1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

塾の個人面談

今日は、仕事の帰りに
姫ちゃんの塾で個人面談があります。

姫ちゃんは、3年生からお兄ちゃんと同じ塾に通っていました。

本当は受験対策をする前に
もっと基礎を固めるような、
お遊び的な要素もあるような教室へ通わせたかった私。

でも、お兄ちゃん大好きな姫ちゃんです。

「どうしてお兄ちゃんにはお勉強させるのに
オレには勉強させてくれないん?」

なんて、目に涙を浮かべて言う姫ちゃんに
塾へ通うことを許したのですが…。

お兄ちゃんの時代には、4年生からの受験コースだったので
ちょっと早めの3年生の夏期講習から通ったお兄ちゃんは
一番上のクラスに入ることができました。

でも、姫ちゃんの学年から、1年生からのエリートコースができて
3年生からの一般コースだと、テストの結果が出なかったんですよね。

1年生から通ってる60人と
3年生からの6人が同じテストを受けても
偏差値は悲惨な結果になることは、わかっています。

私はそれでもいいと思っていたのですが、
偏差値の意味も知らず
合否判定の“努力圏”の文字に

「頑張ったら合格するんだ!」

と、素直に信じて頑張れるお兄ちゃんとは反対で
偏差値の意味もちゃんと理解している姫ちゃんです。

負けず嫌いの心は、どんどん折れていきました。

スタートでは、負けていても
きっとすぐに追いつくだろうと思っていたので
姫ちゃんに、こんな弱いところがあったのか…と
意外な気がしました。

中学受験以前に、
小学生のうちに育てないといけないことがあるんじゃないかな…・。
そう思ったので、昨年の11月から今の塾に変わりました。

いろいろ悩んだし、あれこれ言われました。

もう受験はあきらめたの?
親があきらめてどうするの?
負け犬

みたいなことも…。

でも、元気に塾から帰ってくる姫ちゃんの笑顔を見ていたら
これでよかったんだと思うのです。


今日の個人懇談は、受験コースに変更するか
それとも、このまま基礎コースに進級するかのお話です。

いよいよ受験生か…と思うと、とっても複雑な心境です。


姫ちゃんは、お兄ちゃんと違って
公立の中学校でも十分やっていけると思うんだけど…。

どちらかというと、その方が
姫ちゃんらしさが発揮できるような気もするんだけど…。

姫ちゃんには、意外と弱いところがあるけど
受験に耐えて、乗り越えていけるのかな…。


いろいろ悩むことではありますが、先生がどうおっしゃるか。

それもドキドキです。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


受験のこと | 【2009-02-02(Mon) 12:20:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
  受験って私は未知の世界です
  そういえば小学生の時に街の塾に通ってる子が何人かいました
 中学受験をし一人は今お医者さんになってます
  やっぱり小学校の時からの教育が私達とは全然違っていたなーっと大人になった今思います
 うちの子はこの先どんな子になっていくんだろうっと思います
 お兄ちゃんや姫ちゃんのように中学受験という目標があるといいですねっ
 それがクラブ活動でも趣味でも習い事でもなんでもいいので一つくらいは自信につながるものをこれから見つけていきたいです
 姫ちゃん楽しく今の塾に通えてるなんて無理に偏差値にこだわるより笑顔があるとそのほうが全然いいですね
 塾に行くことが苦痛になったら何の意味もなくなってしまいそうですもんね

 子育ての先輩のにゃんこさん色々息詰まったときアドバイスお願いします
2009-02-02 月  19:47:46 |  URL | マル #- [編集]
マルさん、おはよう^^♪
ずっと子どもたちを相手に仕事をしていると、
生まれてきた子どもに資質的な差はないと感じています。

育っていく環境や、出会ってきた人たちとのかかわりの中で、
いろんな人格に育っていくんだなぁ…っていうのが、素直な感想です。

お勉強だけじゃなくても、何でも得意なことや好きなことを見つけて、
頑張った子は素敵な大人になっているような気がします。

私も、これでいいのかなぁ…って思うことが多くて^^;
子育てに正解ってないですもんね。
2009-02-03 火  08:27:53 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
