1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

金魚って…

我が家では、にゃんこの他にもメダカを飼っています。
ゴールデンウィークの頃から
何年も放置していた庭にちょっとずつ手を加え
小さなビオトープを作ったのです。

そこで飼っているのがメダカ。

金魚も考えたのですが、
以前に家の中の水槽で飼ってた金魚を死なせてしまったので
メダカの方が強くて、死なないかなぁ…
なんて思って、メダカにしました。

水草が青々と茂っていた夏とはうってかわって
全ての水草が枯れ果ててしまいました。
水の色もちょっと変わってきて
メダカが泳いでいるのも見かけなくなりました。

大丈夫なのかしら…。

もしや、にゃんこたちが?!

いや、まさか…。

あちこち調べてみるのですが、メダカのことって
あんまり載っていないんですよねぇ…。

で、みつけたのが

金魚・らんちゅう専門店金魚一道

はい、金魚の専門店です。
メダカと金魚は違うかな・・・と思いつつ…。

これがなかなか詳しく載っているのです。
“金魚用語集”

夏ごろ、水が緑になってあわてたのですが

青水(あおみず)といって
植物性プランクトンや藻類が無数に含まれた水だったんです。
水温の変化を少なくしたり、
良質なたんぱく質やビタミン・ミネラルなども豊富に含まれていて、
良質な天然の餌になるとか…。

へぇ?。
とっても状態のいい水の色だったんですねぇ。

自分の無知が恥ずかしいです。

それに…!
魚って冬眠するんですね!
形や色の仕上がりをよくしたり、子供を生ませるためには
最低1ヶ月以上冬を感じさせる必要があるって書いてありました。

きっと、金魚より野生に近いメダカのこと。
我が家のメダカちゃんも冬眠体制に入っているのでしょう。


それにしても…。
知らずに飼うって罪なことだなぁって思ってしまいました。
水替えのとき、フィルターのろ材を水道水で洗ってました。
これって、やってはいけないことだったみたいです。

もし、ちゃんと知識があったら、以前飼っていた金魚も
死なせずにすんだかもしれません。

私が飼っていたのは、和金という種類のようです。
水族館の金魚すくいで取ってきた金魚でした^^;

和金という仲間にも、朱文金、コメットって種類があったり
観賞用によく見かける流金、
ころっと丸い形が愛らしいランチュウなど
金魚って一口にいっても、いろんな種類があるのですねぇ。

ちゃんと適正な水質を保ったり
餌の与え方などにも、ちょっと気を使ってあげると
産卵してかわいい稚魚が生まれたりするようです。

へぇ?金魚ってなかなか奥が深い。


金魚・らんちゅう専門店金魚一道

飼育関連用品も幅広く取り扱っていて
初心者からブリーダーまで満足させてくれそうなお店です。

全国のブリーダーの方とも親交があって
有名なブリーダーから仕入れて販売されているようです。

品評会に出すようなレベルではない初心者の私にも
とってもわかりやすいスタッフブログ、読むだけで楽しいですよ。

金魚を飼っておられる方も、そうじゃない方も
ぜひのぞいてみてください。

詳細はこちら…。
http://www.kinhito.com



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


ウキウキ♪ | 【2008-12-31(Wed) 08:07:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
うちも猫とメダカ飼ってます(^^v
メダカは、一昨年百均で5匹買って会社で飼育したのが始まりです
社員さんたちにもメダカ飼育が広がり、ちょっとしたブームになりました
そのうち我が家用に白めだか・赤めだか・黒めだかを分けてもらって、いま20匹ほど飼っています
猫は気になるらしくって覗きにいきますよ~
だから水槽の置いてあるところ(玄関)には入れないようにしています
きれいな金魚もいいですけど、水草の間をサラサラ泳ぐメダカをみていると爽やかな気持ちになりますよね
また遊びに来させてくださいね
みなさまで良いお年をお迎えください”☆;:*:;☆;:*:;☆
2008-12-31 水  15:03:20 |  URL | ぽぷら #- [編集]
ぽぷらさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
皆様お揃いでよいお年をお迎えのことでしょうね。

まぁ、まぁ!
メダカを…?
それはぜひ、いろいろ教えてください。

実は、以前飼っていた金魚は
何匹かネコの被害にあってしまいました…(T_T)
水槽に蓋をしてたんですけど…。
きれいにヒラヒラ泳ぐのが気になるのでしょうねぇ。

その点、メダカは上手に身を隠すようで、
いまのところみんな元気です^^

でも、金魚一道さんのHPページを見てると、
やっぱり金魚もいいなぁ~って思ったり…。
水槽もポンプも一式揃ってるんですよね。
ハマると凝り性なので、仔引きしてみたくなっちゃいました!(^^)!
…影響されやすい私です。

こんなブログですが、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
お待ちしています^^
2009-01-01 木  08:16:42 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
