1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今日のお弁当はメンチカツ

メンチカツ


何でもかんでも値上がりしちゃって
家計を預かる主婦としては、
ここが正念場…って、気がしませんか。

私は、もともと不精なので家計簿なんてつけないし
何でもかんでも銀行引き落とし。
お買い物もカードで買って翌月一括払いにしてたら
先月の請求書をみてびっくりしました。

なんと、食品と日用品だけ買っている
カードの請求書がこれまでより3万円も多くなってました。

月に3万円ってずいぶん大きいですよね!!

いやぁ…。
恥ずかしい話だけど
月末とってもピンチになって
子どもたちから借金してしまいましたぁ。


深く反省。
今月は、計画的にお買い物をして
…といっても、
不精主婦の私が、急にマメ主婦に大変身するわけもなく
お財布の中に決まった金額しか入れない。
カードは持たない。
を徹底して実行中です。

わはは…。
ストレスたまって甘い物が欲しくなりますが
でも、もともと凝り性なので
この節約生活も結構楽しくなったところです。

で、今日のお弁当は
ハンバーグ
ゆでたまご
さつまいもの天ぷら

そして!
パパにはもやし炒め
プリンスにはひじきの煮物

本当は、プリンスのお弁当も
もやし炒めにしようと思ってたんですが

「頼む!
かぁちゃん、もやしはやめて…。」

と、懇願されて急きょ変更。
プリンスは、小さい頃
もやしの根っこが喉にひっかかって
飲み込むことも、吐き出すこともできずに
とっても苦しい思いをした経験がトラウマになって
もやしが大嫌いなんです。

…いつまでも子どもみたいなヤツです。


それで、ひじきの煮物にしたんだけど
どうして、急にメニュー変更できるかって?


それは、節約に目覚めた主婦の知恵です。

こういうお弁当の副菜は
一度にたくさん作っておいて冷凍保存しとくと便利。

メインのハンバーグが焼ける間に
電子レンジでチン!

そうそう
ゆで卵も電子レンジで作れるって知ってましたか?

最近便利なレンジ用の蓋付き容器に
卵の半分くらいまで水を入れて
アルミ箔に包んだ卵を入れたら
7分弱、チン!
朝ごはん用の半熟卵なら
6分程度でOK
(これはお好みで…)

朝はいろいろ忙しいもの。
ちょっとの工夫で簡単便利に作れちゃいます。


まだまだ節約生活は続きそうなので
(下の娘も受験だし…)
みなさんの節約の知恵
ぜひぜひ教えてくださいね!




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



今日のご飯 | 【2008-10-23(Thu) 21:44:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
