1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ローリエットコンサート

県の吹奏楽連盟が、毎年頑張ってる学校に
ご褒美としてコンサートを開いてくださいます。

入場は無料。
コンクールとは違って、ちょっと楽しい内容で
どの学校の生徒さんも生き生きと演奏されるので
とっても楽しい演奏会になります。

お兄ちゃんの学校は、アンコン全国大会三年連続出場と
吹奏楽損クールの全国大会に出場させていただいたので
今年もローリエットバンドの栄誉に輝くことができました。

最上級生が抜けた新バンドは、やっぱりちょっと頼りなくて
やっとスタートラインって感じですが、文化祭のときより
音が豊かになって、まとまりがあるような気がして
わずか1カ月の間にも、確実に成長させていただいていることを感じました。

他の学校は、昨日のローリエットコンサートが
3年生の引退コンサートというところもありました。

「吹奏楽をやっていて、よかったと思うことは?」

と、司会者にインタビューされて

「吹奏楽は、ひとりではできなくて
部員全員が音を重ねながら、やっと1曲を演奏することができます。

部員全員の心を重ねて、音楽を作っていって完成させた喜びは
吹奏楽をやっていたから経験できたことだと思います。」

そう答える部長さんの話にも、目頭が熱くなります。

全国大会へ出場するほどの練習を、3年間頑張って続けて来て
部長として、大所帯をまとめて行く苦労と努力があったからこその
実感のこもった素直な言葉に、感動しました。

中学2年生のお兄ちゃんは、微妙なお年頃で
そういう努力を評価していないところがあって
もっと自分が演奏したい曲があるのに
先生や先輩が決めた曲を演奏することにも反抗的な態度で
見たり聞いたりしていると、はらはらすることもあるんだけど…。

来年もこの会場で、お兄ちゃん達の学校の演奏が聴きたいなぁと
楽しみにしている母だったりします。



余談ですけど、司会者は元同僚だったりして…。
独身で頑張っている彼女が、いつまでも若々しくて
そのことにも刺激を受けて帰ってきました。

「私、このことを頑張ってるの。」

友人たちにも、子どもたちにも胸を張れる自分でありたい。

そう思ったら、ちょっとだけ、
最近のブルーな気分から抜け出せそうな気がしてきました。

音楽っていいですね。
我が子だけじゃなくて、
子どもたちが頑張る姿を、見せていただけるのも素晴らしい。

私も、たくさんの元気ももらって帰ってきました。


スポンサーサイト


スクバンのこと | 【2009-12-06(Sun) 10:55:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
