1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

姫カレー

昨日は夕方から会議がありました。
学校関係の会議です。
お仕事をしている人が多いので、19時からの会議になりましたが…。

そんな時間から働く主婦に学校に来いと言われても
とても大変です。

「地域が子どもを守ろうと必死なのに
どうしてその保護者が後ろ向きなんだ!」

そう、お叱りをいただいたりもするのですが
保護者は、子どもを育てるために必死なんです。

守ってやりたい
それは、親なら誰でも思うことですが
ご飯を食べさせるために
ちゃんと学校に行かせるために
必死で頑張っているんです。

でも、理解していただけない方々も地域には多くて…。

「みんなそうやって、頑張ってきたんだ。」

と、言われてしまいます。
本当にそうでしょうか?

私が子どもの頃は、共働き家庭は少数派でした。
私が子どもの頃は、3世帯家族も多くありました。
私が子どもの頃は、一人親の家庭もまた少数派でした。

私が子どもの頃は…。

そんな恵まれた環境で、PTA活動を充実させていたからって
今の時代の親たちに、同じように活動することを強いられたって
とても無理だというものです。

でも、地域の方には、
ご協力をいただかないといけないこともあるので
言いたいことは、胸の中にしまって
会議を進めておりました。

…と、メールの着信が…。

残してきた姫ちゃんになにかあったかと
こっそり机の下で開いてみると…


姫カレー

「ママ、カレーができたよ。
会議、頑張ってね。」

姫ちゃんが、生まれて初めてカレーを作ってくれたようです。

…姫ちゃん…。jumee☆faceA76

いつも忙しくて、夜に置いて出ることが多くて
寂しい思いをさせてるんだろうなぁって思ってました。

よその子どものためじゃなくて
我が子のために一緒にご飯を食べてやりたい
と、思うこともありました。

でも、いつの間にか
カレーを作ってくれるまでに成長していた姫ちゃん。

子どもって、親が思うよりずっと
たくましく成長してくれるものかもしれませんね。


我が家では、レトルトカレーを「ぽっちょんカレー」と呼び
(お湯に“ぽっちょん”と浸けるとできるので^^;)
母の作るカレーを「ママカレー」と呼んでいます。

だから、姫ちゃんの作ってくれたカレーは
姫カレー…とでも、呼びましょうかkao04





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


姫のこと | 【2008-11-28(Fri) 18:49:33】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
丸めたはんかてぃーふがステキすぎて、今宵も深夜の爆笑中。
こんばんは☆むぅデス♪

お兄ちゃんのおもしろいトコロがうちの長女と似てるんですよっ
1番上の子供ってなにかと気を使ってくれたり、なごませてくれたり♪

しかしもぉ・・・今回の姫ちゃんのカレーには涙ですね(´;ェ;)
いろんな想いをしてる最中だったから、にゃんこさん、感動もひとしおだったでしょう(^^
子供たちは日々成長してますねe-291

私もかなりの共感で親しみすぎかもしれない(^^;
暴走が過ぎたら止めてくださいね♪
2008-11-29 土  00:12:04 |  URL | むぅ。 #Zk/lHUeI [編集]
感動しました。

素晴らしいお話でなんだか急に
子供が欲しくなってきました。

まだ子供いないもので(笑)

料理のできない私はカレーライスといえば
ボンカレーが定番ですが、今日は嫁が遊びに

出かけて日中は私1人なのでこくまろカレーに
チャレンジしようかと思います。

カレーをつくるのは中学校の林間学校以来かも
しれません。








2008-11-29 土  04:46:13 |  URL | つるぴかはげ丸 #- [編集]
感動しました。

素晴らしいお話でなんだか急に
子供が欲しくなってきました。

まだ子供いないもので(笑)

料理のできない私はカレーライスといえば
ぽっちょんカレーが定番ですが、今日は嫁が遊びに

出かけて日中は私1人なのでこくまろカレーに
チャレンジしようかと思います。

カレーをつくるのは中学校の林間学校以来かも
しれません。

2008-11-29 土  04:50:25 |  URL | つるぴかはげ丸 #- [編集]
いつもコメントありがとうございます。

本当に…。
お兄ちゃんと姫がいい味出してるきょうだいなんですよね~。

特に母がピンチのときには、お兄ちゃんは笑いでなごませてくれるし、
姫は優しい心遣いでホロリとさせてくれます。

またがんばろーって思えますね^^
いろいろ大変だったけど、大変のこともあるけど、子ども産んどいてよかった!
って、思う瞬間です。
2008-11-29 土  06:10:00 |  URL | にゃんこ #- [編集]
ご訪問&コメントありがとうございます。

こくまろカレーは上手にできましたか?

娘からメールが来たときには、ついウルウルしてしまいました。

よいしょよいしょと皮をむいて
ゴットンゴットンと野菜を切っている姿を想像してしまって…。
本当に一生懸命頑張って作ってくれたんだろうなぁ~って、感動しました。
我が家の天使です^^
2008-11-29 土  06:14:35 |  URL | にゃんこ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
