1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

お兄ちゃんと中学受験 2

長くなったので、記事を分けました。
もしよかったら、前の記事からお読みくださいね。


お兄ちゃんは、体が弱くて幼稚園でさえ休みがちなので、当然運動は苦手です。

このままだと小学校で、本格的ないじめにあうかもしれません。
小学校へ入学後、勉強させることにしました。
小学校で過ごす時間のほとんどは、お勉強の時間です。

運動ができなくても、お友達と上手に付き合えなくても
とりあえず、何かひとつ得意なことがあったら
きっと学校へ行くのが苦痛ではなくなるだろう…そう考えたのです。

得意なこと…。
小学校になってから始めることができて、
他のお友達に自慢できるような得意なことを作る。
考えました。

あれこれ考えましたが、勉強だと思ったのです。
勉強なら、小学校からでも十分間に合います。
そして、クラスのお友達全員に、認めてもらうことができます。

これは、お兄ちゃんには合っていたようです。
学校の休憩時間にお友達が遊んでいても
席で黙々と本を読み続けました。

誰とも一言も話さない小学校の何年間かが過ぎました。

高学年になった頃、少しずつクラスのお友達にも
存在を認めてもらえるようになってきました。

「あいつは頭がいい。」

そういう評価が自信につながって、
自分が存在することの意義をやっと見つけることができたのでしょう。

その頃から、少しずつ話をするお友達ができてきました。
そして

「受験したいんだけど…。」

と言うようになりました。

自分からは必要なこと以外、一切人に話しかけることのないお兄ちゃんです。
公立の中学校に行って、また新しい環境になったら
もしかすると3年間、
誰とも友だちにならないうちに卒業してしまうかもしれない。
それに、中学校は小学校よりずっとお勉強も難しくなります。
小学校のように、良い成績をとり続けることは難しくなるでしょう。
そのとき、自分の存在する意義を見失って欲しくない。

好きなことに熱中できる環境を作ってやりたい。

それが、中学受験を決めた大きな理由です。
我が家は平凡なサラリーマンの一般的な家庭です。
しかも、家のローンがたっぷりあるので
経済的にも苦しい状況にあります。
その中での中学受験は、きっと無謀です。
塾の授業料、合格後の学費、どこをどう切り詰めたって
大学進学のための貯蓄はできそうにありません。

それでも、
元気よく学校へ向かうお兄ちゃんの笑顔が、見たかったのです。
楽しそうに学校の話をするお兄ちゃんに出会いたかったのです。

今の学校は、お兄ちゃんには合っていたようです。

案の定、学校では一言も口をきかず
お弁当も誰もいない廊下や階段などをみつけて
一人で食べているようですが
クラブに行けば高校生の先輩もたくさんいらっしゃいます。

そういうお兄ちゃんをうまく仲間に導き入れて
指導していただいているようです。
そして、音楽という自分を表現する場を与えられて
先輩に憧れ、先輩の演奏に感動し
自分の居場所を見つけることができたようです。

中学受験を乗り越えたからこそある、平穏かもしれません。

だからこそ、お兄ちゃんの何気ない一言が嬉しくて
楽しそうな笑顔が嬉しくて、記事にしてしまう母なのです。

皆さんからいただくコメントに

「普通の中学生になってきたかな・・・。」

と、ホッとしている母なのです。

ちょっとでも家計の足しに…と、広告記事の多いブログですが
懲りずに遊びにいらしてくださいね。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト


受験のこと | 【2008-12-07(Sun) 06:20:30】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]
コメント
まずは役員の件(まだ言う)
長女が1年生のトキの担任の先生が同じような感じになりまして、
それは低学年の私には何も言えなくて、
そのまま鬱になってしまわれ後悔が残り・・・。
そんなワケで私は地区役員についてはやかましく学校に言うのデス
(^^;
理不尽だけはどうも許せないのですね。
正義の味方?(笑)。

お兄ちゃんのコト、じっくり拝見しました。
にゃんこさんの気持ちが痛いほどわかるので、
なんだか自分ちのコトのように思えてなりません。
あのおもしろいお兄ちゃん、優しい姫ちゃんの性格の基盤を
自然に見守ってきただけじゃ、傷つくコトが続いたかもしれないと思うと、
にゃんこさんのとられた行動は全部間違ってなかったと思いマス。

うちの次女が地元から離れたい想いで中学受験をしてみようとしました。
(いや、それが願書が間に合わず失敗に終わり←まぬけママン;)
伸ばせるものは自分しか知らないんだから・・・
などと気合の入れすぎだったのでしょうか(^^;
でも今はお兄ちゃんと同じように、周囲に助けられ、
良い影響を受け自分の道を進んでマス。

上手にコメントできなくて長くて本当にすみません。。
これからもさらに広告をクリックしまくるであろうむぅでした(`・ェ・´)ゞ
2008-12-07 日  08:46:48 |  URL | むぅ。 #Zk/lHUeI [編集]
 にゃんこさん お兄ちゃんと中学受験読ませて頂きました
 色々あったんですね

 読んでいて涙がでそうなくらい胸が痛くなりました

 幼稚園時代にそんなことがあったのに
 お兄ちゃんよく頑張りましたね
 
 1号も体が本当に弱く風邪⇒気管支炎⇒肺炎といつもこんなパターンで3歳まで6回入院したんです
 常に風邪を引いていて保育園もほとんど休んでいる状況でした
 小児科の先生にはカルテに「虚弱体質」と書かれどこに行っても体重が足りないと言われご飯もろくに食べない1号に頭を悩ませていました
 家族中(おじぃちゃん おばぁちゃん 私の姉)までもが
心配してたんです でも今は段々ご飯も食べれるようになり体も丈夫になったんですよ

 お兄ちゃんも新しい環境でのびのび過ごせているのでしょうねっ
 にゃんこさんのように子供と向き合って育てていかなくてはって改めて思わせて頂きました
 優しいにゃんこさん憧れのママさんです

 これから私も子供のことで悩むことがたくさんあるとおもうんですがその時はにゃんこさん相談に乗って下さい
 お願いします
2008-12-07 日  11:58:47 |  URL | マル #- [編集]
「あなたは、間違ってない。」
そう言ってくれる人が、たった一人いるだけで、
人間頑張れるって思うのです。

むぅさんにそう言っていただいて、ホッとしました。
いつもありがとうございます。

子どもを育てるって、産む以上に苦労がありますねぇ~^^;

いろいろあったけど何とか、楽しそうに学校へ行っていると、
それだけで嬉しくなります。
お嬢さんもいろいろあたのでしょうね^^;
(えぇぇ?願書ぉ?!と、のけぞってしまいましたが…。)
いろいろあるけど、でも結果として、その環境で頑張ってるって
すごいことだと思うのです。
お嬢さんも、うちのお兄ちゃんもまだまだ思春期。
いろいろやらかしてくれそうですが、相談にのってくださいね。

役員はどうなったのでしょうねぇ。
私は懇談会に出席できなかったので、
どなたが役員になられたのかわからないのですが、
参観日のときに聞いたお母さんたちは

「有無を言わせず…って感じよね。」

とは言うものの、それ以上は事を荒立てたくない…っていう感じでした。
自分が嫌な役にさえならなければいいかっていう感じです。

「理不尽!」

って、言える人ならいいのだけど(私みたいに^^;)
黙って抱え込む人が当たってしまうと、本当にお気の毒って思うのです。

役員のことは、また状況がわかったら報告しますね。

クリックもすごwwwく助かってます!
ありがとうございます。<(_ _)>
2008-12-07 日  14:05:15 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
私の方が、みなさんの優しくて温かいコメントに涙が出ました。

マルさんの1号くんのことが、うちのお兄ちゃんの小さい頃に重なって、
人ごとだとは思えなかったのです。
うちのお兄ちゃんも1ヶ月検診で「体重増加不良」
3歳児検診では
「ちゃんと子育てしてます?」
なんて言われる始末。

子どもにご飯を食べさせなかったり、成長を願わない母親なんていないのに…ね。

マルさんも1号くんの入院が多くて、ご心配だったでしょう。
そんな中でも、ちゃんと何でも食べられる子に育てておられて、
本当に尊敬しています。

子育てのことは、ちょっとだけ先にママになったので、
何かお役に立てることがあったらどうぞおっしゃってくださいね。
ダメダメな母親なので、失敗例ならたくさんありますよ^^;
2008-12-07 日  14:31:18 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
お久しぶりです。
なんか自分の息子の記事のような気がして
胸が痛くなりました。
私の長男も内向的な子です。
仕事をして家に帰り「今日帰ってから何してたの?」
そう聞くと「家にいたよ」そんなことが多い長男に
いつの日か聞かなくなったりしていて、どうして行くべきか考えています。
学校の先生は「みんなと遊んでますよ」って言うけど、
学校の行事があって学校に行ってもひとりで行動してることもあります。
いろいろお話させてね。
よかったらリンクさせてください。
2008-12-07 日  22:46:11 |  URL | あずき #- [編集]
お兄ちゃんの誕生日おめでとう。
色々あって、親も育てられているんですね。

これから思春期、悩ませてくれるかも、、ョ。

ブログネタもたくさん提供してくれることでしょう。
楽しみにしています。
2008-12-07 日  23:05:44 |  URL | BABA #- [編集]
コメントありがとうございます!
リンクも大歓迎です。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。

もちろんお勉強はできて欲しいんだけど、
そんなことより、まずお友達ができるかな、
ちゃんと遊んでるかな…って、そればっかりが心配です^^;
中学生になっても…。

いろいろ相談にのってくださいね!
よろしくお願いします。
2008-12-08 月  15:33:30 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントどうもありがとう!
ケーキを焼いて、ささやかなお誕生日のパーティをしました。
考えてみるともう13歳!
大きくなったものです^^

その頃の自分の記憶もあるだけに、
思春期きたぁぁぁぁ!
と、身構えていますが、なんとかなるでしょう^^
私がそうだったように…。
2008-12-08 月  15:38:06 |  URL | にゃんこ #eYj5zAx6 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
