1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

クリスマスパーティ

小学5年生、そろそろ多感なお年頃になった姫ちゃん。

ぷち反抗期気味で、
ひとりの女性として扱わないといけない時期にきてるようです。
もう自分の世界がちゃんと確立して、それを尊重しないといけない
そういうことを日常の些細な出来事から、感じるようになりました。

親離れ、自立。
きっとそういう時期なのでしょうね。
さみしいなぁと思うことも多いのですが、でもまだそこは小学生。
まだまだ、かわいいときの方が多いんですけど。

もともとお友達大好きな性格もあるし、今のクラスは、全員がとっても仲良しで
「遊ぼう??。」っていう約束はすぐまとまるようで…。

秋の野外活動の前には、キャンプファイヤーのときのスタンツを
誰かお友達の家に集まったり、公園に集まったりして練習。
お兄ちゃんのときは、全くそういうことがなかったので
お友達がたくさんいて、みんな仲良しなんだなぁって喜んでます。

最近も、1か月も前から何やら相談してたみたいで
何があるんだろうなぁ?って、思ってると

「クリスマスパーティーするんだ。
今年はみかちゃんの家に集まるの!」

「へぇ?。よかったね。」

そう言えば、昨年もお友達とクリスマスパーティーしたなぁ。
春には進級おめでとうパーティーを開いてもらって
クラスのほぼ全員、総勢20人が集まって遊ぶって言ってたし…。

プレゼントを買いにいくとか、おやつはマフィンを作りたいのとか
楽しそうに計画をしていた。


それが、昨日仕事から帰ると、ちょっと思いつめた表情の姫ちゃん。

「ママ、クリスマスパーティー、家でできない?」

「え??!!」

「みかちゃん家、ダメって言われたんだって。」

「どうしたの?」

「みかちゃんの家は、
雨が降ったら洗濯物を部屋に干すから遊べないんだって。

お天気だったらいいけど、雨だったらパーティーできないじゃん。
だから、家でパーティーはダメって言われたんだって。」

「あら…そうなんだ。」

「だから家に呼んでもいい?」

雨が降ったら、洗濯物を家の中に干す家庭って多いと思うんですよね。
だから、雨の日はお友達を呼んだらダメ。
みかちゃんんおお母さんの気持ちは、よくわかるんだけど
でも、パーティーの日ぐらい、洗濯しなくてもよくない?

パーティーで使わない部屋に干したっていいし
我が家よりずっと大豪邸なんだし…。

楽しそうに計画をしている子どもたちや、
主催してお友達を呼ぼうって思ってたみかちゃんの気持ち
そんなものをいろいろ考えてしまった。

「みかちゃんの立場がないよね。」

「家ならさぁ、みかのとこに行くのも変わらないでしょ?
外で遊ぶときだったら、みかの自転車とか、一輪車とか持ってきて
みんなで遊べるし…なんか、みかがかわいそうで
じゃあ、家でする?って言ったんだ。」

そういう事情なら「いいよ」って言うしかないじゃん。

「ま、お正月も近いし、家中大掃除したらいいよね。」

「ママ!いいの?」

「ダメって言うわけないじゃん。」

「やったぁ????!!」



てなことで、クリスマスパーティーの準備をしなければ…。
どんどん参加者が増えて、春のときみたいにクラス全員…とか
そんなおおごとになったらどうしよう???。
絶対姫ちゃんの性格なら、クラス中のお友達に声をかけて
ゾロゾロわらわら集まってきそうな嫌な予感が…。


姫のこと | 【2009-12-05(Sat) 08:29:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
