1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

食を考える

毎日の献立って、どうやって考えてますか?
バタバタ忙しいと、つい

簡単にできて
すぐ食べられて
ある程度のボリュームがあって…

そんな基準で献立をたててしまいがちですが
育ち盛りの子どもがいるんですもの。
ちゃんとしたものを食べさせないといけませんよね。

それに、最近は食に関する事件なんかもいろいろあって
できるだけ、国産の食材を使って
できるだけ、家庭で手作りしたメニューをって考えてしまいます。

安全で、栄養バランスのいい献立。

でも、毎日3食となると頭が痛いですね。

国産まるかじりネット

 国産まるかじりネットは、日本で唯一の日刊農業専門紙
「日本農業新聞」が運営している食と農の総合ポータルサイトです。

「食べることから知る 健康と環境」をキャッチフレーズに、
「食」と「農」「環境」そして「健康」についてサイト内でとりあげていきます。


と、いうだけあって、
食と農に関連するニュースと時事解説は、
台所を預かる主婦としては押さえておきたいことが満載。

まるかじりクッキングの旬の,、材を使った各地の料理や
新鮮な野菜の選び方や、含まれている栄養などは
お買い物や献立を考えるのにも役立ちそう。

ベランダでできる菜園での野菜作りは、今なら七草粥の主役
春の七草の育て方が載っています。

すずな、すずしろは買ってくるにしても
他の5種類の野草は、畑のわきに自生しているものを
採ってきてもいいですよね!

その自生している場所や見分け方なども写真入りで載っています。

お正月に疲れた胃腸を休め
一年の健康を願う七草粥。

今年はスーパーで買ってきた七草じゃなく
プランターでちょこちょこっと育ててみようかと思ったのですが…。

今からでも間に合うでしょうか???


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






スポンサーサイト


今日のご飯 | 【2008-12-19(Fri) 21:33:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
おひさしぶりにやってきました(`・ェ・´)ゞ
風邪っぽいみたいですが大丈夫でしたか?
私も昨夜は高熱にうなされてました。・・・が、もう復活してます♪
そして今宵のメニューはお鍋。きっと明日もお鍋のわが家でしょう(^^;

テストの結果、うちも出ました。本人は納得してない様子ですが(^^;
ホワイトボード買おうかな・・・良さそうですよね♪
学力もさることながら、コミュニケーションがとれそう(^^

そしてB型の私(笑)。
うちはB型とO型の家系なので常に私たちB型が優先の生活させてもらってマス。こっそりとひっそりと支えてくれるO型が大好きなのデス(^^

うちの長女、あまりにも穴のあいたソックスを捨てさせてくれないので、こないだこっそり一気に捨てました。「捨てる?」と聞くと断固反対しますが、その後のソックスには興味を持たないのもO型の特徴でしょうか(^^♪
2008-12-20 土  08:53:50 |  URL | むぅ。 #Zk/lHUeI [編集]
むぅさん、お久しぶりです^^
ブログの更新もないようなので、お忙しいのかな…と思っていました。
体調が悪かったのですね。
もう大丈夫ですか?

私は熱は下がったものの、なんだかすっきりしないんですよ。
年々、無理がきかなくなってきています。
自分の体もいたわらないといけない年でしょうか…^^;

むぅさんは、B型なんですね!
B型の人は、いつも楽しいことを思いついてくれるので、一緒にいるとワクワクします。
A型の私から見ると、一緒に遊ぶのはB型、一緒に暮らすのはO型ってところでしょうか…。
血液型は4種類。人間を4種類に分けるのもナンセンスですが、ざっくりと分けるのもおもしろいものですね。

長女さんはO型なんですね。ソックスを捨てないところも、捨てたことに気づいてないのか、気にしてないのか何も言わないところも我が家の男性陣と共通するような…。


2008-12-20 土  20:57:48 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
