1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Z会模試

昨日の土曜日、お兄ちゃんたちの学校は
1年生から高校2年生まで、Z会の模試を受けました。

中学受験が終わってからっというもの
伸び伸びと中学生ライフを送っているお兄ちゃん。

パパも私も
せっかく高校受験がないのだから、
クラブでも何でも、好きなことに打ち込む3年間だったらいい
と思っています。

だから、下から数えた方が早いような成績表をもらってきても
そんなにやかましく言っていないのですが
中学1年生から模試を受けるというあたり
さすが進学校なのだなぁと、改めて実感しています。

…ちょっと、のんき過ぎたかしら…
と、あせってみたり^^;


仕事から帰った私に、お兄ちゃんが言います。

「かぁちゃん、俺は今日、
3回死んだ気がする。」

「3回って、全教科じゃん。」

「1時間目の数学はねぇ
このオンボロな吊り橋は、絶対落ちるぞ?って思いながら
恐る恐る渡ったはいいけど、やっぱり落ちて
下にあった尖った岩に突き刺さった気分。」

なんだか、そういう映像が目に浮かぶようですが…。

要するに、
とっても太刀打ちできそうにない問題に頑張って取り組んだものの、

「やっぱりできるわけないじゃん」

って、結果だったということでしょうか^^;

「で、2時間目の英語はねぇ
太平洋をむりやり平泳ぎで渡れって言われて
無理じゃぁぁぁん
って、叫びながら100メートル地点で溺れたって感じ。」

さっきの吊り橋との、ニュアンスの違いがよくわかりませんが…。

英語の苦手なお兄ちゃんです。
おまけに水泳も大の苦手です。

やる前からわかりきった勝負に、無理やり挑まされたはいいけど
結果は
「やっぱりね…」
って、ことでしょうか?

「でも、国語はなんとかなったんじゃないの?」

「そう思うでしょ?
ご機嫌で町を歩いてたら、いきなり隕石が飛んできて
地球が滅びたような気分だったよ。」

…^^;

「物語は、まだよかったんだけどね。
説明文なんか、書いてる意味がわからんし。
国語って、日本語じゃろぉぉぉ?!
って、感じ。」

あはは…^^;

Z会の模試は、
東大、京大などの難関大学を目指す人が受験するような模試
って、書いてあるサイトがありました。

中堅校以上の中高一貫校が受験するものの
もっとレベルの高い模試を採用している学校もあるから
偏差値は参考程度に…ということでしたが
それにしても、全く歯が立たないようではいかがなものか…。

「ま、成績が最下位でも気にしないもん?♪」

と、開き直って
姫ちゃんの“ちびまる子ちゃん”を

「うひょひょひょひょ…♪」

と、笑いながら読んでいるお兄ちゃんの将来が
とぉーーーっても不安になったりする母なのですが…。

大丈夫なんでしょうか?



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


お兄ちゃんのこと | 【2009-02-01(Sun) 16:31:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんばんは~(^^
お昼に美容ドリンクの記事にクスッと笑ってしまって長文コメントを書いたのですが、
何故か送信時にPCが固まってしまって送れませんでした(涙)
これって乙会の模試を受けたお兄ちゃんの気分かなぁ(^^;
楽しそうなにゃんこさんご一家☆
にゃんこさんちの上空は一点の曇りなし!って感じを受けましたよ(゚∇^d) グッ!!
2009-02-01 日  22:26:29 |  URL | ぽぷら #- [編集]
ぽぷらさん、ありがとうございます^^
美容液の長文コメントもいただきたかったです…残念。
きっとZ会の模試を終えて、
どんよりしているお兄ちゃんのマイナスオーラの影響かしら…^^;

さすがに模試の後は、ショックが大きかったようですから。

こんなに脳天気でいいのかしら…と思うような我が家ですが、
ぜひまた遊びにいらしてくださいね^^
2009-02-02 月  10:59:31 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
