1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

偏差値

姫ちゃんの模擬試験の結果が返って来ました。

偏差値55ってところ。
本当に平凡な成績なんだなぁ…。

志望校合格に必要な偏差値は、62。

これからの1年間で7ポイント上げて行かないと…。


子育てって、何人子どもがいても
兄弟それぞれが持っている性格も資質も違うから
そのときそのとき、悩んだり心配する内容が違ってて
いかにも長男っていう性格のお兄ちゃんに比べて
人懐っこくて要領のいい姫ちゃんの子育ては
もうすこし楽に、余裕をもってできるのかと思ったけど
やっぱり受験を前に、いろいろあれこれ思うのは
どの子も同じなのかなぁって思います。


そう言えば、お兄ちゃんも一度も合否判定テストでは
「可能圏」に入ったことがなくて「努力圏」。

滑り止めに考えていた学校も「努力圏」の可能圏寄り。
チャレンジ校に至っては、「努力圏」の再考圏寄り。

でも、単純で楽観的なお兄ちゃんは、そんな成績でも悪びれることもなく

「努力圏っていうことは、努力すれば合格するってこと。
再考圏っていうことは、よく考えながら勉強したらいいってこと。

不合格って言われたわけじゃない。」

って、最後まで言っていました。

結果、最後の半年で偏差値が10ポイントも延び
無事に合格させていただくことができたのです。


あと7ポイントの姫ちゃん。
あと1年ある姫ちゃん。

お兄ちゃんのときより、ずっと楽なような気がするんだけど、
でも、先生から渡されたテストの結果を、見せる勇気が出なかったようで
ずっと鞄の中に入れたままになっていたようです。

そのあたりが、どうなんだろう…。

1年後、志望校の可愛い制服を着て
元気に家を出て行く姫ちゃんを台所の窓から
ずっと見送る自分を想像してみたりして…。

うちの子が不合格になるわけない
なんて考えてる無謀なところは、お兄ちゃんにそっくりかも。





受験のこと | 【2009-12-10(Thu) 17:49:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
