1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

春休みになって(BlogPet)

にゃんこの「春休みになって」のまねしてかいてみるね

お兄ちゃんですが減ったが楽しみだった担任の宿題が生徒は免れたことを持っての宿題が無理という、春休みですが減ったの教科の悪かったわけでも記入されたお弁当を振り切って素敵な呼吸を偉そうなことを持ってのきつい制止をしての四者面談の四者面談に行きました生徒は追試をいただきましたような楽しい遊び心をしっかり育てて、クラブ。
特に成績に呼び出されることを偉そうですが変わらないようです。
1年間のようですが変わらないような先生と「かぁちゃん、俺、耳が聞こえてない。」なんて、全ての教科の秋ごろはお呼び出しも気力も充実しそれでも「クラブを休んで病院に行きなさい。」という、良い成績の点数表は、クラブのようなクラスメイト?
どんなに懇談会が上がって「なんで26日なんじゃ。25日に終わらせてくれたらいいのに。」とこの1年生に呼び出されることに?といいなぁに感謝ですよ。
2年生からは、全ての出会いになり一時はお呼び出しも記入されたことなくクラブにも充実しても充実してクラブ。
1年生になって休むことになっています。
ホント、お兄ちゃんですよ♪
特に成績表は、若くて素敵なお呼び出しは今までが無理という、お弁当をいただきましたようですが生徒だなぁといいなぁに郵送でも、言うとこの1年間の出会いに郵送で成績を持っているの悪かったが終業式♪

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2009-03-29(Sun) 11:19:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

春休みになって

お兄ちゃん達の中学校は、昨日が終業式。
今日からは、春休みです。

お弁当を持って、いつも通りに家を出てクラブに行きました。

昨日は、最後の定期テストの点数表をいただきました。
学年順位なども記入された成績表は
近日中に郵送で届くそうです。

特に成績の悪かった生徒は
その成績に応じて、担任の先生との三者面談
または、学年主任の先生も交じっての四者面談に
呼び出されることになっています。

その面談の日が、クラブの春合宿の出発日と重なっているので

「なんで26日なんじゃぁぁぁ。
25日に終わらせてくれたらいいのにぃぃぃ。」

と、心配するお兄ちゃん。

「なぁにを言ってるんだか。
呼び出されるような成績をもらってこなきゃいいでしょぉ?」

と、プチッときそうにもなりましたが
何とかお呼び出しは免れたようです。

定期演奏会やコンクールのハードなスケジュール後の秋ごろは
今まで聞いたことのないような
ヒューヒューという苦しそうな呼吸をしていて

「かぁちゃん、俺、耳が聞こえてない。」

なんて、背筋がぞっとするようなことを言い出すし
それでも

「クラブを休んで病院に行きなさい。」

という、母のきつい制止を振り切って
休むことなくクラブに通い続けたお兄ちゃん。

当然、良い成績を望む方が無理というもので
成績は急降下。

とうとう歴史は追試を受けることになり
一時はお呼び出しも覚悟したのですが
今回は、全ての教科の偏差値が上がっていました。

「なかなかやるじゃん。」

と、言うと

「まぁね、俺もいろいろ計画して、頑張っとるんよ。
じゃけぇ、余計な口出しはせんでもいいよぉ。」

と、鼻高々なお兄ちゃんです。

なぁにを偉そうにぃ?
と、思う反面、たくましくなったなぁと嬉しく思うのです。

クラブの練習量が減ったわけでも
学校の宿題が減ったわけでもなくて
体力も気力も充実して
たくましくなったから成績が上がってきたのでしょう。


どっちが生徒だか先生だかわからないような
少年のような楽しい遊び心を持った担任の先生と
個性的で愉快なクラスメイト。

1年生から6年生までが一緒に活動するクラブ。

幅広い人間関係が、お兄ちゃんをしっかり育ててくれているのだなぁと
この1年間のたくさんの出会いに感謝です。


2年生になっても、担任の先生が変わらないといいなぁ…。
ホント、若くて素敵な先生なんですよ。
どんなに懇談会が楽しみだったことか…。



お兄ちゃんのこと | 【2009-03-24(Tue) 15:18:44】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

三連休

三連休でしたねぇ。
ぽかぽかと暖かく、家の中にいるのがもったいないような
お天気に恵まれたお休みでした。

我が家は、この連休を満喫しましたよ?♪

家族そろって映画に行って
外食をして、お買い物…。

「半年ぶり?
それとも1年ぶり?」

夕食後は、家族4人でトランプ大会。

「そう言えば、夕食に4人そろってるのって久しぶりだね。」


本当に、大忙しの1年間でした。
中学生になったお兄ちゃんの入ったクラブは
全国大会を狙う吹奏楽部。

何がなんだかわからないうちに
夏休みの定期演奏会、
吹奏楽コンクールと挑戦し
土日もお盆も返上しての吹奏楽三昧でした。

冬はアンサンブルコンクールということで
それに出場しないお兄ちゃん達は
ちょっとのんびり。

中学、高校とも全国大会へ出場して
顧問の先生がそちらに行っておられるので
クラブのない連休…となったわけです。

クラブも学校もお兄ちゃんだけの問題では終わらないので
お弁当づくりや、応援ツアーで母も忙しかったです。

年末からずっと忙しかったパパは
休日出勤の代休をいただいての4連休。

仕事も一段落し、後は月末の異動発表を待つばかり…。

…本人は異動したいらしいのですが
絶対、今年は異動はないと思っている私です。

年が明けてからと言うもの、本当に忙しそうで
残業手当が基本給を超えていたので
異動したくなる気持ちもわかるのだけど…。

この時代に忙しいほどの仕事があること
残業手当がちゃんと支給されていることに感謝しないといけないのかなぁ
なんて、思ったりするのです。


こんなにのんびりできるのは、きっとまた当分先です。
春になったら、また定期演奏会目指しての練習が始まるお兄ちゃん。
受験生になって、塾の宿題が増えた姫ちゃん。

異動がなかったパパは、また忙しい毎日に戻るのでしょう。



日曜日。
パパとお兄ちゃんが出かけたので
姫ちゃんと二人で、塾の宿題をしていました。

「みんなで行こうよ。」

って、パパに誘われたのに

「宿題がいっぱいあるから無理。」

って、お留守番を選んだ姫ちゃんが
ちょっとかわいそうになって

「お勉強も難しくなって
宿題もたくさんで、いよいよ受験生だねぇ。
今日は、パパと一緒にお出かけできなくて残念だった?」

って、聞いてみました。

「受験生になったら、ママに優しくしてもらえるし
ママと一緒にお勉強できるから、嬉しいかなぁ。」

と、姫ちゃん。


あれこれ役員を引き受けてたり
お兄ちゃんが受験生だったり
姫ちゃんのことは、いつも後回しで
ママの都合に付き合わせてばっかりだったね。

きっと、さびしかったんだよね。

「でも、俺は
わかんないとこは、お兄ちゃんも教えてくれるし
パパも一緒に調べてくれるし、きっと他の子より恵まれてるよね。」

思わず姫ちゃんをギュっと抱きしめてしまいました。

「姫ちゃんがそんな風にいい子だから
みんな姫ちゃんを応援したくなるんだよ。」


のんびりまったりな三連休を終えて
また一週間が始まりました。

新年度へ向けて、気力も体力もすっかり回復しました。

また今日から頑張ろうね!




子どもたちのこと | 【2009-03-23(Mon) 15:55:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

卒業式

ちょっと前の話ですが、
19日は小学校の卒業式でした。

PTAの前会長ということで
招待状をいただいたので、行って来ました。

昨年は、お兄ちゃんの卒業式で
写真やらビデオやらそれどころではなくて
その前の年は、会長の祝辞という大役があって
やっぱりそれどころではなくて…。

今年、やっとじっくり卒業式に参列しました。

卒業生ひとりひとりの顔をみて
校長先生の祝辞もゆっくり聞くことができました。

…校長先生は、この3月で定年を迎えられます。

これが最後の卒業式。
気のせいか、卒業証書を読み上げる声が
震えておられるような…。

今日まで、何人の子どもたちを
こうして送り出してこられたのだろう…。

いつものように、冒頓で淡々と読み上げる祝辞の
ひとことひとことが、胸にしみるようで
思わず涙があふれました。

「これから先、どんなに苦しいことがあっても
どんなに困ったことがあっても
自分の目でよく見て確かめて
自分の頭でよく考えて
自分の足で、しっかりと歩いていきなさい。

でも、自分の判断は間違えることもあるから
人の意見もその耳でよく聞きなさい。」

セレモニー用の小さなハンカチでは間に合わず
タオルのハンカチで、涙を拭きながら聞いていました。

卒業生も在校生も
大きな口で、大きな声で力強く
呼びかけ、歌いました。

その真剣な表情に
充実した教育を施していただいていることを感じて
ただただ、感謝です。


30日は、離任式。
校長先生も卒業です。

PTA会長として
プレイスクールの代表として
校長先生には、本当にお世話になりました。


離任式…ハンドタオルで大丈夫かしら。



自分のこと | 【2009-03-22(Sun) 19:10:33】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

近所も騎乗(BlogPet)

きょうにゃんこと、近所も騎乗ー!

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2009-03-22(Sun) 11:24:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

洗濯した(BlogPet)

きょうは、内容もアップしたかったの♪
でも、にゃんこと、洗濯した。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2009-03-15(Sun) 11:40:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ダウンしてます><。

怒涛のような1週間が終わりました。

「ぜったい、間に合わんwww。」

と、悲鳴を上げることの多かった今年度でしたが
最後の最後まで、時間との戦いでした。

来年度はもうちょっと、時間を上手に使わないといけません。


反省中ですが
最後にやっちゃいました。

おう吐下痢。

誰にもらったんだか…。
あと一日…って、油断したのがいけなかったんでしょうね。
金曜日の教室は、修了式延期です><。
前代未聞wwww。

昨日の体験教室は、そうもいかず
2日食べてない体で、2歳児さんといっしょに
飛び跳ねてきました。

人間気合いを入れると何とかなるものです。
おかげで、今日はちょっとぶり返したような…。


疲れがたまって体力が落ちているせいか
回復が遅いような気がします。



今回、大活躍だったのは姫ちゃんでした。

「ママ、りんごなら食べれそう?
むいでみようか。」

「ちょっとは、お水も飲んだ方がよくない?」

「何か作れるもので、ご飯の用意しとこうか。」

かいがいしく看病してくれました。

えーーーん。
姫ちゃんのママでよかったよwwww。

お兄ちゃんなんかさ
定期テスト期間なのにゲームばっかしててさ

「とてもご飯作れる状態じゃないから
パンでも焼いて食べといて。」

って、言ったら

「えーーー?
オレがぁ???」

なんて、言うしさ
パパは、「早く帰って」って、
メールしても残業するしさ…。
イジイジイジイジ…。




健康って、大切ですね。
普段から、そんなにマメな主婦ではないのですが
2日寝込んでると家の中が大変なことになってます。

山のような洗濯物と
散らかり放題の家の中の様子に
再び寝込みそうな私です…。





自分のこと | 【2009-03-15(Sun) 11:20:43】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

学力と知力

今週は、私が持っている教室は修了していきます。
今年修了する教室は、6教室。
みんな1年生になります。

私は2歳児さんからの教室を担当しているので
一番長い子は、4年も受け持たせていただきました。

まだ姫ちゃんが小学生なので
小学生以上のコースは担当をはずしてもらっているから
これでお別れだと思うと、さみしかったりします。


今年、1クラスだけ持ちあがりの教室があって
幼稚園の年少さんのクラスです。

幼稚園の年少さんから教室に通わせる方は
小学校受験や、中学校受験を視野に入れている方も多くて
その分、要求も多いし、参観日の子どもたちの言動に
一喜一憂したりします。

今日もあるお母さんが

「やめます」

と、言ってこられました。

「成果が見られない。」

2歳から教室に来ているのに、まだひらがなが書けないし
たし算のお勉強にも入らないから、というのが理由です。

そして、もう一人

「うちの子、落ちこぼれていませんか。」

と、言ってこられました。

ひらがなが読めないのです、とおっしゃいます。

最後に、もう一人

「やっとひらがなを書くようになったら、
書き順がめちゃめちゃで困っています。」

と、おっしゃいます。



「お母さんは、お子さんがどんなお勉強をしていたら安心ですか。」

と、聞いてみました。

「たし算やひき算ですか。
それとも、文字書きの練習ですか。
残念ながら、この教室はあと半年は文字を書きませんし
計算は更にもう1年後です。」

学校のテストの点数で表すことができる力を学力とすると
生きていく上で必要な力は知力と言えるかもしれません。

例えば、平成23年度から小学校の学習指導要領が改定されて
台形の面積が復活します。

でも、台形って三角形と四角形の面積を出せたら
いえいえ、もっと言うと四角形の面積の出し方を知っていれば
求められますよね。

だから、削除されたんです。

でも、自分が知っている公式を使って
台形の面積を求めることができない子が増えたようです。

「これ知らない。無理。」

って、なっちゃったんでしょうね。

四角形と三角形の面積の問題が100点でも
それでは、役に立つ知識とはいえません。

知力は、自分が知っている知識を工夫して使うことのできる力です。


「文字や計算も大切だけど
いつか必ず解けない問題に出会うのですよ。
その時に、あきらめない、くじけない力を育ててあげましょう。

何事も、あきらめたら、そこで終わりです。
でも、あきらめなかったら、次の展開があるかもしれない。

そういう意欲と自信を育ててあげることが
知力を育てることにつながるのです。

それには、お母さんのお子さんに接する態度が
とっても大切になります。

できないことではなくて
できたことだけを見て、
頑張っていることを認めてあげてください。

あれもできない、これもできないって
心配のあまり口出して、叱ってしまいがちですが
×をつけられた子は、どんどん自信をなくしてしまいます。
自信がなければ、自分らしくふるまえないから
成長しなくなるのです。

オドオド萎縮した子に育てたいですか?」


受験…と考えた時に、お勉強がよくできる子に育てたくなります。

でも、それでは受験に失敗してしまいます。
私の経験からすると、これまで小学校や中学校の受験に成功している子は
自分に自信を持って、自分の考えをきちんと話すことのできる子です。

たとえ、叱られているような場面でも
冷静にそのときの状況を説明し
反省すべきところは反省することのできる子です。

知力がちゃんと育っている子は
どんな場面でも、自分の状況を冷静に把握し
きちんと言葉で説明することができます。

「今日の参観日
みんな、お母さんたちの前で、堂々と発表できたでしょ。
今はこれで十分です。

大丈夫。
心配しなくても、お母さんにも解けないような
難しい問題を用意していますよ。」



みなさん、明るい表情で帰って行かれて、ホッとしました。

お母さんが明るい顔をしていることが、何より大事なことです。

お母さんが明るい顔をしてさえいれば
子どもってちゃんと育っていくものです。

じゃあ、私の教室はいらないじゃないか…
って、なるのですけどね。


今日は、ちょっと固い内容になってしまいましたね。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



うーーん。 | 【2009-03-10(Tue) 01:11:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

咲きました!(BlogPet)

にゃんこの「咲きました!」のまねしてかいてみるね

暖かいなぁって思いますね。
よ?って思ってたら桜が咲くと今年も春が七分咲きに…一気に開花し頑張るぞ?なんて、ソメイヨシノより半月くらい早く咲きに…一気に開花し頑張るぞ?なんて、ファイトが七分咲きに…一気に開花しました。
我が家の桜は、ソメイヨシノより半月くらい早く咲きます!
我が家の桜が咲くと今年も春がわいてきたなぁ?なんて、ソメイヨシノより半月くらい早く咲きに…一気に開花しました。
桜は、ファイトがきます。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2009-03-08(Sun) 11:36:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

咲きました!

20090307180310
暖かいなぁ?って思ってたら
桜が七分咲きに…

一気に開花しました。


我が家の桜は、さくらんぼが実る種類で、
ソメイヨシノより半月くらい早く咲きます。

桜が咲くと
今年も春がきたなぁって思いますね。

よぉ?し
頑張るぞぉ?
なんて、ファイトがわいてきますね。

モブログ | 【2009-03-07(Sat) 18:03:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

エコな暮らし

開花間近

さくらんぼの花が少しほころんでいました。
いつもの年より、早いような気がします。

これも温暖化の影響でしょうか…。

緑の地球を守るためには、温室効果ガスを出さないような
エコな暮らしに取り組む必要があって
ひとりひとりが自覚を持って生活することが大切。

それは、わかっているのだけど
つい簡単便利な選択をしてしまっていたりします。

頭ではわかっていても…というところです。

それでも、こんな私ですが
最近はスーパーにマイバックを持ってお買いものに行くようになりました。
マイバック持参のポイントが、結構魅力だったりするのです。

こんなご褒美がないとエコな活動ができない自分も情けないけど
でも、ポイントなどの励みがあると

「ちょっとひと手間、かけてもいいかな。」

って、思いますよね。

そこで、できたのが
エコ・アクション・ポイント
です。

これは、地球温暖化対策に貢献するような商品を買ったり
サービスを利用することでポイントがたまっていくというもの。

例えば、
CO₂の排出を削減する電球型蛍光灯に取り換える
マイカーをやめて、電車で移動する
廃油をもってお店に行く
などなど、ほんのちょっとのひと手間で、ポイントがたまる仕組みです。

もちろん、溜まったポイントは、商品やサービスと交換することができます。

地球にもお財布にも優しいエコ・アクション・ポイント。

ひとりひとりの力は、とっても小さいけど
でも、この活動が多くの人に広がっていけば
きっと大きな力になっていく
そう思いませんか?

←ブログパーツにご注目!です。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



自分のこと | 【2009-03-06(Fri) 09:28:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

お疲れ気味です

さくらんぼの蕾

寒いですね。
3月だと言うのに、雪が降っています。

昨日、庭のさくらんぼの蕾が
ずいぶんほころんできているので

「春だなぁ?。」

と、思ったばっかりだったのに…。
さくらんぼが、風邪をひかないといいのだけど。


さて、最近更新をさぼりがちの私です。
なんだか、毎日バタバタしていて寝不足が続いています。

ふと鏡を見て、自分の顔にびっくり…。

「私って、こんなにおばさんだったっけ?!」

疲れが顔に出る年頃になってきたようです。

本当に、つい3?4年前は、
今よりもっと睡眠時間が少なくてもへっちゃらでした。
気力だけでは、体がついてきてくれないっていうことでしょうか…。

これから来年度の体験教室があるっていうのに
こんな疲れた顔では、生徒さんが集まってくれません。

若くなくても、美人でなくても
若々しくて、みずみずしい先生の方が印象がいいに決まっています。


そこで!
最近ドラックストアに行くたびに気になっていたドリンク剤を試してみました。

これまで市販されていたドリンク剤と大きく違うところは
鉄分がたっぷり含まれているというところ。

もともと日本の女性は鉄分不足気味と言われています。
忙しくて食生活が乱れたりすると、さらに鉄分不足がすすむとか。

でも、鉄分は酸素を体に送る大切な栄養素。
不足すると血液中の酸素が不足して血行不良に…。

老廃物の排泄もうまくいかなくなって、疲労物質がたまります。

鉄分不足は、疲れの悪循環をさそってしまうのですね。

妊娠中も鉄分不足を指摘されて
鉄分の錠剤を飲んだことがあります。
こんなに疲れた顔になっているのは、鉄分不足かも。

あの、鉄分のなんともいえない飲みにくい味に躊躇したのですが
鉄分をたっぷり含んでいるというアルフェネオに挑戦です。

飲んでみてびっくり!
とっても飲みやすいのです。

「もしかして、これは…。」

やっぱり、グリーンアップル味でした。
リンゴジュースをゴクゴクっと飲むように
すんなりお腹の中に入っていきます。

飲み始めて今日で5日目ですが
朝の目覚めがすっきりしてる気がします。

睡眠時間は相変わらず4時間程度ですが
仕事の効率がいいので、調子がいいですよ。

個人的な感想ですが、これはなかなかいい感じです!




ビンのデザインもかわいいでしょ。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


自分のこと | 【2009-03-03(Tue) 08:01:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

にゃんこもほしいかな(BlogPet)

にゃんにゃんは携帯がほしいな。
にゃんこもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2009-03-01(Sun) 08:24:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
