1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

春休みになって

お兄ちゃん達の中学校は、昨日が終業式。
今日からは、春休みです。

お弁当を持って、いつも通りに家を出てクラブに行きました。

昨日は、最後の定期テストの点数表をいただきました。
学年順位なども記入された成績表は
近日中に郵送で届くそうです。

特に成績の悪かった生徒は
その成績に応じて、担任の先生との三者面談
または、学年主任の先生も交じっての四者面談に
呼び出されることになっています。

その面談の日が、クラブの春合宿の出発日と重なっているので

「なんで26日なんじゃぁぁぁ。
25日に終わらせてくれたらいいのにぃぃぃ。」

と、心配するお兄ちゃん。

「なぁにを言ってるんだか。
呼び出されるような成績をもらってこなきゃいいでしょぉ?」

と、プチッときそうにもなりましたが
何とかお呼び出しは免れたようです。

定期演奏会やコンクールのハードなスケジュール後の秋ごろは
今まで聞いたことのないような
ヒューヒューという苦しそうな呼吸をしていて

「かぁちゃん、俺、耳が聞こえてない。」

なんて、背筋がぞっとするようなことを言い出すし
それでも

「クラブを休んで病院に行きなさい。」

という、母のきつい制止を振り切って
休むことなくクラブに通い続けたお兄ちゃん。

当然、良い成績を望む方が無理というもので
成績は急降下。

とうとう歴史は追試を受けることになり
一時はお呼び出しも覚悟したのですが
今回は、全ての教科の偏差値が上がっていました。

「なかなかやるじゃん。」

と、言うと

「まぁね、俺もいろいろ計画して、頑張っとるんよ。
じゃけぇ、余計な口出しはせんでもいいよぉ。」

と、鼻高々なお兄ちゃんです。

なぁにを偉そうにぃ?
と、思う反面、たくましくなったなぁと嬉しく思うのです。

クラブの練習量が減ったわけでも
学校の宿題が減ったわけでもなくて
体力も気力も充実して
たくましくなったから成績が上がってきたのでしょう。


どっちが生徒だか先生だかわからないような
少年のような楽しい遊び心を持った担任の先生と
個性的で愉快なクラスメイト。

1年生から6年生までが一緒に活動するクラブ。

幅広い人間関係が、お兄ちゃんをしっかり育ててくれているのだなぁと
この1年間のたくさんの出会いに感謝です。


2年生になっても、担任の先生が変わらないといいなぁ…。
ホント、若くて素敵な先生なんですよ。
どんなに懇談会が楽しみだったことか…。

スポンサーサイト


お兄ちゃんのこと | 【2009-03-24(Tue) 15:18:44】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
ほっほう~お呼び出し免れましたか。
ほっほう~偏差値上がりましたか。
ほっほう~余計な口出しせんでいいって。
立派?になったものですね。
BABAの背中で
「お月様にも電気が点いた」
「お月様がお迎えに来た」
なんて言ってたのは、はるかな昔のことになってしまいましたね。
頼もしいです。
お兄ちゃん楽しい学園生活送っているようで何よりです。
2009-03-26 木  17:11:40 |  URL | BABA #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
