1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

参観懇談会

今日はプリンスの参観懇談会でした。
プリンスの学校は、私学ということもあってか
休日が半日、参観可能になります。

今日も8時30分の始業から
懇談会の前の3時間目終了までが参観日。

でも、中学生にもなると
だんだん親に見に来て欲しくなくなるみたいで

「来なくていいよ?。」

なので、懇談会だけ参加しました。

プリンスの担任は、
30代半ばのお笑い芸人さんに似た感じの
話上手で熱いオトコです。

林間学校の報告をしながら

「いやぁ。
あいつらの成長には、本当に感動しました。」

と言ってはウルウル…。

文化祭の合唱祭では学年優勝したことに

「ホント、初めて聞いた時には愕然とするくらい
下手くそだったんですよ。
団結して頑張って、いやぁもぉ、感動です。」

と言ってはウルウル…。

つられて保護者もウルウル…。


中でも一番心に響いたのは、
最近いじめや盗難などの事件があったことを報告されたとき

「あいつらは、本当に悪気があってやってることじゃないんです。
もちろん、悪いことです。
でも、上手に自分を伝えられない。
友だちにも、先生にもお家の方にも
自分を表現できない。
そのストレスが、そういう行動に駆り立てるということもある。

自分を表現する方法を身につけることが勉強だと
僕は思うんです。

文法を覚えて、単語を覚えて
数学で論理的な思考力を養って
そういう勉強をしたことを元に
自分を表現する。

極論かもしれませんが、
いかに自分を表現するかを学ぶための勉強であって欲しいと
思っています。

表現の仕方を間違えて
友だちとの関係が悪くなることもある。
むしゃくしゃして、困らせてやろうと
悪いことをしてしまう。

でも、それも勉強なんじゃないでしょうか。

数学や英語や国語や、
そういった教科だけの勉強をしたいんなら
塾へ行っていただいたらいいと思うんです。

合唱祭なんて、何の得にもならないことを
クラス全員で団結して頑張る。
頑張ったら優勝して、気持ちよかった。

よし、また頑張ろうと思う。

これは学校でしか学ぶことのできないことです。

良いことも悪いことも経験しながら
友だちと喧嘩したり、大人に叱られたりしながら
かっこいい男になって欲しいと思っています。

温かい目で、見守ってやってください。
僕たちも頑張ります。」


確かに、盗難事件が続いているとか
ロッカーの鍵が壊されて
中身がぐちゃぐちゃになってたっていう話を聞いたときは
どうしたのかと心配をしました。

私の友達などは、

「そんな生徒は退学にしたらいいのよ。」

なんて、息まいていたけど
でも、未熟で未完成な子どもばかりの中学1年生です。
叱っておしまい、謝らせて、弁償させておしまいではなくて
だから学校に来て、勉強するんですっていうお話は
心に響いてきました。

人間は失敗するものです。
でも、大人になってから取り返しのつかない失敗をしないように
今のうちにいろんな失敗を経験して
人間的に大きく成長してくれたらいいのかなぁと思いました。



良い先生に出会えてプリンスは幸せです。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


お兄ちゃんのこと | 【2008-11-08(Sat) 21:09:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
