1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

歯列矯正

もう9時を回りました。
そろそろお風呂に入って寝る時間なのですが、
ちょっと気になって調べ物をしていました。



実は姫ちゃんは、歯列矯正を勧められているのです。
姫ちゃんは、幼稚園の時、園バスで顔面を強打しました。
その時、上の前歯を4本と上あごを骨折したのです。

まだ乳歯だったので、永久歯に生え換わるまで
歯茎に固定していましたが、神経は傷ついて黒くなっていました。

「永久歯じゃなくてよかった…。」

と、思ったものの顎の骨を折ったときに
永久歯が後ろに押されて、変なところから生えてきました。

びっくりしましたが、生えてくるうちに、
だんだんいい位置におさまって、またまた、すっかり安心していたのです。

でも、
「奥歯の噛み合わせが悪くなってるから
奥歯を矯正した方がいい。」

と、言われて、ずいぶんショックを受けました。

姫ちゃんは、見る限りおかしいところはありません。
きれいな歯並びだと思っていたのです。

「でも、奥歯の噛み合わせが悪いから
下の前歯が上の前歯を押し出していて
歯茎がやせて、歯が異常に長くなってしまってる。」

と、歯医者さんに言われたのです。

「今のうちに噛み合わせを矯正をした方が
お子様の成長にもいいですよ。」

と。

噛み合わせが成長にまで影響を与えるなんて
正直、知りませんでした。
でも、噛み合わせの治療は費用もずいぶんかかるだろうし、
治療の日数もかかるんだろうなぁって躊躇していました。

受験もあるし、噛み合わせが悪いから集中力に影響すると大変です。
でも、矯正治療のために集中力に影響があると
もっと大変です。

姫ちゃんのために、どうしてあげたらいいのか…。

いろいろ調べていましたが、内容が難しいところも多くて
矯正するのか、しないのか、決めかねていました。

そしてやっと、やさしい歯列矯正ガイドという歯列矯正の情報サイトをみつけました。
わかりやすく、理解しやすい言葉で書いてあります。

これを読んで心配になったことは

「女の子は生理が始まるころの矯正治療は避けたほうがいい。」

と、書いてあったことです。
姫ちゃんは、どうなのでしょう。
次に歯医者さんに言ったら相談してみようと思いました。

いろいろ調べて、疑問点を質問して
納得してから、治療する方がいいですよね。
時間も費用もかかることですから…。




歯医者さんに矯正治療を勧められたけど、どうだろう…って
迷っていらっしゃる方は、読んでみられるといいかもしれません。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


姫のこと | 【2008-11-18(Tue) 21:53:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
