1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

マンション選びは、口コミ情報で!

最近は、景気不安があって、マンション業界も
ずいぶん売れ残りがあると聞いています。

確かに、大手企業の業績悪化や内定取り消しのニュースばかり見ていたら
いったい日本はどうなるんだろうって、不安になったりします。
だから、住宅などの大きな買い物は、躊躇してしまいますよね。

でも、もし
これまでに計画的に貯蓄をして
マンションの購入を検討されている方がいたら
実は買い時なんですよ。

売れ残りを避けるために、マンションの販売業者は
値引きや家具付きなど、さまざまなサービスを提供しています。
またローンの金利も安くなるし、住宅減税も見逃せません。

実は我が家は、マンションを中古で買ったのですが
その時の金融公庫の金利は4.8でした。
その後、マンションはもちろん一戸建ての値段も
ローンの金利もどんどん下がりました。

2800万で勝った中古マンションは、3年後に大規模修繕をしないといけないので
管理費を3000円から2万円まで引き上げることになりました。

そのマンションから車で10分、山に登った所の戸建てなら
新築で一軒家、しかも床面積が1・5倍になって
もっと安く手に入ることに気がついたのです。

マンション購入のときより、金利がずいぶん安くなったことと、
住宅取得減税が適用されたからできた買い替えです。
我が家は10年間、年末調整で税金が全額返ってきています。
これって、大きいですよ!

政府は住宅取得減税について、検討を始めていると聞きました。
まだ定かではありませんが、これは要チェックです。

なので!
もし、住宅の購入を考えている方は、今が絶対お勧めです。

でも、住宅は一生に一度の大きな買い物です。
我が家がマンションから一戸建てに買い替えることができたのも
たまたま、減税などの措置があったのと
3年間ローンの金利が1%という恩恵を受けることができたからで
マンションを買ったときも、一生そこに住むつもりで購入しました。

一生に一度の大きな買い物。
だからこそ、よく検討して買わないといけませんよね。



そこで!
マンションを購入するならまず、押さえておきたいことは
そこに住んでいる人に、そのマンションの評判を聞くこと
ずばり
口コミ情報を集めることです。

憧れている対面キッチン。
でも、使い勝手は本当にいいの?
ベランダが3面にあって、日当たりがいいけど
逆に夏場は暑すぎない?

そういう情報は、実際に住んでいる人や
使っている人に聞いてみるのが一番です。

とはいっても、なかなか初対面の人に聞きにくいですよね。
そこでお勧めするのがスマッチ!
これはマンション掲示板ともいうべき機能満載のコミュニティサイトです。

マンションの情報はもちろんのこと
通勤に便利な駅のクチコミ情報や、オール電化とガスはどっちがおすすめ?
など、さまざまなおお役立ち情報が投稿されています。

もし、気になるマンションがあったら、ぜひ調べてみてくださいね。


マンション口コミならマンション掲示板スマッチ!です。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


ウキウキ♪ | 【2008-12-17(Wed) 19:42:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
