1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ゲームの遊び方で思うこと

家族全員揃ってお休み…
ということが、最近なかったので、とってものんびり?な我が家です。

朝から子どもたちは、ピコピコピコ…。

姫ちゃんが遊んでいるのは、サンタさんにもらった
わがままファッションガールズモード。



ブティックの店員さんになって、お客さんに商品をおすすめしたり
貯めたお金でお店をどんどん増やしていったり
自分もファッションコンテストに出場したり…。

ガールズモード


戦闘ゲーム大好きな私には、

「どこがそんなに楽しいの???」

な、ゲームですが、姫ちゃんはとっても楽しそう♪

で、お兄ちゃんは、

ダイヤモンド・パール

「俺、戦い方、うまいしぃ?♪」

と、ご機嫌で遊んでいます。
お兄ちゃんのそばには2冊の攻略本が…。

そうなんです。
お兄ちゃんは、ゲームを買うと必ず攻略本も買って
隅から隅まで、研究します。

このゲームのためには、2冊の攻略本を買いました。
要チェックページには付せんをつけ、
すぐ開けるようにしています。

でも、覚えたページの付せんは、はずしていくので…。

1枚も付せんの付いていない攻略本は
既に、どのページに何が載っているか全て記憶した
と、いうことになるのです。

いやはや、その記憶術とエネルギーをお勉強に向けたら…
と、思ってしまうのは、母だけでしょうか。

で、ふと思ったのですが…。

お兄ちゃんを育てた時のマイブームは七田式。
近所のお友達も、七田式の教室に通っているお子さんがいました。
私も七田式系列の教室で教えていたことがあるので
手作りのドッツカードや漢字のフラッシュカードなどを
毎日見せていました。

そのせいでしょうか。
お兄ちゃんは、漢字大好き。
漢字検定1級レベルの漢字もよく知っています。
もちろん世界の国旗も全部覚えています。

ほぉほぉ、さすが七田式。
右脳ばっちり…とも思うのですが、姫ちゃんを妊娠してからのマイブームは
ベネッセと学研。

2才で七田式をやめてしまったからでしょうねぇ。
その驚異の右脳の能力は、自分が興味を持ったことにしか
発揮されていないようです。

一方、お兄ちゃんと自分、二人分のしまじろうを見て
0歳のときから音楽教室について行き
学研のシステム7で遊び、学研教室に通った姫ちゃんは
とっても明るくて、社交的、何事にも前向きで親分肌。

ベネッセや学研が『こんなお子様に育てます』と、
謳っている通りに育ちましたが…。

子育ての違いというより、持って生まれた性格の違いかもしれませんねぇ。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


子どもたちのこと | 【2008-12-28(Sun) 09:19:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
v-363七田式って初めて聞きました!
うちはまだ、子供がいないのですが、
今後のために調べてみます。なんだか良さそうe-446

大掃除。うちはまだやってないです。。e-441
今日はv-278なので、掃除日和ですね
2008-12-28 日  10:59:29 |  URL | ベジまろ #- [編集]
コメント&ご訪問ありがとうございます。
七田式は、20年くらい前にすごく流行った指導法なんですよ。
とにかく素早くカードをめくって、次々に見せていくというものです。
3歳までにしっかり右脳を育てましょうというものでしたが、
七田先生の本なども出ていますよ。

親の根気が続かなくて、やめてしまいましたが、
今頃になって「もしかしたら…。」と思うのです。
気のせいかなぁとも思いますが…^^;

ベジまろさんのブログは、ほっこり温かい雰囲気で大好きです。
居心地がいいので、またちょこちょこお邪魔させていただきますね♪
2008-12-28 日  13:29:16 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
