1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

不況を耐える「節約術」

無事、今日一日が終わろうとしています。
仕事初めだったわけですが、やっぱり不況なんだなぁ…って
しみじみ感じた一日でした。

いつまで続くんでしょうねぇ。

不況ですって言われたって、
我が家の子どもたちは、これからが教育費の多くなる年頃。

せめて自分たちが親にしてもらったくらいの教育は
子どもたちにもしてやらないとって思います。

どんぶり勘定どころか、ザル勘定の私ですが
節約を心がけ、出費を抑えていかないといけません。

そういえば、パパの実家に行ったとき
義母がハンカチを窓に貼って乾かしていました。

そうそう…。
こうするとハンカチにアイロンをかけなくても、パリッと乾きます。

実家の母に教えてもらったことですが
お昼にひとりでうどんを作って食べるときは
電子レンジ用の器に
うどんスープもうどんも一緒にいれてチンッ。
ガスで調理するよりずっと早くて、高熱費がお得なんですって。

おばあちゃんたちの節約術ですね。

そうやって節約をして、私たちを育ててくれた先輩主婦ですから
いろいろ見習うところがありそうです。

でも現代は、おばあちゃんたちの頃にはなかった便利な道具もあるわけで…。
そういうものを使うときの、節約術も気になりますよね。

そこでみつけたのが、節約ガイドです。

○落ちにくいスタイリング剤はシャンプー前にリンスで撃退
ワックスなどで固めた髪を洗うときは、
リンスをシャンプー前の乾いた状態から少しずつなじませます。
そうすると髪がほぐれるので、シャンプーも一度でOK。
シャワー代も節約できます。
ほぐし用のリンスは100円ショップのものを使うと安上がりです。


乾いた髪にリンスなんて、逆転の発想というか
びっくりしてしまいましたが、なるほど?と納得です。

他にも

○全自動でもお風呂のお湯は必要最小限で …など
興味深い内容がいろいろ載っているので
ぜひ覗いてみてください。

賢い節約術で、不況を耐えていきましょう!


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


うーーん。 | 【2009-01-05(Mon) 21:43:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
