1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

三連休

三連休でしたねぇ。
ぽかぽかと暖かく、家の中にいるのがもったいないような
お天気に恵まれたお休みでした。

我が家は、この連休を満喫しましたよ?♪

家族そろって映画に行って
外食をして、お買い物…。

「半年ぶり?
それとも1年ぶり?」

夕食後は、家族4人でトランプ大会。

「そう言えば、夕食に4人そろってるのって久しぶりだね。」


本当に、大忙しの1年間でした。
中学生になったお兄ちゃんの入ったクラブは
全国大会を狙う吹奏楽部。

何がなんだかわからないうちに
夏休みの定期演奏会、
吹奏楽コンクールと挑戦し
土日もお盆も返上しての吹奏楽三昧でした。

冬はアンサンブルコンクールということで
それに出場しないお兄ちゃん達は
ちょっとのんびり。

中学、高校とも全国大会へ出場して
顧問の先生がそちらに行っておられるので
クラブのない連休…となったわけです。

クラブも学校もお兄ちゃんだけの問題では終わらないので
お弁当づくりや、応援ツアーで母も忙しかったです。

年末からずっと忙しかったパパは
休日出勤の代休をいただいての4連休。

仕事も一段落し、後は月末の異動発表を待つばかり…。

…本人は異動したいらしいのですが
絶対、今年は異動はないと思っている私です。

年が明けてからと言うもの、本当に忙しそうで
残業手当が基本給を超えていたので
異動したくなる気持ちもわかるのだけど…。

この時代に忙しいほどの仕事があること
残業手当がちゃんと支給されていることに感謝しないといけないのかなぁ
なんて、思ったりするのです。


こんなにのんびりできるのは、きっとまた当分先です。
春になったら、また定期演奏会目指しての練習が始まるお兄ちゃん。
受験生になって、塾の宿題が増えた姫ちゃん。

異動がなかったパパは、また忙しい毎日に戻るのでしょう。



日曜日。
パパとお兄ちゃんが出かけたので
姫ちゃんと二人で、塾の宿題をしていました。

「みんなで行こうよ。」

って、パパに誘われたのに

「宿題がいっぱいあるから無理。」

って、お留守番を選んだ姫ちゃんが
ちょっとかわいそうになって

「お勉強も難しくなって
宿題もたくさんで、いよいよ受験生だねぇ。
今日は、パパと一緒にお出かけできなくて残念だった?」

って、聞いてみました。

「受験生になったら、ママに優しくしてもらえるし
ママと一緒にお勉強できるから、嬉しいかなぁ。」

と、姫ちゃん。


あれこれ役員を引き受けてたり
お兄ちゃんが受験生だったり
姫ちゃんのことは、いつも後回しで
ママの都合に付き合わせてばっかりだったね。

きっと、さびしかったんだよね。

「でも、俺は
わかんないとこは、お兄ちゃんも教えてくれるし
パパも一緒に調べてくれるし、きっと他の子より恵まれてるよね。」

思わず姫ちゃんをギュっと抱きしめてしまいました。

「姫ちゃんがそんな風にいい子だから
みんな姫ちゃんを応援したくなるんだよ。」


のんびりまったりな三連休を終えて
また一週間が始まりました。

新年度へ向けて、気力も体力もすっかり回復しました。

また今日から頑張ろうね!




子どもたちのこと | 【2009-03-23(Mon) 15:55:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おまじない

昨日から姫ちゃんは、風邪で学校を休んでいます。
子どもが休んでたって、私は仕事があるので
姫ちゃんは、ひとりでお留守番です。

こういうとき、ちょっとせつないですね…。


子どもの病気って、軽いものは抱いて寝てたら治ります。
特に、うちの子どもたちは

「お薬を飲んで、ママとお昼寝したら元気になる。」

そう信じて(私が暗示にかけてるのですが…)育ちました。
ママとお昼寝って、なかなかの特効薬ですよ^^
小さいお子さんがいる方は、試してみてください。

さてさて、昨日は体験教室まであり、ほとんど寝る暇もなく
バタバタと出かけて行った私。

風邪をひいている姫ちゃんの昼ご飯は
前の晩の残り物のシチューでした。

「自分でついで、温めて食べなさい。」

今日は、昼からの教室でしたが、当然あれこれ用事があり
午前中はずっとパソコンに向かっていました。

「ねぇ、ご飯のときは、のんびりお話できる?」

背中から抱きついてくる姫ちゃんの温かい手がせつなくて
ウルッとしてしまいました。

でも、のんびり食べてる時間などなく

「お薬飲んだら、お昼寝しなさいね。」

と、言い残してバタバタと出かけた私です。

きっと、風邪をひいたみたい…と言った月曜日に
おまじないをしてあげてたら、休むことはなかったんでしょうね。

二日も休んでるのに、かまってやれないのが辛いです。


退屈してるだろうなぁ
寂しいだろうなぁ
と、仕事の帰りに電話をしてみると…。

「じゃあ、晩ご飯はコロッケにして。
で、マンガも借りてもいい?」

と、ちょっと甘えた声の姫ちゃんでした。

マンガのレンタルなんて、安いものよ?♪
と、ツタヤでマンガをレンタルして帰りました。

晩ご飯にコロッケって…。
コロッケは手間がかかると知っているのでしょう。
台所に立っている私は、おしゃべりができます。



晩ご飯の後、マンガを持ってお布団へ…。
一緒にお布団に入りました。

「ママのコロッケ、おいしかったねぇ。
お布団でマンガを読むと楽しいねぇ。」

「元気な時はダメよ。
目が悪くなるから…。

今日は病気だから特別。
でも、そろそろ寝ようね。」

すっかり大きくなって、ずっしりと重い姫ちゃんの頭を腕枕して
いつものおまじないをかけました。

「もう大丈夫。元気になるよ。」


姫ちゃんは、小さい頃から
私が忙しくて、さびしくなると熱を出します。

幼稚園のときも

「今日は、お仕事お休み?」

って、確認してから熱を出す子でした。
普段は、頑張ってずっといい子にしてるけど
それでも、やっぱり子どもです。

二日も学校を休んだのは、
「さびしい」が心いっぱいに広がってしまったからでしょう。

明日は、小学校で6年生を送る会があります。
ちょっと時間を作って、観に行くことにしました。

ママからの「大好き」のメッセージが
姫ちゃんの胸いっぱいに広がって
「さびしい」をやっつけてくれますように…。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



子どもたちのこと | 【2009-02-27(Fri) 03:22:57】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

切り株のケーキ?!

切り株のケーキ

姫ちゃんが楽しみにしていた“切り株のケーキ”
やっと今日、作ることができました。

クリスマスは、パパの帰りが遅かったので…。
せっかくなら、家族で一緒に楽しみたいですよね。

姫ちゃんが、張り切ってお手伝いをしてくれました。
ケーキを切り分けた後は、我が家恒例の
自分でデコレーションです。

マーブル

姫ちゃんは、大好きなマーブルチョコレートがたくさん。

せっかく作ったので、いつものように名前を付けました。
作品名『マーブルの逆襲』

…なぜ、逆襲なのか…^^;

マーブル・オン・ザ・クリームマウンテン

これはお兄ちゃん。
今回はなかなか美しく仕上がりました。

作品名『marble on the cream mountain』
さすが中学生。
英語で決めてきました。

さて、私は…。

冬休みの思い出

作品名『冬休みの思い出』

「かぁちゃ?ん、なんでいつもきれいなん?」

「え?ママってそんなに、きれい?」

「もぉぉ。ケーキの話だし。」

そうだよね^^; スミマセン。


で、パパのケーキは…。

「姫ちゃんが作って?♪♪♪」

娘にメロメロのパパの希望もあって、姫ちゃんがデコレーションしました。

パパのケーキ

でも…。
3人分のケーキを飾りつけたあとです。
生クリームもボールについてるのを
なんとかかき集めてきました。

「あ!マーブルチョコレートないし…!」

「あれ、姫ちゃん、チョコスプレーもあるんだよ。」

と、声をかけたのですが

「パラパラ(チョコスプレーのこと)は、今度おやつに食べるの♪
いいや、パパはきのこの山でも刺しとけば?(^m^)♪」

で、できたのが…。

パパのケーキ2

「…姫ちゃん、どうしてパパのだけ
えのきが腐ったみたいなケーキなん?」

ぶゎはははは…!

このパパの一言が子どもたちには大ウケでした。

なので、パパのケーキは
作品名『腐ったえのき』

えのきさん、ごめんなさいねぇ^^;


楽しかった冬休みも今日でおしまい。

姫ちゃんはもう少しお休みが残っていますが
またひとりぼっちのお留守番が始まります。

パパと私は仕事。
お兄ちゃんはクラブ。

お休み最後の、楽しい団らんの時間になりました。


明日からは、ちゃんと早起きしてよ?!

嫌な予感がするのは、母だけでしょうか…^^;



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



子どもたちのこと | 【2009-01-04(Sun) 19:23:40】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ゲームの遊び方で思うこと

家族全員揃ってお休み…
ということが、最近なかったので、とってものんびり?な我が家です。

朝から子どもたちは、ピコピコピコ…。

姫ちゃんが遊んでいるのは、サンタさんにもらった
わがままファッションガールズモード。



ブティックの店員さんになって、お客さんに商品をおすすめしたり
貯めたお金でお店をどんどん増やしていったり
自分もファッションコンテストに出場したり…。

ガールズモード


戦闘ゲーム大好きな私には、

「どこがそんなに楽しいの???」

な、ゲームですが、姫ちゃんはとっても楽しそう♪

で、お兄ちゃんは、

ダイヤモンド・パール

「俺、戦い方、うまいしぃ?♪」

と、ご機嫌で遊んでいます。
お兄ちゃんのそばには2冊の攻略本が…。

そうなんです。
お兄ちゃんは、ゲームを買うと必ず攻略本も買って
隅から隅まで、研究します。

このゲームのためには、2冊の攻略本を買いました。
要チェックページには付せんをつけ、
すぐ開けるようにしています。

でも、覚えたページの付せんは、はずしていくので…。

1枚も付せんの付いていない攻略本は
既に、どのページに何が載っているか全て記憶した
と、いうことになるのです。

いやはや、その記憶術とエネルギーをお勉強に向けたら…
と、思ってしまうのは、母だけでしょうか。

で、ふと思ったのですが…。

お兄ちゃんを育てた時のマイブームは七田式。
近所のお友達も、七田式の教室に通っているお子さんがいました。
私も七田式系列の教室で教えていたことがあるので
手作りのドッツカードや漢字のフラッシュカードなどを
毎日見せていました。

そのせいでしょうか。
お兄ちゃんは、漢字大好き。
漢字検定1級レベルの漢字もよく知っています。
もちろん世界の国旗も全部覚えています。

ほぉほぉ、さすが七田式。
右脳ばっちり…とも思うのですが、姫ちゃんを妊娠してからのマイブームは
ベネッセと学研。

2才で七田式をやめてしまったからでしょうねぇ。
その驚異の右脳の能力は、自分が興味を持ったことにしか
発揮されていないようです。

一方、お兄ちゃんと自分、二人分のしまじろうを見て
0歳のときから音楽教室について行き
学研のシステム7で遊び、学研教室に通った姫ちゃんは
とっても明るくて、社交的、何事にも前向きで親分肌。

ベネッセや学研が『こんなお子様に育てます』と、
謳っている通りに育ちましたが…。

子育ての違いというより、持って生まれた性格の違いかもしれませんねぇ。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



子どもたちのこと | 【2008-12-28(Sun) 09:19:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

冬はこたつでミカン

今日はエステ体験に行く予定でした。
でも、前日にかかるはずの体調確認の電話がありません。

おかしいなぁ?って、調べてみたら…。
エステの体験記事の募集は、終わってしまってたのです^^;

あーーあ、この前かぜで延期したばっかりに
エステ体験を受けそびれてしまいました。
トータル8?のサイズダウンを楽しみに
お洋服を買うのを先延ばしにしてたのになぁ。

「リバウンドを気にしなくてもいいから
安心して買いに行けるねぇ^^」

と、パパ。
いいもん、いいもん…。
いじいじ…。


でも、お掃除ははかどりましたよぉ^^♪

子どもたちがとっても役に立つようになって大助かり。
ここ2年間は塾の宿題に追われていたお兄ちゃんも

「俺が掃除機かけるよ。」

なんて、家具を移動しながら掃除機をかけてくれるし

「じゃ、オレはお風呂洗ってくるねぇ?♪」

と、姫ちゃんがお風呂の壁もゴシゴシ磨いてくれるし、
テキパキ片付いていきました。

みんなで床を磨いて、リビングにこたつを出したら
夕方からは今年最後の美容院にも行ってきました。

「こたつと言えば、鍋でしょ?♪」

と、うどんを買いに行ったのですが…。
安いのもちょっと高めのも、乾いたのも冷凍まで!
うどんが1玉もありません。

え?どういうこと…?
一瞬、頭が真っ白になるくらいビックリです。

そうか…。
きっとどのお宅も、今夜は大掃除の後で鍋料理なんだなぁ
と、思ってひとり笑ってしまいました。

水炊き、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ちゃんこ…。
鍋料理はいろいろありますが、どの鍋にもうどんは合いますから。

しょうがないので、ぎょうざとお餅を入れて
カレー鍋にしました。

カレー鍋最高?♪

冷蔵庫の中で、気力を失いかけてた白菜も
最後までおいしくいただくことができました。
ちょっぴり苦手なきのこや野菜も、
子どもたちがモリモリ食べてます。

「ねぇママ、鍋もおいしかったけど、
冬はやっぱり、こたつでミカンだよね^^」

と、こたつを出す日を指折り数えていた姫ちゃん。

そうだね、テーブルで食べるミカンより
みんなでひっつきもっつきしながら食べるほうが
ずっとおいしいような気がするね。


ささ、明日は窓ふき。
みなさん、よろしく頼みますよ?♪




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



子どもたちのこと | 【2008-12-27(Sat) 22:55:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
