1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

PTA役員の選出

みなさんの学校のPTA役員って
どうやって決めておられますか?

役員の選出は、毎年大変で会長や副会長などは
なかなか引き受けてくれる人がいませんよね。

今、メールが回ってきたのですが
今年はくじ引きで三役を決めるそうです。

“みんな平等にくじ引きをします”

それって、本当に平等なんでしょうか。
そして、くじ引きで決めたPTAの執行部が
ちゃんと機能していくものなのでしょうか。

今の三役さんの中には、次の人が決まらないからって
在任期間を1年延長して3年も役員をしてくださってる人もいるんです。

私も学年代表を2年
PTA会長を1年
放課後プレイスクールの代表を3年務めてきました。

…もう学校のために6年間もご奉仕しているわけで
来年もプレイスクールの方は代表を務めることになっています。

これ以上、くじ引きで三役なんて回ってきたら
もうお引受けすることはできません。

そういう事情は、誰に申し立てればいいのでしょうねぇ…。

それを申し立てることさえできないのが
平等なんでしょうか。

平等=同じ

ではないと思うんですけど…。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



自分のこと | 【2008-12-03(Wed) 17:35:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
 にゃんこさんすごいですね
 役員やられてるんですね
 働いてらっしゃるのにすごいなぁー

 うちの子はまだ保育園児なので役員はないんですけど先輩ママさんに聞くと小学校6年間で1回は当たるよって言われて絶対無理って思ってたんですよね

 学年代表2年
 PTA会長を1年
 そんな立派に勤められたんだからもうやらなくてもいいくらいじゃないですかね
 プレイスクールを引き受けちゃうなんてにゃんこさんは出来たお方ですね
 そんな心の広いにゃんこさん憧れます
2008-12-04 木  16:44:11 |  URL | マル #- [編集]
マルさん、そうなんですよ~。
小学校では、子ども一人につき役員1回っていう暗黙の掟…のようなものがあります。

子どもふたりだから学年代表2回で、十分って感じなんだけどねぇ…^^;
頼まれると嫌って言えなくて、つい会長まで…。
その会長をしてたときに、教育委員会から居場所づくりのために、プ
レイスクールを立ち上げてくれって頼まれちゃって…。
子どもは好きだし、そういう仕事は得意だkらいいですよ~なんて、
つい始めてしまって…><。

立派な人ならいくらでも役員をしたらいいと思うんですけど、
私みたいなのがいつまでものさばっていても…と思うわけです。

それなのに一緒にくじ引きなんて(T_T)
くじが当たらないことを祈っててくださいね!
2008-12-04 木  17:17:09 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
