1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

おおそうじ

いよいよ、年の瀬も押し迫ってきました。
普段からやっておけばいいのですが、超手抜き主婦の私としては
仕事が休みに入り、年賀状を出し終わってからの
3日ほどの間が、正念場。

ここをどう乗り切るかが、快適に新年を迎えられるかの分かれ道?!

そうは言っても、姫ちゃんが午前中お勉強しているので
今年の大掃除は、もっぱら午後からになってますけど…。

「今年はいいじゃん??。」

と、全く後ろ向きなのは、事業仕訳のおかげで
年末バタバタと忙しかったパパと
コンクールや演奏会でクラブ活動が忙しかったお兄ちゃん。

やっとお休みなんだもん。
のんびりしたいのもわかります。

でも、どうしても床のワックスだけは、譲れない気分の私。

猫と汚れざかりの子どもたち。
きっと足の裏からの分泌が盛んなんでしょう。
マメに磨かないとあっという間に床は、ベタベタ真っ黒に…。

ウダウダ言ってる男性陣は、軽くスルーで始めてしまいました。

「ママ、手伝おうか?」

すぐにやって来て、身軽に動いてくれる姫ちゃんです。

「テーブルとか動かしながら、ちょっとずつ磨くから
乾いたらワックスしてくれるかな?」

「ok!」

テキパキとワックスがけを終え、雑巾を持ってきました。

「ワックス終わったから、雑巾も手伝うね。」

ゴミが出れば、ほうきとチリトリ、ゴミ箱、掃除機…。
私の欲しいものが魔法のように出てきて、よく動いてくれるので
テキパキと片付いていきます。

さぁ??すが姫ちゃん。
女の子を産んでおいてよかった。

それにひきかえ、お兄ちゃんときたら…。



「かぁちゃん、俺も何かやった方が…。」

さすがに、ゲームや昼寝…というのも気まずいのか、
はたまた、
不穏な母のオーラを察したのか、お兄ちゃんもやってきました。

「雑巾持ってきて、床を磨いて。」

「いやぁ?。
俺的には、楽で、しかも華やかで、かつ、みんなに感謝される仕事が…。」

「このたわけが!
この世の中に、そんな仕事はないの!
雑巾を片手に、床にはいつくばって磨くのだ!」

母の一喝にしぶしぶ雑巾を取りに行ったものの…。

「ねぇ、姫。雑巾どこだっけ?」

「洗面所になかったら、2階の籠に入ってるじゃん。」

「2階のどこだっけ?」

「お兄、雑巾の場所も知らないの?」

「お母さ?????ん!」

ったく、手伝っていただこうと思うと、なかなか手がかかります。
雑巾を取って来てやり、激落ちくんと重層液のスプレーを渡したら

「ねね、かぁちゃん。
ワックスの方が、楽、かつ、みんなに感謝される仕事って思わん?」

「やかましい!」

「はぁ???い。俺が悪かったですよ。磨きます、磨きます。
お前らぁ、働き者の俺様が磨いた床を汚すなよぉ??♪」

取りかかると、仕事は丁寧なお兄ちゃんです。

…が、しばらくすると椅子に座って

「姫、そこワックスがまだらになってる。
そこ!もっと気合いを入れて磨け!

やっぱり俺様には、楽で華やかな現場監督が向いてるん。

全ての賞賛と感謝は俺様のものだ。
諸君!安心して床磨きに励むように…。」

「お兄!!!サボるな!動け!!」

「はいはい。すみません、すみません。
俺が悪かったです。磨きます????♪」


こうして、子どもたちの協力のおかげで
今年も床磨きが終わったのでした。

年々楽になると思うのは、それだけ子どもたちが
よく働いてくれるようになったってことでしょうね。

今日のテーマは、ズバリ台所。
…ここは、孤独な戦いになりそうです。










子どもたちのこと | 【2009-12-30(Wed) 10:35:20】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

年頃(BlogPet)

きょうは、年頃も出勤したかったの♪
でも、にゃんこと、証明した。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2009-12-27(Sun) 08:23:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ママサンタのひとりごと

今日は12月23日。
子どもたちが生まれて以来、毎年欠かさず行ってきた
我が家のクリスマスパーティーの日です。

もちろん、サンタさんからのプレゼントが届きます。

どうして23日かって?



それは…。
「仕事が休みの日に届けないと
せっかく嬉しそうな顔が見れないじゃん。」
っていう子煩悩なパパの意見。

姫ちゃんが3歳になる年に仕事を始めたんだけど
それまでは、パパサンタからだけプレゼントが届いていたので
そういうパパの意見で、我が家のクリスマスは12月23日。

パパから届くプレゼントは、子どもたちと私への3つ。
仕事を始めて以来、私もプレゼントを用意するので
ママサンタからは、子どもたちとパパへの3つ。


「ねぇねぇ。みんなの家には25日に届くんだって…。
どうして家には23日に届くの?」

「それはね、とびきりの良い子から、順番に届くからよ。」

「えへへへ…。そうかぁ?♪」

嬉しそうにほほを染めて笑ってた、幼いお兄ちゃんの顔が
昨日のことのように思い出されます。

「それにね、みんなのトコには1つしか来なかったって。」

「それは…どうしてかなぁ…。」

「とびきりの良い子だったからだ!!!」

「うんうん。きっとそうだね。」

「うふふふふ…。だって、今年も頑張ったもん。」

家の中でも嬉しくて、ぴょんぴょん飛び跳ねてた幼い姫ちゃんも
今にも走ってきそうなくらい鮮明に覚えています。

そういう子どもたちの笑顔が、親にとっては
何よりのクリスマスプレゼント。

そういう子どもたちの笑顔を見たくて
毎年あれこれと作戦を立て、プレゼントを用意するのですが…。



年頃になったお兄ちゃんは、ipotが欲しいので

「もうそういう努力はやめにしようか。」

と切り出し、つい先日、一緒に買いに行ってきました。

「かぁちゃん、ありがと。
クリスマスは、ポテチでも袋に詰めといてくれたらいいから。」

ええ、ええ…4万円もしたんですもの
お兄ちゃんのクリスマスプレゼントは、5年先までポテチですから。


母と一緒に歩いてるところを、友達に見られたら恥ずかしい
そんな風に考えるお年頃のお兄ちゃんとは
買いものに行っても、必要最低限の会話しかなく
なぁ?????んか、寂しいママサンタなのでした。

家に帰ると、嬉しそうにあれこれいじって

「ねぇ、かぁちゃん、ちょっとこれ見て…。」

なんて、嬉しそうに見せに来てくれる、いつものお兄ちゃんなんですけど。



「絶対、ママにも内緒。」

と、言い張っていた姫ちゃんからも
なんとか希望を聞き出して、プレゼントたちのスタンバイもOK。



なんだけど。
事業仕訳だかなんだか、そんな政治の影響を受けて
今日のパパは祝日出勤。

お兄ちゃんは、クリスマスのチャリティーコンサートに
ゲスト出演させていただくらしく、朝から晩まで留守。

姫ちゃんは塾。



…クリスマスパーティーは、今年は延期した方がよさそうです。




子どもたちのこと | 【2009-12-23(Wed) 06:26:18】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

サンタの悩み(BlogPet)

にゃんこの「サンタの悩み」のまねしてかいてみるね

町の苦悩は届かなかったり夏ごろに頭を立てる時期で、どう切り出したの、母の作戦を悩ませていた町並みは届かなかったり…!!

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2009-12-19(Sat) 11:25:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

サンタの悩み

町の中がきらきらとして、とってもきれいです。
景気が悪いとか、先行き不透明とかいろいろ不安もあるけど
クリスマス用にライトアップされた町並みは
そういう現の厳しさを、ちょっとだけ忘れさせてくれますね。

さて、パパもボーナスをいただいたので、
そろそろ子どもたちにクリスマスのプレゼントを用意しないと…。

ママサンタがクリスマスの作戦を立てる時期でもあるのですが
年々成長していく子どもたちの希望を聞きだすのに
頭を悩ませている私です。

まずは、お兄ちゃんから…。
ここ数年「現金で!」って、言ってみたり
夏ごろには、ipotが欲しくて

「ねぇねぇ、サンタって予算どれくらいあると思う?」

なんて、妙に現実的になってきたので、どう切り出したものか悩みます。

「そろそろクリスマスだねぇ??♪
クリスマスはクラブ休みなん?」

なんて、反応をうかがってみると

「あのさ、そういう努力は、もういいことにしようか。」

と、お兄ちゃん。

「へ?」

「いや…。せっかく一生懸命なのに悪いなぁって、黙ってたんだけど
サンタは親って、5歳のころから知ってるし…。

もう俺も中2じゃん。
はっきり聞いてくれたらいいから・・・。」

なんと!!!

今年もまだサンタを信じてるわ。
なぁ??んてかわいい子なんでしょ♪
って、思っていたのは私だけ?

「サンタクロースは特別よい子のためのクリスマスの魔法よ」
って、お兄ちゃんにかけていたはずの、特別なおまじないは

「せっかく頑張ってるかぁちゃんが、かわいそうだから…。」

っていう思いやりの心で、母の私が逆にかけられていたという????

「そか。サンタを信じられないような心の濁った半人前のところには
金輪際クリスマスプレゼントなんていうものは届かないのさ。」

って捨て台詞を吐くと

「いやいや、かぁちゃん、冷静になろう。
中2の男子が、いつまでもサンタさんを信じてたら
そっちの方がキショイって…。

健全に成長を続ける俺に、とびきりのプレゼントを頼むよ。」

知らないもんw



「サンタはいるって!!
オレが寝てたら鈴の音が聞こえたんだって!!

で、あれれ??って起きてみたら、ツリーの下に
プレゼントが置いてあったんだから。

あれは絶対サンタの鈴の音だったって、オレは信じてる!」

と、真剣に言いきるのは、まだまだ純情な姫ちゃん。

「そうか、そうか。
そういう素直な心のよい子のところには、きっとサンタが来るよ。

今年は何をお願いするん?」

「それは、ママにも言えない!」

「なんで?????」

「だって、みんなサンタはいないって言うでしょ?
だから、今年はオレの胸のなかだけで、こっそりお願いしとくん。
それでも、ちゃんと届いたら、本当にいるって証明できるじゃん!」

いや…まったくごもっともなご意見だったりするんだけど…。
それじゃあ、サンタさんに願いは届かなかったり…。



ママサンタの苦悩は、どんどん深くなるのです。

子どもたちのこと | 【2009-12-17(Thu) 10:59:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

定期テスト

定期テストまっただ中のお兄ちゃんです。

お兄ちゃんの学校は、2学期制になったときに、
定期テストが2回と、隔月ごとの月例テストに変わりました。

月例テストのときは、テスト前でもクラブはあるし
テストも一日で終わります。

定期テストの前は、クラブも一週間お休みで
テストも数日にわたって行われます。

今は、定期テスト中。

普段は、クラブ活動で忙しくて、なかなかお勉強の時間がとれないから
さぞかし必死で勉強するのだろうと思いきや…。

私のPCはフル稼働。
動画サイトで気になる曲を再生しながら、ピアノで耳コピ。

それはそれですごいと思うんだけど、今すること…?

「あのさー。」

晩ご飯を食べながら、なんとなくパパと話してるお兄ちゃん。

「ん?」

「今日生物だったのに、歴史だと思ってた。」

「え?!」

「歴史のノート開いてたら、隣のヤツに
『今からあるの生物だよ。』って、言われて
『ああ、わかってるよ。』って、平然と言ったけど、内心冷や汗たら?。」

って、ママの方が冷や汗たら?だし。
そんなことじゃあ、今回のテストも結果は期待できないようで…。

「はははは…。そういうこともあるさぁ。」

って、親子で爆笑してるけど…。

まぁ、この人の子どもだから、そんなものかと思ったり。
パパくらいに成長してくれたら、それでいいかな。

テストもあと2日。がんばれ!!



お兄ちゃんのこと | 【2009-12-14(Mon) 03:02:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

連続(BlogPet)

にゃんにゃんは連続するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2009-12-12(Sat) 08:25:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

偏差値

姫ちゃんの模擬試験の結果が返って来ました。

偏差値55ってところ。
本当に平凡な成績なんだなぁ…。

志望校合格に必要な偏差値は、62。

これからの1年間で7ポイント上げて行かないと…。


子育てって、何人子どもがいても
兄弟それぞれが持っている性格も資質も違うから
そのときそのとき、悩んだり心配する内容が違ってて
いかにも長男っていう性格のお兄ちゃんに比べて
人懐っこくて要領のいい姫ちゃんの子育ては
もうすこし楽に、余裕をもってできるのかと思ったけど
やっぱり受験を前に、いろいろあれこれ思うのは
どの子も同じなのかなぁって思います。


そう言えば、お兄ちゃんも一度も合否判定テストでは
「可能圏」に入ったことがなくて「努力圏」。

滑り止めに考えていた学校も「努力圏」の可能圏寄り。
チャレンジ校に至っては、「努力圏」の再考圏寄り。

でも、単純で楽観的なお兄ちゃんは、そんな成績でも悪びれることもなく

「努力圏っていうことは、努力すれば合格するってこと。
再考圏っていうことは、よく考えながら勉強したらいいってこと。

不合格って言われたわけじゃない。」

って、最後まで言っていました。

結果、最後の半年で偏差値が10ポイントも延び
無事に合格させていただくことができたのです。


あと7ポイントの姫ちゃん。
あと1年ある姫ちゃん。

お兄ちゃんのときより、ずっと楽なような気がするんだけど、
でも、先生から渡されたテストの結果を、見せる勇気が出なかったようで
ずっと鞄の中に入れたままになっていたようです。

そのあたりが、どうなんだろう…。

1年後、志望校の可愛い制服を着て
元気に家を出て行く姫ちゃんを台所の窓から
ずっと見送る自分を想像してみたりして…。

うちの子が不合格になるわけない
なんて考えてる無謀なところは、お兄ちゃんにそっくりかも。





受験のこと | 【2009-12-10(Thu) 17:49:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

そろそろ忘年会ですね

今年も残り少なくなりました。
忘年会のシーズンですが、
今年は日本中が、なんとなくお財布寂しい状況のようで
幹事さんも大変ですよね。

今年も姫ちゃんの幼稚園時代のママ友達と
忘年会に行くことになって、大慌てでお店の検索?♪

幼稚園時代のことなんて、姫ちゃんはあんまり覚えてないんだけど
姫ちゃんが年少さんの頃のママたちとは、なぜか今も仲良し。

子育てもちょっとひと段落で、やっと飲みに行けるようになって
今年は初めて、夜の忘年会。

夜に友達と飲みに出かけるなんて…すっごい楽しみ。

でも、夜のお出かけなんて、ホント久しぶりで
どこに行って、何をすれば…。

で、ちょちょっと検索してみました。



で!みつけたのが、笑笑女子会プラン!!


笑笑には、普段は食べ放題なんてコースはないと思うんだけど、
女子会プランは、食べ放題+さらに飲み放題で3,300円で超お得!

食べ飲み放題なのに、時間も3時間で女同士でゆっくりおしゃべりできそう。
あ…12月だけは、2時間だけど、来年1月末までの期間限定なので
新年会にしたほうが、もしかしてもっとお得?!

しかも、女の子だけの特別メニューもあって
ハーゲンダッツを使ったスイーツなんかもあるみたい。

 

またこれが、、、「女子」なんて、なんという甘美な響き…。

今年1年、家事に子育て、そして仕事…と、何足ものわらじをはいて
頑張った主婦の私たちのささやかな忘年会には、ぴったりかも?!

久々の女子にもどって、盛り上がってしまいたい!

今年は、忘年会じゃなくて

女子会しましょ♪」

って、ママ友達にメールしちゃいます。





ウキウキ♪ | 【2009-12-08(Tue) 17:56:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

寝姿

寒くなるとお布団が恋しくて、なかなか起きられなくなります。
にゃんこはいいなぁ…好きなだけ寝ていられて。

今度生まれ変わるときには、にゃんこになりたい
なんて思ってしまいます。

押し入れ

相変わらず、じょーにゃんは
押し入れのふすまに突き刺さるようにして寝ています。

顔に何かが当たっていると安心できるのでしょうか。

でも、敷いて寝てるのは、今から着ようと思って持ってきた私の服だったり…。
また、毛がついちゃうじゃないの…。やれやれ。


手枕

なかなか写真を撮らせてくれない、気難しいみぃにゃんが
自分の手を枕にしてスヤスヤと寝息を立てているので
写真を撮ろうと、こっそり近づいたのですが
シャッターを切る瞬間に目を開けてしまいました。

物語の中に出てくるお姫様みたいに、愛らしく寝ていたのに…。
ちょっと残念です。

それにしても、すっかり野性をなくして
大いびきで寝ているジョーにゃんに比べて
周りの気配に敏感なみぃにゃんは、
まだまだ若くて野性的ってことかもしれません。



毎日のように、すずめを獲ってきて
自慢げに私の車に飾っておいてくれるんだもん。
「まだまだ、猫は捨ててないわ」ってことでしょうか。

にゃんこ | 【2009-12-07(Mon) 08:40:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ローリエットコンサート

県の吹奏楽連盟が、毎年頑張ってる学校に
ご褒美としてコンサートを開いてくださいます。

入場は無料。
コンクールとは違って、ちょっと楽しい内容で
どの学校の生徒さんも生き生きと演奏されるので
とっても楽しい演奏会になります。

お兄ちゃんの学校は、アンコン全国大会三年連続出場と
吹奏楽損クールの全国大会に出場させていただいたので
今年もローリエットバンドの栄誉に輝くことができました。

最上級生が抜けた新バンドは、やっぱりちょっと頼りなくて
やっとスタートラインって感じですが、文化祭のときより
音が豊かになって、まとまりがあるような気がして
わずか1カ月の間にも、確実に成長させていただいていることを感じました。

他の学校は、昨日のローリエットコンサートが
3年生の引退コンサートというところもありました。

「吹奏楽をやっていて、よかったと思うことは?」

と、司会者にインタビューされて

「吹奏楽は、ひとりではできなくて
部員全員が音を重ねながら、やっと1曲を演奏することができます。

部員全員の心を重ねて、音楽を作っていって完成させた喜びは
吹奏楽をやっていたから経験できたことだと思います。」

そう答える部長さんの話にも、目頭が熱くなります。

全国大会へ出場するほどの練習を、3年間頑張って続けて来て
部長として、大所帯をまとめて行く苦労と努力があったからこその
実感のこもった素直な言葉に、感動しました。

中学2年生のお兄ちゃんは、微妙なお年頃で
そういう努力を評価していないところがあって
もっと自分が演奏したい曲があるのに
先生や先輩が決めた曲を演奏することにも反抗的な態度で
見たり聞いたりしていると、はらはらすることもあるんだけど…。

来年もこの会場で、お兄ちゃん達の学校の演奏が聴きたいなぁと
楽しみにしている母だったりします。



余談ですけど、司会者は元同僚だったりして…。
独身で頑張っている彼女が、いつまでも若々しくて
そのことにも刺激を受けて帰ってきました。

「私、このことを頑張ってるの。」

友人たちにも、子どもたちにも胸を張れる自分でありたい。

そう思ったら、ちょっとだけ、
最近のブルーな気分から抜け出せそうな気がしてきました。

音楽っていいですね。
我が子だけじゃなくて、
子どもたちが頑張る姿を、見せていただけるのも素晴らしい。

私も、たくさんの元気ももらって帰ってきました。




スクバンのこと | 【2009-12-06(Sun) 10:55:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

クリスマスパーティ

小学5年生、そろそろ多感なお年頃になった姫ちゃん。

ぷち反抗期気味で、
ひとりの女性として扱わないといけない時期にきてるようです。
もう自分の世界がちゃんと確立して、それを尊重しないといけない
そういうことを日常の些細な出来事から、感じるようになりました。

親離れ、自立。
きっとそういう時期なのでしょうね。
さみしいなぁと思うことも多いのですが、でもまだそこは小学生。
まだまだ、かわいいときの方が多いんですけど。

もともとお友達大好きな性格もあるし、今のクラスは、全員がとっても仲良しで
「遊ぼう??。」っていう約束はすぐまとまるようで…。

秋の野外活動の前には、キャンプファイヤーのときのスタンツを
誰かお友達の家に集まったり、公園に集まったりして練習。
お兄ちゃんのときは、全くそういうことがなかったので
お友達がたくさんいて、みんな仲良しなんだなぁって喜んでます。

最近も、1か月も前から何やら相談してたみたいで
何があるんだろうなぁ?って、思ってると

「クリスマスパーティーするんだ。
今年はみかちゃんの家に集まるの!」

「へぇ?。よかったね。」

そう言えば、昨年もお友達とクリスマスパーティーしたなぁ。
春には進級おめでとうパーティーを開いてもらって
クラスのほぼ全員、総勢20人が集まって遊ぶって言ってたし…。

プレゼントを買いにいくとか、おやつはマフィンを作りたいのとか
楽しそうに計画をしていた。


それが、昨日仕事から帰ると、ちょっと思いつめた表情の姫ちゃん。

「ママ、クリスマスパーティー、家でできない?」

「え??!!」

「みかちゃん家、ダメって言われたんだって。」

「どうしたの?」

「みかちゃんの家は、
雨が降ったら洗濯物を部屋に干すから遊べないんだって。

お天気だったらいいけど、雨だったらパーティーできないじゃん。
だから、家でパーティーはダメって言われたんだって。」

「あら…そうなんだ。」

「だから家に呼んでもいい?」

雨が降ったら、洗濯物を家の中に干す家庭って多いと思うんですよね。
だから、雨の日はお友達を呼んだらダメ。
みかちゃんんおお母さんの気持ちは、よくわかるんだけど
でも、パーティーの日ぐらい、洗濯しなくてもよくない?

パーティーで使わない部屋に干したっていいし
我が家よりずっと大豪邸なんだし…。

楽しそうに計画をしている子どもたちや、
主催してお友達を呼ぼうって思ってたみかちゃんの気持ち
そんなものをいろいろ考えてしまった。

「みかちゃんの立場がないよね。」

「家ならさぁ、みかのとこに行くのも変わらないでしょ?
外で遊ぶときだったら、みかの自転車とか、一輪車とか持ってきて
みんなで遊べるし…なんか、みかがかわいそうで
じゃあ、家でする?って言ったんだ。」

そういう事情なら「いいよ」って言うしかないじゃん。

「ま、お正月も近いし、家中大掃除したらいいよね。」

「ママ!いいの?」

「ダメって言うわけないじゃん。」

「やったぁ????!!」



てなことで、クリスマスパーティーの準備をしなければ…。
どんどん参加者が増えて、春のときみたいにクラス全員…とか
そんなおおごとになったらどうしよう???。
絶対姫ちゃんの性格なら、クラス中のお友達に声をかけて
ゾロゾロわらわら集まってきそうな嫌な予感が…。


姫のこと | 【2009-12-05(Sat) 08:29:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ゃんにゃんが(BlogPet)

きのうにゃんにゃんが、担任しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「にゃんにゃん」が書きました。

blog pet にゃんにゃん | 【2009-12-04(Fri) 11:08:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

更年期?!

また更新をさぼり気味のにゃんこです。

あちこちブログをお邪魔していたら、うちの猫とよく似た猫ちゃんを発見しました。
あら…かわいい^^♪
って、思ったり、あら、親ばかだわって思ったり…。


最近…ここ1年くらいでしょうか、体調がすっきりしません。
仕事が忙しかったからかと思って、ちょっと減らしてもらったりもしたんだけど
ちょっと体が楽になると、余計なことをいろいろあれこれ考えて
ますます気分がすっきりしないし…。

洗濯機を回したら、洗濯が終わったような気がしてるし
お米をといだら、もう炊けるような気がしてるし
物忘れもすっかりひどくなりました。

家事を忘れるくらいなら、家の中で笑ってすむことなんだけど
先日は、会議があることをすっかり忘れてて、冷や汗たらたらでした。

もしかして、病気?
って、急に不安になったりします。

久しぶりに母に電話して、最近体調が悪いのって言ったら
「私もそうよ??。」
なんて、明るく笑い飛ばされました。

70歳を前にして、資格試験に挑戦し、現役でバリバリ仕事をしてる母。
彼女は、私よりもっと忙しい毎日を過ごしてるのに
私なんて、こんなことでいいのかなぁ?なんて、ますます落ち込んだり。

「ちょっとゆっくり休んだら?」

ゆっくり休んだこともない人に、ゆっくり…なんて言われると
余計に罪悪感に襲われちゃいます。

「更年期じゃないの?」って、友達に言われました。
「私も最近そうよ。」って。

更年期…。
いやだわぁ?????????。

まだまだ気分はギャルなのに!!!







自分のこと | 【2009-12-04(Fri) 09:37:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ごめんねの日

我が家の子ともたちも、そろそろお年頃。
ご存知でした?
ちょうど中学2年生頃の第二次反抗期の子どもたちを
「中2病」って、呼ぶんですって。

「もうこれは、病気だから治るのを静かに待つしかないです。」
って、担任の先生が懇談会でおっしゃってました。

女の子の場合は、もっと早いのか
5年生の姫ちゃんが、そろそろ「姫」ではなく
「女帝」へと進化をとげようとしています。

その女帝っぷりは、また別の機会に書くとして…。
女の子は、小5病っていうのか聞いてみよう
なんて、思ったりしてます。


それでも我が家の場合は、私がのん気なので
問題の中2病に感染してるのかどうかも、
たいして深刻に受け止めてなかったりして…。


そういえば、子どもたちが話してました。

「おとなってズルイよね。
絶対子どもには謝らないんだから。」

「そうそう。先生なんて喧嘩したら、"ごめんね""いいよ"
なんて、無理やり言わせて
"もうしないでね"とか言ってるけどさぁ…。

そんなこと無理やり言わされても、余計したくなるし。」

「言ってやりゃあいいじゃん。
(A)"ごめんね"(B)"いいよ"(先生)"もうしないでね"
(A・B)"したくなる!"
ってさ。」

聞いてるとちょっとおかしくて、
でも、なるほどーって思ってしまいました。

ごめんね…って、ちゃんと謝ってるかな…私。
ごめんね…とか、謝ってもらってるかな。

本当は、「ごめんね」とか、「ありがとう」っていう言葉って
我が子が話せないうちから、教えてる言葉で
人とコミュニケーションをとるときには必要で、
人間関係を円滑にするツールのひとつだったりするのに
そういえば、最近ちゃんと使ってなかったかも。


そろそろ今年も終わり、1年を振り返って自分を深く反省し
「そういえば、あのときごめんね?。」
なんて、明るく謝ってみると
また人間関係に嬉しい変化があるかもしれません。


日本には「母の日」「父の日」「敬老の日」…って
誰かに感謝する「ありがとうの日」はいくつもあるけど
自分の胸にそっと手をあてて、反省するような日はなかったので
12月10日「ごめんねの日」として、
正式に日本記念日協会より制定されたそうです。

制定後初めてむかえる「ごめんねの日」12月10日には
都内某所で、「ミス謝り美人」の発表会が行われる予定だそうです。


「パパのお財布から、こっそり3000円ほど抜いたの。
ごめんね???。」

「体操服は1日おきに要るって聞いてたのに
ちゃんと言わないから洗濯が間に合わなかったじゃないの
って、逆ギレしちゃってごめんね。」

「知らないって言ったけど、姫ちゃんのチョコ食べたのママなんだ。
ホントごめんっ!」

、、、、、、、。

家族の反応が怖いので、勇気が出るかちょっと心配だったり…。
謝り美人には、なれそうにない私です。





子どもたちのこと | 【2009-12-01(Tue) 12:11:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
