1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

胎内記憶

胎内記憶って、ご存じですか?

お母さんのお腹の中にいたときの記憶です。
他にも中間記憶っていうのがあって、
それは、お母さんの所に来るまでの記憶です。


今日は3歳児さんの教室の参観日でした。
ひとりのお母さんが来られて

「実は妊娠したのですが、つわりがあるので
教室の途中でも飴をなめてても大丈夫でしょうか。」

と、聞きにこられました。
ちょうど先週、

「ママのお腹に赤ちゃんが来たの。」

と、お子さんに聞いたところだったので、そのお話をしました。
しばらくお話をさせていただいていると、ふと感じたので

「もしかしたら、女の子じゃありませんか?」

と、聞いてみました。
まだ妊娠7週、わかるわけはないのです。
でも、昔から私はお腹の中の赤ちゃんを感じる力があるような気がしていました。

ちょっと大げさですね。

でも、胎児の性別は100%感じます!
私の子どもたちも、妊娠した!と思った瞬間

「男の子だ!」「女の子だ!」

って、感じたんです^^

「先生、そうなんです。子どももそう言っていて…。」

そのお母さんの話によると、胎内記憶についての本を紹介されたので
その本に従っていろいろ聞いてみると、いろんな話をしてくれたそうです。

「雲の上に乗ってね、ママを探してたの。
ママのところに来たい子が4人いたんだよ。
だから、僕は急いで下りて来たの。

一番がよかったんだもん。

次の男の子は、本当はママのところじゃなかったのに
間違えて来てしまったんだよ。
だから、急いで本当のママのところに行ったの。

今度来る子は、女の子。
すごい元気な子で、雲の上で一緒に遊んだんだよ。

もう一人、迷ってる男の子がいたよ。
迷ってるから、神様に相談するんだって…。」


聞いていて鳥肌が立ってしまいました。
確かに感受性の強いお子さんで、
教室の空気に敏感に反応するところがあります。
でも、ここまで明瞭に話す子は初めてです。

こういう記憶を中間記憶と呼ぶそうです。

「実は、流産したんですけど、
子どもには何も言ってなかったのでびっくりしました。」

他にも、誕生日が近い子の記憶もあって
ちょうど同じ時期に妊娠をしていたお母さんのお友達の名前も
教えていないのに知っていたそうです。

「だって、僕いっしょに遊んだんだもん。」

…不思議ですね。
胎内記憶は2歳頃でなくなるって聞いていましたが
3歳から6歳の頃に聞くのが一番いいそうです。

うちの子どもたちは、ちょっと手おくれだけど
間に合う方は聞いてみてはいかがですか?


赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て―胎内記憶からわかった子育ての大切なこと

おなかの中から始める子育て―胎内記憶からわかるこれだけのこと


お腹の中のこと、おしゃべりしてくれたら
ぜひ教えてくださいね!



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


子どもたちのこと | 【2008-12-08(Mon) 17:50:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
