1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ささやかな幸せ

今日は、春に植えたさつまいもの収穫をしました。
といっても、ほんの猫の額ほどの小さな庭に
さつまいもの苗を1本植えただけだったのですが…。

さつまいもって、すごく生命力旺盛なのですね。
庭中につるを伸ばし、青々と茂っていました。
掘ってみると…。

おいも1


大きなおいもが出てきました!

かぼちゃのようにまん丸いのや、
ラグビーボールくらいの大きなものまで
7?8個もあったでしょうか…。

でも、普通にさつまいもサイズのお芋は少なくて
お料理するのには、きっと小さめの方が使い勝手がいいですよね。

焼いも


以前、キャンプに行った時のコンロに炭を熾して
焼いもをしました。

5年も前の炭だし、着火剤さえ湿っていてなかなか火が付きません。
いつまでもくすぶっていて、すごい煙…。

「ねぇ、ママ。
こんなに煙ボーボーで、おいしいお芋なんて焼けるの?」

ママのこと信用してない姫ちゃんを横目に

「ママを信じろ。」

涙を流しながら、新聞紙を燃やしたり、うちわであおいだりして
なんとか炭に火がつきました。

不思議ですね。
普通にお料理には使えないくらい細くて、
根っこがちょっと太ったくらいのお芋でも
炭火で焼くととっても甘くてほっこりおいしくて

「これはもう捨てようか…。」

って言ってた、とっても細くて芋とは呼べないくらいのものまで
焼いて食べてしまいました。

最近、甘い物が苦手になってきたプリンスは

「焼いもは、ちょっと…。」

なんて、言っていたのに

「ありえんくらいウマいし…。
この世にこんなウマい焼きいもがあったのか!」

なんてむしゃむしゃ。

「母ちゃん、何かもっと焼いて食おうぜ。」

って言うので、トンカツにするはずだった豚の赤身ブロックも
明日の朝ごはん用のウインナーも
冷凍したまま忘れていたお餅も
昨日の残りの冷凍ご飯も焼きおにぎりにして
ぺろんと食べてしまいました。
(明日の朝ごはんとお弁当はどうしよう…。)

「ねぇ、ママ。
炭火の近くはあったかくて、焼いて食べたら何でもおいしくて
こういうのささやかな幸せって言うんだよね。」

ささやかな幸せかぁ…。

細いおイモの根っこでも
残りものや、ありあわせでも
家族みんなで火を囲み、ワイワイ食べるご飯は
五つ星レストランのディナーに負けないくらいおいしいね☆

「ママの子どもで幸せ。」

えへへ…。
ママのほうこそ、姫ちゃんのママですごーーく幸せだよ。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


今日のご飯 | 【2008-11-09(Sun) 21:11:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
