1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

いもようかん

先日、庭で収穫したさつまいも。
⇒詳しくは“ささやかな幸せ”へ

そのお芋で姫ちゃんと一緒にいもようかんを作りました。

包丁
包丁を持つ手つきも、様になってきた姫ちゃんです。


≪材料≫4人分
さつま芋…2本(500g)
粉寒天…4g
砂糖…80?90g
塩…少々
マーガリン…大さじ1

≪作り方≫
1.さつまいもを洗い、濡れたままラップで包んで電子レンジで加熱します。
(1本ずつ5分間)

…でも、我が家のさつまいもは、700gもあるビッグサイズだったので
切ってから、電子レンジ用の容器に入れて加熱しました。

電子レンジ

2.粉寒天に200gの水を入れてよくかきまぜ、火にかけて煮溶かしておく。
…あんまり早くから火にかけると、さつまいもの準備ができるまでに固まってしまいます。

3.皮をむいて、よくつぶします。
(ハンディフードプロセッサー (バーミックス)があると便利!)

ブレンダー

4.鍋に入れて、マーガリン、砂糖、塩を加えて弱火にかけ、よく練ります。

5.焦げ付かないように煉りながら、寒天を3回に分けていれます。

6.型に入れて表面を平らにし、冷蔵庫で1時間くらい冷やすと固まります。

出来上がり



あっという間に完食です! 
いもようかん

簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてくださいな。




⇒便利です。
ハンディフードプロセッサー (バーミックスM200展示品)




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



今日のご飯 | 【2008-11-23(Sun) 17:56:36】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
お庭のサツマイモ、収穫できたのですね。
芋羊かんおいしそうです。
姫ちゃんと一緒にお料理いいですね。
2008-11-23 日  19:24:42 |  URL | BABA #- [編集]
そうなの。
1つが大きくて数は少なかったのですが、その分、甘くておいしいおイモになりました。

BABAにもらったレシピが役立ってます^^。
2008-11-23 日  21:21:18 |  URL | にゃんこ #- [編集]
 にゃんこさんコメント残してくださってありがとうございます
 私も遊びにこさせて頂きました

 お庭で出来たサツマイモで作った羊羹はとっても美味しかったでしょうねっ
 レシピのせてあったので私も挑戦してみようと思います

 これからも仲良くしてくださいねっ
2008-11-23 日  23:36:35 |  URL | マル #- [編集]
まるさん、ようこそ^^。
ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ、ぜひぜひ仲良くしてください。
よろしくお願いします。

おイモだし、寒天だし、ヘルシーでおいしいおやつができました!
ぜひ作ってみてくださいね。



2008-11-24 月  06:43:37 |  URL | にゃんこ #- [編集]
へ~おいしそう^^
簡単なの?難しそうだけど。
私も頑張ろうかな。
男の子にも好評?
うちは酒飲みなのか芋栗カボチャはあまり好きじゃないの。
カボチャプリンは食べるけどね。
2008-11-24 月  10:58:50 |  URL | あずき #- [編集]
あずきさん、こんにちは^^
うちのお兄ちゃんも、中学生になる頃から甘いものは食べなくなりました。
口が変わってくるんですね。

でも、このくらいの砂糖ならそんなに甘くないので喜んで食べます。
…母の手作りに飢えているだけだったりして><。

かぼちゃプリンかぁ…。
私が食べたくなりました(^^ゞ
2008-11-24 月  13:48:52 |  URL | にゃんこ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
