1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

あなたの情報技術、試してみませんか?

私の友人がこのブログに遊びに来てくれました。

「すごい!
短期間で、ずいぶん進化したね?。」

と、感心してくれました。

えっへん!

その友人は、パソコンを習い始めたばかりの私が
何かトラブルに出会うたび、SOSを送った人です。

私のパソコンの師匠!みないな・・・。

まだまだ技術は未熟なのですが、FC2のブログの作りやすさに
ずいぶん救われているかもしれませんね。

さてさて、そんなわけで、こんな私でも、
仕事をする上で必要に迫られてパソコンを習ったわけで
今では情報技術(IT)は業種や職種に関係なくITの基礎知識は必要な時代ですね。

実家は夫婦で細々と続けている小さな不動産屋なのですが
それでもIT化の波は押し寄せていて…。

だって、部屋を探そうと思ったら一軒、一軒不動産屋を見て回ったり
なんてことはしませんよね。

まずインターネットで物件を検索して、ある程度の目星をつけてから
お目当ての物件を扱っている不動産屋を訪ねます。

だから、私の両親は還暦を過ぎてから
ホームページを立ち上げ、ブログを書き、サイトの運営をしています。
宅建協会とのやりとりも、ネットを通じて…っていうことが増えているそうです。

でも、やっぱり年には勝てず
そういう情報処理のできる事務員さんを雇うことにしたそうです。

「パソコンはできますか?」

面接でそう聞くと、みなさん

「少しくらいなら…。」

って、答えるそうです。

「少しがクセモノなんよねぇ。
この前の人は、少し使えるって言ったら
本当に少しで、ワードしか使えないし

その前の人は、少しって言ったけど
ホームページの模様替えもサクサクこなすし
プリンターの調子が悪いときもちょいちょいって直してくれるし…。

採用してみないとわからないから大変。

履歴書に書けるような資格でもあるといいのにねぇ。」

なんて、母がぼやいていました。

でも、あるんですね!

情報処理技術者試験っていう国家試験があるそうですよ。

この情報処理技術者試験が平成21年4月から大きく変わって、
特に、社会人なら誰もが身につけておいて欲しい情報技術の基礎知識を試す
ITパスポート試験がスタートするそうです。

これは、たんにパソコンの操作ができるとか
パソコンを使ってデータの処理ができるっていうレベル試験じゃなくて
これから社会に出て、働く人が誰しも必要となるIT知識を身につけて
公平・公正な測定や評価をするための試験なんだそうです。

・企業と法務
・システム戦略
・開発技術(システム開発技術)
・プロジェクトマネジメント
・技術要素(ネットワーク)
・技術要素(セキュリティ)


っていう内容を見るだけでも、
仕事をする上で必要な知識ばかりってわかりますね。


最初の試験は平成21年の4月っていうから、
チャレンジしてみる価値はあるかもしれません。

特に、これから就職活動をする人には
ITパスポート持ってます」
なんて履歴書に書くと有利になるかもしれませんよ。

具体的にどんな試験内容なのか、バーチャル体験できるし
ダウンロードできるサンプル問題(101問)もあるので
興味のある方は覗いてみてくださいね。

仕事に活かせる資格が取りたい!
と、思っている方は必見です。






ITパスポート試験についてはこちらから…。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ








スポンサーサイト


うーーん。 | 【2008-11-27(Thu) 17:56:10】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
こんばんは^^
うちのあんずもにゃんこさんのところのにゃんにゃんも書きましたね^^
うちのあんずは、短い上に意味が良く分かんないこと書いてますが・・・
もうかわいいから問題なし^^って感じで親バカ爆発です^^;
やっぱりうれしいですね、これからもブログ書いて言葉覚えさせて
色々書いてくれるの期待しちゃおう^^

情報処理試験・・・色々変わりますね。
自分はいくつか持ってるんですが・・・新しい制度のどれに当たるか
とか、HP見たりしてました^^;
最近新しく受けに行ってないから、そろそろ何か受けに行こうかなと
思ってたところだったので、試験がどう変わるかがちょっと不安^^;
2008-11-27 木  19:45:12 |  URL | 干しりんご #mQop/nM. [編集]
今日も共感のコメントありがとうございます♪
にゃんこさんには大きく励まされてるむぅデス(^^

今回お話ししたのはデジタルデータから作るフォトブックなのですが、
ページ数が増えれば金額も変わるんですね。
16ページくらいで1500円くらいデス♪
私はアレンジで自分がPCで描いた絵や文字をjpgに変換して載せたりしてマス。
残念ながらご注文数が多くても割引きなくて;
私の社員割引きならあるんですけど、これは役にたたないですよね(^^;

ITパスポート、興味津々デス!!
今の仕事の面接でもどれくらいできるかというのは聞かれました。
実際は趣味程度だったなぁとうのですが、今のところはお店の役に立とうと必死デス♪
ご両親も大変ですね。新しいコトを覚えるのも苦労でしょうし、
その上雇う・・・という見極めは簡単ではないしょうから(´-ェ-)

朝も言いましたがにゃんこさんのブログに来ると、かなり滞在してしまいマス。
あちこちクリックして勉強させてもらっています(^^♪

お兄ちゃん、明日は朝練間に合うよう祈ってマス!!
2008-11-27 木  20:41:20 |  URL | むぅ。 #Zk/lHUeI [編集]
おはようございます。
ブログにお邪魔したら、あんずちゃんの書き込みもあったので感動してました。
小さい子が覚えたての片言をしゃべるみたいで、本当に可愛いですよね!
私も親バカ炸裂してます。
だんだん、上手に言葉が使えるようになっていくのかなぁ~♪
本当にたのしみ!

干しりんごさんは、お仕事がIT関係ですよね?
その資格も何種類もあるのですか?
日々進化と成長を続けている世界なので、それに遅れないように勉強しないといけないので、大変なお仕事なのかなぁって思います。

2008-11-28 金  05:30:38 |  URL | にゃんこ #- [編集]
私の方こそ、子どもたちが同年代だったりするので、
すごく親しみを感じてしまっています。
…勝手にごめんなさい。

絵とか、文字もフォトアルバムにできるのですね!
そういえば、昨年のクラスのお母さんたちが、
子どもたちの書いた絵と、お母さんのお手紙をハガキサイズにプリントアウトして、
アルバムにいれてプレゼントしてくれました。

そのプレゼントが嬉しくて、今年は私も…って思ったんですよ。
1クラスが10人程度の教室なので、12ページくらいのアルバムって考えているのですが、
ページ数も調節できるのですね!

なるほど…とてもいいことを教えていただきました。
今年は材料を買ってしまったので、来年はぜひ検討させていただきます。

整理してない子どもの写真とか、わんさかあるのでちょっと作ってみようかしら…♪

私もパソコンは必要に迫られて必死で…って感じでしたが、
使えるようになってくると楽しくなりますね。

試験を受ける勇気まではないのですが、社会人としての知識がどの程度のものか、
サンプル問題くらいは試してみようかと思っています^^♪

自分の興味の赴くままに書きなぐってるだけのブログですが
ぜひまた、遊びにいらしてくださいね☆
2008-11-28 金  05:46:11 |  URL | にゃんこ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
