1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

落書き

「コーヒーが飲みたいなぁ。」

と、パパが言うので、コーヒーを入れてきたら
テーブルに両足を上げてうたた寝中。

…まったく…お行儀の悪いパパです。

「いいこと考えたぁ?♪」

と、ご機嫌な姫ちゃん。
おもむろに油性ペンを手にとると…

落書き

パパの足の裏に落書き…!
何も知らずに、パパは爆睡中。
コーヒーもすっかり冷めてしまいました。

きっとお仕事で疲れてるんだよね。


それにしても、姫ちゃん
他に書くことはなかったの?





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




姫のこと | 【2008-11-29(Sat) 15:26:22】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

姫カレー

昨日は夕方から会議がありました。
学校関係の会議です。
お仕事をしている人が多いので、19時からの会議になりましたが…。

そんな時間から働く主婦に学校に来いと言われても
とても大変です。

「地域が子どもを守ろうと必死なのに
どうしてその保護者が後ろ向きなんだ!」

そう、お叱りをいただいたりもするのですが
保護者は、子どもを育てるために必死なんです。

守ってやりたい
それは、親なら誰でも思うことですが
ご飯を食べさせるために
ちゃんと学校に行かせるために
必死で頑張っているんです。

でも、理解していただけない方々も地域には多くて…。

「みんなそうやって、頑張ってきたんだ。」

と、言われてしまいます。
本当にそうでしょうか?

私が子どもの頃は、共働き家庭は少数派でした。
私が子どもの頃は、3世帯家族も多くありました。
私が子どもの頃は、一人親の家庭もまた少数派でした。

私が子どもの頃は…。

そんな恵まれた環境で、PTA活動を充実させていたからって
今の時代の親たちに、同じように活動することを強いられたって
とても無理だというものです。

でも、地域の方には、
ご協力をいただかないといけないこともあるので
言いたいことは、胸の中にしまって
会議を進めておりました。

…と、メールの着信が…。

残してきた姫ちゃんになにかあったかと
こっそり机の下で開いてみると…


姫カレー

「ママ、カレーができたよ。
会議、頑張ってね。」

姫ちゃんが、生まれて初めてカレーを作ってくれたようです。

…姫ちゃん…。jumee☆faceA76

いつも忙しくて、夜に置いて出ることが多くて
寂しい思いをさせてるんだろうなぁって思ってました。

よその子どものためじゃなくて
我が子のために一緒にご飯を食べてやりたい
と、思うこともありました。

でも、いつの間にか
カレーを作ってくれるまでに成長していた姫ちゃん。

子どもって、親が思うよりずっと
たくましく成長してくれるものかもしれませんね。


我が家では、レトルトカレーを「ぽっちょんカレー」と呼び
(お湯に“ぽっちょん”と浸けるとできるので^^;)
母の作るカレーを「ママカレー」と呼んでいます。

だから、姫ちゃんの作ってくれたカレーは
姫カレー…とでも、呼びましょうかkao04





参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



姫のこと | 【2008-11-28(Fri) 18:49:33】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

歯列矯正

もう9時を回りました。
そろそろお風呂に入って寝る時間なのですが、
ちょっと気になって調べ物をしていました。



実は姫ちゃんは、歯列矯正を勧められているのです。
姫ちゃんは、幼稚園の時、園バスで顔面を強打しました。
その時、上の前歯を4本と上あごを骨折したのです。

まだ乳歯だったので、永久歯に生え換わるまで
歯茎に固定していましたが、神経は傷ついて黒くなっていました。

「永久歯じゃなくてよかった…。」

と、思ったものの顎の骨を折ったときに
永久歯が後ろに押されて、変なところから生えてきました。

びっくりしましたが、生えてくるうちに、
だんだんいい位置におさまって、またまた、すっかり安心していたのです。

でも、
「奥歯の噛み合わせが悪くなってるから
奥歯を矯正した方がいい。」

と、言われて、ずいぶんショックを受けました。

姫ちゃんは、見る限りおかしいところはありません。
きれいな歯並びだと思っていたのです。

「でも、奥歯の噛み合わせが悪いから
下の前歯が上の前歯を押し出していて
歯茎がやせて、歯が異常に長くなってしまってる。」

と、歯医者さんに言われたのです。

「今のうちに噛み合わせを矯正をした方が
お子様の成長にもいいですよ。」

と。

噛み合わせが成長にまで影響を与えるなんて
正直、知りませんでした。
でも、噛み合わせの治療は費用もずいぶんかかるだろうし、
治療の日数もかかるんだろうなぁって躊躇していました。

受験もあるし、噛み合わせが悪いから集中力に影響すると大変です。
でも、矯正治療のために集中力に影響があると
もっと大変です。

姫ちゃんのために、どうしてあげたらいいのか…。

いろいろ調べていましたが、内容が難しいところも多くて
矯正するのか、しないのか、決めかねていました。

そしてやっと、やさしい歯列矯正ガイドという歯列矯正の情報サイトをみつけました。
わかりやすく、理解しやすい言葉で書いてあります。

これを読んで心配になったことは

「女の子は生理が始まるころの矯正治療は避けたほうがいい。」

と、書いてあったことです。
姫ちゃんは、どうなのでしょう。
次に歯医者さんに言ったら相談してみようと思いました。

いろいろ調べて、疑問点を質問して
納得してから、治療する方がいいですよね。
時間も費用もかかることですから…。




歯医者さんに矯正治療を勧められたけど、どうだろう…って
迷っていらっしゃる方は、読んでみられるといいかもしれません。



参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





姫のこと | 【2008-11-18(Tue) 21:53:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

安眠グッズ

姫ちゃんは、4年生。
姫ちゃんと呼ぶくらいですから、当然女の子です。
生まれた時から、お兄ちゃんにそっくりで
違うところといったら…。

お兄ちゃんは、私に似て色黒。
姫ちゃんは、パパに似て色白というくらいでしょうか。

姫ちゃんはお兄ちゃんが大好き。
フリフリのスカートをはいて
髪の毛を結んでリボンなんて付けていたのは2歳まで。

成長するにつれて、すっかり男らしく、逞しく育っていきました。

かっけっこも、縄跳びも、綱引きだって
男子には負けません。

自分のことを「俺」と呼び
お兄ちゃんの友達とも、しっかりタメ口です。

でも、ちょっとずつ体は大人になってきていて
かわいい胸も、ふっくらしてきました。

そろそろ目立ってきたので、下着を考えないと…。
って、思っていますが
女の子って何歳くらいからブラをするのでしょうね。

あんまりお友達より早く付けると
きっと恥ずかしがって嫌だろうなぁ…
なんて、心配したりしています。

でも、そういうママの心配はよそに
パジャマは椅子の上に脱ぎ散らかしたまま出かけていきます。

「姫ちゃんっ!片付けなさい。」

「ごめん!時間ないや。
母ちゃん頼む。」

もぉぉぉぉ!
そんなところまで、お兄ちゃんをマネしなくてもいいじゃないの。

見ると
パンツとパジャマのズボンを重ねて一度に脱いでます。
しかも、脱いだまま、丸めておいてあるので
パンツも丸見え…。

「姫ちゃんっ!」

女の子でしょ?!っていう育て方はしたくなかったので
女の子だからちゃんとしなさい、って言ってこなかったのだけど
娘の下着でも、母は恥ずかしくなります。
目立たないように、こっそり洗濯に出したり…
という、女の子らしい恥じらいの心も育ってくるのでしょうか。

安眠グッズ

姫ちゃんの椅子のパジャマの上で
ジョーにゃんが寝息をたてています。

…。

まだ、大好きな姫ちゃんの残り香とぬくもりの残るパジャマを抱いて

くーーーー
くーーーーーーー
くーーーーーーーー
zzzzzzz

いびきまで聞こえてきます。

ジョーにゃんにとっては、
姫ちゃんが脱ぎ散らかしたパジャマが
何よりの安眠グッズのようですが
毛のついたパジャマは、
コロコロして毛をとってから洗濯機に入れないといけないし
お行儀の悪い姫ちゃんの行動は気になるし
とっても悩みのタネだったりします。

はぁぁぁぁぁ。
こんな姫ちゃんも、いつか女の子に目覚めたりするのでしょうか。




参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



姫のこと | 【2008-11-15(Sat) 17:46:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ピアノコンクール

今日は姫ちゃんのピアノコンクールでした。
コンクールに向けて毎日よく練習するようになった姫ちゃん。



すると…
姫ちゃんがピアノに向かう時間になると
ジョーにゃんがピアノの上でうっとり?

ピアノの上ってうるさくないのかなぁって
不思議に思うのだけど
姫ちゃんの演奏にあわせて
ゴロゴロ?喉をならしているジョーにゃんなのでした。

ピアノの練習


コンクールの結果は…

「もう、絶対コンクールなんて出ない!!!(/□≦、)」

なんて、姫ちゃんは言っていますが…。

簡単に本選に進めないからいい経験になるってママは思うよ。
よく練習してた。
でも、もっと練習してる人がいたってことなんだよね。

よく頑張った。
でも、もっと頑張った人がいたってことなんだよね。

努力した。
でも、その努力は必ず結果につながるものではない。
それは、仕方のないことなん。

でも、きっと
姫ちゃんの中に、今日の結果は残っていく。
頑張ったから次へ続く道が拓けてくる。

「もう、絶対出ない!」

なんて、言わないで…。
また、明日からピアノを弾こう。


あら…

ピアノの音が聞こえてきました。
コンクールの結果だけじゃないよね。
姫ちゃんはピアノが大好き。
それは、きっと誰にも負けてないよ。



参加してますFC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






姫のこと | 【2008-10-13(Mon) 15:45:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
