1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

おまじない

昨日から姫ちゃんは、風邪で学校を休んでいます。
子どもが休んでたって、私は仕事があるので
姫ちゃんは、ひとりでお留守番です。

こういうとき、ちょっとせつないですね…。


子どもの病気って、軽いものは抱いて寝てたら治ります。
特に、うちの子どもたちは

「お薬を飲んで、ママとお昼寝したら元気になる。」

そう信じて(私が暗示にかけてるのですが…)育ちました。
ママとお昼寝って、なかなかの特効薬ですよ^^
小さいお子さんがいる方は、試してみてください。

さてさて、昨日は体験教室まであり、ほとんど寝る暇もなく
バタバタと出かけて行った私。

風邪をひいている姫ちゃんの昼ご飯は
前の晩の残り物のシチューでした。

「自分でついで、温めて食べなさい。」

今日は、昼からの教室でしたが、当然あれこれ用事があり
午前中はずっとパソコンに向かっていました。

「ねぇ、ご飯のときは、のんびりお話できる?」

背中から抱きついてくる姫ちゃんの温かい手がせつなくて
ウルッとしてしまいました。

でも、のんびり食べてる時間などなく

「お薬飲んだら、お昼寝しなさいね。」

と、言い残してバタバタと出かけた私です。

きっと、風邪をひいたみたい…と言った月曜日に
おまじないをしてあげてたら、休むことはなかったんでしょうね。

二日も休んでるのに、かまってやれないのが辛いです。


退屈してるだろうなぁ
寂しいだろうなぁ
と、仕事の帰りに電話をしてみると…。

「じゃあ、晩ご飯はコロッケにして。
で、マンガも借りてもいい?」

と、ちょっと甘えた声の姫ちゃんでした。

マンガのレンタルなんて、安いものよ?♪
と、ツタヤでマンガをレンタルして帰りました。

晩ご飯にコロッケって…。
コロッケは手間がかかると知っているのでしょう。
台所に立っている私は、おしゃべりができます。



晩ご飯の後、マンガを持ってお布団へ…。
一緒にお布団に入りました。

「ママのコロッケ、おいしかったねぇ。
お布団でマンガを読むと楽しいねぇ。」

「元気な時はダメよ。
目が悪くなるから…。

今日は病気だから特別。
でも、そろそろ寝ようね。」

すっかり大きくなって、ずっしりと重い姫ちゃんの頭を腕枕して
いつものおまじないをかけました。

「もう大丈夫。元気になるよ。」


姫ちゃんは、小さい頃から
私が忙しくて、さびしくなると熱を出します。

幼稚園のときも

「今日は、お仕事お休み?」

って、確認してから熱を出す子でした。
普段は、頑張ってずっといい子にしてるけど
それでも、やっぱり子どもです。

二日も学校を休んだのは、
「さびしい」が心いっぱいに広がってしまったからでしょう。

明日は、小学校で6年生を送る会があります。
ちょっと時間を作って、観に行くことにしました。

ママからの「大好き」のメッセージが
姫ちゃんの胸いっぱいに広がって
「さびしい」をやっつけてくれますように…。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


子どもたちのこと | 【2009-02-27(Fri) 03:22:57】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
いいお母さん してますね~!
2009-02-27 金  08:53:47 |  URL | 艶游亭 #fie2gk2Q [編集]
艶游亭さん、
そんなことないです。

子どものことをほったらかしにしているダメな母です。

でも、今日は元気になって学校へ行きました。
おまじないが効いたようです^^
2009-02-27 金  09:37:55 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
姫ちゃんも、にゃんこさんもよく頑張ってますねェ。
私は、子供たちの「さびしい」を分かってやってなかった、、、そんな子育てをした気がします。
2009-02-27 金  19:24:22 |  URL | BABA #- [編集]
BABAさん、こんにちは

なかなかお邪魔できずにいますが…

子育てって難しいですね
how to本もいろいろでてますが、結局我が家流のやり方が一番って思います

寂しくなかったですよ
いつ帰っても誰かが居るのは、何よりの安心感でした

自営業の良さですね(^o^)
2009-03-02 月  13:38:16 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
