1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

おおそうじ

いよいよ、年の瀬も押し迫ってきました。
普段からやっておけばいいのですが、超手抜き主婦の私としては
仕事が休みに入り、年賀状を出し終わってからの
3日ほどの間が、正念場。

ここをどう乗り切るかが、快適に新年を迎えられるかの分かれ道?!

そうは言っても、姫ちゃんが午前中お勉強しているので
今年の大掃除は、もっぱら午後からになってますけど…。

「今年はいいじゃん??。」

と、全く後ろ向きなのは、事業仕訳のおかげで
年末バタバタと忙しかったパパと
コンクールや演奏会でクラブ活動が忙しかったお兄ちゃん。

やっとお休みなんだもん。
のんびりしたいのもわかります。

でも、どうしても床のワックスだけは、譲れない気分の私。

猫と汚れざかりの子どもたち。
きっと足の裏からの分泌が盛んなんでしょう。
マメに磨かないとあっという間に床は、ベタベタ真っ黒に…。

ウダウダ言ってる男性陣は、軽くスルーで始めてしまいました。

「ママ、手伝おうか?」

すぐにやって来て、身軽に動いてくれる姫ちゃんです。

「テーブルとか動かしながら、ちょっとずつ磨くから
乾いたらワックスしてくれるかな?」

「ok!」

テキパキとワックスがけを終え、雑巾を持ってきました。

「ワックス終わったから、雑巾も手伝うね。」

ゴミが出れば、ほうきとチリトリ、ゴミ箱、掃除機…。
私の欲しいものが魔法のように出てきて、よく動いてくれるので
テキパキと片付いていきます。

さぁ??すが姫ちゃん。
女の子を産んでおいてよかった。

それにひきかえ、お兄ちゃんときたら…。



「かぁちゃん、俺も何かやった方が…。」

さすがに、ゲームや昼寝…というのも気まずいのか、
はたまた、
不穏な母のオーラを察したのか、お兄ちゃんもやってきました。

「雑巾持ってきて、床を磨いて。」

「いやぁ?。
俺的には、楽で、しかも華やかで、かつ、みんなに感謝される仕事が…。」

「このたわけが!
この世の中に、そんな仕事はないの!
雑巾を片手に、床にはいつくばって磨くのだ!」

母の一喝にしぶしぶ雑巾を取りに行ったものの…。

「ねぇ、姫。雑巾どこだっけ?」

「洗面所になかったら、2階の籠に入ってるじゃん。」

「2階のどこだっけ?」

「お兄、雑巾の場所も知らないの?」

「お母さ?????ん!」

ったく、手伝っていただこうと思うと、なかなか手がかかります。
雑巾を取って来てやり、激落ちくんと重層液のスプレーを渡したら

「ねね、かぁちゃん。
ワックスの方が、楽、かつ、みんなに感謝される仕事って思わん?」

「やかましい!」

「はぁ???い。俺が悪かったですよ。磨きます、磨きます。
お前らぁ、働き者の俺様が磨いた床を汚すなよぉ??♪」

取りかかると、仕事は丁寧なお兄ちゃんです。

…が、しばらくすると椅子に座って

「姫、そこワックスがまだらになってる。
そこ!もっと気合いを入れて磨け!

やっぱり俺様には、楽で華やかな現場監督が向いてるん。

全ての賞賛と感謝は俺様のものだ。
諸君!安心して床磨きに励むように…。」

「お兄!!!サボるな!動け!!」

「はいはい。すみません、すみません。
俺が悪かったです。磨きます????♪」


こうして、子どもたちの協力のおかげで
今年も床磨きが終わったのでした。

年々楽になると思うのは、それだけ子どもたちが
よく働いてくれるようになったってことでしょうね。

今日のテーマは、ズバリ台所。
…ここは、孤独な戦いになりそうです。








スポンサーサイト


子どもたちのこと | 【2009-12-30(Wed) 10:35:20】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
BABAは、明日の午前中まで会社なので、午後から家の掃除に取り掛かる予定です。
はてさて、どこまでできることやら、、、
いい加減でいいや!!と思うようになったのは歳の所為?
お兄ちゃんや姫ちゃんの活躍ぶりに元気もらっています。
2009-12-30 水  23:16:07 |  URL | BABA #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
