1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

買い替えるなら新車?中古車?

一時は200円に手が届くかと思ったガソリン代も
ずいぶん落ち着きましたね。

この辺りでは114円?118円といったところでしょうか。

ガソリン代があまりにも高いので、
真剣に車から自転車に乗り換えることを検討しましたが
これなら車でも大丈夫そうです。

実は、我が家は夫も私も車を仕事に使っています。

特に私は、車は必需品です。
毎日30kmくらい走るでしょうか…。
だからガソリン代の高騰は、かなりこたえました。

そろそろ私の車は6万kmを超えるので、
買い替えも考えないといけないって夫は言いますが…。

お兄ちゃんは私立の中学校。
姫ちゃんも受験を考えているので
子どもたちにずいぶんお金がかかります。

新車にしようか、やっぱり中古車にしようか迷っています。

中古車のほうが新車より安いんだけど
でも、事故してるかもしれないし
ちゃんとメンテナンスをしてないと
何かあっても機械オンチの私にはどうしようもありません。

そういう点では新車の方が、新しいから安心なのかと思っていました。

だって、新しいからキズはないはずだし、
誰も乗っていないから故障もしてないはずですから。

でも、最近の中古車販売のお店は
修復歴や小キズの有無などの状態を、100点満点で表示してあるんだって。
プロの目でしか分からないような微細なキズまで正確に、
メリットもデメリットもすべて公開しているというからオドロキました。

それに、新車で買う事ができる車って、
メーカーや車種、予算って考えていくと
ある程度決まってきますよね。

でも、中古車なら過去10年、20年分の中から
好きな車種やエンジンの性能などの好みにも合わせて
自由に選ぶことができます。

夫婦ふたりの時代は、センスの良いおしゃれな車でドライブ。

子どもが生まれたら、子どもの乗り降りも安全で
ベビーカーも載せられるくらいゆったりしてる車。
あ!
スーパーの駐車場での車庫入れに苦労しない車じゃないとダメかも。
小さい子どもを連れてると、車でのお出かけが増えるし…。

そして、子どもたちが大きくなったら
シートにゆったりと腰かけられて
遠出をしても疲れないような車がいいなぁ。

そう考えてみると
車ってその時、その時の生活スタイルに合わせて
気軽に乗り換えられる中古車の方がいいのかもしれませんね。

今の私は…。
教材を積んで北へ南へ…。
子どもたちの送り迎えで西へ東へ…。

だから
小回りが利いて、燃費がよくて
ミラーが大きくて後ろがよく見えて
時には机やイスだって積んで走れるくらい力持ちで
キティの似合う軽自動車!
(私の車にはキティがいっぱい乗ってるの^^;)

こんなわがままを言っても、
にっこり笑って探して来てくれる中古車販売のお店ってありますかね^^;

試しに…検索だけでもしてみましょうか(^^♪



中古車・中古者検索のガリバー



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト


うーーん。 | 【2008-11-26(Wed) 22:07:49】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
おはようございます☆
かなりの長時間にわたってあちこち拝見してました(`・ェ・´)ゞ

車のコトは詳しくないのですが、過去に販売の仕事してたので、にゃんこさんの求める車には共感持てマスe-53

キティちゃんのロゴ(?)の入った軽って見かけますよね♪
スズキだったかなぁ。。

子供の成長に合わせてスタイルが変わっていく車。
今まさに身体のでっかくなった娘たちとその荷物を積み込んでいて「大きい車ほしい・・・」と泣きが入ってマス。

妹のトコロは旦那さんの知り合いが中古車をネットで落として販売してるそうなんですね。私のママ友がそれで車買ったんですけど、思うよりはるかに良い車だったらしいデスe-77
2008-11-27 木  07:57:34 |  URL | むぅ。 #Zk/lHUeI [編集]
むぅさん、おはようございます^^
お嬢さんは今日も頑張って登校されましたか?

うちのお兄ちゃんは、めずらしく(?)予定通り起きたものの、
テーブルに座ったとたん意識不明に…。
30分くらいはうたた寝をしていたでしょうか…^^;

やっぱり7時50分になって

「今日も朝練間に合わんし~。」

と、叫びながら出て行きました^^;


むぅさんの御親戚にも中古車を販売されている方がいらっしゃるのですね。
信頼できるお店で安心できる車が手に入るのなら、
ぜんぜん中古車でOKって思うんです。

夫の車は私が買った半年後に買ったので、同じ時期に買い替え…?ってなると
子どもたちにかかるお金のことも、
ちゃんと考えて計画しないとますます生活が苦しくなりそうで…。

うーーん。

高価なものだけに、悩みますね。
2008-11-27 木  08:48:00 |  URL | にゃんこ #- [編集]
 にゃんこさんこんばんわ

 本当にガソリン代高かったですねっ
 我家も2台の車があります
 私の軽は新車で旦那の車は中古でした
 そして冬はひと月で3万円の灯油代がやってきます
 本当に嫌になっちゃいます
 去年買った旦那の車のローンはあるしため息しかでません
 息子さん私立の中学なんですもんね
 娘さんは受験されるんですか
 すごいですねっ
 会社の中高生を持つママさんたちは私に、「今はまだ子供にあんまりお金かからないから今のうち貯めておきな」ってみんながみんな言うんです
 中高生になったらお金がかかるんでしょうね
 うちは2人共男の子だし食費も大変になりそうです・・・
 考えただけでも恐ろしい

 今はそんなに子供にかからなくてもお金は全然貯まりません  
 大きい買い物は悩みますね
2008-11-27 木  22:05:28 |  URL | マル #- [編集]
マルさん、おはようございます。
灯油代3万円…って、寒い地域にお住いなのですか?
季節で増える出費って、家計に答えますよね。
夏にはその3万円が貯金できるかって言われると、絶対無理ですもん。

うちのお兄ちゃんは、幼稚園の頃から人と交わることができなくて…。
ぜんそくだから毎日ベネトリンの吸入をしてたんです。
その薬の臭いが、小さい子は嫌だったんでしょうね。
「臭い、来るな」
って、仲間に入れてもらえなかったみたいです。

以来、人嫌いになって、小学生になってもずっと尾を引いていました。
だから、経済的にはとても私立なんて余裕はないのだけど、
それでも、穏やかな環境のなかで思春期を過ごせるように…と思ったので受験させたんですよ。

下の娘は、平凡な子なのでどこでも大丈夫と思うのですが、きょうだいだから一応、同じようにしてやらないといけないのかなぁ…と考えると、お兄ちゃんほどできがよくないだけに、ますます頭が痛くなります^^;

子どもが小学校に上がるまでに…って、私も言われましたが、とてもとても…
その時、その時、精一杯ですよね。
中学生になって一番増えたものは、何と言っても食費です!
お米代が2倍に増えました…><。
…それに見合ったおかずの量も用意しないといけないし…。
ひぃぃぃぃ。

2008-11-28 金  05:07:36 |  URL | にゃんこ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
