1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

三連休

三連休でしたねぇ。
ぽかぽかと暖かく、家の中にいるのがもったいないような
お天気に恵まれたお休みでした。

我が家は、この連休を満喫しましたよ?♪

家族そろって映画に行って
外食をして、お買い物…。

「半年ぶり?
それとも1年ぶり?」

夕食後は、家族4人でトランプ大会。

「そう言えば、夕食に4人そろってるのって久しぶりだね。」


本当に、大忙しの1年間でした。
中学生になったお兄ちゃんの入ったクラブは
全国大会を狙う吹奏楽部。

何がなんだかわからないうちに
夏休みの定期演奏会、
吹奏楽コンクールと挑戦し
土日もお盆も返上しての吹奏楽三昧でした。

冬はアンサンブルコンクールということで
それに出場しないお兄ちゃん達は
ちょっとのんびり。

中学、高校とも全国大会へ出場して
顧問の先生がそちらに行っておられるので
クラブのない連休…となったわけです。

クラブも学校もお兄ちゃんだけの問題では終わらないので
お弁当づくりや、応援ツアーで母も忙しかったです。

年末からずっと忙しかったパパは
休日出勤の代休をいただいての4連休。

仕事も一段落し、後は月末の異動発表を待つばかり…。

…本人は異動したいらしいのですが
絶対、今年は異動はないと思っている私です。

年が明けてからと言うもの、本当に忙しそうで
残業手当が基本給を超えていたので
異動したくなる気持ちもわかるのだけど…。

この時代に忙しいほどの仕事があること
残業手当がちゃんと支給されていることに感謝しないといけないのかなぁ
なんて、思ったりするのです。


こんなにのんびりできるのは、きっとまた当分先です。
春になったら、また定期演奏会目指しての練習が始まるお兄ちゃん。
受験生になって、塾の宿題が増えた姫ちゃん。

異動がなかったパパは、また忙しい毎日に戻るのでしょう。



日曜日。
パパとお兄ちゃんが出かけたので
姫ちゃんと二人で、塾の宿題をしていました。

「みんなで行こうよ。」

って、パパに誘われたのに

「宿題がいっぱいあるから無理。」

って、お留守番を選んだ姫ちゃんが
ちょっとかわいそうになって

「お勉強も難しくなって
宿題もたくさんで、いよいよ受験生だねぇ。
今日は、パパと一緒にお出かけできなくて残念だった?」

って、聞いてみました。

「受験生になったら、ママに優しくしてもらえるし
ママと一緒にお勉強できるから、嬉しいかなぁ。」

と、姫ちゃん。


あれこれ役員を引き受けてたり
お兄ちゃんが受験生だったり
姫ちゃんのことは、いつも後回しで
ママの都合に付き合わせてばっかりだったね。

きっと、さびしかったんだよね。

「でも、俺は
わかんないとこは、お兄ちゃんも教えてくれるし
パパも一緒に調べてくれるし、きっと他の子より恵まれてるよね。」

思わず姫ちゃんをギュっと抱きしめてしまいました。

「姫ちゃんがそんな風にいい子だから
みんな姫ちゃんを応援したくなるんだよ。」


のんびりまったりな三連休を終えて
また一週間が始まりました。

新年度へ向けて、気力も体力もすっかり回復しました。

また今日から頑張ろうね!


スポンサーサイト


子どもたちのこと | 【2009-03-23(Mon) 15:55:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
