1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

保健 思春期へむけて

昨日は姫ちゃんの参観日でした。
授業は、保健“いのち”の授業です。

思春期を迎えようとしている子どもたちに

「次の時代へいのちを繋ぐために
生物は生きている。
人間もそのうちのひとり。

君たちの体は、これから思春期を迎え
いのちを作り出す準備を始めようとしているんだ。」

まだ独身の若い先生が、参観日で取り上げられるには
ちょっと深すぎる内容のように感じましたが
でも、これから思春期を迎える子どもを持つ保護者にも
伝えたかったことがあるのでしょう。

びっくりしました。
最近の子どもたちの発育は、私たちの頃に比べて
ずっと早いとは知っていたのですが
女の子の多くは小学校のうちに
男の子も中学生の早いうちに
体はおとなへと変わっていくのですね…。

自分自身も通ってきた道ではあるのだけど
自分が通ってきた道だからこそ
伝えたいことがあります。


自分の体を大切にすること…。
大切なパートナーの体を大切にすること…。




12月1日は世界エイズデーでしたね。
世界には、1500万人ものエイズ孤児がいるそうです。
現在、14秒にひとりの割合で、子どもがエイズによって親を亡くしていて
2010年には2000万人から2500万人に増えると言われているそうです。

エイズ…。
日本でも遠い世界の話ではなくなってきています。

エイズ孤児支援NGO PLAS(プラス)では、
エイズ孤児たちへの教育支援や
エイズ予防啓発活動などを行っています。


エイズ孤児支援NGOプラス公式ホームページ

世界の子どもたちが笑顔で暮らせるように…。
うちの子が、誰かを傷つけてしまわないように…。

知るということも、支援のための大切な第一歩だと思うのです。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



子どもたちのこと | 【2008-12-06(Sat) 07:48:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
