1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

クリスマスの飾り付け

“クリスマスの準備”の記事へ、むぅ。さんからコメントをいただいたので
お返事を書いていたら長くなったので、記事にしました。


クリスマスの飾りは、私がまだ専業主婦だった頃
毎年、ちょっとずつ作ったり買ったりしたものを飾っているんですよ。

いつだったか、西欧ではおばあちゃんやそのまたおばあちゃんのオーナメントも
ずっと飾るって聞いたことがあって…。
飾りのひとつひとつに思い出があるんですって。

プロポーズのときに贈られた指輪の箱にかかってたリボン

親子で使ったベビードレスのすそのレース

子どもたちがよく遊んでた積み木


ツリーのオーナメントは、大切な思い出の品をリフォームして作るんですって。
そして、子どもたちが独立して、いつか夫婦二人の生活になったとき
何日もかけて、子どもたちが小さかった頃の思い出に浸りながら
夫婦で静かにクリスマスの準備をするそうです。

すっかり準備が整う頃、家族を連れた子どもたちが集まって来て、
盛大でにぎやかなパーティーが始まるとか…。


何世代もの思い出をいっぱい飾ったクリスマスツリー。

年老いた夫婦の静かな時間。
そして、いつかひとりになったときも、
たくさんの思い出があれば、寂しくなかもしれません。


なんだかとっても感動して、我が家にも
幸せな思い出がたくさんできるといいなぁって思ったのです^^。

ちょうどお兄ちゃんが生まれたのが12月。
その年にはさすがに無理だったのだけど
翌年には大きなツリーを買って
毎年、毎年、ちょっとずつオーナメントを増やしていきました。

小学生になった姫ちゃんが作ってくれた
パッチワークのツリーとか
お兄ちゃんが、初めて女の子から贈られたお誕生日プレゼント…

なんかも、飾ってあります。
(息子のファンがいるのは、母もうれしいので^^)

出し入れも、作るのも大変になったので、挫折しましたが
それぞれの国に、家族の幸せを願う伝統の行事がありますね。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


ウキウキ♪ | 【2008-12-01(Mon) 09:55:43】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
 ツリーの飾りつけ息子さんと姫ちゃん仲良くやってるんですね
 兄弟仲良しなんですねっ

 我家は1・2号にお願いしたんですけどやっぱり5歳と3歳の飾りつけは見ていて辛いので寝た後に付け直しました・・・

 にゃんこさんのおうちはみんなが仲良しですっごくいい雰囲気ですよね~
 
 私も年々少しずつオーナメントや小物を増やしていきたくなりました

 最近にゃんこさんのブログに遊びにくることが私の日課となってます(笑
 とっても楽しみなんです
2008-12-01 月  10:22:47 |  URL | マル #- [編集]
こんな取りとめのないことを書きなぐっただけのブログを
楽しみにしていただけるなんて…。
とってもうれしいです^^

ありがとうございます!

私もマルさん家の食材豊富でおいしそうな夕食に刺激されて
晩ご飯の品数が1品増えたとか、和食が増えたとか…
そんなうわさもあります(^^ゞ

我が家のきょうだいは、寄ると触ると口喧嘩をしてますが、
本人たち曰く、それも楽しいコミュニケーションなんだそうです。

きょうだい喧嘩はうるさくて、つい叱りたくなりますが、ほっておくと本当に仲良く育ちますね。
本音が言い合える人って、きょうだいくらいなのかもしれませんね^^

マルさんの坊やたちも、きっと仲良しに育ちますよ^^
同性同士だから思春期の悩み事なんかも、親には言えなくても兄弟なら相談できたりして…。

楽しみですね^^♪
お手伝いも、今は余計に手間がかかってしまいそうだけど、
そのうち役に立つようになりますよ。
2008-12-01 月  18:01:03 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
レスを記事にしていただくなんてはじめてなので、嬉し泣きの朝デス(´;ェ;)

しかもこんなに深いお話しで、娘たちにも伝えたいと思いマス。
毎年違うものにしてるわが家なので、見習いたいと思うところ。
今年から実行しようかなって思いマス♪
2008-12-03 水  06:29:46 |  URL | むぅ。 #Zk/lHUeI [編集]
うれし泣きだなんて…。
そんな風に言っていただけると、私もとってもうれしいです。

でも、いい話でしょ?

あぁ~
クリスマスって深いなぁって思ったんです。

日本じゃただのイベントになってるけど、そういう文化って大事にしたいなぁって…。

日本の文化のいいところも、もっと見直してみたくなりました^^
2008-12-03 水  16:52:14 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
