1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

中国吹奏楽まつり

吹奏楽まつり
今日は中国吹奏楽まつり;に行ってきました。

午前中が中学の部
午後からは高校の部が行われました。

中学1年生のお兄ちゃんにとっては、
毎日起こる中学校での何もかもが、初めての体験です。

もちろん、親の私たちにとっても
おばあちゃんたちにとっても初めてのこと。

ふたりのおばあちゃんを誘って
朝早くからえっちらほい、と出かけてきました。

いつもは、高校の先輩たちと一緒に演奏をしていますが
1年生を含んだ中学生バンドとしては
初めての演奏会ということで
なんとなく、みんな緊張気味?!

初めて演奏する会場の広さや出場所を確認するために
始まる前にステージ上に出てきたお兄ちゃんは
先輩たちに交じって、後ろから付いてきましたが
右手と右足が一緒に出るほどぎこちなく歩いています。



大丈夫かなぁ…。



見ている親の私も緊張しました。


出だしがもたついた感じがしましたが

そこは先生の指揮の素晴らしさと
先輩方のリードのおかげで
演奏が進むうちに音楽にのってきたようで、いつもの調子が出て来ました。

まずまず、納得の演奏ができたように感じましたが、どうでしょうか。

他の学校も人数が多いところも
人数の少ないところも
夏のコンクールで中国大会、全国大会と進んだところも
夏に聴いた演奏より格段に上達していて

“どの学校の生徒さんたちも
お兄ちゃんと同じように
もしかするとそれ以上に
毎日たくさん練習しているんだろうなぁ…”

そう思うと胸がじーんとしました。

音色や演奏技術など
私には詳しいことは、わかりませんし
上手、下手はどうしてもあるものだけど
子どもたちが一生懸命がんばっていることは
どの学校からも伝わってきます。


頑張っている子どもたちを見ているのは
とても幸せなことですね。

楽しい一日になりました。


子育ては大変なこともあるけれど
小さいときは、小さいなりの
大きくなったら、大きくなったで
たくさんの心配と気苦労はあるものだけど
それでも
こうして吹奏楽を聴きに来たりすることは
子どもが吹奏楽をしていなければ、そんな機会さえもなかったわけで…。


子どもがいるから、私の社会もまた広がっていくのだなぁと思います。


出場した中学校は15校。

そのうちの6校が、最優秀賞に選ばれます。

お兄ちゃん達の学校も、無事、最優秀賞に選んでいただきました。


選に漏れて、涙を拭きながら会場を後にする生徒もいて
ちょっとせつなくなりました。


でも、きっと
今日を目標に頑張ってきたことは無駄にはならないし
また、明日から新しい目標に向かって頑張ってほしいなぁと思います。



ついでに、お勉強の方もこのくらい…
と、思ってしまうのは、欲張りすぎでしょうか。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


スクバンのこと | 【2008-11-16(Sun) 19:31:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
