1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

サンタクロースって、本当にいるの?

クリスマスが近づいてきましたね。
もう、子どもたちへのクリスマスプレゼントは、お決まりですか?

そうそう、サンタクロースって、
何歳まで信じているものなのでしょうね。

我が家の子どもたちも、学校でいろいろ聞いてきます。

「サンタクロースって、
本当はお母さんだって友だちが言うんだけど…。
本当はどうなん?」

昨日、夕食を作っていると、姫ちゃんが台所に来て
こっそり聞きます。
きっと、大きな声で聞いたら
偵察中の小人さんに聞かれてしまうと思っているのでしょうね。

お兄ちゃんが1歳のときから、繰り返し繰り返し
この時期になると必ず読んでいる絵本があります。



子どもたちのために、
サンタの国では、クリスマスの準備で大忙し…という内容の絵本です。

「どうして、欲しいものがわかるの?」

という、子どもたちの疑問には

クリスマスが近づくと、小人たちが偵察に来て
良い子はいないかな、どんなプレゼントが欲しいのかな
って、手帳に書いて帰ってサンタさんに報告するんだよ
と、書いてあります。

だから、この時期には

「サンタの国の小人さぁぁぁぁん。」

と、言うだけで、我が家の子どもたちはとっても良い子になります。
でも、だんだん大きくなると、
そういうメルヘンの世界を、信じることができなくなってしまうのでしょうね。

でも、クリスマスって親にとっても楽しいイベントだったりします。
一緒に絵本を読んで、サンタの国のことを想像しながら
ツリーやくつしたを飾ったり
寒い中をえんやこらと、重いプレゼントを持って来てくれるサンタさんのために
朝からクッキーを焼いたりして
楽しそうにクリスマスの準備をする子どもたちの笑顔って
親にとっては、何よりのクリスマスプレゼントですよね。

「ねぇ、どうしてそのお友だちは、お母さんからのプレゼントだったと思う?」

「あ!そうか!」

「ね。
姫ちゃんにサンタさんからプレゼントがなかったら
かわいそうに…って、
きっとママもプレゼントを買いに行くと思うよ。」

「そうだよね!
本当の良い子のところには、23日にプレゼントが届くんだもんね!」

(我が家のパパサンタ曰く
“平日じゃあ、嬉しそうな顔が見れないもん”
なので、プレゼントは23日(祝)の朝に届きます。)

「そうそう。
慌てて買いに行った人は、パパやママから25日に届くの。」

姫ちゃんはスキップをしながら
台所から出て行きました。
今年もなんとかサンタさんを信じてくれたようです。

さぁ、これからはママサンタの出番です。
プレゼントは何がいいのか、こっそり偵察しなければ…。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






スポンサーサイト


子どもたちのこと | 【2008-11-23(Sun) 05:37:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
