1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ピラミッドテスト

毎朝、きまった時間にきちんと起きてくる姫ちゃんです。
でも

「兄ちゃんの目覚ましがうるさくて目が覚めるんじゃし。」

…なるほど。

こたつ

今朝もちゃんと起きてきたものの
コタツの中で気絶しています。

日曜日の吹奏楽私学祭
月曜日のピアノ
そして昨日の塾…
と、姫ちゃんにとってもハードスケジュールだったようで
今週は早くも、お疲れモードの姫ちゃんです。

週末はまた、私学アンサンブルコンサートがあるということで
なかなかのんびりな週末にはなりそうにありません^^;


さて、その姫ちゃんですが、
昨日は転塾して初めての学力テストの結果を返していただきました。
以前通っていた塾は四谷系列だったので
YTテストだったわけですが
今回はピラミッドテスト。

初めて経験するテストで、どの程度のレベルのテストなんだろう…。
母の方もドキドキです。

何しろ今度の塾は、電話帳にも載っていないほどの
先生3人という小さな塾なのです。

「でも、ピラミッドテストは、大手の塾でも取り入れてるとこもあるし
全国規模のテストみたいだよ。」

と、パパ。
さすが愛娘、姫ちゃんのことは気にかかるようで
塾で使ってるテキストやテストのことも調べていたようです。

「へぇ?。意外。」

と、パパに言うと

「内容も調べないで転塾させる君が、のんびりさんなんだよ。」

だってぇ?。
雰囲気っていうか、相性っていうか、口コミっていうか…
女ってそういうことが重要だったりしませんか?

ビビッとくるっていう、アレです^^


結果表はとっても簡単なもの。
詳しい解説や、その問題の達成度や解答率などが
詳しく載っていたYTテストとは大きな違いです。

テストの解説も、子どもが読んで理解できる文章で
子どもがやる気になるための…
と、謳ってあるだけあるなぁと納得しました。

順位も「もし、10000人がこのテストを受けたとしたら…。」
と、具体的な数字で実感しやすいものです。

以前の塾で自信をなくしてしまっていた姫ちゃんを転塾させたことは、
いい結果につながってきていると感じて、ホッとしました。

「姫ちゃんには、ちょっとレベルが低すぎるんじゃないの?」

と、お兄ちゃん。
前の塾に比べたら、そりゃあ簡単な問題です。
入試を見据えた受験対策用のテストと
それ以前の、受験に対応できる力を錬成することが目的のテスト。
その目的が違うのですから…。

でも、いいのいいの。
姫ちゃんには、テストで100点を取る感覚を知って欲しかったのです。

なりたい自分になるためには
小学校のお勉強って大事ですから…。

中学受験は、その次の目標ということで^^

こたつ・ジョーにゃん

おや、ジョーにゃんもコタツでお昼寝。

さて、今日も頑張りましょうか。
子どもを育てるって、お金がかかりますから…^^;



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト


受験のこと | 【2009-01-21(Wed) 10:05:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
小学校のお勉強って大事ですね(*^^)v
ぶぶが子供のころとは、また違った環境だからでしょうか。。。
応援ポチ☆
2009-01-21 水  18:33:10 |  URL | ☆ぶぶちゃん☆ #- [編集]
ぶぶちゃん、ありがとう^^
自分が子どもの頃は、そんなにお勉強が大事って思わなかったんですけどねぇ…。
でも、親には勉強しろってうるさく言われてたりして^^;
大人になって、初めてわかることなのかもしれませんね。
2009-01-21 水  21:21:23 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
  姫ちゃんハードスケジュールなんですね
 お疲れ様です

 私は子供が小学や中学生になったときに塾に行かせてあげられるか心配です
 先輩ママさんみんな中学になったらお金かかるよーって言うもんだからビビッてます

 今のように気軽なパートじゃなくてしっかり私も働かないといけない気がします・・・

 ジョーにゃんちゃんの幸せそうな顔がたまらないです
 あーー今日も癒されました 
 ありがとうございます
2009-01-23 金  22:10:18 |  URL | マル #- [編集]
私も
「小学生になるまでに、貯金しとかないと」
って、言われてたんですけど、その時その時、
必死で子育てしてて貯金なんてできる状態では…^^;

なので、今もやっぱり必死です^^;

小学校からしっかり基礎学力をつけておけば、
安い地元の国立大学に行ってくれるんじゃないかなぁ~♪
なんて期待してるんですけどね^^

小学校の塾の費用なんて、私立の大学へ行かせる費用に比べると安いもんです。

…甘いかなぁ^^;

マルさんに褒めていただいて、きっとジョーにゃんも喜んでますよ。
私のほうこそ、ありがとうございます。
2009-01-23 金  23:30:21 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
