1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

行儀作法?!

塾の個人面談に行ってきました。
実は、姫ちゃんと

「あそこの学校に行きたいよねぇ?。」

なんて、憧れている学校があるのです。

「今の時点で大丈夫とは言えませんが
このあたりの学校を目指してみてはいかがですか。」

と、すすめていただいたので、夢心地で帰ってきました^^

はい、もう
先生にすすめていただいただけで、合格したような気分の
お気楽、脳天気な私です^^;

でも、心配なことがあるので、思い切って聞いてみました。

「女子校は、入試のときの点数もですが
お行儀にも厳しいと聞いたのですが…。」

なんせ、大好きなお兄ちゃんを見習って、
ずいぶん男らしく育った姫ちゃんです。

「え・・・っと、大丈夫だと…。」

やっぱり、不安^^;;;


男だから、女だから
という育て方はしませんでしたが、それでも

これでいいのかなぁ…

と、思うことがあります。

日本にはきものの文化があって
女性がより女性らしく見えるような、
美しい立ち居振る舞いを躾られていた時代がありました。
でもそれは、美しい女性としての…
というより、相手に不快な思いをさせないように
一緒にいる人を思いやるような躾でもあったように思います。

そういう優しさや思いやりが、内面の美しさとなって
美しい立ち居振る舞いにつながっていたのですよね。

着物のときの立ち方、座り方。
和室の歩き方。
座布団の座り方。
おお辞儀の仕方。

今はそんな躾もおろそかで、
足を開いて座り、ガハハと笑う姫ちゃんに
これはやはり、女子校に嫌われない程度の躾はしておかないと
と、思いながら帰って来たのです。


ま、楽な恰好が好きなのは私も同じで
嫁ぐときに母が持たせてくれた着物
しつけの糸がついたまま、たんすの肥やしになっているのですけど…^^;

子は親の鏡。
自分自身を反省中です。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


姫のこと | 【2009-02-02(Mon) 19:13:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
