1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

全国統一小学生テスト

姫ちゃんが10月まで通っていた塾から
全国統一小学生テストの結果が送られてきました。

結果は…。

うーーーん。

偏差値48

3年生の時の偏差値が62だから、ずいぶん下がったことになります。

受験した人数も78000人と、ずいぶん増えましたから
より正確な結果になっているといえますね。

昨年は、初めて行うテストということも、学年も3年生ということもあり
受験準備はしていないけど、とりあえず…と、受験された方も
その後1年間、塾などで受験の準備をして臨んだ方が大いのでしょう。
それで、みなさんの成績がよかったのかもしれません。

それにしても、姫ちゃんだってずっと塾には行っていたわけだし…。

今回のテストは、基本的な問題ばかりの出題で
中学入試のような思考力を問うような問題は少ないように思います。

これが姫ちゃんの今の実力なんだなぁ…と
ショックを受けてしまいました。

「だから、塾を変わったんだよね。」

姫ちゃんには、にっこり笑ってそう言いました。

「大丈夫。計算問題も漢字も全部○になってるもん。
文章題は意地悪問題もあるからね。
ゆっくり落ち着いて考えたらきっと解けるようになるよ。」

見ると、式の立て方は間違っていないのに、
途中の足し算の計算を間違えたりしています。

「ほらぁぁぁ。
姫ちゃんはこういうところがうっかりさんなんだよねぇ。
マークシートは△はないから、点が少なかったんだよ。」

ちょっと凹んでた顔にやっと笑顔が戻りました。


お兄ちゃんは、偏差値の意味もわからず
入試直前の合否判定のテスト結果も

「努力圏ってことは、努力しだいで合格するんだから、頑張ったらいいの。」

と言うと、そう素直に信じて合格する気になっていましたが
お兄ちゃんを見て育っている姫ちゃんは、偏差値の意味もちゃんと理解できています。
自分の偏差値が低いことも理解できて、ショックが大きいのでしょう。

でも、まだ4年生。

「だから、これからお勉強するの。
簡単には合格できない学校だから、みんな頑張ってるんだよ。」

と、話すとコクンと頷きました。

小学生からこんな風に勉強をさせることには
賛否両論あり、受験することについてもいろいろ言われたりもしますが
たとえ小学生でも、目標を定めて努力することを
教えてやる必要はあると思うのです。

それは親がサポートしてやれる小学生の頃だから
可能だと思うのです。


年が明けると塾では5年生。
いよいよ受験勉強も本格的になります。

お兄ちゃんのとき以上に、困難な道のりになりそうだけど
頑張ろう…そう母の私も気持ちを新たにしました。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


受験のこと | 【2008-11-21(Fri) 06:47:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
