1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

いざ、新しい塾へ!

姫ちゃんは塾を変わろうと思っています。
ただ問題は、ピアノのレッスンの曜日と
新しい塾の指導曜日が同じだということ。

ピアノの先生にお願いして
レッスン曜日の調整をしていただいているところです。

とりあえず、昨日はピアノがお休みだったので
塾の体験授業を受けに行ってきました!


でもでも、私の仕事が終わるのは5時。
塾が始まるのは5時25分。

どう考えても、家に帰ってから送っていくのには
時間的に無理があります。
ちょっと早めに帰れないかなぁ?なんて思っていたのですが
やっぱりぎりぎりまで仕事があって
職場を出たのは5時。

「ねぇ、塾の前で待ち合わせする?
塾へ5時20分なら間に合うと思うんだけど…。」

心配になって姫ちゃんに電話をしたら…。

「大丈夫よ!
自転車で行けるもん。
ふで箱も用意したし、水筒にお茶も入れたし…
“体験授業を受けに来た姫花です。
よろしくお願いします。”
って、入口で挨拶したらいいでんでしょ?」

姫ちゃん…。
そんなにあれこれ考えて、一人で準備してたの?

「うん。
今の塾はシャーペンOKだけど
今度のとこは鉛筆じゃないといけないかもしれないから
鉛筆もけずって入れといた。」

へぇ?。そうなんだ。

「大丈夫よ。
あわてて帰ると危ないから、ゆっくり帰って来て。」

…姫ちゃん。

もしかして、姫ちゃんってすごい?

いつの間に、こんなにしっかりしたんだろう。
いつの間にか、しっかり自立してしまってる。


私の方が心配で
塾が終わる15分も前から塾の周りでうろうろしてしまった。

ちょっぴり上気して、笑顔で出てきた姫ちゃん。
塾の先生にごあいさつをすると

「しっかり挨拶もできましたよ。
そういう面できちんとされているお嬢さんだから
いつ来ていただいても大丈夫です。

まずは基礎からきちんと学力を固めていきましょう。
お待ちしています。」

と、おっしゃっていただいて
なんだかとってもホッとしてしまいました。


「楽しかった。
わからないところや、間違えたところは
先生がひとりひとりに教えてくれるんよ。
すごくわかりやすい。

やっぱり11月からこっちの塾へ行きたいなぁ。」


今のところは、わからないところや、間違えたところは
先生が教えてくれないの?
逆にびっくりしてしまった。

「うん。
みんなで答え合わせしておしまい。
なんで?って思っても
みんなわかってると思うと聞きにくいし…。」

そっかぁ。
それはあるよね。

「ね。ひとりで自転車で行けるし
変わりたいなぁ。」


そうか、そうか。
難しいお勉強より、
簡単なことがきちんと理解して解けるってことが
とっても大事だよね。

入試問題って全部解けるようにはできてないもん。
解いた問題が全部正解なら合格できる。
中学校に入学しても
小学校の基礎がちゃんと理解できていれば
授業について行ける。
それは、お兄ちゃんを見ていたらわかることだよね。

ピアノの先生にももう一度お願いして、
レッスンの日を変えていただこう。


小さい塾の不安はあるものの
転塾させる決心がつきました。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト


受験のこと | 【2008-10-15(Wed) 05:12:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
