1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

日本のトイレは超ハイテク?!

インターネットの普及と手軽なツールの開発で
ブログ人気が高まっているのは、日本だけではないようです。

「Japan Blog」は、日本記事満載のアメリカのブログ。

そこで、最近話題沸騰中なのが、日本のハイテクトイレについてなんだとか。

そう言えば、外国人記者が日本の文化を紹介するときに
トイレのことを紹介することが多いって、報道番組で見たような気がします。

その一部を紹介すると…。



「かつて日本を初めて訪れた西洋人は、便座のない和式トイレに驚かされたもの。でもここしばらくで状況は一変した。“ハイテクトイレ”の分野において、日本や今や西欧を大きくリードしている。」と、ブログの筆者は協調しているとか。

この筆者、実はアメリカABCのニュースサイトで
日本のハイテクトイレに関する記事を見つけたそうです。
…と、いうことは、アメリカのABCニュースにまで、
日本のトイレが紹介されてるってことですよね。

この記事は、まだまだ続きます。


オート開閉機能、洗浄時の水流調節機能、自動音楽再生機能、足元を照らすライト、暖房便座などなど…。脱臭機能や使用中の音を聞かれないようにするための擬音装置まであるというから驚きだよね。
(ABC)記事の筆者は“ハイテクトイレ選びは自動車選びと似ている”とまで書いているよ。

⇒記事はこちら

ええええっ?
ここまで読むと、さすがにのけぞってしまいました。

とても、とても一般庶民の家庭のトイレに
オート開閉機能や、自動音楽再生機能がついているとは
とうてい考えにくいのですが…。

よほどこの、ABCニュースの記者が泊まったホテルは
高級なホテルだったのではないでしょうか。


我が家では、今年の春休みに久しぶりに家族旅行に出かけましたが
そこのホテルの1階にあるトイレだけ、オート開閉機能がついていました。

姫ちゃんなどは、トイレに入るなり

「うわっ!!!」

と、叫ぶので、どうしたのかと尋ねると

「びっくりしたぁぁぁ。
いきなりトイレのふたが開くんだもん。
これは心臓に悪いよwww。」

と、びびりまくり…。

選べるオプションも豊富なのかもしれませんが、
家族しかいないのに、擬音装置まで必要ないし、
せいぜい、暖房便座とウォシュレットくらいですよね。

そう言えば、別の記事にロシアのブロガーがウォシュレットについて



無駄な機能?っとんでもない。必要に応じて一部の場所だけを洗えば、1日に何度もシャワーを浴びる必要がなく水の節約になる。
⇒記事はこちら

って、書いているそうです。

“必要に応じて一部の場所だけを洗えば…”

なんて、言われると、

え?え?そんな…って、恥ずかしくなってしまいますが
体臭の強い西欧の人は、一日に何度もシャワーを浴びると聞いたことがあります。
こういう捉え方も文化の違いなのでしょうね。
他にも、ハイテクトイレ開発までの、日本の技術者たちの苦労話…
なんていう記事もあったりして、
外国の方の目を通して日本文化を知る…といったところでしょうか。
こちらも、とても興味深い内容です。

私が読んでいるのは、
世界各国のおもしろニュースを集めたユニークなニュースサイト『Web-Tab(ウェブタブ)
普通のニュースには載らないような、ローカルなニュースだけを扱っているので

えぇぇぇぇっ?

って、驚いたり

へぇぇぇぇ。

って、感心したり

くすっ

って、笑ってしまったりの情報が満載です。
よかったら、ぜひご一読くださいな。






参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ









ウキウキ♪ | 【2008-11-18(Tue) 11:39:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
