1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

卒業式

ちょっと前の話ですが、
19日は小学校の卒業式でした。

PTAの前会長ということで
招待状をいただいたので、行って来ました。

昨年は、お兄ちゃんの卒業式で
写真やらビデオやらそれどころではなくて
その前の年は、会長の祝辞という大役があって
やっぱりそれどころではなくて…。

今年、やっとじっくり卒業式に参列しました。

卒業生ひとりひとりの顔をみて
校長先生の祝辞もゆっくり聞くことができました。

…校長先生は、この3月で定年を迎えられます。

これが最後の卒業式。
気のせいか、卒業証書を読み上げる声が
震えておられるような…。

今日まで、何人の子どもたちを
こうして送り出してこられたのだろう…。

いつものように、冒頓で淡々と読み上げる祝辞の
ひとことひとことが、胸にしみるようで
思わず涙があふれました。

「これから先、どんなに苦しいことがあっても
どんなに困ったことがあっても
自分の目でよく見て確かめて
自分の頭でよく考えて
自分の足で、しっかりと歩いていきなさい。

でも、自分の判断は間違えることもあるから
人の意見もその耳でよく聞きなさい。」

セレモニー用の小さなハンカチでは間に合わず
タオルのハンカチで、涙を拭きながら聞いていました。

卒業生も在校生も
大きな口で、大きな声で力強く
呼びかけ、歌いました。

その真剣な表情に
充実した教育を施していただいていることを感じて
ただただ、感謝です。


30日は、離任式。
校長先生も卒業です。

PTA会長として
プレイスクールの代表として
校長先生には、本当にお世話になりました。


離任式…ハンドタオルで大丈夫かしら。

スポンサーサイト


自分のこと | 【2009-03-22(Sun) 19:10:33】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
バスタオルが要るんじゃない?
2009-03-22 日  20:22:45 |  URL | BABA #- [編集]
会長もしてたんですね。
素晴らしいv-425
私はそう言うこと、苦手なので尊敬しちゃいます。
離任式もでるんですね。
ご苦労様です。
2009-03-22 日  21:50:56 |  URL | あずき #- [編集]
BABAさん…。
ほんと、それくらいの用意が必要な気がします。
子どもたちがふたりともお世話になった先生も転任されるんですよ。
春は出会いもあるけど、別れも多くてさびしいですね。
2009-03-23 月  15:09:44 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
あずきさん、ありがとうございます。
そんなに尊敬していただくようなことはしていないのですが、
頼まれると断れない損な性格で、用事ばっかり増やしています。
2009-03-23 月  15:11:37 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
