覚ましがうるさくて目が覚めるんじゃし。」

…なるほど。

こたつ

今朝もちゃんと起きてきたものの
コタツの中で気絶しています。

日曜日の吹奏楽私学祭
月曜日のピアノ
そして昨日の塾…
と、姫ちゃんにとってもハードスケジュールだったようで
今週は早くも、お疲れモードの姫ちゃんです。

週末はまた、私学アンサンブルコンサートがあるということで
なかなかのんびりな週末にはなりそうにありません^^;


さて、その姫ちゃんですが、
昨日は転塾して初めての学力テストの結果を返していただきました。
以前通っていた塾は四谷系列だったので
YTテストだったわけですが
今回はピラミッドテスト。

初めて経験するテストで、どの程度のレベルのテストなんだろう…。
母の方もドキドキです。

何しろ今度の塾は、電話帳にも載っていないほどの
先生3人という小さな塾なのです。

「でも、ピラミッドテストは、大手の塾でも取り入れてるとこもあるし
全国規模のテストみたいだよ。」

と、パパ。
さすが愛娘、姫ちゃんのことは気にかかるようで
塾で使ってるテキストやテストのことも調べていたようです。

「へぇ?。意外。」

と、パパに言うと

「内容も調べないで転塾させる君が、のんびりさんなんだよ。」

だってぇ?。
雰囲気っていうか、相性っていうか、口コミっていうか…
女ってそういうことが重要だったりしませんか?

ビビッとくるっていう、アレです^^


結果表はとっても簡単なもの。
詳しい解説や、その問題の達成度や解答率などが
詳しく載っていたYTテストとは大きな違いです。

テストの解説も、子どもが読んで理解できる文章で
子どもがやる気になるための…
と、謳ってあるだけあるなぁと納得しました。

順位も「もし、10000人がこのテストを受けたとしたら…。」
と、具体的な数字で実感しやすいものです。

以前の塾で自信をなくしてしまっていた姫ちゃんを転塾させたことは、
いい結果につながってきていると感じて、ホッとしました。

「姫ちゃんには、ちょっとレベルが低すぎるんじゃないの?」

と、お兄ちゃん。
前の塾に比べたら、そりゃあ簡単な問題です。
入試を見据えた受験対策用のテストと
それ以前の、受験に対応できる力を錬成することが目的のテスト。
その目的が違うのですから…。

でも、いいのいいの。
姫ちゃんには、テストで100点を取る感覚を知って欲しかったのです。

なりたい自分になるためには
小学校のお勉強って大事ですから…。

中学受験は、その次の目標ということで^^

こたつ・ジョーにゃん

おや、ジョーにゃんもコタツでお昼寝。

さて、今日も頑張りましょうか。
子どもを育てるって、お金がかかりますから…^^;



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






受験のこと | 【2009-01-21(Wed) 10:05:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

朝寝坊

うにふりかけ

“ウニふりかけ”というのを見つけて買ってみました。
パパもお兄ちゃんもウニが大好き。
きっと喜んでくれるだろうと思ったのです。

「かぁちゃぁぁぁん。
ふりかけがウニって何なん?」

「好きじゃん。」

「好きじゃけぇ、新鮮なのを食べたいんでしょぉぉ?」

「そういうもんなん?」

「そぉじゃし。」

で、お兄ちゃんのお弁当に入れるのは、却下されたのです。
パパの感想は、帰ってからのお楽しみです^^♪



話は変わりますが、そのお兄ちゃん。
毎晩きちんと目覚ましをセットして寝ます。

この目覚ましは、小学校の卒業制作のブックスタンドについていたもの。

「中学生になったら、ちゃんと自分で起きて学校に行きなさいね。」

という、先生からの熱いメッセージが
込められているかどうかは定かではありません。

でも、この目覚ましは、2つのボタンを続けて押さなければ
叩かれようが、投げられようが、2分おきにしつこく鳴り続ける執念と
家中に鳴り響いて、家族全員を

「自分もそろそろ起きなければ…」

と、いう気分に追い込むほどの十分すぎる音量を兼ね備えていて
目覚ましと言えど、大変天晴な働き者です。

目覚まし

その目覚ましをこんな至近距離にセットしてなお
30分も朝寝坊ができるお兄ちゃんは
実はなかなかの兵(つわもの)なのかもしれません。

毎朝のように繰り返される
お兄ちゃんと目覚ましの根競べ
そして、
もうすぐ中2になるんだから、そろそろ自分で起きてよね
と思う、母とお兄ちゃんの根競べなのですが、

「うるさいから、そろそろ起こそうよ。」

と、パパにも姫ちゃんにもせっつかれて
結局、起こしに行く母なのでした。

でも、入学当初は

「遅れないように…。
忘れ物をしないように…。」

と、緊張でご飯も喉を通らなかったお兄ちゃんです。

学校にも慣れて、
頑張らないといけないところと
力を抜いても許される所の使い分けができるようになったんだなぁと
ちょっとホッとしています。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する

人気ブログランキングへ



お兄ちゃんのこと | 【2009-01-20(Tue) 13:19:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

コンタクトレンズの価格比較

今日も一日お疲れ様でした。
一日使い捨てのコンタクトレンズを外して眼鏡に変えた時、

「今日もよくがんばったなぁ?。」

って、ホットします。

ずっと視力はよかったのですが
最近、メガネやコンタクトレンズなしでは不自由になりました。
不便なものですね。

私は仕事がら子どもたちと接するので
今の仕事を始めてから使い捨てのコンタクトレンズにしました。

不精なので、洗って使うのは
きっと消毒とかが、十分できない日があるって思ったんですよね。

ちゃんと入らなくて、全く使わないうちに落としてしまったときとか
ものすごく落ち込みますけど…。


そういえば、使い捨てコンタクトレンズの価格って
お店によって違うのですね!
先日、いつものお店がお休みだったので
ちょっと離れた別のお店で購入したのですが
1箱300円も安くてびっくりしました。

「いつもこの金額なのですか?」

って、思わず聞いてしまいました。

「はい。いつもこの価格で提供させていただいてます。」

という店員さんの返事に、

今まで損してた!

って、思ってしまいました。
コンタクトって左右2箱は最低でも購入します。
って、ことは600円も差が出るわけで
1日使い捨てだと毎月2箱使うわけで
って、ことは…。

知ってると得することって、ありますよね。
なので、調べてみました。

ショック!

インターネットのショップを比較してみると
1000円近くも差がある商品も…。

コンタクトレンズもインターネットで購入できるのも
詳しくしりませんでした。

へぇ?♪
送料などのサービスも様々。
価格やサービスを比較してから購入するといいかもしれません。

毎日のことですから、年間通して考えると
金額も大きく差がついてきますよね!

コンタクトレンズの価格比較は、要チェックです。


…でも、私って遠視なんですよね。
遠視用のコンタクトレンズって、
取り扱ってるネットショップがないんですけど…。

ものすごく損してる気分です。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ







自分のこと | 【2009-01-19(Mon) 18:11:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

吹奏楽私学祭

昨日は、私立の吹奏楽部の合同演奏会でした。

私学祭

携帯のカメラなので苦しいところですが
顔がわからない方がいいので、雰囲気だけ…。

普段の演奏会は、撮影できないのですが
昨日は、ビデオ撮影もフラッシュをたかなければ
写真撮影もOKということで、カメラを持って行けばよかったと後悔。
お兄ちゃんは、後ろの奥の席だったので
大きな先輩と楽器に囲まれて
ちっとも見えなかったのですけど…^^;


各学校2曲程度の演奏でしたが
それぞれの学校の雰囲気が伝わってきて
楽しい演奏会でした。

一緒に行くことにしていた母は
仕事で来ることができず…。
自営業の辛いところですね。

「見えても見えなくてもいいんよ。
あそこに孫がいるっていうのが、誇らしくてうれしいの。」

携帯の電話口でしきりにぼやいていましたが
本当にそうなんですよね。

上手とか、他の学校に比べてどうとか関係なくて
大きなステージで、子どもたちが一生懸命取り組んできた
その成果を見せてくれるっていうのが
見ていてとっても、嬉しいことですね。

コンクールの時とは違って
馴染みのある曲も多くて、
子どもたちが伸び伸び演奏しているのがまたいい感じです。

きっとみんな同じ気持ちです。
盛大で暖かい拍手であふれていました。

全体合唱

各校の代表で結成された合同バンドの演奏と
残りの出演者全員が参加しての全体合唱もありました。

他の学校の生徒さんと仲良くなったり
いつもとは違う先生の指導を受けることができたりと
それも、子どもたちにとっては良い刺激になったことでしょう。

「刺激にならんし。
疲れ果てたし…。」

初体験のお兄ちゃんは、それなりに気を遣うこともあったようで
ぐったり…でしたが、まぁ、それも経験です。



まだ詳しい情報が伝わってこないのですが
来月には、1年生がデビューするアンサンブルコンテストがあるとかないとか…。

「えぇ?」

「いついつ?」

「どこでどこで?」

我が子からの少ない情報を持ち寄って
母親同士、情報交換をしてみましたが
さっぱりわからず…。

お兄ちゃんの追っかけに、すっかりハマっている私です。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





スクバンのこと | 【2009-01-19(Mon) 05:31:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ママと赤ちゃんのためのスープ

こんな時間に小腹がすいて夜食です…^^;
寝ないうちに、起きる時間になりそうです><。

私が食べているのは、森永乳業のEお母さん。
お湯に溶かすだけの手軽で便利な粉末スープです。


Eお母さんっていうネーミングにも惹かれたのですが
今までの粉末スープと違って
栄養たっぷりでローカロリーなところに強く惹かれました。

妊娠授乳期に、特に多く必要な鉄分カルシウムはもちろん
ビタミンや食物繊維もたっぷり。

そして何よりお腹の赤ちゃんのために
重要と言われている葉酸が含まれていることが大きなポイントかも!

このEお母さんなら、1日たった1袋で
ほうれん草3.5株分の葉酸がとれるんですって!(1株=30g)

でも、葉酸ってどんな栄養素かご存じですか?

ほうれん草の抽出物の中から見つけられた
水溶性ビタミンB群の一種なんですって。

ビタミンB群ということなので、ほうれん草だけでなく
レバーなどにも多く含まれているそうですよ。

この葉酸は、DNAが作られるときに働く補酵素で、
細胞分裂には不可欠な栄養素だということがわかってきています。

葉酸が不足すると、細胞分裂のときにDNAの
ミスコピーが起こるリスクが高まるとも言われています。

細胞分裂が盛んに起きるのは、受精後間もなくから
妊娠に気づくまでの間です。

その頃は、人間が人間らしい姿になるために
必要な体の器官が作られている時期なので
葉酸不足を起こさないためには、妊娠する前から
食生活に気をつけないといけないのかもしれませんね。

従姉妹が初めての赤ちゃんを妊娠中に
いわゆるプレママのための育児書ではなく
そういう専門書をよく読んでいました。

「頭のいい子も、性格の穏やかな子も
実は妊娠中から育てないとダメなの!」

当時まだ二十歳そこそこの私は、その気迫に圧倒されたものですが
葉酸の話を聞いたりすると
なるほど彼女の意見も一理あるなと思うのです。
彼女の子どもたちは、とっても優しくて優秀なんですよ?。

姫ちゃんは

「なんか、このスープ塩味がはっきりしてない。」

なんて、言っているのですが
この塩分控えめなところも、妊娠中のママには嬉しいですね。

塩分の取りすぎは、妊娠中毒症の原因になりますから。

それに…
カルシウムも鉄分も、ビタミン類も食物繊維も
アンチエイジングが気になり始めた私には
どれもこれも必要不可欠な栄養素です。

1袋あたりのカロリーが、60?70calっていうのも嬉しいところです。
妊娠授乳期はもちろんですが、忙しい全てのママに
嬉しい商品かもしれませんね。

味は
・コーン
・かぼちゃ
・豆乳とポテト
の3種類です。

どのスープにも女性に必要な葉酸がたっぷり含まれていますよ。






参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




今日のご飯 | 【2009-01-18(Sun) 02:21:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ゃんこと(BlogPet)

きのうにゃんこと、専用したの?
それでプリンでふたりテレビみたいな更新しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2009-01-17(Sat) 08:18:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

へちま

年度末ということもあって、土日返上で仕事してます。
なかなか記事の更新も
皆様のブログへお邪魔することも
思うようにすすまないのですが
いつもたくさんの方に読んでいただいて感謝しています。

できるだけ、お邪魔させていただこうと思っていますので
これからも懲りずに遊びに来てくださいね。


さてさて、以前にも載せたのですが
姫ちゃんが学校からもらってきたへちまが
すくすく、すくすく育って

へちま1

ベランダにまで届いた夏。

へちま2

小さい実が2つ、できていました。

ひちま3

「へちまは、アカすりにいいのよ?。
実が茶色くなったら頂戴ね。」

と、実家の母に頼まれ、以来
ずーーーーーーーーーーっと待っているのですが…

へちま3

まだ、こんな感じです。
ずいぶん大きくなったものですが
いったい、いつになったら、
お風呂で使えるようになるのでしょうか…。

「学校のは、もう茶色くなって
中のスポンジみたいなのが見えてるよ。」

と、姫ちゃん。

「このまま、何もしなくていいんだよね。」

と心配する私に

「先生は、蔓を切って新聞紙の上に置いてるよ。」

と、姫ちゃん。

もしかして、ずっと蔓がついたままだからいけないのでしょうか…?




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


ウキウキ♪ | 【2009-01-16(Fri) 12:36:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

どきどきわくわく バレンタイン

クリスマス、お正月も過ぎて
次はいよいよバレンタインデーですねぇ♪

なんだか、巷のお店にはピンクと赤のハートが増えてきたような…。

チョコが好きだからでしょうか
それとも、もともとイベント大好きな性格のせいでしょうか
バレンタインデーは、クリスマスの次に胸が高鳴るイベントだったりします。

昔は彼氏に手作りチョコをプレゼントしてました^^

でも、最近ばったり再会して、はじめて知ったのですが
実は甘いものダメだったんですって^^;

でも、せっかく作ってくれたんだし…って
頑張って食べてくれていたとか…。
嬉しそうに食べてくれるので、てっきり好きなんだと思って
毎年頑張って作ってたんですよ。

パパと付き合い始めて初めてのバレンタインにも
手作りチョコを用意して待っていました。
当時の私は一人暮らし。

二人で晩ご飯を食べた後、チョコを渡すと

「わぁ?。かわいい。ありがとう。」

と、嬉しそうな当時のパパ。

でも、帰った後のこたつの上に、チョコがぽつんと残っていました。
やっぱりパパも苦手だったみたいです^^;

それにしたって、1個くらい食べてくれてもいいと思いませんか?


最近は、姫ちゃんと一緒に手作りしたりもしましたが

「今年はあげたい人もいないし、作らない。」

と、姫ちゃん。

そっかぁ…。
でも、バレンタインデーの準備をしないのも寂しい気がします。


最近は、
海外の有名なお店や、国内の高級ホテルのオリジナルのチョコレートが
手軽に購入できるようになりました。

手作りチョコもいいのだけど
自分のために、普段は口にすることのできないような
特別なご褒美を買ってみようかしら?♪

そう言えば、女友だちや自分のために
チョコレートを買う女性が増えているとか…。


バレンタイン のチョコレート
誰のために用意しますか?





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



自分のこと | 【2009-01-15(Thu) 21:19:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ニューイヤーコンサート

昨日は、ブラシシモ・ウィーンのニューイヤーコンサートに
母を誘って、姫ちゃんと三人で行ってきました。

ブラシシモ

世界的に活躍されている金管5重奏団ということですが
実は、ちっとも知りませんでした。

こういうことには、縁がなかったのですが
コンサートの最後の2曲を
お兄ちゃんたちのクラブも参加させていただけるというので
我が子見たさに行って来たのです。

でも、ブラシシモ・ウィーンの皆さんの演奏は本当に素晴らしくて
金管楽器がこんなに繊細で、かつダイナミックな演奏ができるのかと
コンサートが進むほどに、その世界観に引き込まれていきました。

片言の日本語の司会が妙にユーモラス。
片言の日本語を逆手にとったようなコミカルで楽しくて
クラシック音楽のコンサートって、こんなに楽しいのと思ってしまいました。
聞くところによると、そのユーモアに富んだ司会が人気を呼び
テレビやラジオなどにも、定期的に出演されているのだそうです。

ま、バスパートのお兄ちゃん達は
打楽器パートのさらに後ろ
最後列で演奏したので、チューバの先の方しか見えませんでしたが…。

それでも楽しいコンサートでした。



私は仕事が終わって直接、コンサート会場へ駆けつけ
姫ちゃんは学校が終わったらすぐ、おばあちゃんと会場へ
お兄ちゃんももちろんのこと…。

なので、昨日はコンサート終了後
コンビニでお弁当を買って帰り、
みんなで眠い目をこすりつつ12時まで宿題と格闘し
それでもやっつけられなかったので、朝も1時間勉強したりして…。

おかげで家族全員寝不足です^^;


しかも、お兄ちゃんは前回とっても成績が悪かった
歴史のテストが追試なんですけど
大丈夫だったのかしら。

ちなみに、今週の日曜日は、私学の吹奏楽部
合同の演奏会です。

前日の模擬試験対策特別講習には参加できないそうで…。

クラブと勉強の両立が最大のテーマだったりしますが
親も十分楽しませてもらっているので
成績には目をつぶることにしましょうか。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




スクバンのこと | 【2009-01-14(Wed) 19:15:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

らくらく床掃除

ぼーーっとテレビを見ていたら
とっても気になる商品がありました。

買おうか…と真剣に思っているのですが、
実際に購入して使っておられる方はいらっしゃいませんか?

シャーク スチームモップ

本体に水道水を入れて、コンセントを差し込むだけ。
たった約30秒で、モクモクモクゥ?と
頼れるスチームの準備が完了。
あとは床の上で「シャークでシューッ!」と滑らせるだけ。


サラリとした100℃をこえるドライスチームで、除菌効果も期待できるとか…。

にゃんこを3匹も飼っていると、どうしても床が汚れてしまいます。
年末に家族で大掃除したのにもかかわらず
にゃんこのトイレの周りは、なんとなくベタベタ…。

最近はおにいちゃんが咳をしてることも多いので
ホコリとにゃんこたちの抜け毛のせい?
ダニやノミの死骸なんかもきっとあるよね…
って気になっています。

掃除機はなんとか毎日かけるとしても
毎日家中ピカピカにぞうきんがけってところまではなかなか…。

しかもフローリングは、水ぶきを嫌いますから
専用の洗剤を使っていますが、化学薬品の影響は?
それも気になるところです。

シャーク スチームモップなら、
本体の重さはわずか1.4kg、片手でヒョイの重さです。

コンパクトなので、リビングはもちろん
トイレの中や階段だって使えます。

100℃をこえるドライスチームはフローリングはもちろん
畳やカーペットにも使えるというので、家中ピカピカになりそうです。

しかも使うのは水道水だけ!
化学薬品も洗剤も必要ないのです。

通販で商品の購入ってどうなんだろう…って
心配もあったりするのですが…。

30日間の返品保証1年間の修理保証がついているそうです。

使ってみて、思ったような商品でもなかったら返品しちゃえばいいかな!

本体にマイクロファイバーパッドが2枚ついて、14,940円

これは高いのか、安いのか…。
実際に使ったことがあるかたは、ぜひ感想をおよせくださいね。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



ウキウキ♪ | 【2009-01-11(Sun) 11:05:34】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

深夜のお買いもの

昨夜、姫ちゃんとふたりテレビを観ていました。
番組も終わりに近づき、
パパは仕事の準備、お兄ちゃんは書初め大会の準備を始めた頃

「ママぁ、パンツが…。」

手にパンツを持ってプラプラせながら、姫ちゃんがリビングに入ってきました。

「あらあら…。」

冷静を装ったものの、私の方が慌ててしましました。
姫ちゃんはまだ4年生。
最近の子は発育が早いとは知っていましたが
もう少し先かなぁって思っていたのです。

姫ちゃん用に用意をしないと…とは思っていたのですが
まだ、いいかぁって思っていたんですよね。
しかも昨日に限ってストックもなく、コンビニに走りました。

いくら最近の子は成長が早いとはいっても
きっとクラスでも早い方なんだろうなぁって思うと
ちょっとかわいそうな気がします。

もうちょっと子どもでもよかったのに…。

私が小学生だった頃、やっぱり早く女の子になってしまった友人が
やっかみ半分、いじめられていたことがあるので
何をどこまで教えてやればいいのかしらと
あれこれ迷いました。

リビングに入ってきた姫ちゃんの様子は、とってもあっけらかんとしていて
学校でも同じ調子で話してしまうと
それを受け入れてくれるお友達と、
受け入れてくれないお友達とに分かれてしまうかもしれません。

他のお友達と同じくらいの時期だったらよかったのに…。

そんな母としての心配もあるのですが、
でも、“良いこと”として、姫ちゃんに受け止めてもらいたいので
コタツに入って待っていた姫ちゃんに

「おめでとう。オトナの仲間入りね。」

と、声をかけました。

「ママの時は、おばあちゃんがお赤飯を炊いてくれたん。
明日は姫ちゃんにもお赤飯を炊いてあげるね。」

「オレは、栗ごはんの方がいいなぁ。」

「わかった。栗と小豆のご飯にしようね^^」

なんて、姫ちゃんと話していたら

「かぁちゃん、レバーも食べさせんと貧血にならん?」

と、お兄ちゃん。

「姫ちゃん、座ってなくてもいいの?」

と、パパ。

…。
いいんだけど…。

私のこともそれくらいいたわってよ。

ま、しょうがないか^^

姫ちゃんは、我が家のお姫様ですから。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


姫のこと | 【2009-01-11(Sun) 09:24:53】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

情報のクリッピング

連日の研修と会議に苦しんだ今週でした。
三連休といっても、ちっともお休み気分ではありません。

はぁぁぁ。

今朝はパパが洗濯物を干してくれました。
退屈している姫ちゃんとふたりで

「何か買って帰ろうか?」

と、どこかへ出かけていきました。
優しいパパです。

私がこんなに忙しいのは…。

学校教育が、大きく変わろうとしているからです。

2011年度の改訂に向けて、
今年度からは移行措置が取られています。

学習指導要領は、これまでも10年おきに見直しをされ
その度に改訂されてきたわけですが
今回の改訂はこの30年間かけて削減されてきたものを
逆に増やそうという改訂だから大騒ぎになっているのです。

何が増えていくのか。
どう増やしていくのか。

詳しく書くと長くなりますが、そういう情報は欲しいものの
保護者にわかりやすく、具体的に説明してあるものは
まだ見かけません。

改訂にはメリットとデメリットがあるものです。
メリットはよくPRされますが、デメリットを知って
そのデメリットが少なく済むように現場は努力するわけです。

12月の参観日には、懇談会用の資料を作りました。
私の教室では、4月から完全に新学習指導要領の内容に変わるのです。
何がどう変わっていくのか
学校と教室の進度の違いは?
前倒しするメリットとデメリットは?

膨大な情報の中から、必要なものだけを選んでくるだけでも一苦労。

特に便利になったインターネットの検索ですが
必要な資料だけ拾ってくれたら、もっと効率よく仕事がすすんだかもしれません。


昨日みつけたのですが、新聞記事 検索に役立つサイトがあるのです!
・信頼できる情報源、全国の主要新聞70紙以上と
雑誌約110誌からテーマ別に注目記事を自動クリッピング
・ 情報収集作業も省力化
・ 記事原文イメージのまま入手

イーエルネットのクリッピングサービスです。

もちろん、仕事に活用もできますが

・なにかと話題のデジタル家電についてコンパクトにまとめた記事はないか?
・がん治療の最前線について知りたい。
・アメリカの中西部のある大学に留学することになった。
大学やその都市についての新聞や雑誌の記事はないだろうか?


そんなときにも、必要な情報をスピーディに集めてくれそうです。

EL NET
もっと早く知っていれば…。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


自分のこと | 【2009-01-10(Sat) 18:28:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

全国高校サッカー

トンカツ

今日のお兄ちゃんのお弁当は、トンカツです。

新しい携帯の目覚まし音をメロディにしていたら
とっても心地よくってちっとも目覚めません。

これまでもずっとメロディだったのですが
ちゃんと目覚めていました。

それなのに…。

目覚ましを止めた記憶さえないのです。
早起きが自慢の私が、今朝は6時45分!


お兄ちゃんに6時に起こしてねって頼まれていたのに…><。

なので、お弁当は手早く作れるものばかりです。
遅刻ギリギリになんとか送り出しました。

明日はパパも出勤です。
明日もお弁当づくり…。
目覚ましの音を変えておかなければ^^;



高校サッカーの準決勝がありましたね。
私の母校も試合をしました。
私が高校生だったころは、弱小チームだったのに、強くなったものです。

もちろん、母校の応援をしているのですが
相手チームも頑張っています。

決勝点を入れた生徒が、ゴールを決めたあと
まっすぐに監督の先生の所に走って行き
強く抱き合う姿に目頭が熱くなりました。

ここに来るまでには、厳しい練習も辛いこともあったのでしょうが
まっすぐに監督のところに走って行くという信頼関係が
まとまりのあるいいチームに育った一因なのでしょうね。

1対0のままロスタイムになって、1点の攻防に必死で走っている姿に

「どちらも頑張れ!」

と、胸が熱くなります。


スタンドで声を限りに声援を送ったチームメイトの涙。

ベンチに崩れ落ちて泣きじゃくる負けたチームの涙。


どちらのチームの生徒たちもよく頑張りました。
何年も国立のピッチに立つことを目指して
暑い夏も冷たい雨の中も、頑張ってきたのでしょう。

決勝は月曜日です。
母校は、県勢40年ぶりの決勝出場を決めたわけですが
その40年前は、お兄ちゃんの学校の大先輩方が優勝をしたのだそうです。

40年ぶりの決勝進出。
40年ぶりに優勝を掴んで帰ってくることができますように…。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



ウキウキ♪ | 【2009-01-10(Sat) 16:40:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ねむぅぅぅぅうい!

今週はとっても長かったです。
やっと金曜日!

祝日の月曜日に会議があるのですが
でも、三連休です♪

なのに…。
明日お兄ちゃんは学校があるのですって。

私学のせいだからでしょうか、三連休の土曜日は授業があるのです。

よって母にも三連休はありません。
早起きしてお弁当をつくらなくては…。

なぜ…(T_T)

しかも!
さて、寝ようと思っていたら

「かぁちゃん。
明日体操服がいるんだけど…。」

えーーーーーーー?!

…、洗濯機をまわしています。


来月のマラソン大会をめざして、ひたすら走っているようで
毎日、汗だくになるんですって。

だから毎日持って帰って洗濯です。

お兄ちゃんが帰るのは、7時半。

朝はバタバタするので、夕方に洗濯をするのですが
それでも7時半には洗濯は、ほとんど終わっています。

なので、毎日お兄ちゃんの体操服のために
洗濯機を回すハメに…。

「かぁちゃん、
そろそろ学習して、俺が帰ってから洗濯したら?」

うーーーん。
そんな時間から1から洗濯を始めたら、終わるのは何時?

電気も水ももったいないけど、しょうがないですよねぇ。


入学前に業者さんが

「クラスマッチでお揃いのTシャツを作ったりされるので
1枚で十分ですよ。」

なんておっしゃるので1枚しか買わなかったのですが
中1の子が

「お揃いでTシャツ作ろうぜぇ。」

なんて盛り上がるはずもなく、ひたすら1枚のTシャツを駆使しているのです。

毎晩、眠くてちょっと後悔…。
早く洗濯機終わらないかなぁ?。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



自分のこと | 【2009-01-09(Fri) 22:41:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

お正月太り?!

産後に始める骨盤修整・骨盤矯正「スリムロイナー」って、
ご存じですか?

突然でごめんなさい。

もしや…とは、思ったんです。
いやいや、そんなことはないって、何度も打ち消したんです。

でも…。

先日ばったり、高校の時の友人に会って

「あれ?お尻が大きくなったね。」

って…。

ひぃぃぃ!
どぉいうことぉ?

「高校生の時はスリムだったけど
男としては、お尻が大きいくらいが魅力的。」

…。


それって、褒め言葉のつもりなんでしょうけど
ちっとも喜べませんから…。

どーーーして、20年ぶりに会った最初の一言が

お尻が大きくなったなんでしょうか?!

太ったねって言ってるようなもんじゃん。
しかもお尻限定で…。

プリプリ…。

でも、図星なんですよね。
確かに他のところはそうでもないのに
腰回りが太くなったような気がします。

お正月に両方の実家で、ご馳走を食べてのんびりしてたら
すっかり、はっきり、しっかりお正月太りです。

でも、これって産後に緩んだ骨盤のケアを
ちゃんとしなかったせいなんですって。

もともと腰痛持ちなので、スポーツドクターの病院で
リハビリをしたことがあるのですが
腰回りにお肉がつくのは、
骨盤が緩んでいて骨盤の中の筋肉が弱ってしまっているせいなんですって。

骨盤を引き締める体操や、
骨盤のなかの筋肉を鍛える運動を教えていただいて、
ずいぶん腰痛も軽くなっていたのですが
病院に行かなくなると体操は続きません。

それでなくても仕事が間に合わなくて
毎日ドタバタしてるのに、一日に30分も運動しませんよぉ。

でも、スリムロイナーなら1日3分で大丈夫なんですって。

たった3分でインナーマッスルを鍛えてくれるので
骨盤の中に天然のコルセットを作ってくれて、リバウンドもしないそうです。

それに、ダイエットというと女性限定のようですが、
発売当初は男性に大人気だったそうです。

そりゃぁ、会社でメタボ検診も義務付けられているうちのパパ。
保健師さんが、3か月に1回ウエストを測って回るそうで、
ずいぶん気にしています。

スリムロイナーは、ただ一日3分装着するだけなので
お年寄りも使っておられるそうです。

ダイエット効果もだけど、腰痛の解消にもなりそうですよね。

お正月太りに「スリムロイナー」
気になります。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



自分のこと | 【2009-01-08(Thu) 18:18:14】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

まだ木曜日です

おや…。
ジョーにゃんとくぅにゃん、二匹が気持ちよさそうに寝てる。
と、見てみると…。

お昼寝

今から着ようと思って持ってきた私の服です。

もぉぉぉぉ!
まったく油断もすきもありません。
おかげでセーターは毛だらけです(T_T)


さてさて、今年が始まって、まだ1週間。
今週の月曜日が仕事初めで、今日はまだ木曜日。

なのに…。
精根尽きはてた…といった気分の私です。

連日の会議と研修。

正月ボケボケの頭にはとっても苦痛です。
はぁぁぁぁ。

早くお休みにならないかなぁ…。


でも、でも
でも、でも、でも…♪

今年は成績がよかったので、
支局長表彰をいただけることになっていたのですが
行ってみると、部長表彰をいただいてしまいました^^♪

入社以来、毎年支局長表彰をいただいているので
今年は部長さんからもご褒美…♪

んふふふ…。

4万円の旅行券でした。

これに支局長表彰と、指導員会の褒賞で…^^♪
わぁ?い(*^_^*)

全部、姫ちゃんの中学校合格旅行の費用にあてることにしました。

昨年のお兄ちゃんの合格旅行は2泊3日だったのですが

「オレが合格したら3泊4日にしてね!」

と、楽しみにしている姫ちゃんです。

そんなにお休みが取れるかどうかはわかりませんが
でもまぁ、楽しみがあるのはいいことなので
そのつもりでコツコツ積立です^^

姫ちゃんは、まだ一度もディズニーランドに行ったことがないので
ディズンニーランドあたりを狙っている母なのですが

「そんなとこ、泊まるだけで大変だよwww.]

と、パパ。

ミッキーのホテルじゃなくても、ちょと安いホテルでもいいから、
女の子はやっぱり、ディズニーランドに連れて行ってやらないと…!
って、思ってしまうのですが、どうなんでしょうねぇ。

「せっかくだったら、豪華なホテルでのんびりしたいでしょ?」

そうだけど…。



「じゃあ、豪華なホテルでディズニー三昧コースにして?♪」

って、パパにお願いしておきました。


でも、その前に…。
志望校に合格してもらわなくちゃ!!


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



自分のこと | 【2009-01-08(Thu) 13:16:35】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

眞鍋かをりのスクープ映像?!

眞鍋スクープ映像か?!

眞鍋かをり、実は5つ子だった?!

うそ!!マジでぇ?!



そんな、眞鍋かをりさんの動画を
たくさん集めたサイトをみつけました。

眞鍋かをりさんが女の子ばかりの5つ子の長女で
みんな好き勝手に希望を言うんだけど
要望を取りまとめて、ご飯を食べに行ったり
遊びに行ったりする…というもの。

テレビ番組の中の眞鍋かをりさんも
さっぱりとおおらかで、どちらかというと姉御肌だと思うんですが
動画の中の彼女もそのまんま。

やっぱり素顔もこういう感じの女の子なんだなぁって
いろいろ見てしまいました。
で、その動画の数の多いこと…。
ついつい時間が経つのも忘れます。

これは、全国のグルメ、ショッピング、旅行、住まい、健康など
様々なお店が検索できるiタウンページのスペシャルサイト。

眞鍋かをりさんの動画が盛りだくさんで
どの動画でも、彼女がiタウンページのいろいろな機能を体験しています。

眞鍋スクープ映像



眞鍋かをりさんのいろんな表情を見ることができますよ。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



ウキウキ♪ | 【2009-01-06(Tue) 20:52:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
