1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

置き手紙

みなさん、おはようございます?♪
夢のような三連休も終わり、また今日からドタバタの1週間のスタードです。

起きたら私のパソコンに上に、お兄ちゃんからの置き手紙が…。

イラスト入りでかわいいので、皆さんにお見せしたいくらいですが
ブログに載せられるくらいに縮小すると、よく見えないかもしれませんね。



宿題で死にそうな俺より

なんとか終わりました!
終わった後すく寝たんで、ちょっといろいろ書いときまふ。

ひとつ、体操服まだ準備してないの涙
…というわけで、できれば準備しといてください。

ふたつ、ちょっと明日起きれないと思うんで、目覚ましかけときました。
でも、起こしに来てください。
(6時10分目標)
以上です。





まったく…。
いったい何時まで宿題をしていたのでしょうねぇ。

お兄ちゃんの学校は、私学のため三連休にはなりません。
土曜日も学校がありました。

…にしても、クラブもお休みだったので(クラブが三連休なんて初めてです!)
宿題をする時間はたぁぁ?ぷり?とあったはずです。
そう、
ゲームの攻略本は、かなり読んでいました。
トイレにまで持ち込んでDSで遊んでました。

「DSライトは、ゲームボーイアドバンスのソフトが入らないんよ?。
写真なんか撮れんでもいいけ、アドバンスできるほうがいいよね!」

なんて言って、半分に分解しそうな古いDSが
フル稼働してましたねぇ。

姫ちゃんが学校の宿題をする横で
塾の宿題をする横で
ピアノの練習の音を聞きながら

ピコピコピコピコ…。


我が家では、基本

「勉強しなさい。」

とは、言いません。

我が家では、基本

「ゲームは1日1時間。」

などという制約もしていません。

宿題を後回しにして、苦しい思いをするのは自分ですから。
でも、どんなに遅くなっても

「しないといけないことは、する。」

という暗黙のルールがあります。

そして、母も忙しいので、

「頼みたいことは前もって伝えておく」

という約束もあります。
明日は○時に起こしてね、とか
給食袋にアイロンお願いします、とかです。

夜遅くまで、頑張って宿題をしていようが
時間がくれば、ほっといてさっさと寝てしまいます。

「母ちゃん、さみしいよ。」

と、引き留めようが

「わからん…。」

と、泣きつこうが、無視です。

夜中に一人で起きているのが寂しいのなら
明るい時間に終わらせておけばいいわけで
わからないところを一緒に考えて欲しいのなら
母が起きている時間に頼めばいいわけで

宿題を後回しにしてゲーム三昧だった
お兄ちゃんにかける思いやりなどは、どこを探してもないのです。

だから、置き手紙…ということになったのでしょうね。

どんな手紙でも、子どもから手紙をもらうのは
結構うれしいもので、こんな手紙でもうれしいものです。


ま、ゲーム三昧の三日間だったわけですが。
最後にはつじつまを合わせて間に合わせるのが
お兄ちゃんのいいところ。
時間があったらつい遊んでしまうのは
毎日があまりにも忙しいからでしょうね。

普段は学校とクラブと宿題だけの毎日です。
なので、どんなにゲームをしていようが
どんなにだらしなく休日を過ごそうが、何も言わないのです。

息抜きも大切。
それは、大人も子どもも同じですよね。


それにしても…。


いい加減、懲りて先に宿題
…というわけにはいかないもんでしょうかねぇ。


毎日
毎日

毎日
毎日

同じことの繰り返しです。


絶対6時10分になんて、起きるわけないし…。





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


お兄ちゃんのこと | 【2008-11-25(Tue) 04:48:26】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]
コメント
おはようございます。
にゃんこさん、朝早いですねぇ><
朝弱いので感心してしまいます^^;
また向こうにちょこっと返信してますので覗いてみてくださいな。

自分のところにあるパーツだけじゃなくて、もし分からないパーツ
とかあったら、こんなパーツだけど・・・って感じで聞いてくれても
OKですよ^^ 自分も新しいパーツとか知る機会にもなりますし^^

お兄ちゃん、ちゃんと起きられたかな^^;
自分も宿題後回しにしてた口だから心配だったり^^;
まぁ、自分と違って学校行ってからやるとかじゃないから
えらいなぁとは思いますが^^;
2008-11-25 火  07:54:13 |  URL | 干しりんご #mQop/nM. [編集]
はじめまして♪中学生のママを探していたらたどり着きました。
お兄ちゃんのお手紙、うちの次女のようでにんまりしてしまいました(^^
「勉強しなさい」を言わないとか、考え方が似てるなぁと思いました。

あと、下のコメントも拝見してて「なると金時きんつば」
あれはまさしく私の住んでいるトコロの地元名産デス♪
この時期になるとさつまいもを県外の知り合いに送るのにバタバタします(^^;

長々と失礼しました。またおじゃまします・:*:・☆
2008-11-25 火  08:33:20 |  URL | むぅ。 #Zk/lHUeI [編集]
むぅさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

実は、うちのお兄ちゃん
夫と私とどちらに似てる~?
って、聞かれたら…

先に楽しいことをやっといて、後から苦痛が待っている…というところは、私にそっくりです><。

いつも遅刻ギリギリまで寝ているところも、中学・高校時代の私とそっくり。
⇒夫は、はなから2時間目の体育から出席していたそうで、真面目に学校に行くお兄ちゃんを尊敬しています^^;

こんな両親なので、そんなにガミガミ言えないということもあるのです。(^^ゞ
まぁ、親の子どもだし、こんなもんかなぁ~って思います。



なると金時きんつば…そうなのですか?

もともとそういう銘菓があったのですね。
それはますます買ってこなければ…。

感想など載せていきますので、またぜひ遊びにいらしてくださいね。
2008-11-25 火  09:10:21 |  URL | にゃんこ #- [編集]
干しりんごさん、おはようございます。

うちのお兄ちゃんは
6時10分に起きる予定が、7時10分まで寝て
7時に家を出る予定が、7時50分に
「遅刻だし~」
と、叫びながら出かけていきました。
自転車なので心配ですが、眠いのも青春ですよね^^

いろいろご親切にありがとうございます。
機械は思うように私の言うことを聞いてくれないので苦手です。
いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。

では、今日もがんばりましょう~♪

2008-11-25 火  09:12:27 |  URL | にゃんこ #- [編集]
 お兄ちゃん私学なんですね
 すごいなぁ~

 うちの子まだ5歳なんでゲームとかはあんまりやらないんですが小学生になったらゲーム三昧になるんでしょうねっ

 クラブもやっているなんて毎日ハードな生活なんでしょうね
 
 うちの子が中学生になったなら・・・と想像してしまいました
 
2008-11-25 火  17:34:31 |  URL | マル #- [編集]
マルさん、こんばんは^^
今仕事から帰ったところです。
なんだか、ブログを始めてからというもの、仕事から帰るのがすごく楽しみになりました。
ご訪問&コメントありがとうございます。

うちのお兄ちゃんは、けっこうオタクです^^;
下の娘の方が、外で元気に遊ぶタイプかなぁ…。
なので、ゲーム三昧になるかどうかは、わかりませんね^^。

マルさんのところは、いいなぁ~。
まだまだ可愛い年ごろですよね。
幼稚園くらいの頃が一番楽しかったと思います。
中学生になると遊んでくれません。

今のうちに子育てを楽しんでおいてくださいね。(^^♪
2008-11-25 火  17:54:13 |  URL | にゃんこ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
