1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

“オノマトペ” 現代国語の授業

オノマトペってご存知ですか?
もともとは、フランス語なんだそうですが
日本語でいう擬声語や擬態語などがそうらしいです。

日本語は世界でも有数のオノマトペの豊富な言語。

えーーん、えーーん

って、泣くのと

シクシク…。

って、泣くのでは泣き方が違いますよね。
どう違うか、泣いてみましょう?♪

ちょうど、私の教室の年長児さんも、このあたりを体験中なのですが
お兄ちゃんの学校は、年間を通して現代国語の授業で取り入れられています。

「オノマトペを使わないで、作文を書こう!」

さすが、オノマトペの扱い方でも
幼稚園の年長児さんと中学生では、レベルが違います。
(はい、当然です^^;)

優秀な作文は、プリントにして配っていただけます。
私は、週に1度のこの作文がとっても楽しみ!
中学生男子の頭の中をのぞけるみたいで…。
なかなか面白い作文が多いのです。

今週はお兄ちゃんが、なんと金賞をいただいたので
ご紹介しますね。(親バカですみません^^;)

ルールは
1、200文字以内
2、禁止用語は使わない。
今回の禁止用語は「カット」「ボール」「オノマトペ全部」

今回のお題は「カット」
「カット」から連想するものについての作文です。




僕は芸能人だ。
子どもの頃からの夢だったので、芸能界に入った時には
言葉では表せないほど嬉しかったが、全然売れないので
とても貧しい生活を送っている。
そんな僕にも転機が訪れた。
少しばかり人気の番組への出演が決まったのだ。
僕は必死で、時には徹夜でネタを考え、番組出演に臨んだ。
撮影が終わり、後日その番組を見てみると、
一番自信があった所が放送されていなかった。





そうかそうか、カットされたのか…。


なるほど…中学生くらいになると
お勉強も高度になって、なかなかついていけなくなります。

それにしても…。

貧しく売れない芸能人だったり
せっかく徹夜で練習したネタがカットされたり
人生の悲哀を感じますが…。


お兄ちゃん、ハッピーに生きてる?!


いやいや、お笑い番組、見すぎなんだって^^;



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


お兄ちゃんのこと | 【2008-12-05(Fri) 10:22:15】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]
コメント
当然のコメント失礼します。
ご迷惑であれば削除してください。
最近流行りのFXのサイトを作りました。
興味があれば見てみてください。

無料口座開設から相場分析の仕方まで
FXを始める前に読むサイト。
↓↓↓FXNavi↓↓↓
http://felitiny.web.fc2.com/
2008-12-05 金  14:22:44 |  URL | FX Navi #- [編集]
オノマトペ?
現代国語ってこんなことお勉強するのね。
お兄ちゃん、すごい!
お笑い番組も無駄には見ていない、、、カナ

いつも、姫ちゃんとお兄ちゃんに笑わされ癒されています。
2008-12-05 金  21:08:18 |  URL | BABA #- [編集]
お兄ちゃんの学校の先生は、個性的な先生が多くてとても楽しそうです。
やっぱり中学校の先生は、専門の先生になるから
先生方の得意分野のお話はおもしろいのでしょうね!

ちなみに「カット」からは
、「切る」「kill」を連想した生徒が多かったらしくて、
お兄ちゃんのクラスだけで20人近くの人が殺人をテーマに作文していたとか…。

「殺人の話なんてダメ!」

と、先生がおっしゃらないところも楽しいみたいです。

また遊びに来てくださいね☆
2008-12-06 土  06:57:29 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
毎日楽しく拝見させていただいております。

久しぶりに大笑いしてスッキリしました。

お兄ちゃん、センスありますね。

私はいつも身内に「話がつまらない」と
言われてるのでお兄ちゃんの才能が
とてもうらやましい限りです。




2008-12-06 土  21:33:47 |  URL | つるぴかです #- [編集]
ご訪問&コメントありがとうございます。
毎日来ていただいて、とてもうれしいです。

そして、つるぴかさんのお話の続きが気になって、
毎日お邪魔している私です。

更新が楽しみです~♪

お兄ちゃんは寡黙な子で、ずいぶん心配したのですが
すっかりはじけてしまってます^^;
寡黙だった分、何かしゃべると新鮮でつい記事にしてしまうのです。
こんなブログですが、また遊びにいらしてくださいね^^
2008-12-06 土  22:11:41 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
