1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ネコのの性格

最近、うちの庭に
見かけない猫が、遊びに来るようになりました。

グレーのフジ猫で、お腹のあたりが白いようにも見えます。

すごく可愛いので、なでなでしようと思うのですが
私を見つけると大急ぎで逃げて行ってしまいます。

当然、写真を撮ろうと思っても、じっとしていてくれません。

毛並みもきれいで、野良猫にも見えないし…
と、思っていたら姫ちゃんが情報を仕入れてきました。

「あそこの家に飼って猫なんだって。
離婚してお母さんが連れて行ったけど
帰って来たらしいよ。
お父さんの方が、好きだったのかなぁ…。」


犬は人につき、猫は家につく

とは、昔からよく言ったものです。
住み慣れた我が家の方がよかったのかもしれません。

でも、なんだか微妙…。

せっかくお世話して、かわいがって育ててるのに
飼い主じゃなくて、家の方が大事だったりするのでしょうか…。

まぁ、猫ってお腹がすいたときだけ、甘えて来て
普段は自分の好きなところで、好きなように過ごしています。

人間のことは、餌をくれて、世話をしてくれる
召使程度にしか見てないってこと?

ねこの種類のえらび方ガイドによると
一口に猫っていっても、いろんな種類があり
それぞれのネコに性格があるようです。

あまり手のかからないタイプの猫は?
⇒アメリカンショートヘアー
短毛で一人遊びが好きなので、仕事などで家を空ける家庭でもOK

他にも
●飼い主と遊ぶのが大好きな猫は?
●子供のいる家庭で飼うのに適した猫は?
など
いろんなのことが載っていましたよ。
見た目だけじゃなくて、性格や特徴をよく知って飼うことも大切なのですね。



「ママ、かわいい?♪
お兄ちゃんとオレのお年玉で、この猫なら買えるね!」

…いえいえ、姫ちゃん。
ミックスで捨て猫のうちの、子たちだけで十分よ!
これ以上は無理ですから…^^;

ちなみに、日本は猫の種類にあまり注意を払ってこなかったので
三毛猫やトラ猫っていう、日本原産の猫が少なくなってしまったのですって。

その性格的は活発で賢く、短毛なので手入れも楽。
飼い主にも甘えてくる、理想的な性格だったそうです!

…なんだか、もったいないことをしたような^^;



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


にゃんこ | 【2009-02-03(Tue) 09:12:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
